他の相談を探す

犬好きな方は見ない方が良いです。

犬好きな方ごめんなさい🙏今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんと…
2018年11月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ

あっち

犬好きな方ごめんなさい🙏
今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電話してたのを切って、ワンコのお友達きたからじゃーねと電話を切って、今日はあったかいから散歩日和で良いねと言われてそうですねと普通の会話その後、うちの子は良くここ散歩してるのよ。御宅の子も?なんとなく犬と同じ視線で我が子の話をずーっとされててなんかモヤモヤしてきた。我が子のように可愛がってるのかもしれないけども、私の中でランキングがあって、人間が1番で、いるかが2番、猫が3番、犬が4番って思ってるから同じ扱いされるとなんかモヤモヤしてしまう。うちでは飼うことのない存在だけどもあくまでもペットはペットって思ってる人間には、モヤモヤが止まらなかった。
もちろんペットと思ってても動物は可愛いので飼うことがあったら可愛いがりますがね。

いいね♡ 12
2018年11月21日

ひまわり畑

なんかランキング面白いです🤣笑
私も人間と犬はハッキリ分けたい派なので、そういう扱いされるともやると思います(°▽°)

いいね♡ 18
2018年11月21日

コメントありがとうございます。🤗怒れない違和感を感じました。笑
我が子のように可愛がるのは動物飼う人にとって当たり前の行為だと思うのですが。。。自分の家の人たちと同じ扱いは全然良いんですが、人の子供に対しても同じ扱いされるとなんか、モヤモヤして、怒れないから余計に辛い感覚になりました。きっと犬が好きな人からしたらイラつく呟きだと思うんですが。。。でもモヤモヤが消えなかったので、呟かせてもらいました。

いいね♡ 4
2018年11月21日

ロイーナ

私はわんこを飼ってますが、逆にわんこに対して子供のように接してくる人に違和感があります。
自分にとってわんこが大事な存在には変わりありませんが、わんこは私の子供ではありません。
トリミングサロンなどでママと呼ばれたりすると違和感しか感じません。
春には子供が生まれる予定ですが、わんこがお兄ちゃんになるねと言ってくる人にも違和感😂
動物大好きですが、その辺の感覚は人によって全然違うと思いますよ😃

いいね♡ 17
2018年11月21日

コメントありがとうございます。🤗
色んな理由で犬を飼い始めてると思うし色んな飼い方があっても良いと思うんですが。。。まるで我が子を犬のように扱われるのがなんとも言えない気持ちになってしまい。。。私はそういう考え方の持ち主だから、一緒にしないでと叫びたい気持ちになった所もあるので、家族の中ではそう言う存在にしても全然良いんですが、人様の子供まで同じ扱いにされた事に私はモヤモヤが止まらなかったんだと思うんです。😅
なのできっとトリミングなど行かれた時にママと言われるのが嫌な方もいると思うので、自分の考えで人間と同じ扱いで接するのはちょっとって私も思ってしまいます。
ワンコがお兄ちゃんってのもなんとなく違和感感じますね。😅
春にお子さん生まれるとの事なので、寒くなってきたので風邪とか気をつけて下さいね。無理のない生活を送って下さいね

いいね♡
2018年11月21日

もこに

ごめんなさい、イルカの部分で笑いました!

犬と人間
同列に扱うのはちょっと違う気がしますよね(๑꒪ㅁ꒪๑)
おばあちゃんにしては、わんこは自分の子供と同一、というのが常識なのでしょうね。

いいね♡ 6
2018年11月21日

コメントありがとうございます。🤗人間以外は同じという意味だったのですが、ただ、私の好きな動物順にランキングをつけただけなんですが。。。ちょっと誤解されるような書き方してしまいましたね。😅
我が子のように可愛がるのは動物を飼ってる人にとっては当たり前の行為だと思うんですが、で身内の中では子供と同じとしても良いですが人の子供と同じ扱いされる事になんとも言えない気持ちになり、怒りにもならない程度でつぶやけるところがなくここに呟いてしまいました。冷静に考えたら犬好きな人が見たらイラつく呟きだったという思います。いくら犬好きは見ないでと書いても怖いもの見たさで見たくなるってのもありますしね。見たくなくても見えちゃいますしね。今後気をつけないとって思いました。

