他の相談を探す

妊娠中の結婚式出欠について

現在妊娠13週、4ヶ月に入ったところです。10月に友人の結婚式があります。…
2021年08月24日

妊娠中
悩み , 不妊治療 , 人工授精

みっちゃん12

現在妊娠13週、4ヶ月に入ったところです。

10月に友人の結婚式があります。
先月招待状が来たときは、10月は安定期に入るから大丈夫か、と思って出席にしました。

ですが、コロナが増えてきて心配になってます。
私のいる県は現在、まん延防止が出ています。
結婚式は隣の県で、そこには何も出ていません。

県をまたいだ移動になること、結婚式場でおそらく結構な数の人がいること、妊娠中のため感染するのが怖いこと
いろいろ考えてるんですが、悩んでます。

もう3年ほど会っていない友人ですが、私の結婚式には来てくれています。ちなみに友人も妊婦でした。(コロナが流行る前、4年ほど前)

私の結婚式には来てくれているし、出席すると言ってしまった手前、断りにくいです💦
また、どうやって断ればいいか、、
仕事が介護なので、それも理由にできるかな
とか😂

ご意見お聞かせください😥💦

いいね♡
2021年08月24日

かとふぉん☆

私は正直にコロナのご時世なので、欠席させてくださいと伝えます。
妊娠しており感染が怖いと言ってもいいと思います。
結婚式に呼ぶんですから、そのくらい言える仲かなあと思いました!

10月だからまだ欠席連絡しても間に合うと思います。
結婚式に参加してくださった友人には、ご祝儀分くらいのお祝いの品物を送って、おめでとうの気持ちを伝えてはどうですか?

いいね♡ 15
2021年08月24日

ことふぉんさん、コメントありがとうございます😊

そうですよね、、心配なら断るのが1番ですよね😥
欠席するなら早めに言ったほうがいいですね!

お祝儀分のお祝い物、いいですね、考えてみます!ありがとうございます✨

いいね♡
2021年08月25日

きの

私も正直に言うと思います。それで切れてしまう縁ならそれまでかなと。もちろん謝罪の意味も込めて多めのお祝いと手紙などは送ります。
早めに欠席の旨を伝えないと料理や引出物のお金がかかってしまうので決めたなら早めに伝えるのが親切かなと思います💦ギリギリで料理や引出物のキャンセルも出来ないのが1番相手に迷惑な気がします😣

いいね♡ 1
2021年08月24日

きのさん、コメントありがとうございます😊

そうですよね、、欠席するなら早めに言わないとですね💦
おそらく欠席の方向ですが、早く決めて連絡しようと思います!
ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2021年08月25日

麻の葉✳︎

今は県を跨ぐ移動は出来るだけ控えるよう職場からも通達が出る所もありますし、なにより妊娠中なのでお断りも仕方ないと思います。
介護職ならばご高齢者と接触もあるでしょうし、その点踏まえても安心できる選択をされて大丈夫かと思います。
その辺りはお友だちも理解してくれるのではないでしょうか🙂

いいね♡ 3
2021年08月24日

麻の葉さん、コメントありがとうございます😊

コロナがまた流行った時期に妊娠中であることが1番気になるところです💦
理解してくれることを願って、、
早く決めて連絡しようと思います!
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年08月25日

こまさん

個人的には下手に理由を作るより正直に話した方がいいかなぁと思います。お友達も妊娠経験あるなら妊婦の不安とかわかってくれるのでは…?(甘いですかね😅)あと私ならですが、ご祝儀を出席する時と同じ額包んで渡しておしまいかな。

いいね♡ 3
2021年08月24日

こまさん、コメントありがとうございます😊

そうですよね、断るなら正直に言ってお断りしようと思います!
ご祝儀のことも考えておきたいと思います💦
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年08月25日

ひよこ123

今この時代ですし、正直に、そしてなるべく早く欠席連絡された方が良いと思いますよ✨
一生に一度の結婚式も大事ですが、みっちゃん12さんとご家族、赤ちゃんの命が1番大事です!!コロナ感染の妊婦さんの赤ちゃんまで亡くなってしまっている状況まで来ていますしね、、。
昨年、事情により欠席した友人は(最初は出席予定で、自分の式にも来てもらっていました)、現金書留で3万円送っていました☺️

いいね♡ 2
2021年08月24日

ひよこ123さん、コメントありがとうございます😊

そうですよね、妊婦さんのコロナ感染、多くて何があるか分からないし怖いです💦
そのことをちゃんと伝えて断ろうと思います。
今月中には決めて連絡しないとですね!

お祝儀のことも考えたいと思います!
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年08月25日

あこあこ

どうやって断ればいいか、とのことなので、
まん延防止の県から他県に行くことで、移動中や知らず知らずのうちに自分が感染してしまい、結婚式に出席することで相手方に迷惑をかけてしまう可能性が0ではない…というように、自分が感染するのが怖いというよりも、相手に迷惑をかけてしまう恐れがあるため、今回は残念ながら欠席で…と伝えるのはどうでしょうか。
友人にお子さんもいらっしゃるようですし、自分が無症状でコロナを広げてしまったとしたら、責任がとれないと伝えれば、わかってくれると思いますよ!

いいね♡ 1
2021年08月24日

あこあこさん、コメントありがとうございます😊

そうですね、正直に思うことを言った方がいいですよね、今回、まん延防止から緊急事態宣言に変わるみたいなので、尚更難しいということを伝えようと思います!
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年08月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那さんの風疹予防接種 19

1人目妊娠中、9wです。 今年で、私26歳 旦那さん42歳です。 私は不妊治療中の検査で、風疹の抗体があることが分かっているんですが、旦那さんの世代が風疹の…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
不妊治療をしていることを話すかどうか 15

33歳、もうすぐ妊娠6ヵ月目を迎えます。 私に軽度の排卵障害があったこと、 夫の精子の運動率が低かったことから、 1年近く不妊治療を続け、 人工授精で授かり…

フライング 14

フライングしてみました(꒪⌓꒪) だけど、ライン見えますか?(´×ω×`) なんだか微妙( *o* ) 皆さんはどー見えますか?(´・ ・`)

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
つわりで緑茶しか飲めない 13

現在9週、1人目です。 つわりなんですが、吐きづわりではないけどずっと気持ち悪い感じと、嗚咽が出ます。 つわりで水とお茶が気持ち悪くて飲めないんですが、…

教えて下さい 13

妊活はタイミングと人工受精を経験している者です。35歳だし成果がないので、体外受精を考えている所です💦 本日生理予定日で朝の体温が36.49でした。 また来る…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
初診について 13

高温期19日目になりました。 毎日化学流産しないか不安で不安で 朝も目覚ましより先に起きちゃいます😂 妊娠してる方に質問です! 初診は高温期何日目くらいで…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み , つぶやき
人口受精何回する? 12

アドバイスをいただきたいです。 私33歳AMH2.02←年齢より低い です が、人口受精を何回までにすれば良いか悩んでいます。ここの先輩方、人口受精3回目でとか4…

着床期にやっていたこと! 12

先日ここで相談させていただきました🙋‍♀️ 今回なかなか排卵せず、7日に病院に 行ったら明日タイミングとってねと 言われ旦那が出張だったのでタイミング 取れ…

妊娠中 悩み , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
下腹部のチクチク、つわりはいつまで? 11

現在妊娠15w5d です!もう少しで5ヶ月、安定期になります😊 15週に入ってから下腹部のチクチクが気になります。激痛とかではないんですが、チクチクするなあと…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療 , 人工授精