他の相談を探す

卒園、入学やる事いっぱい!?

はじめにこの前投稿した愚痴をコメントが付いてないことを確認して消しましたもしタ…
2019年02月26日

産後/育児
二人目以降 , つぶやき , グチ

なっしー

はじめにこの前投稿した愚痴をコメントが付いてないことを確認して消しました
もしタイムラグがあってコメント下さっていた方がすいませんでした。

いつも書いてるうちに冷静になって消したりして投稿まで行かない時も多いです

そしてまた愚痴です
吐き出しです
苦手な方スルーしてください

現在
三月に卒園式
四月に入学式
五月に舅の7回忌
控えています

少しでもずつ準備しているものの
自分のスーツやバックも買わなきゃ美容院どうしよう
から
娘の衣装
入学の準備品の名前付け
今までやっていた習い事が場所変わるので継続出来ないので新しい教室を探さなくてはいけない

法事に至っては義兄が来ることや
大嫌いなその嫁と娘が来るかもという事が憂鬱で考えだすと体調が悪くなるくらいストレスです

そして6ヶ月の息子の育児

ここに投稿するくらいならさっさと準備しろよって感じですが少しずつ進めています

また上の子の反抗期が凄くなって悩んでいて
日中ふっと涙が出たりと不安定になってしまう時もあります
二人目生まれて上と下に挟まれて鬱になってしまったママ友が私を心配してくれている状態です

それでもやらなきゃいけない事だから自分ペースでやっています

そんなところに
昨日旦那が
「卒園式の日に何だかんだお世話になった私の叔母家族と私の親、兄妹と姑を招待して一つの区切りとして食事に行こう。お金は俺が出すから」
と言いました

そう思ってくれた事は有難いなぁと思います
だけど全員となると13人
お金の心配もあるけど連絡したり出欠確認したりするのは私
お店は今回は旦那のお気に入りのところだから探さなくていいけど
いろいろやるのは私、、、

入学祝いいただいた時のお返しも何にするか
母に相談して決めれてない状態
(赤飯とお菓子を配るのがうちの辺りは流れらしいけど、、、まだ誰がくださるかもわからないし)
旦那は一切気にしていない

私は専業主婦でいるし
旦那は激務で寝に帰ってくるだけの状態で
家事に育児は全て丸投げ状態

いまでも結構いっぱいいっぱいなのに
簡単に言うよねー
言うのは楽でいいよねー

と何とも言えない気持ち

そんなとこに4月で95になる祖母のお祝いどうするー?
と兄から連絡
毎年お店で食事など何かしらお祝いしてるんだけどプレゼントを孫全員で考えてる
もうーーーーーーーーーーーー
みんなして私に恨みでもあんのか!?
と謎の怒りが湧いてくる←八つ当たり(笑)

何が言いたいって訳じゃないのだけど
ほっといてくれっって気持ち

皆さん私なんかより大変なのにね💦
言うのはタダだから吐き出させてもらいました
息抜きにここを利用してごめんなさい

因みに入学のお祝いのお返しって地方で違うのかもですがどんな感じなのでしょうか!?
式が終わったらそのままお返しにいく感じですか??

吐き出してちゃっかり質問までする私をお許しください🤣

あと名札の縫い付けと袋の紐つけたら入学品全部完成だー
頑張れ私
世の中の母ちゃんもみんな頑張れー

もう意味わからない投稿すぎる(笑)






いいね♡ 11
2019年02月26日

なっしー

誤字脱字相変わらずいっぱい、、、
読んでくださってる方がいたら心の目で訂正してやってください😭

いいね♡ 6
2019年02月26日

seven star

いつも頑張りすぎなくらい頑張ってる
なっしーさんを尊敬してます!!

この時期忙しいですね😭
食事会っていう心遣いは嬉しいけど
お金払うだけのほうが気楽でいいですよね!!

無理しすぎないでください!
話いつでも聞きますからすぐ愚痴ってください!

いいね♡ 2
2019年02月26日

seven starさん
いつもコメントありがとうございます💕

わたしダメダメぐーたら主婦ですよ😅
とにかくゴミ屋敷出身の私は掃除が嫌いで(笑)
最低限の掃除くらいしかやれてないです😨
seven starさんの方がよっぽど頑張ってますよー!!
上の子もまだまだ手がかかる歳だし下に赤ちゃんで私なら大パニック起こしてますよ💦

そうなんですよねー
やっぱり年度が変わる時って何かと忙しくなりますよね💦
母に相談したら
簡単に花見でもすればいいじゃん!
叔母家族はあんたも色々してあげてるんだから御礼なんていらないし、旦那に気を使わなくていいって言っておいてって
言われて気が楽になりました😊