いいね♡ 1
2018年11月21日

えなえな

犬好きは見ない方がいいと書いてあったのに犬大好きなわたしが見てしまいました。
そうですね、人間が一番、特に動物好きでない方はごく自然な考えだと思います。
もしかしたらわたしには子供がいないので共感できないのかもしれません。
並べて話していたおばあさんもちょっと違うかもしれませんがおばあさんにとっては完全に我が子なんですね💦
ただそんなにはっきりと順位をつけてしまう方が、
飼ったらかわいがります
には少し違和感があります。
勝手に見て共感できないコメントしてすみません。

いいね♡ 37
2018年11月21日

コメントありがとうございます。
犬が好きな人にとってはイラつく呟きでしたね、ごめんなさい。
あの時はモヤモヤがとても止まらなかったもので、そして文字なので事細かく書くことができないので、誤解が少しあったと思いますが、人間以外はみんな私にとってはペットという意味で同じです。好きな動物の順位を書いただけでした。
そして私も動物は決して嫌いなわけではありません。ですが、飼うつもりはありません。ですが子供が大きくなり動物を飼いたいと言われた時に、話し合いをして、飼う事になるかもしれないので、その時は可愛がりますって思い書きました。その書き方にもきっとイラついたと思おますが、すいませんでした。
動物を飼う人のマナーとかも考えた上で私動物を飼わないって決めてます。
まず、旅行など、連れて行ける所ばかりではないので、ペットホテルとかに預けるのも可哀想だし、環境飼い主がいないところに、居させるなんて可哀想なので私はペットをもし飼う時があったら旅行などできなくなるし実家に帰るのも難しいと思うので、飼う事は出来ないと思っています。
そう言った事も子供ともし飼いたいと言われた時は話会うつもりでいます。
100%動物は飼わないですとはなので言えないです。
不愉快な呟きすいませんでした。

いいね♡ 4
2018年11月21日

ふく

犬と一緒にしないでって思ってしまいますよね。私も同じような気持ちになると思います。
私は実家では犬も猫も20年近く飼ってましたし、動物好きですが…
それとこれとは別問題ですよね(^^;

ちなみに私はよその犬が苦手です、というか怖いです。大人しいのかな?と思ったらいきなり吠えてきたりするので、我が子と散歩中に犬の散歩してる人がいたら、避けて通ります。
これでも犬猫好きですよ、と言ったら違和感なんだろうか…(^^;

いいね♡ 9
2018年11月21日

コメントありがとうございます😊
私も、あの時はモヤモヤが止まらなくて、つい、何も考えないでつぶやいてしまって。。。犬好きな方は見ないでと書いても見えてしまいますもんね犬好きな方が見たらイラつく呟きだったと今反省してます。
でもやっぱり我が子とペットは、同じにしないでと思ってしまいます。
自分の家では人間と一緒でもその家の飼い方があるので構わないのですが、他人も同じに思うわけじゃないのでって思ってしまったんですよね。
私も動物は基本大好きです。犬も好きです。でも、どうしても好きな動物の順位があるのと、私は飼わないつもりでも、子供が大きくなり飼いたいとなった時にもちろん話し合いはしますが、それでも飼いたいとなった時に、わたしが飼う意思がなくても飼わないといけない時が出てくると思ったのでもし買うことがあったら可愛がりますと書いたのですが。。。なに分文字なものなので全てのわたしの気持ちを書く事は長文過ぎて端折り過ぎて、イラつかせしまった所もあるのかもしれません。
好きな動物の中で犬が4番なのは、決して嫌いなわけじゃないんですが、小さい時に可愛いって近寄った時に触ったりはしてませんよ。半径2メートル以上離れたところからそしたらその犬の綱が長くて、足を噛まれてチャウチャウだったのですが怪我をしたので、他人の犬がちょっと怖いって気持ちがあるんです。知り合いの犬は可愛いって思えるんですけどね。
急に吠えられるとびっくりしますよね。😅

いいね♡ 2
2018年11月21日

麻の葉

私も「他所様の子どもにも」というところでモヤモヤすると思います。

でも意外と皆さん、してもされても気にしないのでしょうか(^_^;)

いいね♡ 2
2018年11月21日

色んな意味でモヤモヤしてしまったんです。私は我が子が可愛すぎるくらい可愛いって思ってるので丁寧に子育てしてるつもりなんですが。。。だから余計にへんな風に私がとって違和感を感じてしまったのか??
いや、他人の子供まで犬と同じはやっぱりおかしいと思うんです。
自分達の家族の一員だとしても他人から見たらペットですからって、他人の子供を犬と同じ扱いされるのはやっぱりモヤモヤしちゃいます。
私の親戚の家で、家族の一員で、犬の部屋が、12帖、ご飯も物凄い高いドックフードを与えてる家がありました。半端ない可愛がりでしたが他人の子供と同じ扱いしたりはしてなかったので、違和感あり過ぎました。

