他の相談を探す

プロペシアについて

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は…
2016年09月17日

妊活
流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受精もしました。4ヶ月の内3回化学流産も経験しています。受精まではできるようですが着床は持続しません。精液検査では運動率がやや低めでしたが他に問題ありません。最近読んだ記事によるとプロペシアは男性機能の低下だけでなくDNAも損傷すると書いてありました。化学流産を繰り返しているのはプロペシアの影響があるのか疑問を感じています。主人は排卵日数日は辞めてくれますが完全に内服を止めることはできないようです。
どなたかご主人がプロペシアを内服していて妊娠、出産に至った方いますでしょうか?

いいね♡
2016年09月17日

そもそも薄毛治療の薬って子供欲しいならやめなきゃいけないやつじゃないのかな?
詳しくはないけど、私は妊娠したいと思って調べた時に、そういう情報があったから怖くて旦那にも伝えて、その時点で飲んでいたわけじゃないけど子供欲しい間はハゲてものまずにいこう!と決めました笑

いいね♡ 1
2016年09月17日

コメントありがとうございます。辞めるのが一番ですよね。私は主人がはげてもいいんですがね。昨夜よく話し合って薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

プロペシアだめですよ。
病院で言われませんでしたか?
私は不妊治療はじめてすぐ病院の先生に言われました。

いいね♡ 1
2016年09月17日

コメントありがとうございます。病院では言われませんでしたし、私も聞きませんでした。副作用も理解してましたが顕微授精なら問題ないのかと思っていました。精子の量や濃度、運動率以外に、DNAの損傷は実際にあるのか次受診時に聞いてみようと思います。昨夜よく話し合って薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

調べて出てきたものをスクショしたので参考にしてください。
でもきちんと調べて見てくださいね。いろいろ情報はあると思います。
それにしても、私が少し調べただけでこれだけ出てきましたが、ご自分や、旦那様ご自身で調べなかったんですか?

いいね♡ 1
2016年09月17日

いいね♡ 1
2016年09月17日

いいね♡ 1
2016年09月17日

いいね♡ 1
2016年09月17日

コメントありがとうございます。
私自身副作用について理解はしていたつもりです。もちろん私自身触れることはしませんでした。自然でも化学流産をしていたので(病院でHCG+)受精まではできることが分かっていたのと、顕微授精で見た目に問題ない精子を選んでもらえば不妊治療で上手くいくのではと思っていました。
しかしながら顕微授精で2回とも着床はしたけど化学流産という結果になるのでやはりDNAの損傷があるのか、たまたま弱い受精卵だったのか考えるようになりました。
いずれにしてもプロペシアは内服しない方がいいと思うので主人と話し合い薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

ay

不妊治療の説明会で、育毛剤やAGA治療は男性ホルモンを抑える効果があるため使わない方が良いと聞きました!

いいね♡ 1
2016年09月17日

そうですよね。昨夜よく話し合って薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

まつり

旦那様がプロペシアを内服していることは主治医に相談してないのですか?
すぐに相談した方がいいです。
排卵日周辺だけ内服を止めても全く無意味だと思います。
旦那様にもよく理解していただいた方がいいと思います。

いいね♡ 1
2016年09月17日

プロペシアの内服については話していないです。次回伝えるつもりです。
昨夜よく話し合って薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

精子君は約三カ月ほど前に作られたものが仲良し日に注入されますので、排卵日付近だけお休みしても三カ月前からお休みしてないと意味ないのです…(´;ω;`)

いいね♡ 1
2016年09月17日

薬を辞めてもプロペシアが体内から消えるのに1ヶ月かかるみたいです。昨夜よく話し合って薬は破棄しました。来年からまた妊活しようと思います。

いいね♡
2016年09月18日

プロペシアって妊活中はダメなんですね!
元病院勤務で、男性医師2人が長年プロペシア飲んでいたのですが、1人は普通に4人お子さんがいて、1人は私が退職してから再婚後に3人目のお子さんを授かって無事生まれたようです。詳しくは知らないですが、医師だから副作用は分かっていただろうし、服用やめていたのかもしれないですね。

いいね♡ 1
2016年09月17日

コメントありがとうございます。プロペシアを内服していて妊娠、出産に至った方の情報がなかなか得られなかったので実際にこのようなことが聞けて大変嬉しく思います。

いいね♡
2016年09月18日

勤務先の病院でプロペシアの処方をしています。
初めてプロペシアの処方する際に、医師は必ず副作用の説明と妊娠希望かどうか必ず確認して、患者が納得した上で自費処方します。妊娠希望となった場合、処方はストップします。
ご主人は病院ではなく、通販での購入でしょうか?病院で購入されている場合、きっと初回でこのような説明はあったはずですよ。

いいね♡ 1
2016年09月17日

コメントありがとうございます。主人は個人病院で処方してもらってるようです。結婚する前の5年以上の長いお付き合いなので今となっては充分な説明はされず『薬だけ』ときちんと診察なしに処方されてるようです。初回の説明も主人は忘れてると思いますし、主人も妊活中と伝えていないのが問題ですね。
昨夜よく話し合って薬は破棄しました。

いいね♡
2016年09月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
信じてます! 18

妊活を始めて…体外受精で2度の稽留流産です年齢も42歳です(//∇//) 自分自身45まで頑張ってみようと思います いつか戻ってきてくれるのを信じて!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
確率の見方 15

カテ違いでしたらすみません。消去するので教えて下さい。 統計上なので数の見方で見え方は違うと思うのですが、疑問に思ったので調べてみました。ちなみ…

人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
妊活はいつまでつづくのか 13

今後どうしたら良いのか。他にできることがあるのか。今まで目標に向けて全力でやれる事をやってきましたが結果出ず。 妊活4年 人工授精7回 体外受精1回 顕微授…

妊活 つぶやき , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
日々 12

42歳です…2度の流産を経験してます けどどうしても赤ちゃん欲しくて気持ちも リセットして日々頑張ってます!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
聞いてくださ〜い(>_<) 12

結婚5年目、32歳です。 妊活はずっとしているのですが、陽性出るもなかなか育たず、未だ子どもなしです。 去年は3度陽性を見ました。 今年は0回です。妊娠…

流産 11

流産の手術を金曜にしてきました。 体外受精で妊娠し、心拍確認後の診察で流産でした… このパターンが2回目で、先生からも不育症の検査をすすめられました。 受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精