他の相談を探す

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派?

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派で…
2022年08月10日

その他
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

rurica

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか?

私は反対派でとても苦手です

潔癖症というわけではないので箸やフォークなどを共有することに抵抗などはないのですが、単純にめんどくさいです😅
取り分けるのもめんどくさいしシェアする事によってお互いの意見が一致するメニューを選ぶのもめんどくさいです😅

自分で選んだメニュー、量を自分で食べる方が色々楽だし満足度が高いです…

私の友人には何人かシェア派の子がおり、正直ずっと知ってるし抵抗はないのですが、それでも「お腹の減り具合的に量多そうだしシェアしない?」と言ってくる時があります
そんなの自分都合すぎない?こっちは普通に一人前食べれるからって感じです

先日もそのようなことがあり、さすがにその時はめちゃくちゃお腹空いてたので「えー私めっちゃお腹空いてるから普通に一人前食べれる〜」
というと
「じゃあ逆に大盛りにして2口くらいちょうだい?」と言われました

いやめんど😇って思う私は心が狭いんだろうなぁと自分自身にモヤモヤしてましたが、でも改めてふと思い出した今、一般的な意見はどうなんだろうと思い投稿しました😅💧

いいね♡ 21
2022年08月10日

す ず

私もシェアめんどくさいです。迷ったとしても自分で1つに決めるから、シェアありきで相手が選ぶとかやめてほしいです😂
シェアが基本になってる方は、セットメニューでも同じメニューを頼むってことをしないので、ちょっとそこが息苦しいです。
でも一口交換とか言われれば応じます。私は別に一口欲しくないけど、もらわないと相手に気を使わせちゃうので。望んで自分からはしないよーってことで、ruricaさんとおんなじ様な感じかなと思います。

いいね♡
2022年08月10日

シェア賛成派というかシェアを普通の感覚として持たれてる人ってシェアの話出てなくても「〇〇がそれにするならせっかくだし違うのにするわー!」って言ってあえて一緒のメニューにせず、勝手に料理取り分けてこっちも食べてー!って渡してくる人もいますよね🤮

その時のメニューや気分によっては自分の選んだメニューを自分で全部一人前食べたい時もあるのに、相手はどういうタイプか全然考えないのかそれが一般的だと思ってるのか…

私もすずさんと一緒で言われたら応じるんですけどね😅

いいね♡ 1
2022年08月10日

ひよこ123

私も正直苦手です🙄!
生まれ育ちも関係あるんですかね?私は一人っ子でシェアする環境では無かったですし、晩御飯なども大皿にぼんではなく、一人一人小分けしてお皿に出されておりましたので、大学に行って、友人とシェアするという事にびっくりした記憶があります!私のものは私のもの、という概念がありましたので、、。
その場の雰囲気で特に断りはしないですが、なんかシェアしまくって食べたのって食べた気しなくないですか?😂
何個か食べたいものが候補があって、シェアしたら両方食べれる〜とかのメリットはありますが、それにしてもruricaさんのご友人は少し図々しい感じがしますね、、(失礼でごめんなさい)そんなに食べたいなら新しく頼めば?と思います😂
とりあえず私はruricaさんと同意見です✨

いいね♡
2022年08月10日

シェアした結果食べた気しない←めっちゃ共感します😂!!!
私もその場の雰囲気で断りはしないですが、こっちタイプもいるということも知ってほしいものです😅

いいね♡ 1
2022年08月10日

カルバドス

友達にもよりますが基本的に友達とシェアはした事ないです。

わたし自身家族と外食したらみんな違うの頼んで
シェアして食べるって感じで育ってきました!
あれもこれも食べたいし食の好みが似てるので
それが普通だったのですが
最近シェア反対派って言うの知って
自分の当たり前がそうじゃなかったって一つ学びました!

