他の相談を探す

帝王切開

私には2人の子どもがいます。どちらも、帝王切開で産まれました。息子も小学生に…
2017年08月31日

その他
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療

けいちゃん

私には2人の子どもがいます。
どちらも、帝王切開で産まれました。
息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質問しました。可愛い質問やなーと思ってきいていたら母から衝撃の答えでショックをうけました。「ママはチョキチョキって簡単に産んだけどばぁばはママを産む時痛くて痛くて大変やったんやよ」と。すごい楽して産んだみたいな言い方にずっとひっかかってるし、実母に言われた事がすごくショックでした。

この話を出来る相手がいないのでここで吐き出させてもらいました。すみません(*´-`)

いいね♡ 5
2017年08月31日

うさこ

言い返されなかったんですか?
私はまだ出産していませんが、姉妹が5人いて5人とも普通分娩や帝王切開それぞれの出産をしています。
帝王切開も後が辛いと聞きます。

私は将来無痛分娩をしようとしてますが、母からは「子供は痛めて産むものだ」と言われます。日本人特有の古臭い考えですね。

妊活をしていて私が思ったのは、どんな出産でも子供が産まれるということはとても素敵なことだということです。

いいね♡ 16
2017年08月31日

ショック過ぎて何も言い返せませんでした。
帝王切開でも普通分娩でも、妊娠する事自体が奇跡ですごいことやと思っています。

いいね♡ 4
2017年08月31日

neko

帝王切開をして産まなかったらお産じゃないとか、昔の人は平気でそう言うことを言いますよね。
私は自然分娩でしたが、帝王切開の人は色々とリスクがあって帝王切開になっているし、大変な出産だと思います。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが、お産はお産。命がけです。
傷つきますよね。
私は、初産で超安産だったので(病院に着いて15分で産まれました)夫に「産むの楽だったでしょ」とか言われて腹が立ちました。
痛みを人と比べるのはどうかと思います。痛いもんは痛いです。

いいね♡ 8
2017年08月31日

楽な出産なんてないですよね。
出産はどんな形でも大変な事だと思っています。出産した後も痛いですしね。
母の事好きだったけど、なんか今は複雑な気持ちです。

いいね♡ 5
2017年08月31日

MY

ショックですね!
私も帝王切開でした。
確かに陣痛も無いし、会陰の痛みもなく2週間後には普通に生活できてました。
けども!!手術の後の4日間くらいは最悪でしたよ、もう(>ω<、)
経膣分娩には経膣分娩の、帝王切開には帝王切開の大変さがそれぞれにありますよね。

そもそも帝王切開したくて選ぶわけじゃないですもんね(´・ω・`;)

いいね♡ 8
2017年08月31日

そうです!出来れば自然分娩したかったです。お腹切ったばかりなのに、すぐ歩かなきゃダメだと言われて歩いて、呼吸が苦しくなった事もありました。出産後が辛かったです。でも、それよりも陣痛の方が痛いし辛い。そうゆう考えなんでしょうね。母は。

いいね♡ 2
2017年08月31日

ふわり

両方経験してたらどっちがどうとか比べても良いと思うんですけど、片方だけしか経験してないなら何も言うなって感じですよね。
私は帝王切開ではないですが、同僚が「嫁が、自然分娩予定だったがヘタれたので緊急帝王切開になった。俺の嫁ヘタレやなー」とか言ってやな感じでした。経験もしてないお前が言うなって思いますよね。

いいね♡ 9
2017年08月31日

ヘタレってひどいですね。
母は普通分娩しか経験していません。
痛い思いをして私を産んでくれたんだろうけど、残念ながら私はその痛みがわかりません。そう思うと、やっぱり普通分娩で産んでみたかったなと感じます。選んで帝王切開にしたわけじゃないのにひどいなって思いました。

