他の相談を探す

不妊治療をしていることを話すかどうか

33歳、もうすぐ妊娠6ヵ月目を迎えます。私に軽度の排卵障害があったこと、夫…
2020年10月19日

妊娠中
悩み , 不妊治療 , 人工授精

#sachi

33歳、もうすぐ妊娠6ヵ月目を迎えます。

私に軽度の排卵障害があったこと、
夫の精子の運動率が低かったことから、
1年近く不妊治療を続け、
人工授精で授かりました。

不妊治療をしていたこと、
人工授精で授かったことは
両親に話したほうがよいのでしょうか。
父は66歳、母は64歳です。

いいね♡
2020年10月19日

ドラ

話す必要があると思われるなら話されたらいいと思います😊
でも方法は何であれ、命を授かり守り育てていくことには変わりないので必ず話す必要はないと思います。
ちなみに私も体外受精で授かりました。学生時代からLCには通院していたので母には何でも話していました。父に話した方がいいかとか深く考えたことなかったです🤭
息子が3歳手前くらいに話の流れで治療中の話が出たので「そういえば体外受精で授かったって言ってなかった😂」となりました笑
義両親は未だに知りません。話す必要性が私には思い浮かばなくて🤔
でも隠す必要性もないので人それぞれですかね😊
寒くなってきたのでお身体大事にしてください🥰

いいね♡ 11
2020年10月19日

ドラさん、ありがとうございます😊
なんでも話せるお母様との関係、
うらやましいです〜❤️

生まれてから笑ってさらりと言うの、いいですねぇ⭐️
話す必要性について、もう一度考えてみます。

いいね♡
2020年10月20日

あおママ★

私も人工受精で授かりましたが、両親には話していません。隠すつもりもないですが、わざわざ言わなくてもいっかなぁくらいです!!
どんな手段であれ、命を授かったことにかわりはありませんので🥰

いいね♡ 9
2020年10月20日

あおママ★さん、ありがとうございます😊
夫は伝えた方がいいと言うのですが、
妊娠中のこの時期にわざわざなんのために言うのか…。
両親には純粋に子どもが生まれるのを楽しみにしてほしいです。

いいね♡
2020年10月20日

*もんちゃん*

私も同じく排卵障害があり人工授精もして授かりました!
タイミングはかすりもしなかったです…
母には何もクリニックに通ってることは
言ってなかったのですが
一度流産してしまったときに
母なりに慰めるつもりで言ったと思うのですが
まあ人工授精とか何十万もかけて
無理して赤ちゃん作らなくても…
みたいに言われてしまったので
心配かけたくなく私は言ってません(´-`).。oO
たぶん体外受精と勘違いしてそうですが、、
お身体お大事にしてください✨

いいね♡ 1
2020年10月20日

*もんちゃん*さん、ありがとうございます😊
そうなんですよ、私の両親も人工授精を体外受精と勘違いしそうで…
説明したところできっと思い込み?は消えないだろうなぁと。

私の強がりかもしれませんが、
クリニックに通院した金銭的な負担や
少なからず痛い思いをした身体的な負担を
両親に話し、心配かけたくないという思いが
強いです。

いいね♡ 1
2020年10月20日

ぷなこ

不妊治療は経験したことないのですが、既に妊娠6ヶ月で安定期に入られているということなのでわざわざ掘り返して話さなくてもいいのでは?と思いました。

言うにしても2人目妊活でまた不妊治療をする際に上の子を預かって欲しいとか頼み事があるとか必要性があればその時初めて言うかな〜?
でもそういうこともなければ言う必要がないと思うので言わなくていいと思いますよ。

いいね♡ 3
2020年10月20日

ぷなこさん、ありがとうございます😊
そうですよね!
このタイミングで言う必要はないですよね。
1人目もまだ産まれていませんが💦
2人目望んでいるので、時宜を捉えて話すことにしたいと思います。

いいね♡
2020年10月20日

おにぎり饅頭

不妊治療はしたことがないと、なかなか当事者の気持ちは分からないものです。
ましてや不妊治療が今ほど一般的でなかった世代、すんなり理解してもらえるか不明なので
わざわざ言う必要ないと思います。
うちの母も、眉をひそめながら「(著名人の)あの人は人工授精で…」とか言ってたので
私も不妊治療のことは言ってませんね。

いいね♡ 3
2020年10月20日

ひよこ123

すみません、未だ妊娠に至っておらず、まだ言っていないのですが、、。
私も言うか迷いました(>_<)
産まれてからはなんら変わらないので言う必要は必ずしもないとは思います☺️
が、私はもし2人目を考えた時に病院行く時は両親に預けたいので、その時までには言わなきゃいけないかなーと思っています!それまでにまず1人目ですが、、笑
何にしろ#sachiさんとご両親とのご関係もあるかと思います☺️なんだかずっともやもやしちゃうくらいなら☁️言った方がスッキリするかもしれません✨