ただ昨日旦那が仕事辞めたいとまた言い出して
もうーーーーーーー💢💢💢
と別の悩みを持ってきちゃったので
うんざりしております😭

今でも十分話聞いてもらっちゃって
いつも救われてます😢

近くに住んでたら毎日通っちゃいそうです😆
seven starさんの義母よりうざい存在になるかもしれません(笑)

いいね♡
2019年02月27日

あー

おつかれさまです!
激動の3ヶ月になりそうですね(ToT)行事だけじゃなく環境が変わる娘さんのフォローなど、母は気が休まりませんね(涙)

そんな私も上の子の卒園&入学、下の子の保育園入園準備で頭パンクしそうです🤯
勢いに乗って算数セット名前つけ、袋類作成いくつかしたものの、一度手が止まると次がなかなか進まない。。
そこへきて、卒園の担任の先生へのメッセージ集め、装飾担当で、メッセージの集まりが悪く間に合うのだろうかとやきもき😫
そして、だいすきな保育園なので、私が娘の卒園が寂しすぎる😢
いやいや、私のことはいいんです!


なっしーさん、頼られてますね(^^)
お兄さんには、八つ当たりしまくりましょう(笑)

入学祝いのお返しは、親戚同士(くらいしか頂かないのですが)、お互い様だしそんなに気を使わないでということで代々していません。
地域の風習とかもあるんですね💦ランドセル姿を見せに行く?とか?

法事にはせめて義兄だけで来ますように!!
食事会もスムーズに進みますように!!
おばあちゃんのプレゼントは、お兄さん頑張ってください!!

なんの回答にもなっていなくてすみません😢
大丈夫!なっしーさんは充分頑張っています!!

いいね♡
2019年02月26日

あーさん
いつもコメントありがとうございます😊

忙しい3ヶ月ですー💦
親戚との旅館お泊まりにママ友とランチもあったりします🤣

手が止まるのよくわかりますー!!
火がつくとやっちゃうんですけど
その火が鎮火したまま(笑)
袋作成素晴らしい!!
私は袋はポチったり買ったりです😏
ただ紐を別に付けたりで結局裁縫道具出さなきゃでそこが進まずー🤣
卒園で係あるんですね💦
私は早めに違うイベントの係やっちゃいました🥳
絶対私には両立出来ないと思ったので😥
卒園泣いちゃうかもですねー
ハンカチ持って行かねば😣

兄のプレゼント騒動はなんとかおさまりました
兄も空気の読めない暴走ヤローなんで孫メンバーが若干迷惑かかってて、あっちに連絡して兄に注意してって疲れました😱

お祝い返しは地域の風習あるかもですねー!
母が言うには赤飯とお饅頭を式の格好のまま配るって言ってました
頂いてもそう言うのが面倒で💦

法事はどうなるんだか、、、
下の子は絶対抱っこさせたくないです!!!
義兄より嫁と娘に!!!
姑が暴走しそうで嫌です😭
人見知りしないかなーとかなり勝手な事思ってます(笑)

私なんか全然頑張ってないんですよー💦
コメント嬉しかったです
共に卒園入学準備頑張りましょう♫

6年後
卒園入学
卒業入学の姉弟ラッシュで私はどうにかなっちゃってるかもです🎊

いいね♡
2019年02月27日

あるも

いつも頑張ってらっしゃいますよね。本当におつかれさまです。

なっしーさんをはじめ、ここの投稿でたまに「専業主婦で楽させてもらってる」というような文言を拝見します。
とんでもないです!
仕事なら、マニュアルがあったり指導してくれる先輩や上司がいますが、多くのママは試行錯誤してひとりでやっています。仕事なら、いつもと違うイベントが出てきたら、残業したり同僚と分担して消化すればいいけど、ママたちはそもそも24時間勤務。これ以上残業もできません。そしてワンオペ😂

こうしてみると意味わかりませんよね。
できなくて当たり前なのです。今までこなせていることが奇跡なのです。

いま育児が大変で、〇〇はできそうにない。と、伝えてもいいと思います。もしくは、わたしは〇〇するから、✕✕はお願い!とか。
旦那様の仕事は存じませんが、社会人としてそれなりにやられているのであれば、なっしーさんの負担を把握して、分担を請け負うことの理解は得られるはずです。
諦めないで、仕事として、交渉してみましょう!わたしはそうしています!

