他の相談を探す

自分に甘くて嫌になる

私のウジウジした悩みです。私は今妊娠10週目でつわりがあり仕事をほとんど休んで…
2019年12月06日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

ハリネズコ

私のウジウジした悩みです。
私は今妊娠10週目でつわりがあり仕事をほとんど休んでいます。
つわりといっても吐くまでではないのですが食べると気持ち悪くなり食べなくてもお腹は空き気持ち悪くなりでも食欲はでなくて一日に1食程度しか食べれません。
なので一日中気持ち悪い感じです。
でもつわりでも仕事に行く人はいるし私のつわりはそこまで酷くはないと思うのでこんな私が仕事をずっと休んでいていいのだろうか。
自分に甘すぎではないか。
もっと頑張るべきなのではないか。
家でソファーとベッドの移動だけで家事もサボってばっかりでダメな人間になっている気がします。
明日は仕事にっと思っても朝起きて気持ち悪いと諦めてしまいます。
12月は1年で1番忙しいので仕事に行きたい気持ちもあるのですが。
どうしても休んでしまいます。
私が弱いからでしょうか。
もっと自分に厳しくしないとダメでしょうか。
職場にも旦那にも迷惑かけて情けないです。

誰にもこんなこと言えないのでここでちょっと話させてもらいました。
すいません。

いいね♡ 8
2019年12月06日

seven star

何言ってるんですか!!
確かに職場の人には多少迷惑をかけてしまってるのは
事実かもしれません。
でもお腹には小さな命が宿っていて
あなたはそれを一生懸命育ててます。
仕事の代わりはいくらでも代用がききます。
でもお腹の母親はあなたしかいません。

そして旦那さんにはたくさん迷惑かけて
いいと思います。
だって旦那さんとの子供ですよね?
2人で育てていくのが子育てですよ。

頑張りすぎない、無理しない。
悪阻が落ち着けばまた頑張ればいいじゃないですか!

わたしも3人目妊娠中で
3人目にして初めての悪阻で毎日ぐーたらです。
ご飯も作れないので適当なものばかり
子供達に食べさせています。
既製品だろうが笑顔で美味しいね!って食べるから
心救われています。

頑張れそうな時に頑張って
しんどい時は立ち止まって休めばいいんですよ!

いいね♡ 26
2019年12月06日

ありがとうございます。
涙が溢れました。
ただただ誰かにこう言ってもらいたかったのだと自分でもわかっていたのですが実際に言ってくれる人などいなくて。
赤ちゃんにもまだ自分が何かしてあげれてるという実感もなくて。
私ってダメだな〜って思ってます。
誰かにお尻叩いて貰えば少しは仕事できるのかなとかウジウジしてました。
赤ちゃんにとって一番良いように考えないとダメなのにまだまだ自覚足りませんね。

いいね♡ 6
2019年12月06日

ぽぽぽん

同じく妊娠10週でほぼ同じ状況です!

吐きはしないけど、ムカムカで動けず2週間ほどお仕事お休み。
同僚や上司にはごめんなさい。迷惑かけます。すみません。ばかり。。。

家事もほとんど主人任せです。

自分が書いたかしらというほど、ハリネズコさんと同じ気持ちでなんだか安心させてもらいました😭

そしてseven starさんのコメントをみて私までありがたやーと思ってしまいました😭

今はお腹の赤ちゃん第1で。無理せず気楽でいきましょう。
ハリネズコさんは十分頑張ってます。

いいね♡ 4
2019年12月06日

ぽぽぽんさん。
私と同じような状況だと私も安心しました。
まだクヨクヨウジウジした新米ママですが赤ちゃんの為に強くならないといけないですね。
辛い時は今まで通り甘えさせてもらおうと思います。
そして少しでも良くなったら仕事も家事もちゃんと頑張ろうと思います。

いいね♡
2019年12月06日

たら子

妊婦生活お疲れ様です😭
同じく10週で初産のものです。
1ヶ月以上前から始まったつわりが先週くらいからピークで、心身共に疲弊して仕事休みがちです。職場の方々は理解があり心強くとても助かっていますが、同僚に負担を掛けていることにいつも申し訳なさを感じます。
でも上の方も仰られているように、お腹の命を守れるのは自分しかいない。辛い不快症状に耐えている自分と宿って成長してくれている命を褒めて過ごして、人としても母としても未熟な私に色々な気持ちを経験させてくれるお腹の命に感謝して一緒に成長させてくれてるんだなと思いながら深呼吸を忘れずに出来るだけリラックスして過ごすようにしてます。まだまだ不安な事ばかりで心配は尽きないですが、思い悩み過ぎず、励まし合って乗り越えてましょう!
と、コメントしつつ自分にも言い聞かせております^_^;

いいね♡ 1
2019年12月06日

たら子さん。
ありがとうございます。
上司は女性がいなく妻子持ちもいないので上司の方もどうしたらいいのかわからないようですが無理しないでとは言ってくれます。
同僚の方もわかってくれていると思います。
しかし1番忙しい時期に力になれなくて本当に申し訳ない気持ちです。
それでも赤ちゃんと相談して仕事の事は考えようと思います。
そして赤ちゃんと一緒に私もママとしてちゃんと成長したいと思います。

