他の相談を探す

小学校入学時、お友達が一人もいない

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが…1歳と4歳の子供の母です。最近家を購入…
2021年04月24日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降

haoji

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが…
1歳と4歳の子供の母です。
最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている保育園から遠く、小学校は学区外になってしまいます。自転車でなんとか通える距離なのでこのまま転園はせず通わせる予定です。待機児童も多いところなので…
でも保育園を卒園したら、誰も知っているお友達がいない小学校へあがることになります。
子供は人見知りが激しく、なかなか積極的に話しかけられる子ではありません。
やはりやめたほうがいいでしょうか…
不動産の担当の方には、学区内で探すのはかなり厳しいと言われています。
皆さんはこういった経験はありますか?
私自身は、小学一年生の頃に県をまたいで引越しをしておりとても悲しかった思い出があるのですが、それでもお友達は出来ましたし、今回の引越しは学区が違うだけで遊ぼうと思えば会える距離ではあります。
経験談でなくても、意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

いいね♡
2021年04月24日

haoji

補足です。
今通っている保育園だと近くに2ヶ所小学校があるので、そのどちらかに入学する子が多いようです。
なのでそのどちらかに入れる学区内で家探ししていたのですがいい物件がなく…
結局その2つの小学校どちらでもない学区になってしまう、ということです。
文章下手ですみません…

いいね♡ 1
2021年04月24日

みー❁

子供の立場で経験しました。
私の場合はですが、学区が違うだけで遊ぼうと思えば遊べる距離であったとしても、やっぱりそれぞれ同じ学校の子達と遊ぶことになるので会わなくなるかなあと思います。
よっっっぽど仲が良ければ別かもしれませんが…。

私も人見知りしてましたけど、案外なんとかなりましたよ。友達もすぐできました。そのぐらいの年齢の子たちってすぐ仲良くなるんじゃないかなあ?
その新しく行くであろう小学校だって、全員がおなじ幼稚園出身じゃないでしょうし。
今まだ1歳の子供しかいないので、完全に私の考えになっちゃいますが💦

引越ししたのち、転園希望を出してやるだけやってみては?😊
もしかしたら運良く保育園転園できるかもしれませんし✨

子供の立場からの経験でいうと、なるようになる!です💪

いいね♡ 2
2021年04月25日

なるようになる!ですね。ポジティブな考え方憧れます。
人見知りだったとのことですが、それでも慣れていくものなんですね。
うちの子、小規模保育園(0から2歳までの園)を一度卒園して今の保育園に入園したのですが、なかなか友達が出来ず1年経った今も楽しく話せるのは1人だけで…
とにかく内気な子なので心配です。
でも確かに、仲がいいお友達はその都度変わっていくんでしょうね。
最初だけ頑張ってもらえば、意外と大丈夫なのかな。
お返事ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年04月25日

kaaco

1歳9ヶ月の息子がいます!
今年の4月から保育園に通い始めました。今は賃貸に住んでいます。

息子が小学校に上がる少し前に家かマンションを購入しようと思っているので、きっと将来的に同じ状況になるなぁと思いながら質問を読ませていただきました!

今A地区に住んでいるのですが、 私の通勤の都合上、B地区の保育園に通っています。 B地は駅が無いので(夫の通勤には必要)、必然的に将来B地区に家を購入することは絶対にありません🤣
同じく、寂しい思いをさせるかな...ずっと賃貸のままっていう選択肢もあるな...と思うこともありますが、その時ちゃんと支えてあげよう😃✨その時子供と一緒に決めよう😃✨っていう考えでいます!

いいね♡ 1
2021年04月25日

同じ境遇になるのですね。意外とそういった方も多くて心強いです。
子供と一緒に決めるとの考え、とても素敵ですね!
うちの子に包み隠さず言ったら嫌だの一点張りになるか、余計なストレスを与えてしまいそうでなかなかきちんと話が出来ずにいます。
でも本当に、ちゃんと支えてあげられる強い母でいたいです。

いいね♡
2021年04月25日

SORA.S

小学校に入るのに保育園の友達がいるか気にする という考えは初めて聞きました!

一切関係ないと思っています🤣
私ならそんなことよりもまずは資産価値(駅から近いか等)優先なのと、
複数ある小学校の中で1番良い小学校の学区を選びますね。

子供も大人も成長とともに価値観も友達も変わ
っていきます。
もし今の保育園のお友達がいく小学校に上がったとしても、保育園時代の子と全然違う子とお子様は遊んでいると思いますよ☺️

いいね♡ 3
2021年04月25日

おっしゃる通りです。
本当に。入ってしまえば、小学校6年間てとても長いのでお友達出来るんだろう、保育園なんて関係ないよねと思いますが、最初から誰一人お友達がいないというスタートを切るのがこの子だけだったらと考えると心配で…
でも、そういったことで永住先を決めるのは良くないのかなとも思います。
家探しは本当に難しいですね。

いいね♡ 1
2021年04月25日

あこはた

小学校なら気にしなくて大丈夫!
私も経験しましたが最初の1週間くらいで慣れましたよ😂
中高生の出来上がったグループに入るわけじゃないので、すぐに馴染めるはず!

