他の相談を探す

引越の挨拶について

妊娠関係でなくて申し訳ございません。ご意見をお聞きしたく投稿しました。最近…
2023年03月28日

その他
つぶやき , 悩み , グチ

キャレル

妊娠関係でなくて申し訳ございません。
ご意見をお聞きしたく投稿しました。

最近引っ越しました。
ファミリー向けアパートです。
引越の挨拶をしようと訪問しました。
1軒はお会いできましたが、2軒はインターホンにすら出てもらえませんでした。
車があり、室外機が回っていたので、在宅は確実です。
居留守されたのは初めてなので、あまり良い気分はしません。
しかし、物騒な今時はこれが普通なのかも思う自分もいます。
当方40代です。
粗品をポストに入れようとしましたが、
サイズ的に入らず諦めました。
3回訪問していますが、録画されているのでこれ以上は迷惑かと思い、今はやめています。

不快に感じる私が時代遅れでしょうか。
是非皆様のお話をお伺いしたいです。

いいね♡ 1
2023年03月28日

ゆった

お引っ越し、おつかれさまです!
私は42歳ですが、引っ越しの挨拶がなくても全く気になりませんし、アポ無しの訪問はインターホンにも応対しないで居留守を使うかも〜🤔と思います。
特に、家に自分だけ・自分と子どもだけとかだったらちょっと怖いです😢インターホンに応対して嫌な思いをしたことがあるからかもしれませんが…💦

自分が単身用のマンションに引っ越したときも、周囲への改まった挨拶はしませんでした。
20年ぐらい前と15年ぐらい前です。
廊下で会ったらこんにちは〜と頭を下げる程度の挨拶しかしていません。
そして集合住宅に住んでる間、誰からも引っ越し挨拶を受けたことはありませんでした。

なので、戸建ての住宅街じゃなければそんな感じなのかな〜と思ってましたが、常識外れでしょうか🥲

いいね♡ 17
2023年03月29日

ゆった様
戸建じゃなければそんなものなんですね。
民間アパートが初めてで、よく分かっていませんでした。
ありがとうございます。

いいね♡
2023年03月29日

す ず

転居した歳は必ずあいさつしに行きましたし、みなさん出てくださいましたよ。22歳(アパート 独身)25歳(アパート 夫婦で)27歳(アパート 夫婦で)30歳(一軒家 家族で)現在32歳です。
悲しいですが防犯上そういう方もいるのも仕方ないですね。少しかなしいですが、在宅にも関わらず3回でていただけなかったらこれ以上は…と思うので諦めます。一応お渡ししようと思った物だけしばらくそのまま取っておきます。

いいね♡ 3
2023年03月29日

す ず様
色々な事件が起きていますしね。
品物は洗剤なので、私も取っておくことにします。

いいね♡ 1
2023年03月29日

みけた

お引っ越しお疲れ様です!

私も結婚して2回引っ越しをしたのですが居留守使われました。
まぁ気持ちのいいものではないですよね(´。・_・。`)
でもこのご時世コロナ、不審者等々がある中なので皆さん警戒心MAXになるのは仕方がないのかな??とおもいます。

私の場合は対面できなかった方には小さな手紙を入れて挨拶って感じにしました!
なんかそれで挨拶した!って切り替えて
過ごしてるうちにすれ違った時に どーもー
みたいな感じにしてます!

あまり考えすぎず あーまぁ仕方ないか。
という感じで、
お渡し品は2、3日手元に置いて会えなかったら諦めるって感じでいいと思います₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

いいね♡ 5
2023年03月29日

みけた様
私が考えすぎていたのかもしれませんね。
品物は取っておくことにします。

いいね♡
2023年03月29日

ちぃちろ

私も引越した時は挨拶回りしました。
当時、28歳です。
引越してすぐで旦那と2人で挨拶にいき、セールスみたいな格好でもなかったからか、下2軒はインターホンに出てくれて用件話して手渡しできました。
ですが、お隣さんはインターホンの電源自体きってたので渡してません。
その時、ちょうど切っててタイミングが悪かったのかもですが、あまり近所と関わりたくない人なのかなと思っちゃいました。
ちなみに私が家で1人の時はインターホンの画面確認して、セールスっぽいとか微妙だなと思ったら居留守使ってます😅