いいね♡ 2
2017年08月31日

りんりん

こんにちは。
私はまだ出産を経験したことはないのですが、驚いたので回答させていただきます。

まず、どっちが大変とか比べられるものじゃないのにお母様のその言葉にショックでしたよね。私の母は4人出産し、最後は双子でした。私の時と双子のときで2回帝王切開でした。背中にとても痛い注射をして、自分のお腹を切る。それだけで怖いです。痕も残るし、しばらく痛いし、私の母は低気圧になると傷が未だに痛むといいます。
そんなに大変な思いをして私たちを産んでくれて感謝しています。産後も経膣分娩より長く入院しなきゃいけない。
決して楽なんかじゃないと思います。
お子さんは、あなたのお母様にそんな風に言われたと思いますが、大人になるにつれて帝王切開だろうと、変わらず命がけで産んでくれたことに気づくと思います。
色んな人がいるので気にしないほうがいいと思います。実母といえど、全て分かり合えるわけじゃないです。

私だったら実母に「楽して産んだみたいに言わないで。傷つく。」と言ってしまうと思います😅主様は優しいですね。
長々と失礼しました。

いいね♡ 5
2017年08月31日

ありがとうございます。
背中の注射も尿管に管を入れるのも傷跡もみんな痛かったです。帝王切開の人しか経験しない痛みですよね。それより陣痛の方が痛いとゆう考えなんでしょうね。実際そうかもしれないですし‥わからないですけど。
いつも、子どもはママ大好きと言ってくれます。それが今の私の支えになってます。

いいね♡ 3
2017年08月31日

まあゆ

帝王切開でも経膣分娩でもお産はどれも大変ですよね。

私の母は両方経験し、帝王切開は自分のお腹を切るからそっちのほうがいつまでも痛いし、治りが遅いから大変だ。と言ってました。
ちなみに私は吸引分娩・経膣分娩を経験しましたが、母には「自然に生まれてきたから楽やったやろ?」と言われました。

みんな自分のほうが大変だった。頑張った。と言いたいんですよ。
適当にハイハイ。と聞き流すのが一番ですね(^^)

いいね♡ 9
2017年08月31日

そうなんです!自分の方が大変な思いをしたという人です。楽な出産なんてないです。全部が大変で命がけですよね。
私の場合はショックすぎて何も言い返せませんでした。言い返せてたらこの気持ち、楽になってたのかなぁ。

いいね♡
2017年08月31日

り り

本当どっちが痛いどっちが偉いの話じゃないですよね…辛い。息子さんに言ったというところが更に辛いです。
私の母は私を自然分娩で産みました。でも、武勇伝のように大したことなかったと話すんです。母の性格でもあるし愛情かけてくれたこともわかるんですが、その言い方に自分が愛されてないように感じ傷つく部分も少しあります。
生まれてきたときの話は自己肯定感に繋がると思うんです。だからこそ息子さんには是非主様の思いを、愛情を、伝えてあげて欲しいと思いました。息子さんに伝わったらきっと主様ご自身も癒されると思います。

いいね♡ 1
2017年09月01日

あんなひどい事を言われたけれど、息子にママ大好きと言われると癒されます。私は息子に支えられてる気がします。これからも息子を愛して育てていきたいと思っています。

いいね♡
2017年09月01日

えな

言葉を失いますね(´Д` )
結局実の親、姉妹でも経験したことのない人には分からないんだって、不妊治療し始めたころに思いました。
こちらの気持ちを、言葉をどんなに変えて何度も伝えても分かってもらえない、そんな事柄もありますよ。。
その時は私もかなりショックで連絡もままならなくなりましたが、家族だからですかね?
時間がモヤモヤもなくしてくれましたよ。

いいね♡ 2
2017年09月01日

実は、私の妹が妊娠しました。私が不妊治療をしているのは知っているのに、妹の携帯から母へエコー写真とか妊婦検診の結果とか送られてくるたびに私におかまいなしにみせてきます。妹は私に気を使って送ってこないのにそんな事気づいてません。気づいてほしい。
今回の事も母の性格なのかもしれません。
時間が解決する事を願います。

いいね♡ 1
2017年09月01日

おはな

酷い!
わたしも予定帝王切開でしたが、産前にそれを聞くと残念だねみたいに言われるたことがあり、腹立たしくて仕方ありませんでした。

手術前夜寝れませんでしたよね
麻酔痛すぎましたよね
手術室怖かったですよね
切開される時不安でしたよね
術後痛すぎて生まれた赤ちゃんを抱くの大変でしたよね
それでもかわいくて仕方なかったですよね

