他の相談を探す

一人っ子はかわいそう?

長文吐き出しです…生後3ヶ月の男の子ママです。わたしたち夫婦は子どもは1人…
2022年10月04日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

fjkn

長文吐き出しです…

生後3ヶ月の男の子ママです。
わたしたち夫婦は子どもは1人、と決めています。
理由は、息子妊娠中のつわりがきつく入院したり、出産も難産だったため、上の子(息子)の世話がある状態ではわたしの身体的精神的にも厳しいこと、
金銭面でも2人以上でキツキツより1人で少しでも余裕をもって育てたいこと、
などで、夫婦共に納得しています。

ですが、生後3ヶ月の時点で既に周りから兄妹いないとかわいそうコール…。
本当にそんなこと言う人いるんだ…と呆れながらも、やはり少し傷付きます…。
息子の出産が帝王切開だったため、お医者さんから一年は妊活しちゃダメって言われてるんだ〜(事実)と流していますが、「年子は大変だもんね!育休中だといいね!」
ってそうじゃなくて…🥲

主人は良くも悪くも周りの目を気にしない人なので、「夫婦でいいと思ってるんだから気にすることはない」と言っていて、その通りだと思うけれど、私が非常に気にしいなのと、言われるのは大体私(母親)ということもあり、私は息子にかわいそうなことをしてるのか…?と落ち込みます。

多分相手に悪気はないし、こちらが気にしないことしか解決策はないけれど、色々な事情があるのだから人の家庭のことに簡単に口出さないでほしい…😭わたしも反面教師にして気をつけようと思いました。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♂️

いいね♡ 13
2022年10月04日

きーぞう

まだ産後3ヶ月ですよね、産後すぐにそんなこと言われるんですね。
私もイライラしてしまいました!!

たくさん可愛がってもらえて、自分のペースを守れて、親も余裕持って育てられて、一人っ子万歳ですよ。

しっかり夫婦で話し合われてるんですもの。それが正解だと思います。一人っ子のいいところたくさんあると思います!!
今はそんなことより目の前の小さい我が子を育てるのでいっぱいいっぱいの時期かと思います。ご自愛くださいね!

いいね♡ 8
2022年10月04日

きーぞう様

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
共感してくださって嬉しいです😭
わたしもいつかは言われるのかなとは思っていましたが、産後こんなにすぐ複数から言われるとは思っていなくて落ち込んでしまいました🥲

一人っ子の良さたくさんありますよね!
自分たちの決断に自信を持とうと思えました!ありがとうございます🥰

いいね♡ 2
2022年10月04日

秋桜

ご出産おめでとうございます。なんにもかわいそうなことはありません!お母さんとお父さん独り占めできていいじゃないですか🤗
大丈夫です、言う人はどんな状況でも言ってきます。私は4人兄弟で、2人の母ですが自分は4人産んでもらったのに2人なの?、って言われました。ので、うん、大満足だよ。と言いましたよ笑
大丈夫です。fjknさんは毎日がんばってます。
まだ寝不足だったりするのではないでしょうか。
お身体大事にされて休める時に休んでくださいね❤️

いいね♡ 4
2022年10月04日

秋桜様

えぇ…何人産んでも言われるんですね…😭😭😭わたしが子どもなら秋桜さんのように大満足だよって言い切ってくれるお母さんだいすきだと思います🥰
私も息子に胸を張れるように自信を持とうと思えました!

頑張ってるなんて言ってくださってありがとうございます…🥲無理せずいこうとおもいます。話を聞いてくださってありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年10月04日

Ri N

産後3ヶ月で2人目の話されても!?って感じですよね💦そんな人いるんですね😭私も、悪阻もきつかったし、1人目出産も時間がかかって、すぐ2人目とかは考えられなかったですよ😫💦

私年子育児中ですが、2人とも泣いてもすぐに対応できなくて、可哀想だったなあって思いますし、上の子可哀想って言われますよ💧私としてはほったらかしにされてる2人目ちゃんの方が可哀想ですけど(笑)
結局産んでも産まなくても可哀想って言われると思います!ので、あんまり気にせずに~😭

いいね♡ 5
2022年10月04日

RiN様

本当にそうなんですよ😭
まだ1人目の子育てのこともわからない状態で次なんて…と思ってしまいます🥲

年子育児お疲れ様です🥺!
あまり休める時間もないのかも知れませんが、無理せずご自愛くださいね…!!