いいね♡ 1
2023年03月29日

ちぃちろ様
確かにセールスは嫌ですよね。
その後宗教勧誘が来て、出なかったのはこういうことかと納得しました。

いいね♡ 1
2023年03月29日

ななりく

自分が独身時代は引っ越しした場合は下の家、隣の家には必ず行ってました。
会えなくても問題なしです😊
今は結婚しマンション住みです。
この時は同じ階の家全てに行きました。
(6世帯)
会えた、会えなかった半分くらいです。
それでも行くことに意義があると思ってますので良しとしてます😊
逆の立場は来てもらってないとは思わないです。
あ、引っ越してきた方なんだなーと
思うくらいで、会えば必ず挨拶します😊
6年住んで会えば立ち止まって挨拶や子供の成長を話したりして和んでます。
書かれている様に嫌な方も居られると思いますのでしつこく行くのはやめた方がいいですねー😊

いいね♡ 4
2023年03月29日

ななりく様
そうですね、しつこいとかえってご迷惑になりますので、これ以上は控えます。
行くことに意義がある、まさにそう思います。

いいね♡ 1
2023年03月29日

たまうさぎ

私も40代ですが、宗教やセールスだと嫌なので、知らない顔の人が写ってたら居留守使います!ごめんなさい!
必要ならポストに名刺やメモを入れるはず!と思ってます!笑
私自身、仕事でお宅訪問し不在でしたら、名刺にメモ書きして投函してましたので。
そしたら二度目は出てくれる率が高かったです笑

もし対面してお渡ししたいのであれば、また改めて伺う旨のお手紙入れるか、もしくは三度もトライしたのであれば「ご挨拶に伺いましたがご不在でしたので、失礼とは思いますがドアノブにかけさせて頂きます。」的なメモも同封してドアノブにかけて終わり!でも良いのかなと思いました😆

もしくは割り切って渡さないか!お相手の方も人との付き合いを望んでいないように見受けられるので、挨拶なしでも問題ないと思いますよ☺️

いいね♡ 19
2023年03月29日

たまうさぎ様
確かに宗教やセールスは嫌ですね。
その後宗教勧誘が来て、だから出なかったのかと納得しました。

いいね♡ 1
2023年03月29日

レモンの皮

居留守全般が今の普通とまでは思いませんが、
防犯のために出ない方もいらっしゃるでしょうし、怖い思いをしたことがある方や気持ちが沈んでいてあまり人に会える状態でない方、お子さまがお昼寝中の方、夜勤帯等で働いてらっしゃってお休み中の方だったりと在宅であっても出られないもしくは出ないことにしている事情は様々かなと思いますよ。

わたしは2,3回訪問してお会いできなかったら「会えなかったけどちゃんと挨拶しに行ったもーん」と自分を正当化して終えています。

いいね♡ 8
2023年03月29日

レモンの皮様
確かに挨拶しに行ったことで筋は通していますしね。
相手のご事情を考える事に欠けていました。
反省です。

いいね♡
2023年03月29日

Ra2

うちは旦那は会社のバス通勤、私は在宅でオンライン家庭教師なので、車二台あってもピンポンには出られません💦ちなみに、うちは24時間暖房してるので、室外機回っててもあまり家にいるかどうかの指標にはならないかな?と思います✨
ちなみに我が家も、家を建てた時近所に挨拶に回りましたが、四軒ちゅう一軒は何度行っても出てこず、結局お菓子はうちで食べました✨引っ越して四年経ちますがその家の方は町内会にも入らず、雪かきしていても挨拶もしない変な人です💦💦変な人には関わらず自分で食べちゃいましょう❤️🙌笑

