他の相談を探す

扶養内にするか、 年少昼寝なしでいけるのか 相談

5月から保育園入園しました今は扶養外で9時半16の週5日勤務です。しかし、…
2023年05月29日

仕事
悩み

さくら餅

5月から保育園入園しました
今は扶養外で9時半16の週5日勤務です。

しかし、兄が昼寝なしがつらそうで扶養内に変更しょうか悩んでます

予定だと年収130から155万の予定です。


上の子が年少でお迎えは16時時半なります。下の子は8月で2才です。
上の子が昼寝なしがきつそうです、帰りのチャリで寝ることもあり、
帰宅は17時前で寝室に18時45分に行くのを目指してます!

そして、20時ごろ早ければ19時過ぎに、兄は寝ます。

しかし昼寝してる弟が6時前に毎日起きます
それにつられ、兄も起きることもしばしば。
そんなことで兄は平日眠そう。
こんな生活続けていいのか、、
そのうち慣れるのか、、どう思いますか??

いいね♡ 1
2023年05月29日

さくら餅

このまま、続ける

いいね♡ 20
2023年05月29日

さくら餅

扶養内にして、平日昼寝有りの日を作る

いいね♡ 4
2023年05月29日

いきちゃん

そもそもなぜ昼寝なしなんでしょうか?
私も4歳の息子と1歳の娘が保育園に通っています。私はシングルなのでフルタイムで働いていますが、4歳の息子は毎日保育園で昼寝をしています。平日保育園の日は昼寝をしているのでいつも就寝は21時頃です。
たまに休日昼寝をしない時はなんだかんだで20時すぎぐらいに寝ています。
それでも、昼寝をしてくれた方が夕方は不機嫌にならず私は助かります。
昼寝をするようにはできないのでしょうか?

いいね♡ 3
2023年05月29日

お返事ありがとうございます
保育園はだいたい昼寝有りですよね
でも、幼稚園はウチだけではないと思うのですが、延長保育の17時お迎でも昼寝なしです。
昼寝時間はありません。
勝手に寝たら良いんだろうけど、みんな起きてるの、それは難しいだろうと、、


4月から入園したばかりで、色々お金もかかってるので、転園は考えておりません。

幼稚園でフルに預ける方はほんとどうしてるんでしょか、幼稚園になると体力ついて昼寝しないと聞いたんですが、まだまだ必要そうです

いいね♡ 2
2023年05月29日

いきちゃん

え-幼稚園はお昼寝なしなんですねΣ(゚д゚lll)
私はずっと保育園だったので、幼稚園がお昼寝なしとは知りませんでした。
無知ですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
じゃあ上の子は幼稚園で、下の子は保育園っていうことですか?

いいね♡ 1
2023年05月29日

はい、そうです^_^

いいね♡
2023年05月30日

バイマン

9時-17時30分で働いていて、年中さんと、1歳の子供を保育園に通わせてます。
うちの園では、年中さんからお昼寝がなくなりました…😭
年中の息子は帰りの車の中寝てしまったり、家に帰ってきてご飯の準備してる間に寝てしまう事も多々あります…
でも小学生になれば、お昼寝もなくなるし、そのうち子供も慣れるかなって思ってそのままです。

寝る対策としては、帰ってきてすぐシャワー浴びせて、ちょっと高カロリーなおやつをあげてます!

いいね♡ 1
2023年05月29日

お返事ありがとうございます
なんですー、やってみます^ - ^

いいね♡
2023年05月30日

ひろひろ

我が家も次男が年少ですが、お昼寝していますよー。
3歳から保育園より幼稚園に移行してもらうスタイルで、保育園ではお昼寝タイムありましたが、
幼稚園でお昼寝タイムはないです。
が、眠い子には毛布貸し出してくれて、床の上でもなんでも寝かせてくれます( 本人が眠くなっててこでも動かないため)。
そういう子多いと思うのですが、幼稚園に問い合わせてみるといいかもしれませんね。
昨日は16時からお迎えの時間まで次男寝ていました😂

いいね♡
2023年05月30日

アドバイスありがとうございます、
確認しましたが、特にありませんでした
😭

いいね♡
2023年05月30日

きーぞう

我が家もそうでした!
上の子が幼稚園、下の子が保育園。
上の子は年中まで帰りの自転車で寝てしまったり、帰りがグズグズでした。
帰ってきて、ご飯の支度とかしてる時に仮眠してました。幼稚園だと先生がいいよと言っても他の子はみんな遊んでるし、本人も寝ない!って言って全く昼寝はできませんでした。

年収で言うと、133〜155って引かれるばかりで色々損じゃないですか?だったら扶養内130以内が選択肢になります。でも、子供を預けられなくなったり色々支障が出るのかな?

18:45に寝室目指すのとかすごいです!
親も中々ハードですよね。

いいね♡
2023年05月30日

お返事ありがとうございます
もう、子供寝かしつけた後に片付け、洗濯、明日の夜ご飯準備し
当日の夜ご飯はチンで、おるようにししてます!!
扶養内がいいのか微妙です調べてみます

いいね♡
2023年05月30日

ふーちゃん⋈

同じく年少の息子がいます!
睡眠時間も個人差があるのでなんとも言えないですがうちの息子だと20時〜6時の睡眠時間でも充分元気に過ごせていま
す✊
でも大人でも必要な睡眠時間ってそれぞれなのでなんとも言えないですよね😭
他の方も少しおっしゃられているように今の時間働いた時に実際手元に残る額と扶養内の場合に手元に残る額を計算してみてその差額含めて検討し直してみてはどうでしょう?
これくらいしか変わらないならもう扶養内にしよう!とか、これだけ変わるなら慣れるかもしれないし頑張ろう!とかあると思います。
それにしても早くお布団に入れるように頑張られていてすごいです👏

いいね♡
2023年05月30日

お返事ありがとうございます
睡眠って大事ですよね、
扶養内と外と検討してみます

いいね♡
2023年05月30日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み