産んでも産まなくてもかわいそうなんておかしな話ですよね🥲なるべく気にせず我が子を愛でようと思います…!
ありがとうございました🥰

いいね♡
2022年10月04日

いおいお

いまだに居ますよね!余計なこと言う人😅
私も1人目のつわりが酷すぎて、入院はかろうじて回避できましたが重症妊娠悪阻で点滴通いが続きました。ゆえに、主様と同じく一人っ子宣言をしていたのですが、やっぱりもう一人欲しいと気が変わり、もう直ぐ娘が3歳になるタイミングで2人目を妊娠。現在、そろそろくるであろうつわりに怯えながら過ごしている妊娠5週目です。

きっと2人目を産んでも、もしまた女の子だったら「男の子産まないと老後大変よ〜」とか余計な事を言ってくる人が出てくると思っています😅他人の意見なんて関係ないし、夫婦の意見が合致した上での家族計画ならば、本来は誰も文句は言ってはいけないはずです😉!

いいね♡ 1
2022年10月04日

いおいお様

そんなこと言うの昔の話かと思ってたらいましたいまだにそんな人😭(笑)

気が変わることはもちろんあると思います!それも含めて他人の家庭に口出すなんて本来失礼ですよね🥲
たしかに性別も言われがちですよね…もう無事に産まれた出産に関しては、お疲れ様とおめでとう以外禁止にしたいです😂(笑)

最後になりましたがご懐妊おめでとうございます🥰🥰🥰
つわり…思い出すだけでもつらいです😭寒くもなりますし、お身体大事になさってくださいね😌💓

いいね♡
2022年10月04日

☆Emi ☆

私は、まだ子供はいませんが、妊活中をしています。

私も主様と同じ考えです。

働いていた時に、先輩との人間関係で悩んで、体調を崩して鬱っぽくなり、仕事を辞めて専業主婦になりました。
今は、働く気はありません。 
また、家事と仕事の両立ができないタイプなので、なおさら…😓

今は、旦那の稼ぎだけで生活しています。

経済的に1人だけと、旦那と相談し決めて、妊活をしています。
1人の子にお金をかけたいっという気持ちです。

私の実の母は、兄弟・姉妹 最低2人いた方がいいと言ってきます。
一人っ子だと、周りの兄弟(姉妹)を見て寂しくなる、相談相手がいた方がいいなどという理由です。

しかし、それは あなたの考えでしょ?あなたの考えを押し付けるなっと思い、無視しています。

ご近所さんのお子さんや旦那の弟夫婦の子供と仲良くして、兄弟(姉妹)に近い距離の関係まで築けたらいいなぁっていう理想はあります🙌

長文ですみません💦
主様の気持ち分かります、ゆっくり体を休めながら、お子さんを大切にしてくださいね🍀

いいね♡ 2
2022年10月04日

☆Emi☆様

気持ちがわかると言ってくださり、本当に嬉しいです😭💓

職場環境が大変だったのですね🥲人間関係ってとても難しいですよね…今は少しでもゆっくりできていることを願います😌

お母様の言うこともわかりますが、夫婦で話して決めてることなんだからそっと見守ってほしいですよね…😭
こっちが相談した時にだけ意見を言ってほしいと思ってしまいます(笑)

妊活中とのこと。寒くなりますしお身体ご自愛くださいね🥰ありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年10月04日

コザクラインコ

産後3ヶ月で2人目なんて…
しかも帝王切開なら尚更( ˃ ˂ )

私も義妹に半年違いの子がいますが、義妹の子供が産まれて暫くしてから、まだ私は妊娠中なのに次の子の話しされて、えっ?ってなった事ありました。
実母に聞かれるならまだマシですが、義母に言われるのはちょっと嫌でしたね。。
しかも義母には、1人は可哀想と言われました。