普通分娩は母子の力だけで生まれるとても素晴らしいお産と思いますが、欧米では無痛分娩と帝王切開が主流です。
痛みが少ない方が生まれてすぐに愛情が湧きやすいというデータもあります。
昔の人は何も知らずにその選択肢しかなく産んでたから、今のお産に文句を言いたいだけですよ。
事前にリスクを調べて母子ともに安全な方法で産んでるんです。立派なことです。
無痛分娩のことも知りもせず文句を言ってる老人がよくいますが、知識なく批判するのは大人のすることではありません。
残念ながらけいちゃんさんのお母様もそんな人だとこの際割り切った方が気は収まるのではないでしょうか。

いいね♡ 1
2017年09月01日

けいちゃん

欧米にはそんなデータがあるんですね!
初耳です!母の言葉にどれだけ気づついたか。私は30代です。20代の知り合いが3人目を妊娠した時も、「20代やもん!若さやなー妊娠は」と。私は、「あんたはもう30代やで妊娠できんのやて」としか理解出来なくてイライラしてます(°_°)知り合いがくるたび思い出してしまいます。
そんな母です。言われるたびに、またか。はいはい。と思わないとやってられません。

いいね♡
2017年09月01日

さくは

それはショックでしたね。私も帝王切開で息子を産みました。皆さんと同じく、感動的な素晴らしいお産でした。
できれば帝王切開はしたくないというのは、多くの女性が思うことでしょう。産後、産院の食堂で他のママさん達と話しているときも「帝王切開、かわいそう」という反応でした。私の2ヶ月後に出産を控えた同僚からは、「何週のときに帝王切開の予約した?まだ逆子だからこのままだと帝王切開になっちゃうよ〰」と産後少ししてLineがきてすごく腹が立ちました。
どんなことにも言えることかもしれませんが、当事者じゃないとその人の気持ちはわかりません。たとえ実母であっても、夫であっても大した知識もなく帝王切開の経験者を前に思いやりのない言葉を発する人は結構いると思います。モヤモヤするけど、気にしないのが一番です!
いずれ息子には、無事元気に産まれるための最良のお産だったことを伝えます。ママもお医者さんも助産師さんもすごく頑張った素晴らしいお産だったと。息子が理解してくれればそれで良いです!

いいね♡
2017年09月01日

やっぱり帝王切開はかわいそうって思う方がいるんですね。悲しいですし、腹立ちますね。息子を無事に産めたのは帝王切開で産まれたからだと自信を持って言えるようになりだいです。息子にとって最高な母になれるよう愛情たっぷりで育ていこうと思います。

いいね♡
2017年09月01日

はまち

お母さんの言葉、傷つきましたね😢残念ですがはっきりと言わないとわかってもらえないのかもしれませんね…。
帝王切開が楽だなんて偏見ですよね。私も子宮の手術歴があったため帝王切開になりましまが、麻酔が半分?効いてなくて、追加の麻酔が効くまでなかなか痛かったですよw ネタ話にしてます😅

いいね♡
2017年09月01日

言い返したかったけど、返せなかったです。
あとの雰囲気が悪くなるの嫌だったので。
麻酔が効いてないって痛すぎます😱
帝王切開でお腹痛かったけど、やっぱり私はもう1人赤ちゃんが欲しい。思い続けてもう1年半くらいたちますが頑張ってます。
もし、赤ちゃんが出来たら、帝王切開で立派な赤ちゃん産みたいです。

いいね♡
2017年09月01日

エミリー

お母さん…1回切ってあげるよ…ほら簡単だし何にも辛くないよ?

いいね♡
2017年09月01日

母は5人目を育てられないとゆう理解でおろしています。だから、不妊の悩みもわからないし、帝王切開も知らない。結局、何も知らないからズバズバと私の気も知らないで言ってくるんだと思います。

いいね♡ 1
2017年09月02日

エミリー

おろしているんですね…産みたくても亡くなってしまった赤ちゃんもいますし妊娠は奇跡なのに。私からしたら信じられません…。
私の母はとても出来やすい体質らしく不妊より自分は簡単に出来るから困る。と言っていて不妊治療をしていた私はそんなの避妊すれば解決なのに何故不妊より困るのか…と少し怒りを感じました…

いいね♡
2017年09月03日