いいね♡ 2
2019年02月26日

あるもさん
コメントありがとうございます😊

皆さんに頑張ってると言われて罪悪感が出るくらい適当にやってます😅

専業は専業の大変さ
両立は両立の大変さありますよね
でも私には仕事も家事も育児もってできる自信ないです💦
二人目の不妊治療長かったので保育園預けてパート出てた時もありますが家事が更に適当でしたよ🤣
保育園からの呼び出しもあって仕事中断したりお休み取るのも申し訳なくて仕事されてる方は大変だなーって改めて思いました😣

旦那、、それですねー、昨日会社で限界がきたようで辞めたいって言い出しちゃったんですよ💦年に1、2回そういうのあるんですけど
話聞いてると大変だなーって思うんです💦
それで結局言えないんですよね、、、
とりあえずお礼の食事はやめてお花見いう形で
簡単にピクニック気分でやろうって話に収まったので来れる人だけどうぞって感じにして
お弁当も買っちゃえばいいって感じなので気持ちが楽になりました😆
13人もお休み合わせようと思ったら絶対無理ですから💦

私もあるもさんみたいにうまーくやっていけるように旦那を手のひらで転がしてみます(笑)

いいね♡
2019年02月27日

あすは

頑張ってください‼️(><)

いいね♡
2019年02月26日

あすはさーん
応援あざーーーーーす✨
適当にがんばりまーす🎊

いいね♡
2019年02月27日

麻の葉

重なるときって色々重なりますよね!
私なんか悪いことしたっけ⁈みたいな(^_^;)

食事会までにご主人に休みがあるなら一切を任せてみてはどうでしょう?
または重要な部分を任せるとか。
(なっしーさんは出来る範囲でフォローするくらい)

うちも以前は同じような感じで、夫から「◯月にどこか泊まりがけで出かける?色々探して予約しといて」と言われれば目的地からホテル探し、予約、義両親を誘うときは日程調整を家事育児の合間に細切れでやってました。
(今思えばなんて素直な…)
なっしーさんの今の状況に比べれば大したことないんですが、子どもを相手にしながらだとなかなか1日の家事もスムーズにできないし、なのにさらに手間がかかることを!とストレスマックスでした(>_<)

ですが、ふと気づくと夫は休日にテレビスマホ昼寝…
いやいやそんな時間あるなら自分でやらんかい!!となり今では夫提案の行事に関してはフォローしつつ基本任せています。
専業主婦だからといって家のこと子どものこと、その他行事など全てを背負い込むのは大変だと思います!

とは言え、ご主人に休みがあっても任せ切るのは難しいのかもしれませんね(;_;)

エールを込めて、どうか頑張らないでください!

いいね♡ 1
2019年02月26日

麻の葉さん
コメントありがとうございます😊

本当重なりますよね💦
嫌がらせやろー!!と叫びたいです(笑)

わかりますー!!
うちも結構私がやっちゃってます💦
旦那は仕事以外は本当何も出来ない人で任せたら高額なお金かかりそうなんで結局私がやってしまうんですよね、、、
しかも昨日仕事辞めたいって言い出したもんだからもう何も言えません😨
取り敢えずお花見って形で来れる人だけきて買ってきた弁当食べればいいよって母に言われたのでそ方向で🤣
それだけでも楽になりました✨

旦那の仕事が落ち着いてまた頑張ってくれたらいいんですけど、、、
もうこれ以上嫌なこと持ってこないでって感じです💦

てっきとうに何とかやってみます🤯

いいね♡
2019年02月27日

miu♡

法事、御家族だけでやられたらダメなんでしょうか?地域柄もあるかもしれませんが。

ウチは昨年義父の7回忌は家族だけでやりました。親族少ないですが色々面倒なのと私がうつ病だと信じない実父達にうんざりしたからです。

手っ取り早いのは、御自身のスーツは礼服でも問題はありません。キレイな色のコサージュとかっちり系のバッグ、肌色のストッキングさえあれば大丈夫です。

娘さんのはスモッグなどを上に着るのであれば、ワンピースとカーディガンでも大丈夫です。もちろん着飾りたいのであれば御準備必要ですが。

忙しい時は何故かアレもコレも重なりますね。大変ですが優先順位を付けてやられたら良いと思います。落ち着いていきましょう☆

いいね♡ 1
2019年02月26日

miu❤️さん
コメントありがとうございます😊

法事は旦那側の事なので嫁は意見言えずで、行事ちゃんとしないと色々言ってくるおじさんがいるのでやらなきゃいけない感じです😰
私側の親戚はお参りだけで済ませたりしてます💦
卒園式も入学式も制服があればいいのですがどちらも私服なのでどちらも用意が必要で
メルカリでぽちぽちして娘の準備はあと靴下くらいですみそうです😊
私は卒園はいま持ってるスーツで良さそうですが
入学はみんな明るいスーツ着るというので
買わなきゃという感じです
今後も体型変わらなければ着れるので買おうかなと思っていますが、最悪持ってるスーツでいきます😆

