他の相談を探す

吐き出し愚痴です

ここのところ愚痴ばかりですいませんまた愚痴です旦那と姑に対してです吐き出さ…
2020年06月22日

家庭
グチ , 二人目以降

なっしー

ここのところ愚痴ばかりですいません
また愚痴です
旦那と姑に対してです
吐き出させてください。

姑が法事があるのでお盆に実家のある青森の姉の家に行くか悩んでいます。
北陸住まいなので新幹線で乗り継いで埼玉、東京と通るのにコロナも気になるからとの事です。
それで旦那に青森までみんなで行かないか?と提案してきました。
イコール車で運転して行ってくれ
と言うことになります。
8時間程の運転。

旦那「俺はいいけど〇〇(私)は絶対行かないわ」

姑「なんで?」

旦那「金やろ」(お金かかるから嫌だと)

という会話をしたと聞きました。

めっちゃムカつきました!!!!

上の子が2歳の時に車に乗って青森に行った事があります。
移動中もあまり困る事もなかったのですが青森で嫌な思いしまくったので私は行きたくありません。

1、着いたその日お風呂かシャワーしたかったのに何故か誰も何も言わず出来なかった(旦那も姑も入りたいはずなのに言えない)
翌日私が旦那に流石に今日シャワーだけでもしたいと言うと俺からは言えないと。(遠慮?意味わからない)

2、猛暑で青森も暑かったがエアコンがない(猛暑じゃなければエアコンなくても涼しいらしいのでエアコンある家がほぼない地区)夜泣きもある娘が余計寝れなくて困った。

3、子供がまだ食べた事ないからと断ったのに姑の姉が口で小さくして勝手に子供にあげた(当時虫歯菌つかないようにと気をつけていたのに口から出した食べ物をあげられた。それを禁止してたのを旦那も姑も知ってたのに何も言わなかった)

4、気がつくと姑と旦那がいなくなっていて私と子供が取り残されて親戚の中にポツン。その間に生物まだあげてないと言った私の事が気にいらなかったらしく姑の姉から説教に近い子育ての注意を受けていた(たまらず旦那探してきますと外に出てウロウロしてたら近くのスナックのようなところで姑と旦那がのんびりしてて殺意)

初めて行った青森で初めて会った親戚の方々で気疲れしてるのにお構いなしで自由な旦那と姑に嫌気がさして二度と行きたくないと思ってます。

それに加えて下の子8月で2歳の男の子は
車で暴れるし泣き喚くしヤンチャなので8時間も車移動無理です!!
行ったところで煩いと不機嫌運転になる旦那、授乳すればいいという姑、もしくは二人とも無関心
大変なのは私です!!!!
もうすこし大きくなれば考えてもいいけど無理だとちょっと考えればわかるはずなのに
私が金かかるから行かないって言ってるみたいな言い方されて頭にきました

あんたもオカンも私置いて自由にどこでも行くからだろ💢
といってやりましたがまだ言い足りずモヤモヤしてるので吐かせてもらいました😓

近くに旅館やホテルなどもないところなので姑の姉の家に泊まるしかなく、姑も旦那も叔母に何も言えないので非常に厄介です💦
海の幸いっぱいで北海道にもフェリーですぐ行けるし、ただの旅行だったら楽しいでしょうけどね、、、

同居だから分からなかったけど
お盆に義実家に行かれると言う方の憂鬱さや不満がよくわかります💦

いいね♡ 14
2020年06月21日

Chloe

エアコンはしょうがないかもしれないですが、それ以外は許せません‼️
もしかして叔母さんも面倒な人なんでしょうか❓
泊まるならお風呂って当たり前ですよね。何故旦那さんもお姑さんも言えないのか…そして何故血縁関係のないなっしーさんだけ置いて出掛けるのか…
言いたい事は色々あると思いますが、お姑さんには「お風呂に入れないのが嫌なので」とお断りして良いのではないでしょうか😅
もし行くのであれば、なっしーさんの側に必ず旦那さんがいるのが条件だと思います❗️

私も姑実家の法事に呼ばれ、旦那は仕事で行けなくて(ここでお断りすれば良かったのですが)幼い息子を連れて私が代わりに行きました。
親戚はみんな悪い人ではないですが、何故か義母が息子を連れ出して外で遊んでおり、私一人残され手持ち無沙汰でした💧姑ネタはなっしーさんに負けない程あるかもしれません🤣(笑)

この件とは無関係ですが、以前コメント頂いた離乳食のスプーン…結局そのまま使いました🤣若干シリコンの劣化が気になってはいますが、早く離乳食を始めたかったのでミルトンに浸けて使ってます❗️その内新しい物買おう。と思うのですがいつも買い忘れちゃうんですよねー🤣

いいね♡ 1
2020年06月22日

Chloeさん
いつもコメントありがとうございます😊

青森の漁師町なので言葉もきついし
大雑把な感じです💦
そして割と短期です。
姑も同じですけどね😓
離れていればこの前も手作りマスク送ってくれたり海産物送ってくれたりでありがたいんですけど、、、