いいね♡ 1
2023年03月29日

Ra2様
室外機は関係ないのですね!
それは知らなかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。

いいね♡
2023年03月29日

るーくん

一度インターホン押して出ない時は手紙と少し良い洗剤とかの粗品を入れた袋をひっかけてます🤔うちは子どもがいるので、気をつけるけど‥もし何か失礼があればすみませんと伝える感じです🤔

いいね♡ 5
2023年03月29日

るーくん様
引っかけることも考えましたが、玄関が外に面している為、留守が丸分かりでご迷惑かと迷いやめました。
もしお会いできたら、子どもが小さくてご迷惑をお掛けしますと伝えたいです。

いいね♡ 1
2023年03月29日

*hanaaa*

初めて同棲した時に住んだ賃貸では挨拶に行きましたが3件中出てくれたのは1件のみでした。
他2件は居留守されました。
それ以来数回引っ越してますが挨拶はしてません。
賃貸だったらそこまで挨拶しなくてもいいかな?って考えになりました。

エントランスでお会いした時は会釈や挨拶ぐらいしますがそれまでです。

いいね♡ 1
2023年03月29日

*hanaaa*様
賃貸はそうなんですね。
民間アパートが初めてで知らなかったです。

いいね♡
2023年03月29日

ひよこ123

うちもインターフォン切っています。子どものねんねの邪魔をされたくない、等。
今やインターフォンを押して堂々と入ってきて殺される時代ですから、見覚えのない人がきても用心して居留守を使うのも当たり前ではないでしょうか?宗教等の勧誘もありますし、、、開けてしまって何か起きてからでは遅いです。自分の身は自分で守る、居留守は何も間違っていないと思います。
ドアノブにメモと共にかけておくのはダメなのですか?もしくはポストに入るサイズのお品を買い直して手紙と一緒に入れる等、、。
我が家は1軒だけ出なかったので諦めました。が今でもすれ違うと普通に笑顔で会釈しますよ。

いいね♡ 5
2023年03月29日

ひよこ123様
そうですね、今時居留守は当たり前ですね。
防犯意識が甘かったです。
ドアノブも検討しましたが、玄関が外に面しており、留守が丸分かりでかえってご迷惑かと思い控えました。
品物を買い直すのはいいですね。

いいね♡ 2
2023年03月29日

キャレル

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました!
こんなにたくさん頂けるとは思ってもみませんでした。
自分の考えがいかに偏っていたか、
よく分かりました。
今後に活かして暮らしていきます。

いいね♡ 3
2023年03月29日

しししし

以前私も何回か訪問してもいらっしゃらない家があり、ドアノブに、忙しいところ何度も訪問してしまい申し訳ありません。○号室に引っ越してきました○○です。子供がおり、少し騒がしくご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
少しばかりで申し訳ないですが、ご挨拶の品を置かせていただきます。

みたいに書いてドアノブに置いときました‼︎
そして、偶然会った時には一言、○○です。ドアノブにかけさせてもらい申し訳なかったです。よろしくお願いします。と、言いました😊

いいね♡
2023年03月30日

しししし様
やはりお出になられない方はいらっしゃるんですね。
お会いした時にご挨拶しようと思います。

いいね♡
2023年03月31日

ねこみん

時代遅れなのではなく相手にも事情があるという事をお考えになったらいかがでしょう。

私も防犯上申し訳ないですが、1人の時は絶対に出ません。夫が居れば出来る限り代わりに出てもらいます。ただセールスが多いので基本はどちらも出ません。
宅配は全て宅配ボックスですし、共働きで2人とも在宅で仕事していますので家にいても仕事中で出れない時間が殆どです。土日も仕事してる時間もありますしね。

いいね♡
2023年03月30日

ねこみん様
そうですね、相手様のご事情を考えるという点に欠けておりました。
防犯の面もありますし、お仕事も様々なスタイルがあることを理解して、これから暮らしていけたらと思います。
ご意見ありがとうございます。

いいね♡
2023年03月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…