いいね♡ 1
2021年04月25日

最初の一週間で慣れるってすごいです!
私自身、人見知りでなかなかお友達作れない性格なので…
でも私は私、子供は子供。
子供を信じて支えてあげられるようにしたいです。

いいね♡
2021年04月25日

なっしー

意外に同じ状況もしくは
入れた保育園がhaojiさんのところしかなかったとかあるかもですよ
あったところでその子と仲良くなかったら意味ないですけどね💦

うちは学区が違う保育園に通っていました&通っています。
近所の保育園より今の保育園のほうが大きいし先生も良いしと色々あり通っています!

数人同じ小学校に通う子もいましたし
、小学校が小人数だから保育園くらい大人数なところ経験させたいと
かなり離れたところから通わせてる子、
仲良いお友達がいるから通わせてる子(小学校は完全に別で友達無し)
色々ありますが
うちの子は保育園からの友人とも会話はあるものの新しい気の合う友人とばかり遊んでますよ(笑)
子供は大丈夫かなーって感じます😊

それより大人の方が、、、
わからない事ととかあったときに聞ける人がいると助かります
うちは田舎なので
近所に保育園があるのに他のところに行ってたという派閥的なのがありましたよ(笑)
コミュ力が高い近所のママと仲良くなったおかげで今は近所のママとも話せるようにはなりました💦
子供同士が仲良くなると自然に仲良くなれることもあります
田舎だからですけどね😅
うちでは反抗期バリバリの我が子ですが
外ではちゃんとしてるようで
〇〇ちゃん偉いわー、しっかりしてるー
と高評価からママさん達から声かけてもらったりもありました😆

結局はなるようになる
なんとかなる
って感じですかね😄

いいね♡ 1
2021年04月25日

ここで質問をさせていただいたあと色々ネットでも調べてみたのですが、保育園に通わせているお子さんだとうちと同じような境遇の方もたくさんいて、そんなに珍しくないのかなと思い始めてます。
そういった子同士でうまく仲良くなってくれるといいなと思います。
確かに大人も大変ですね!
知り合いがいないと情報を聞き出せないし、なかなか交流を深められる機会もそうそうないでしょうし…
私も人見知りなので苦労しそうです💦
子供と一緒に、試練ですね。

いいね♡
2021年04月25日

そまそ

思っているより大丈夫だと思います!
私は逆に幼稚園からのお友達は半分以上
同じでしたが小学生で初めてできた友達は
初めて座った席の隣の女の子でした(^^)
不思議な事に幼稚園で仲良かったこと
仲良くすることはなかったです😂

いいね♡ 1
2021年04月25日

確かに、よっぽど気が合う子じゃないとずっといつまでも仲良くはなかなかないのかもしれませんね。
あまり心配し過ぎず、楽しい気持ちで子供と家探ししたいと思います。

いいね♡
2021年04月25日

shicha

私自身、同じ園から2人だけ入学したのにクラスは離されてしまい、実質1人を経験したことがあります。最初の数日は寂しくてドキドキしていた記憶がありますがすぐに仲の良い友達もできて楽しく通えるようになりました☺️!まだまだ友達もすぐに作れる時期だと思うので気にしなくて良いのではないでしょうか?✨

いいね♡ 1
2021年04月25日

最初は寂しいですよね。
でもすぐに慣れる子がほとんどのようなので少し安心しています。

いいね♡
2021年04月26日

ドラ

私自身、子どもの頃に同じ経験しましたけど大丈夫でしたよ😊
そして私の子どもも保育園が学校と違う校区に行ってますけど気にしてないです✨
ちなみに子ども達は私の母校に行くことになるのですが、幼稚園→小学校→中学校と同じ場所にあります。なので幼稚園の子達は既にとても仲が良い環境です。
それなりにストレスは感じると思いますがそのうち仲良くなってくれるだろうと思っています☺️

いいね♡ 1
2021年04月25日

ストレスって本当にやっかいですよね。
本人ですら、どれだけ自分にストレスがかかっているのか分からないって言いますし。
少しでも不安を取り除けるように、支えていきたいと思います。

いいね♡
2021年04月26日

魔裟斗

引き続き、学校まで同じ子がいた方が
親子共に安心かとは思いますが…
転園する気がないなら
子どもに頑張ってもらうしかないかと🤔

小学生くらいまでの子どもって
環境に馴染むこと、大人より多少柔軟だとは思いますが、年齢関係なく、新しい環境って
ドキドキするのはあると思います。
私も1年生になる子、5年生になる子がいます☺️
春休みに、緩〜く物件を探していたので
違う学校になるの嫌だ?って聞いたら
1年生の子も○○と離れるのやだからやだ
5年生の子は勿論、やだって言いました。
結局、今じゃないかなって物件探し辞めましたが…でも、こういう事情で変わるしかないんだごめんねって、もしそうなったら
最初こそ嫌でも馴染んでくれるかなって期待して、頑張ってもらうのもいいかなと😊
いじめられたりしない限りは、試練と思って見守ってみては?

いいね♡ 1
2021年04月25日

でんで

1歳と0歳の子どもがいます。
仕事の時間と保育時間の関係で駅側までバスで出て保育園に行っています。
同じ保育園から同じ小学校に行く人はいないですが、小学校ならすぐできると思います!
それか休みの日に近所の子と公園で会う事があり遊んでいるので友達といえばその子かなと思います!
大きくなってグループができてからより早めに引っ越したほうがいいのかなと思います😊

いいね♡ 1
2021年04月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