いいね♡ 1
2018年11月21日

うさこ

犬好きで大型犬も飼ってます。

その方の人間性だと思います💦
母犬のお腹にいる時から出産まで立ち会った子を飼ってます。
子供みたいな感じですが、馬鹿可愛がりはしてないですし流石によその子(しかも人間笑)を同等に見るのは失礼ですよね😅

人間性の問題だと思います😃
よく居ますよね、犬に赤ちゃん言葉で話す人。笑

いいね♡ 2
2018年11月21日

親犬のお腹にいる時からの子はたしかに、子供のような感覚になってしまうと思います。が、もちろん色んな考えがあって良いと思うんです。自分の子供と同じように犬も育ててるんだでも全然構わないんですが、家族の一員だって考えは悪いとは思わないしもし私も犬を飼ったらこれを言うと犬好きじゃないくせにと思われるかもしれませんが一度自分と長い時間一緒に住んでいれば愛情も湧くし可愛いって気持ちももちろんあるんです😅なので飼ってないのでなんとも言えませんが、家族の一員って思ったとしても、私の中では家族の一員だけどペットって気持ちは変わらないと思うんです。なので他人様の犬は可愛いって見て思っても、愛情まではさすがに一瞬では目覚めないので、人間の子供と一緒にしないでって気持ちになってしまいました。😅
赤ちゃん言葉に違和感私も凄くあります。自分の子供にすら赤ちゃん言葉が違和感あってしません。だって赤ちゃん言葉はあくまでも赤ちゃんの言葉だからなぜ大の大人が赤ちゃん言葉で喋るの??って思ってしまうからです。
もっと言うなら犬や猫は、人間と同じ言葉を話すことはないので赤ちゃん言葉で喋ってるのを見ると👀不思議に感じます。😅

いいね♡
2018年11月21日

おほし

いるかが2番!
納得です🤔

いいね♡ 2
2018年11月21日

もしやいるか好きですか??
私は大好きな動物が、いるかなんです。旅行もいるかが、いるかもと思う場所に行ってます。笑
人間以外は、全て私が好きな動物の順番を書きました。😅私の書き方が悪かったのですが。。。ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったと思って反省してた。。。落ち込んでた時に、いるかが2番納得って言葉を見てちょっと嬉しくなりました。🤗

いいね♡
2018年11月21日

とーな

私も動物はどちらかというと好きな方ではなく、散歩中のわんこに出会うと少し避けて通ってしまうような人間ですが、主様のようなことがあっても私は特に気にならない派です。
このおばあちゃん、面白いこと言うなぁくらいです😃

それにおばあちゃんは、主様のお子様を犬と同等に見たというより、自分のわんこを人間と同等に見てるんだと思いました^ ^

いいね♡ 4
2018年11月21日

おそらく、そうなんだと思います。喋ってる時から段々違和感を感じてきてモヤモヤが止まらなくなり、この呟きをした時はモヤモヤのピークを迎えてた時だったんです。
犬好きな方には申し訳ない呟きだったと思います。見ない方が良いと言われてもそう言われるからこそ気になってしまうって事もあるので。。。そして文字では私の考えなどを使え切れない所もあって。。。当たり前の事なんですが、子供を育ててると自分の時間ってのが10分あるかないかで、トイレに行くのも常に一緒寝てる時でも爆睡はできないで1時間2時間起きに子供の様子を気になり起きてなどそんな生活をしてるからか、昔は気にしなかった事を気になるようになってしまって、自分の中では精一杯愛情注いで育ててる子をペットと同じ扱いって思ってしまったんですよね。聞き流せるような器になろうと思いました。

いいね♡
2018年11月21日

ポンポコぽん

おもしろーい!きっとその方はほんとにワンコを愛してるんですよね。違和感もつ、あっちさんの気持ちもわかります!

でも私は猫2匹飼ってて、娘1人います。
猫も自分のお腹から出てきたくらいの気持ちで愛してます。
猫好きの方と集まったときは、全員にゃんずを自分の子供として話してます笑
痛いですよねー側からみたら!

他の方に、違和感持たれないように、猫好き集まり以外では表現気をつけなきゃ!と、あっちさんのつぶやき見て思いました。。。。

いいね♡
2019年07月31日

ポンポコぽん

すいません。時期はずれにコメントしてしまいました。最近、アプリのバージョンアップして関連する相談ってのがでてきて、そっちから入ってしまったので過去質にたどり着いてました!

いいね♡
2019年07月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