当時は同居して数ヶ月だったので
私も姑にも何も言えず、姑のテリトリー内にいるからと旦那も気が大きくなっていて、挙句に私が親戚の人達と普通に話してるのを見てほっといても大丈夫と思ったんでしょうね、チョコチョコ姑と消えるんですよ
姑は途中でパチンコ行くし、ほっといたら旦那も行ってましたよ。
娘に何でもあげようとするし
それを阻止してたら姑姉の説教ですよ、、、

そうそう悪い人ではないんですけどね、、、
でも嫌なものは嫌ですよね😒

姑も旦那も何も言えないようなところに娘を連れて行くのも心配です
言い方きついし泣いちゃいそうで💦
そこに暴れん坊将軍の息子なんて連れて行けません🤣

chloeさんの姑さんも強烈ですか!?
優しくて常識的な姑とまでは望みませんがせめて嫌な事はしない姑希望です(笑)

離乳食のスプーン使ってるんですね!
私も最初の小さいサイズスプーンの時は使ってましたよ😅
急いで必要ないと思っちゃうと買い忘れちゃいますよね(笑)

いいね♡
2020年06月22日

yuuum

全部あり得ません🤣
結局、全て大変なのは母親ですよね。
大移動の後ゆっくり寝れる...わけありませんよね。
そりゃ、みんなが面倒みてくれてラクできるなら喜んで旅行だって行きますとも。笑
しんどすぎます。。。

いいね♡ 3
2020年06月22日

yuuumさん
コメントありがとうございます😊

そう!それです!!
大変なのは母親ばかり!!
まぁ長時間運転で旦那も疲れてますけど
旦那には長時間疲れただろうから休みなって感じで
こっちへの気遣いなんてないですよねー
😒
私も楽できるなら喜んで行きますけど、
気疲れ半端ないです😭

いいね♡
2020年06月22日

そら٩(๑•̀ω•́๑)۶

コメント失礼します。

それは…辛過ぎますね!!

・姑の実家(これだけでもう気疲れすること確定)
・遠方で逃げ場なし
・同じ気持ちを共有できる人がいない
・やんちゃ盛りの子どもがいて目が離せない
・環境が良くない(エアコンがない、お風呂にすぐ入れない)

心身共に擦り切れそうです😔

そして、旦那様!お姑さんに対して奥様の評価を下げるような嫌な言い方!金って…そこじゃないでしょうよ。許せません。。
どう考えても奥様がストレス溜まる環境なのだから、上手に断って欲しい!俺は良いけど、あいつが…みたいな言い方も腹が立ちます!俺も長時間運転はしんどいわー、子どももそれだけ長時間は辛いと思うし…とか色々言い方あるじゃない!とか思ってしまいました。。
人様の旦那様を批判して申し訳ありません💦

いいね♡ 1
2020年06月22日

そらさん
顔文字出せなくてお名前省略ですいません💦

本当一番のがっかりポイントは
旦那が私を悪者にして断った事です。
なんなら二人で行ってきたら?
って感じです。
同居して間に入るどころか二人で私の文句言ってる時もありますしねー
うまくやって行こうと思ってるのは私だけなんじゃないかと思うとうんざりです😭
クソ旦那怒って頂いて私がスッキリです✨
言い方って大事ですよね!!
また言われたら二人で行けって言います😆
似た者親子仲良くしてたらいいんです😤
巻き込まれたくないです😒

いいね♡ 1
2020年06月22日

ぬーぴー☻

なっしーさんこんにちは😊

いやーほんと強烈ですね…😇
ちょいちょい主人の実家と似てるところあってぞわぞわ〜っとしました😇
私はもう我慢するのに疲れたので思ったことは全部言わせていただくことにしました🤣🤣笑
お風呂も貸してるのにお礼の言葉しか言わないし…(手土産別に持参してます)とか言われてたらしいので嫌味ったらしくビールのケースを買ってっていつもお風呂ありがとうございますって言ってやりましたwww

でも言わないでいるなっしーさんはすごいなって思ってます😔
私なら派手に揉めてもう来るな!!って言わせるかこっちの考えに寄せてもらうかの2択しかでてきませんでした🤣笑

お子さんと自分だけを第一でいいと思います!😡

いいね♡ 3
2020年06月22日

ぬーぴーさん
こんにちわ😊
コメントありがとうございます😚

似てるご実家なのですね💦
お互い苦労しますよね😭

お風呂入るのに金でも払えって言うのかよって感じですね😳
どんだけケチなのよ?
どんだけ立派なお風呂なのよ(笑)

義母の姉宅はまだ初対面で姑も旦那も言わないので我慢するしかなかったんですよね💦言っちゃダメな雰囲気と言いますか、、、
ぬーぴーさんの言うように
揉めたい!!
来るなと言われたいです(笑)
ですが同居で旦那は姑の味方なので
一人で揉めると後々めんどくさそうです🤣
次行くとすれば
もうすこし言いたい事も言いますし
旦那と姑の単独行動も阻止しますよー!
まさかの行動で予測できませんでした💦
トイレか外にタバコ吸いに行ったと思ってました😓
あれから6年すこしは強くなりました!
でも行きません(笑)

いいね♡ 1
2020年06月22日

醤油

はじめまして。
お姑さんが1人で新幹線で行ってくれたら丸くおさまる話なのにどうして息子夫婦を巻き込むのか・・・。

ここは何としても回避したいところですね!