3人産みましたが、今は1人だけ育ててるので1人っ子です😊
1人だとたくさん愛情注げるじゃないですか✨️
でももう少し大きくなって話すようになれば(今11ヶ月)、妹や弟欲しい言われるかな…と思いながら過ごしてます😅
確かに兄弟いたら…と考えた事ありますが、今はもう考えてませんw

1人っ子が可哀想なんて、私は全くそんな事思わないです😊

いいね♡ 1
2022年10月04日

コザクラインコ様

妊娠中にですか!?信じられない……😭
義母はすきですが、あくまで他人だと思っているので(気に障ったら申し訳ありません)そこまで踏み込んでほしくないです…言うならご自身の息子さんにどうぞ、と思ってしまいます🥲

親戚に歳の近いお子さんがいるのですが、息子より下はいないので、まだ先ですが保育園に通わせ始めたら妹弟ほしいは覚悟しています…(笑)

一人っ子には一人っ子の、兄弟姉妹には兄弟姉妹の、よさがありますよね!
話を聞いていただき改めてそう思えました🥰ありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年10月04日

ちーちー、

うちは夫が年上な上に私も高齢出産だったので悲しいかな周りも察してほとんど「2人目はー…?」と言われた事がありませんが、身内が同じような状況で言われていたのを目の当たりにしてドン引きした記憶があります😓
自分にも兄弟はいますが、他の色々な事情を差し置いてまで兄弟を作ってあげたいほどいいものでもないかなとも思います💦
お相手も悪気ないかもしれませんがこちらの事情をいちいち説明するのもなんか違うしもやっとしてしまいますね。
ご夫婦でたくさん悩んで決断されたと思いますし、外野が口出しすることではないですね😓

いいね♡ 1
2022年10月04日

ちーちー、様

主人も妹がいますが、異性だからかそんなに関わりないよ、と言いますし主人の親は兄弟同士が遺産で揉めているとのこともあり一人っ子を強く推しています🫢

他人のうちの家族計画なんてそっとしておいてほしいですよね…🥲
共感していただいてスッキリしました😭ありがとうございました!

いいね♡
2022年10月04日

takara

いやこの手の話
私毎回出てきて、毎回見てる人
私のこと飽きてるかもしれへんけど←

私自身、兄弟邪魔しか思ったことないです!
本当に、周囲とか周りの声とか
惑わされたりするかもしれないけど
強く自分達の気持ち持ち続けてください✨
大丈夫、周囲は何も考えずに
言ってるだけで、あなた方の生活を
見てくれるわけでは、ないから
周りなんか無視してオッケー🙆‍♀️

いいね♡ 2
2022年10月04日

takara様

毎回コメントなさるほどたくさんの方が悩まれているんですね😭

本当にそうですよね…他人は口出すだけで責任とってはくれないですもんね🥲気にしいなところ直したいです〜🥺

いいね♡
2022年10月04日

ととママ

全然1人っ子がかわいそうだとは思いません😊愛情もお金も目一杯注げます✨そして何より、ご夫婦で話し合って決めたこと。それが一番だと思います‼︎

私は息子が2人いるのですが、長男が産まれた翌日からずっと、主人のおばあさんから「1人じゃダメだぞ‼︎」って言われ続けました。
そして昨年10年かかって次男が産まれ、やっと何も言われなくなるかと思いきや、「次は女の子‼︎」と😓

言いたい人は何しても言ってくるものです。気にしないようにと言われても難しいとは思いますが💦
私は、はいはい〜と流してます😅

毎日子育てお疲れ様です✨
理解し合える素敵な旦那様と可愛い可愛い息子さんと🥰お幸せに♡

いいね♡ 1
2022年10月04日

ととママ様

翌日から!?ちょっとそれはありえないですね…しかも10年の努力を顧みず次なんて…😭妊娠出産を軽々しく口にしないでほしいですね!ご自身でどうぞ!と思ってしまいました☹️

ほんと無責任に色んなことを言ってくるんですね…🥲わたしも流せるように努力したいです!

主人と息子のことも褒めてくださりとても嬉しいです🥰
ととママさんも2人の息子さんの育児大変かと思いますが、ご自愛くださいね!
ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2022年10月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