他の相談を探す

保育園、子ども園に預けているママさん!!

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔うちの子ども園…
2022年04月01日

その他
つぶやき , 悩み , グチ

@miffy

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔
うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。
これは保育園や子ども園によって違うのかな?そもそも預けれないということが当たり前?それも分からないのですが、、、
仕事がない日に預けれないということは、仕事しているママさんは1人の時間
がないということですよね?😳そうなるとかなり辛いですね💦

いいね♡ 2
2022年04月01日

しししし

基本的には親が休みなら休ませてくださいが普通だと思います!
2歳児くらいまでは、呼び出しとかよくあったので、会社の方へ連絡いくとまずいので何かありましたら、今日は携帯の方へお願いしますと連絡ノートに書きました。ちなみに、理由聞かれた時は親会社の方へ行くので携帯の方が繋がりやすいのでと言っちゃいました…😂
なんだかんだ3歳ごろになると突発的に体調悪くなったりは減るので何も言わずに預けちゃってます…

いいね♡ 2
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
やはりどこも基本は“休み=預けない”なんですね!!
私用で預けて職場に連絡いくと確かにマズイですね😳普段言わないのにそんなこと言ったらバレちゃいますね💦先生は意外に分かってるかもしれないですね。

いいね♡
2022年04月02日

snk

そう言うものだと思って仕事が休みの日は休ませていましたが、ある日先生から「お母さんのリフレッシュも必要なので、16時半にお迎えに来てもらえるなら預けてもらっていいですよ!」と言っていただき、お言葉に甘えて預けています。ものすごく助かります😭
考え方は園によって違いますよね💦

いいね♡ 7
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
えーー!それはありがたいですね🥰
やはり園によって違いがありそうですね🤔

いいね♡
2022年04月02日

いなほ

娘が4月から通う保育園も同じです。申し込み前の説明会で説明されました。結構園によって違うみたいですよ。
そこは働く親のための園というより、両親が働いている子どものための居場所って感じで、なんでも子ども優先。仕事休みの日は子どもと一緒にいてあげてくださいねということでした。
仕事休みの日とは有給を使う日のことですか?土日休みので休みの土曜日に預けられるところは少ない気がするので、シフト制で平日休みがある場合も仕方ないのかな〜というイメージです。こどもも週6保育園だと疲れちゃいますし。
でも、有給つかってこっそり息抜きとかはやってる人いるんじゃないかな?と勝手に思っています。
ワーママに限らず幼稚園ママは乳児の間はずっと自宅保育ですし、そうしてる間に下の子生まれると六年くらいずっとだったりとかはあると思うので、たいへんですよね!親は偉大です。

いいね♡ 3
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
私の仕事はシフト制で土日祝出勤とかもあるんです。日祝は子ども園はやってないので、私がパパのどちらかが休みにしてもらうように調整する予定です。土曜が出勤になれば必然的に平日に週休となります。なので、たまにある平日休みを、歯医者だったり美容院だったり行きたいなぁって思ってました👀
ホントに!どのママさんも大変ですね💦

いいね♡
2022年04月02日

ドラ

私の保育園はそういうのないです😅
3人目が夏に生まれて夫婦共に育休中ですけど特に何も言われずです🤔
春休みやお盆時の希望保育の期間や土曜日はもちろん利用出来ませんが☺️
私立だからなのか、田舎の市だからなのかは分かりませんが🤔

いいね♡ 1
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
やはり園によって違う感じですね💦私が住んでいる市からはそのようなとこは言われず、園の規定に沿ってというような感じでした!

いいね♡
2022年04月02日

かとふぉん☆

こども園に通わせてますが、平日お休みの時はなるべく家庭での保育をしてくださいとの事です。
どうしても預けなければならない場合は、通常保育時間内(うちは8:30〜16:30)でお迎えをお願いします。とお知らせがありました。

たまに平日休みの時は、下の子は預けておいて、上の子は休ませて一緒に過ごすってやってます。
たまには母親を独り占めする時間も大切ですからね。
でも、それ以上にお母さん本人が自分の時間を持つことも大切です。

毎回の平日休みを利用させていると、子どもにも負担がかかりますから、適度に預けたり、休ませたりしてはどうですか?