私からの提案です!

・お姑さん1人で新幹線で行ってもらうように流れを持って行く
・お姉さんの家に私達家族まで行くと一気に人数が増えてお姉さんの負担が大きくなる。と言うことを強く押し出してお話しする。
・子供が元気盛りで騒いだり暴れたりしてご迷惑をお掛けするのが心配。
障子がもしある家だと必ず穴を空けると思う。
普段と違う場所で、テンションが上がり過ぎてしまい普段よりも暴れそう。
とお話する。
・泊りとなるとお布団も人数分出したりお姉さんが本当に大変だと思うので気がひける。
・今回は行けないけど、子供が成長したらぜひ行かせて頂きたい。とポジティブに話す。

どうですか?笑

いいね♡ 2
2020年06月22日

醤油さん
はじめまして✨

そうですそうです!
勝手に行ったらいいんです!!

提案考えてくださってありがとうございます😊
ところが姑の姉はコロナ落ち着いたらみんなで遊びにきてねと
来て欲しい人なんです😓
小さな町で免許もなく家にいる人なのでお客さん大歓迎で姑は10人きょうだいで
みんな実家ではなくお姉さん宅に行く感じです😱
出戻りの娘もいて孫もいるので何でもありです😫
いい人ではあるのですが姑と旦那が頭が上がらない感じなので
嫁の私は立場が底辺です(笑)

もう旦那がお金って言っちゃったらしいのでとりあえず再度言われるまではほっときます😓
こっちの事はほっといてって感じですよね😢

いいね♡ 1
2020年06月22日

くまたま

えー!ひどいですね💦💦
1回目そういった経験があるなら2回目なんて絶対行きたくなくなります😩💦
口で小さくしたものを…のくだりは思わず、「うわっ」と声が出てしまいました。そしてなぜお風呂に入れないのか意味不明です💦💦なぜ嫁の立場だといいづらいのわかりますが実の妹やら甥っ子のはずのお二人がなぜ言えないのか…??

旦那さんの断り方もむかつきます…。お金の事で嫌だなんて一言も言ってないのに…。

そして小さな子2人連れて車移動だとしても長距離は無理ですよね。前回のご経験から考えて子供たちのことも心配ですし…。

どうしてもってことなら姑さんと旦那さんとだけで行ってもらうわけにはいかないんですかね😭

お疲れ様です😢

いいね♡ 1
2020年06月22日

くまたまさん

本当行きたくないです💦
今のところお金って事で断ってそれ以上言ってこないのでもう何でもいいやって感じになってますが気分悪いですよね😢
たしかにお金もありますけど
嫁ばっかり悪者にするなよって感じです💢

姑も旦那もすごく気を使ってるので
こっちは更に居心地悪くて困ります
滅多に会わないから旦那と叔母とは仲良いって感じはあまりないです🤣

また行こうって話をされても私と子供は拒否しまーす😆

いいね♡
2020年06月23日

Chloe

姑パチンコって…何しに青森来たんだってなりますね😓お姉さんに意見出来ないのにパチンコは行けるんですね。そして付いて行く旦那さんもなんだかな〜…親子揃って少しズレてますね❗️(人様のご家族にスミマセン💧)

うちの姑も強烈ですよー🤗
私の嫌いなキャラクターと知ってて、わざわざそのキャラクターグッズ買ってきますからね。完全に嫌がらせですね😇
息子を保育園に迎えに行った時に遊びに夢中で「帰りたくない」と言われた話をしたら「Chloeさんがお家で相手してあげないからじゃないの⁉️」とか言われましたし😇
そんな姑なので、旦那のギャンブル依存を話した所で「でも悪いのはアナタ」みたいな事しか言われず…どうせ離婚するしと思って楯突いてやりました🤣
つい先日ですが離婚しました❗️そちらも報告したかったので、あえて時差コメントとさせて頂きました😅

いいね♡
2020年06月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
虚無感 17

グチばかり投稿してしまいすみません 産後に実母が手伝いに来てくれた時に、母と気持ちの行き違いがあり、母と話し合いその場で解決したと思ってたんです。 …

家庭 グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
旦那の子供への関わり方 13

2人目妊娠9ヶ月でだいぶ体もしんどくなってきたので旦那に積極的に上の子の面倒を見て欲しいのですが、非協力的でイライラします。 以下、ほんの一部です ・娘…

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療