いいね♡
2019年12月06日

あやぽっぷ

どうか無理をなさらないでください。
情けないなんてとんでもない!辛かったら休めば良いんです。しんどさなんて結局は本人にしかわからないのですから、比較して自分はダメだなんて思うのは間違いですよ!
言い方は悪いですが、ハリネズコさんがいなくても会社は潰れません。でもハリネズコさんのお腹にいる赤ちゃんは、ハリネズコさんしか守れないんです。もう自分1人の体じゃないのですから💦
私も10週からつわりでハリネズコさんと全く同じ状況でしばらく辛かったのですが、今はそれを乗り越え明日で27週を迎えます😊今は気持ち悪さもなくなって、仕事もなんとかできています。
本当、日に日に育つ赤ちゃんに感動しっぱなしです…命の神秘を肌で感じています😭✨
お互いにこの貴重な期間を大事にしていきましょう✨

いいね♡ 2
2019年12月06日

あやぽっぷさん。
ありがとうございます。
つわりなんかに負けないで赤ちゃん守っていけるように頑張りたいです。
私も病院で赤ちゃんの姿を確認できる時はとても感動します。
まだ小ちゃいのに元気に心臓動いてくれてる凄いと思います。
小さな命大切にしたいです。

いいね♡
2019年12月06日

リリママ

つわりのある人のために今はつわりのサプリで、つわびーって物がありますよ☺︎
試供品をもらってすぐに流産してしまったので、使用したことないのですが、そのサプリで妊娠中に必要な栄養素がはいっているらしいです。

いいね♡
2019年12月06日

đan

私も今日で10週目です。
主さんと同じく食べても食べなくても気持ち悪くて寝て良くなるわけじゃないし休むほどでもないので今のところ普通に出勤しています。(事務職です)
職場には12週まで言わないつもりでしたが繁忙期なので次々と仕事が舞い込み💦
やはり一日中気持ち悪いのは変わらず、外には出さないけど精神的に辛くなって直属の上司に伝えました。温かい言葉をいただき、身体を1番に考えて。辛かったら休んでもいいし出勤後もいつでもラウンジで休んでくださいとのことで気持ちが楽になりました。
でも、出勤するとなかなか抜けるタイミングとかもわからないしついがんばっちゃいます。
どの程度なら仕事休んだ方がいいのかなーとか連絡するのも億劫たまし結局普段通り働いています😅が、家では何もできず食事も果物や豆腐を少々食べずっと寝ていてこれでいいのか、、とやはり罪悪感とかは残ってしまいます。
一回ぐーたらしちゃうとずっと動けなくなったり、逆に仕事や家の掃除、友達と会ってる方が気が紛れて楽かもとかいろいろ葛藤しています。

長々書いてしまってすみません💦いろいろ共感できるところがありまして😢
休めるときは思いっきり休むのが◎だと思います!そして食後とかちょっと調子のいいとき家のこととか整理してすっきりすればモヤモヤとかと少しは消えるのかなぁと。
軽い方とはいえ、細胞や神経、臓器が作られている時期ですから何事もなく普通に過ごせるわけないんですよね。本当にしんどいと思いますが(>_<)安定期に入り出産への楽しみをゆっくりと楽しめるのを待ちつつお互い乗り越えましょうね!

いいね♡ 2
2019年12月07日

共感してくれる方がたくさんいて嬉しいです。
私は11周目になったら気持ち悪いのがなくなりました。
その代わり腰の痛みが出てきました。
気持ち悪いのがなくなったので仕事にも行けるようになりました。
急につわりがなくなってそれはそれで心配なのですが次に病院に行くのが年明けなので困ってます。
赤ちゃん大丈夫ですかね?

いいね♡
2019年12月11日

うらうら

いま31週の初産婦です。
つわり、吐きはしなくて軽い方だけどやはり辛くて、
5週から5カ月に入る頃まで約3カ月パートを休ませてもらいました。
ちょうど10週の頃は、辛くてよく泣いてました。情けない気持ちになりここで弱音吐きました。でも、安定期に入る頃にはすごい元気になりましたよ!パートも復活して妊娠前よりよく働きました笑

大丈夫、今のしんどさは赤ちゃんがぐんぐん成長してる証拠です!体を休ませるのが今の仕事です^ - ^

いいね♡ 1
2019年12月07日

ありがとうございます。
急につわりなくなってしまいました。
なので仕事に行けるようになりました。
赤ちゃんが無事なのか心配ですが出血はないので大丈夫かな…
でも安定期まで心配なので無理はしないようにします。

いいね♡
2019年12月11日

đan

私も最近、ずっとではないですが腰がピキッと痛くなります💦
気持ち悪さや何もしたくないダルさはありましたが、今日診察で有休使って行ってきたら無事成長していてなんか気持ちも軽くなりました。
胎動とか感じられるまではなかなか実感がわかず、本当にいるの?大丈夫?と心配しがちですが💦お腹が痛いのが続くとか出血がなければ大丈夫だと思うことにしました^_^
つわりがなくなったとのことなので沢山栄養とって仕事も無理ない程度に、ときどきリフレッシュしてお過ごしくださいね✨

いいね♡
2019年12月11日

赤ちゃん無事に成長していて良かったですね♪
腹痛と出血もないので赤ちゃんがいてくれることを信じてたくさん食べようと思います!
食べても気持ち悪くならないのがすごい嬉しいです。

いいね♡ 1
2019年12月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