いいね♡ 1
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
ウチの園は“どうしても預けなければいけない時”、という文言もなかったので、皆さんどうしてるんだろう🤔と気になりました!
シフト制だし、夜勤も免除してもらうのでほぼ平日は出勤と思ってるのですが、土日祝の勤務をしたら何回か平日休みはあると思います。子どもの具合を見ながら利用させてもらおうと思います☺️

いいね♡
2022年04月02日

taren

姉が保育士なので仕事が休みの日は預けないのが普通だという認識はありますが、保育園の説明会で話された記憶もないですし、入園のしおりにも特に記載はありません。
一応バレないようには気をつけてますが、私は有給使って息抜きとかめちゃくちゃしてますよ(笑)
また、GWやお盆休みなど保育園は普通に開いているけど会社が休みの日も預かってもらってます😂
うちの保育園は会社ではなく私の携帯、次に旦那の携帯に連絡をくれるので会社を休んでてもその辺は大丈夫です。

いいね♡ 2
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
ウチの園には“仕事が休みの日は家庭保育”と記載されてました。
休みの日に歯医者とか美容院とか行きたいなぁって思いまして、、、そんな毎回毎回とは思ってないのですが、息抜きもしたいなぁって思ってます👀
携帯も職場の連絡先も記載してるので、携帯にお願いします。と、伝えなきゃですね☺️

いいね♡
2022年04月02日

ぼう

園ごとにというより、うちの市では制度として認可保育園は仕事以外での預けは禁止、認定(無認可)保育園は仕事が休みの日でも預けOKとなっています。

その枠組みの中で、同じ認可保育園でも定時や通勤時間をばっちり把握されてすごく厳しい園もあれば、とっても緩い園もあります。「夕飯の買い物を迎え前にしてはいけない」というルールまで課す園も見たことあります。この辺りのさじ加減は園長次第な気がします。園を選ぶ時はこの辺りの緩さ加減をチェックしてました!

いいね♡ 1
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
凄いですね!!!とても厳しいなぁと思いました。夕方の買い物くらい許して欲しいですね💦
2年前に出来た子ども園で、上の子が年少から入園しました。なので、乳児クラスのことが全く分からず、説明会は行って話を聞いたのですが、私自身に兄弟で違う園を選ぶという選択肢がなかったので、仕方ないか!という感じです😳

いいね♡
2022年04月02日

バイマン

今通ってる保育園は、できるだけお休みの日は家庭保育お願いします。って言われてますが、普通に預けてます!でも特に何も言われた事はないです。

いいね♡ 1
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
先生も容認してる感じですかね??毎回毎回預けようとは思ってませんが、子どもの様子を見ながら利用したいと思います☺️

いいね♡
2022年04月02日

ちぃちろ

息子が通う保育園も基本、仕事が休みなら家庭保育をお願いしますと言われてますが、用事がある場合は預けてもらって大丈夫ですよ−という感じです。
私が土日と水曜が固定で休みなので、土曜日は休ませますが水曜はたまに預けて1人時間してます😂
預ける際に特に理由は聞かれたことないですし、時間も9時前に登園して16時すぎくらいでお迎え行ってます。

いいね♡
2022年04月01日

お返事ありがとうございます😊
私はシフト制の不定休なのですが、たまには1人時間欲しいなぁって思いました🥺仕事の時は、朝7:45くらいに預けて、帰りはピタで帰れても17:30くらいになるんです。休みの日は、9時前に預けて16:30くらいまでに迎えに行こうかなぁって思ったのですが、めっちゃ時間が違うから分かっちゃいますよね!?

いいね♡
2022年04月02日

ココアのママ.

仕事がお休みの時も
普通に預けていました😅
元々短時間保育です。

預ける際に何かあったら
私(母親)の携帯に電話くださいと
一言伝えていました!

何か用事がある場合は
今日トラクター(義母の親が農漁業してたので手伝いしていました。)乗るから
音なかなか聞こえんかもやから
しつこく鳴らしてくださいとか言うてました🤣

少しでも息抜きは必要です🫥

いいね♡
2022年04月02日

お返事ありがとうございます😊
皆さん適度に預けてるんですね!!そんな非常識な感じに預けようとは思ってなかったのですが、世の中のママさんはどうしてるのだろう?私だけこんなこと考えてるの?って思ったので聞いてみました☺️
預けた場合、職場に連絡がいったらいけないのでそこは気を付けようと思います!