個人的には主役の子供達以外どーでもいいじゃーんって思ってますが周りのママ達がしっかりしてるのでやらなきゃって感じです😰
こういうのも面倒ですよね💦

今日改めて紙に必要なものはとやる事を書いたら少し落ち着きました!!
順に少しずつずつやっていきます😊

いいね♡ 1
2019年02月27日

いちこ☆

色々やる事てんこもりで大変そうですが、無理せずマイペースで頑張ってくださいね٩( ᐛ )و

いいね♡
2019年02月26日

いちこ⭐️さん
てんこ盛り盛りですが適当なところはとことん適当に、やる所も適当に頑張ってやってみますー✨ありがとうございます

いいね♡
2019年02月27日

レイちむ

悪いことは重なりますね。゚(゚´ω`゚)゚。
誰も嫁の予定や仕事量なんて気にしてない世の中!入学式前めっちゃ忙しいですよね!わかります。身体壊さんといて下さいね。゚(゚´ω`゚)゚。

いいね♡
2019年02月26日

レイちむさん
いつもコメントありがとうございます😊

本当次から次へと何だよー!!!
とイライラしたり落ち込んだり私の感情も大忙しです🤣
嫁の事考えないですよねー
家にいるんだからって感じで何でも言ってきますよー😰
花粉でやられてますがそれ以外何もなく終わりたいですー😣
心配して頂いてありがとうございます💕

いいね♡
2019年02月27日

なっしー

皆さんお優しいお言葉ありがとうございます😭
心の汗が目からポロリして自分でビックリ🎊
順にお返事させていただくので少々お待ちくださいませー😆
袋の紐つけようようと思ったら紐が太すぎて、、、スーパー不器用大失敗です
買い出しからです😩
今日は上の子の習い事なのでのんびりーって思ってたら下が寝ない、、、
催眠術師になりたいとわけわからん妄想までいっちゃってます
姑も今日は休日で家にいるし、、、
晩御飯用意は朝やってしまったので夜時間ある時にお返事していきますー💕

いいね♡ 1
2019年02月26日

アサごま

なっしーさん‥
きっと、そういう星の元に産まれたお方なのだと思います(失礼)

うちの叔母に重なります‥
とりあえず叔母に言っておけばいいだろう、なんとかするっしょーといった感じで、みんな叔母に頼りまくり依存しまくりです😭
明日から、叔母に対する姿勢を改めようと心に誓いました!😂

なっしーさん、爆発しそう似なったら、また吐き出してガス抜きしてくださいね💦
そして私も催眠術使いたいです!!!

いいね♡
2019年02月26日

アサごまさん
いつもコメントありがとうございます😊

そんな星壊れてしまえー(笑)
なんというか性格なんでしょうね💦
自覚あります😥
頼まれたら断れない、頼られたら答えたい
困ってる人がいたら助けたい
親戚の間じゃ困った時の私頼みみたいになってて愚痴なんかも聞く係です💦
アサごまさんの叔母様も同じ感じかなぁ😌
ありがとうって言われるだけでまた頑張れますよ😚

爆発する前に吐き出しにきます😙
また見かけたら読んでもらえるだけでありがたいです

催眠術つかいたいですよねー
姑を倹約家に旦那のマザコンを辞めさせたいです(笑)

いいね♡ 1
2019年02月27日

ゆい☆

なっしーさん、いつもお疲れ様です。
お返事はしなくて平気なので、少しでも元気が出れば良いです。

なっしーさん、本当に頑張っています!
愚痴くらい、ここで言って良いです!!
専業主婦も、子供いると休む暇ないですよね。
子供と24時間一緒だからイライラするし、ご飯なんて食べた気がしませんよね。
授乳で寝不足だし、上の子のお世話もあるし、もー!!ってなる時、多々ありますよね。
でもどこにも当たれない、発散もできなくて、本当にしんどいですよね。
そんな中、行事の手配までして、本当にすごいです。
まだまだ風邪が流行っているので、本当に気を付けてください。

いいね♡
2019年02月27日

ゆい⭐️さん
いつもコメントありがとうございます😊

いやいや私そんな頑張ってないんですよー💦
家事は適当ですから😆
愚痴はいっぱいありますけど(笑)

子供はかわいいけど24時間ずっと一緒なのは
知らず知らずにストレスになってるとこもありますね💦旦那がもっとうちにいてみてくれたらって思うこともあります😣

なんとか吐き出しながら無事に行事おわらせますー😏
いつも気にかけて下さってありがとうございます

いいね♡ 1
2019年02月27日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
一人っ子はかわいそう? 19

長文吐き出しです… 生後3ヶ月の男の子ママです。 わたしたち夫婦は子どもは1人、と決めています。 理由は、息子妊娠中のつわりがきつく入院したり、出産も難産…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降