他の相談を探す

確率の見方

カテ違いでしたらすみません。消去するので教えて下さい。統計上なので数…
2016年08月21日

妊活
流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療

志帆

カテ違いでしたらすみません。消去するので教えて下さい。





統計上なので数の見方で見え方は違うと思うのですが、疑問に思ったので調べてみました。ちなみに私は現在不妊治療中の30代前半の体外受精をしている者です。

30代前半の体外受精での累計妊娠率が30%程度(日本生殖医学会HP)ということは、体外受精をした全ての周期の中でも70%は授かれない、又は30代では授かれず40代に突入という事ですよね?
あと、30代前半の不妊の割合が14%(日本生殖医学会HP)ということは、86%の方は自然妊娠してるという事ですよね?流産率が10%程度とすると、77%程度の方は30代前半で自然妊娠してかつ出産に至っているということですよね?
色んなパターンがあるのでこんなに単純に一概には言い切れないと思うのですが、30代の自然妊娠からの出産率が3%というのを見たので、分母がわからなくて検索魔になっちゃいました。結果よく分からなかったです。
不快に思われる方がいたら本当に申し訳ありません。スルーしていただきますようよろしくお願いいたします。

いいね♡
2016年08月21日

エミリー

私の地域の母親教室では殆どが30代で40代の方もいました。皆さん自然妊娠です。出生率が3%とはどうも思えないのですが…
あまり気にしない方が良いと思いますよ(^_^)
早く授かれると良いですね!

いいね♡ 1
2016年08月21日

そうですよね!ありがとうございます!私は自然妊娠はもう諦めてるのでいいんですが、他のトピで3%と仰ってる方がいて、コメントされてる方が「地獄に叩き落とされた気分」などと仰ってたので、誰か知りませんが元気出してほしくて。

いいね♡
2016年08月21日

前半はだいたいそんな感じで間違ってないと思うのですが、最後の出産率3%はどこから来たのでしょう?

単純に、その前に出されている数値77%くらいなんじゃないですか?

いいね♡
2016年08月21日

他のトピで30代前半の自然妊娠妊娠からの出産の確率が3%と仰ってる方がいて、そんなに低いとかありえないと思って。そのトピ内のコメントに「周りに30代で出産のママがたくさんいる」という方がいても、そのトピ主様が「3%の内の人がたまたま周りに多いだけなのでは?」などと返事されてたので、そんか訳ないだろーと思って自分なりに調べました。そしたら単純に考えて77%くらいになるのかな、と。

いいね♡
2016年08月21日

iris❋

体外受精してるものです!
説明会で30代の自然妊娠の確率は20〜30%でその内出生率は60%くらいと聞きました。
そして体外受精での着床率が30代だと30〜40%で若干高くなりますと聞きました。
ん?でも30代の流産率は15〜25%と言うし・・・
んー!!算数系苦手でこんがらがりますね>_<
でも出生率3%というのはないと思いますよー!

いいね♡
2016年08月21日

30代前半の自然妊娠からの出産3%ってないですよね。まぁ統計の見せ方なんで分母を何にするかで変わるんだろうと思うのですが。累計と一回あたりでまた違いますしね。数に振り回されるつもりは無いのですが、難しいですね!

いいね♡
2016年08月21日

いくちゃん

違ったら申し訳ないのですが、30代前半の体外受精の妊娠率30%というのは、
「移植1回につき妊娠率約30%」ではないですか?
私は「移植1回につき妊娠率約30〜40%ですので、3〜4回移植出来れば90%くらいは妊娠出来るでしょう」との院長先生からの治療方針説明を受けました。

ただ、「あくまで移植出来たらの話であって、そもそも移植までたどり着かず、何回も採卵周期を繰り返してる患者さんもいるから やってみないと何とも言えないけどね」
との事です。
だから70%の人が妊娠せずに40代に突入は違うのではないかなーと。

いいね♡ 1
2016年08月21日

なるほどです!なんかすごく希望が持てました!日本生殖医学会のHPには生殖補助医療の治療数(おそらく総数)と書いてあったので、累計かと思いました。1回あたり30%なら累計で80%近くになりますもんね!それでも10〜20%は授からない、もしくは40代に突入かもなんですね。統計上、治療の間に年を重ねた場合はそちらに計上されると思いましたので、40代に突入という表現を使いました。
まぁでも、あまり数値には振り回されずに粛々と過ごします。3%に驚きましたが、スッキリしました。

いいね♡
2016年08月21日

らて

これは、予想です。出生率3パーセントの分母に含まれている30代の人のうち子供を望んでいる方の他に、
既婚者ではない
既婚者で20代のうちに子供を産み終えた
既婚者だが子供は望んでない
(これぐらいかな?)
方々が分母になるともしかすると3パーセントぐらいになるのかもしれません。
分母は必ずしも妊娠を望んでいる方のみではありません(*^^*)そんなの統計だすの難しいですし笑
30代女性国民すべてで統計出してあるはずなので、、
不妊治療の結果の統計はどうやって出しているのかわかりませんが、、(・・;)

いいね♡ 1
2016年08月21日

30代前半の女子日本に約350万人(総務省統計局)。その内に自然妊娠して出産した数が3%とすると10.5万人という事ですか…。日本で100万人子供が生まれている内の10.5万人に当たるとしても10.5%ですよね。うーん。
恐らく、各医療機関が統計の報告を都道府県などにしているのかなーと。その中で医療機関が手にできる情報をまとめる過程で3%という数が出てきてるのかもしれませんが、やはり謎ですが。なんかでも、そんなに少ないって事は無さそうなのでスッキリしました。

いいね♡
2016年08月21日

ichi_umi

私も出産率3%っていうのを別トピで見ましたが、
それはさすがに無いのでは?と疑問に思いました(^^;;

いいね♡ 1
2016年08月21日

ご覧になってましたか?さすがに無いだろうと思いますよね!水を差すようですが完全に病院の営業に乗せられたなーって思いました。でも気分良くステップアップするのは大切ですからね!大金はたくし、身体も負担ですからね!ただ、3%を見てショックがってる方が何か気になってしまって。本当のところどうなんだろうと思いました。

いいね♡
2016年08月21日

ザックリですが、2010年の30代女性の人数が1800万人で30台での出産が50万人なので約3%と言う事だと思いますよ。

いいね♡ 1
2016年08月21日

なるほどです!そして体外受精の出産率が30%と仰ってたので、やはり土俵が違ったという事ですね!ありがとうございます!

いいね♡
2016年08月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
信じてます! 18

妊活を始めて…体外受精で2度の稽留流産です年齢も42歳です(//∇//) 自分自身45まで頑張ってみようと思います いつか戻ってきてくれるのを信じて!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
妊活はいつまでつづくのか 13

今後どうしたら良いのか。他にできることがあるのか。今まで目標に向けて全力でやれる事をやってきましたが結果出ず。 妊活4年 人工授精7回 体外受精1回 顕微授…

妊活 つぶやき , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
日々 12

42歳です…2度の流産を経験してます けどどうしても赤ちゃん欲しくて気持ちも リセットして日々頑張ってます!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
聞いてくださ〜い(>_<) 12

結婚5年目、32歳です。 妊活はずっとしているのですが、陽性出るもなかなか育たず、未だ子どもなしです。 去年は3度陽性を見ました。 今年は0回です。妊娠…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産 11

流産の手術を金曜にしてきました。 体外受精で妊娠し、心拍確認後の診察で流産でした… このパターンが2回目で、先生からも不育症の検査をすすめられました。 受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精