いいね♡ 1
2022年04月02日

ねこのしっぽ

基本は、お仕事がお休みであれば保育園もお休みしてお家で過ごすと思いますが、平日お休みの日も保育園を利用しても構わないと思います。ママのリフレッシュの時間も大切ですもんね。
ただ、お休みなのであれば、そこは誤魔化さずに「仕事は休みなので、お昼寝の後にお迎えにきます」とか、「16時頃にお迎えに行きます」とか、早お迎えや遅番にかかる前にお迎えでいいんじゃないですか?
保育園お休みとか、早お迎えってお子さんは嬉しいと思いますよ😌

それと、保育士側からすると、お迎えの前に夕飯のお買い物はなしです🥲
お子さんは保育園で「ママくる?」「ママいつくる?」「もうすぐおむかえ?」等、待ちわびていますし、勤務時間プラス通勤時間までが保育時間となっているところがほとんどだと思いますよ。

いいね♡ 5
2022年04月02日

お返事ありがとうございます😊
保育士さん側からのご意見ありがたいです🙇🏻‍♀️
そうですね!!子どもと過ごすにあたり、私も子どももストレスにならない程度に預けてリフレッシュしたいと思います。時間や先生への伝え方等、具体的にありがとうございます☺️
それと私は、保育時間が7:30〜18:30の間です。仕事が終わればすぐ迎えに行ってたのですが、この時間内なら帰りに足りないものを購入するのはいいと思ってました💦たまーに寄り道してたのですが、以後気を付ようと思います🙇🏻‍♀️

いいね♡
2022年04月02日

マロン

今月から、年中 年少 未満児3人同時に入園します😊
見学の時に、主人が平日休みなので休みの日は休ませた方がいいか聞いたら、未満児の子はお家で見れたら見た方がいいですが、休息も大事なので預けてもらっても全然いいですよ😊って言われたので預ける予定です😊
説明会の時に、土曜保育もやってますが、土曜日お仕事がお休みだったらお家で保育お願いしますって説明がありました😊

いいね♡ 1
2022年04月02日

お返事ありがとうございます😊
仕事が休みの日は家庭保育で、と記載してあったので質問すらしなかったですが、聞いてみても良かったかもしれません💦土曜日は両方仕事だったら預けようと思ってます☺️

いいね♡
2022年04月02日

おうちゃん

保育園は基本、就労で預けてる場合は仕事がある日のみです。
保育時間もお仕事の時間と通勤時間なので、守ってくださると嬉しいですね!
子どもはお母さんが仕事じゃないのに、保育園に連れてかれてるの感じ取ってますので😅笑
リフレッシュも旦那さんとの協力が必要かと思います!!旦那さんがお子さんを見て、1人時間を取ってもらえると尚いいですが、シフト制で休みが合わない場合も多いと思います。どうしても息抜きぐ必要な場合は、平日の休みを毎回預けるのではなく、月に一度だけにするとか!!
またお休みで預ける場合は必ず素直に仕事休みだけど、どうしてもの用事があるので預けますと素直にいうのがベストです。またお昼までの早迎えやどんなに遅くても16時までにはお迎え行くのがいいと思います。そして、必ず連絡の取れる状態にすること!!息抜きとかこっそりしてる時に限って子どもって熱出したりして、連絡つかなくて困ったこと何度もあります。
保育士としては子供が1番優先です。命預かってますから!!
大人が週6できついのは子どもも一緒ですので、お母さんの息抜きと子どもの息抜き(おうちで親御さんと共に過ごす時間)ともに大切にしていただきたいですね!!!

保育士しながら、子育てしてるとお母さんの大変さもよく分かってますんで預かりたい気持ちもあるけど、お子さん見てると早く親御さんのもとに帰してあげたい気持ちと日々葛藤しております!!!
数時間や月一が預けるならベストですよ!!

いいね♡ 4
2022年04月02日

お返事ありがとうございます😊
保育時間の件、私が間違ってたみたいで💦お恥ずかしいです、、、確かによくよく考えたら図々しすぎますよね。以後、気を付けます。
そうですね!旦那の協力ももちろん必要だし、旦那の前に保育園に預けるという選択肢は元々なかったです。旦那もシフト制、夜勤あり、土日祝関係ないので平日が一緒の休みになるのは希望しないとないかなーと思ってます。
子どもが1番優先というのは、ママも同じなので自分本位には動かないですが、たまーに息抜きします☺️
預け方、時間や保育中困ったこと等教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

いいね♡
2022年04月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

その他 悩み , つぶやき , グチ
帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…

その他 悩み , つぶやき , グチ