いいね♡
2020年10月20日

さくら♡

ご妊娠おめでとうございます♡
なぜ、話すか悩まれるのかがわからなかったのですが…ご両親に不妊治療を反対されていた?とかでしたらわざわざ言う必要は無いと思います。
私は顕微授精でやっと授かりましたー。隠さない派だったというか、話す話さないを気にした事がなかったので、お気持ちを理解してあげられずごめんなさい。
不妊治療ってそんな隠さなきゃいけない事なのかなぁ?子供が欲しくて頑張ってるって素敵な事だと思うからあまり考え過ぎなくても良いのでは?と思いますー( ◜◡‾)(‾◡◝ )

いいね♡ 1
2020年10月20日

muffin

お母さんの体に赤ちゃんがやどってしまえば、もう過程はどうでも良くないですか(^○^)
自分が両親に言いたければ言う、言いたくなければ言わない、どっちでも良ければわざわざ言わないけど機会があれば言うかも〜くらいでいいと思います😊
わたしは1人目排卵誘発剤で妊娠、2人目は自然妊娠です。過程は何も伝えていませんよ^ ^

いいね♡ 1
2020年10月20日

りーおん

私も人工授精で授かりました。
両親、義両親もとに伝えていませんよ〜。
わざわざ言う必要もないかな?と。治療でお金がかかって少し援助して欲しいとかなら別ですが、もう安定期とのこと。
無事に生まれることが最優先なので、過程は関係ないと思います!

それと私の両親も同じくらいの年齢ですが、おそらく人工授精と言われてもピンと来ないと思います(笑)
人工授精も自然妊娠と変わらないと言われていますし、もし言いたければ生まれた後か、2人目治療の時にサラッと報告するので十分だと思います(^-^)

いいね♡ 2
2020年10月20日

えりくま

あえて話す必要もない気がします😊
わたしの場合ですが、実家にいる頃から生理不順で病院にかかった時に多嚢胞とわかったので母も知っていました。
妊娠するのに苦労するのはわかっていたので、不妊治療に通っていることは知っています。
が、母は子作りには苦労していないのでどんな治療をしていたかまでは知りません。
母は私が多嚢胞であることを自分のせいじゃないかと思ったようで😥自分がちゃんと産んであげれたら苦労させることなかったのにごめんね、と言われました。
私はそんなこと一ミリも思ったことありませんが親心なんだと思います。
親子でも考え方はそれぞれですし、話す必要がある時にお話されればいいと思います✨

いいね♡ 1
2020年10月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那さんの風疹予防接種 19

1人目妊娠中、9wです。 今年で、私26歳 旦那さん42歳です。 私は不妊治療中の検査で、風疹の抗体があることが分かっているんですが、旦那さんの世代が風疹の…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
フライング 14

フライングしてみました(꒪⌓꒪) だけど、ライン見えますか?(´×ω×`) なんだか微妙( *o* ) 皆さんはどー見えますか?(´・ ・`)

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
つわりで緑茶しか飲めない 13

現在9週、1人目です。 つわりなんですが、吐きづわりではないけどずっと気持ち悪い感じと、嗚咽が出ます。 つわりで水とお茶が気持ち悪くて飲めないんですが、…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
妊娠中の結婚式出欠について 13

現在妊娠13週、4ヶ月に入ったところです。 10月に友人の結婚式があります。 先月招待状が来たときは、10月は安定期に入るから大丈夫か、と思って出席にしまし…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
教えて下さい 13

妊活はタイミングと人工受精を経験している者です。35歳だし成果がないので、体外受精を考えている所です💦 本日生理予定日で朝の体温が36.49でした。 また来る…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
初診について 13

高温期19日目になりました。 毎日化学流産しないか不安で不安で 朝も目覚ましより先に起きちゃいます😂 妊娠してる方に質問です! 初診は高温期何日目くらいで…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み , つぶやき
人口受精何回する? 12

アドバイスをいただきたいです。 私33歳AMH2.02←年齢より低い です が、人口受精を何回までにすれば良いか悩んでいます。ここの先輩方、人口受精3回目でとか4…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
着床期にやっていたこと! 12

先日ここで相談させていただきました🙋‍♀️ 今回なかなか排卵せず、7日に病院に 行ったら明日タイミングとってねと 言われ旦那が出張だったのでタイミング 取れ…

妊娠中 悩み , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
下腹部のチクチク、つわりはいつまで? 11

現在妊娠15w5d です!もう少しで5ヶ月、安定期になります😊 15週に入ってから下腹部のチクチクが気になります。激痛とかではないんですが、チクチクするなあと…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療 , 人工授精