いいね♡ 2
2022年08月10日

育った環境もありますよね
どっちが正解不正解無い分難しいです😅

いいね♡ 1
2022年08月10日

の。

賛成反対で言うと賛成派です!
ただ推奨派と言うわけではないので、相手と自分が同じ2択で悩んでたりしたらじゃあシェアしよっか!にしたり、違うもの頼んだ時一応食べる前に味見する?だけ聞いてます。
別に大丈夫〜って言われればそのまま1人で食べるし欲しいと言われればあげるくらいですかね!

いいね♡ 4
2022年08月10日

賛成派でもの。さんみたいなタイプもいらっしゃいますよね😊
お互い意見一致のシェア提案はありだと私も思います!!
あー難しいです😅💦

いいね♡ 1
2022年08月10日

桃子

こんにちは。回答ではないのですが、参考までに客観的意見を聞かせて貰えたらと思ってコメントしました🙇‍♀️
わたしはシェア派、旦那はシェア反対派です!
旦那は自分が食べたいものを頼んで食べるからシェアしたくない!
と言うので、パスタとか一人前ずつあるものは各々で食べるのですが、ピザもシェアしたくないといいます。
飲食店にて、ピザとパスタ一つずつ頼める場合、ピザのデリバリーの場合、シェア反対派の方はどんな感じなのでしょうか??
我が家はピザのデリバリーの場合、ハーフにして各々食べたいものを…
飲食店では、全部食べたいからという理由でパスタ2つになる場合もあります😅
ピザも食べたいのになぁ〜😕と思うのですが、こんな感じになります。

わたしはシェア賛成派ですが、お友達は割と強引かなと思います😢
友達歴長いなら、わかってあげてもいいのにと思ってしまいますが…😔

いいね♡
2022年08月10日

デリバリーピザを頼むシーンとしては家族のお祝い事や友人が来る集まりの食事の中の1品という感覚なのでそれは私の中ではシェアです!

ですが、一品ずつ頼めるお店では私はそもそも「分ける」という行為がめんどくさいという理由で別がいいです😅
ですが、ピザ専門みたいなとこやパスタもあるけどピザ目的で行ったお店などでピザ2枚頼むならまぁいつもの感覚よりは緩くなりシェアでもいいかなって感じです
ピザって元々切れてるしって考えです😂
でもピザパスタ一品ずつでシェア・パスタ2種類頼んでシェアしようよ←これはめんどくさいです😂

いいね♡ 1
2022年08月10日

めいた

私もシェア苦手です〜🤣
ついでにいうと、サラダを取り分けるのとか最高にめんどい!!自分のは自分で取る感じでいいよね!と、私は先にいつも言います。

いいね♡ 5
2022年08月10日

サラダ取り分けもめっちゃ分かります
苦手派も多くて安心しました😮‍💨

いいね♡
2022年08月10日

meeh12

私は友達とのランチでシェアはちょっと…という感じです😅
私も潔癖でもないですし、シェアが嫌!とかそういうのでは全然ないですが、1人分の量でシェアするのは家族だけかなーと個人的には思います💦
友達との関係性にもよるかもしれませんが、私の周りには1人分の量のランチをシェアしようと言ってくる友達はいませんで
した😣
もちろんピザとかであればシェアしやすいので全然ありです!

いいね♡ 7
2022年08月10日

ランチで一人分をシェアってやっぱりめんどくさいですよね😅
シェアしたい派からすると色んなのを食べれていいって感じだと思うんですけどこちらからしたらめんどくさいし、好きなものを一人前食べさせて😅って感じです…

いいね♡
2022年08月10日

暁人

家族間ならメニューすぐ決まるので良いんですが、友達とはシェアめんどくさい派です。本当に好きな物好きな量食べさせて!と思います笑
私の分をちょっとちょうだい、と言われて分けるのは全然良いのですが、反対に食べる?と言われてもいらない時は断ります😂

いいね♡ 1
2022年08月10日

めんどくさい派も多くて少し安心しました😮‍💨
好きな物好きな量食べさせて!←ほんとこれです🤣

私も同じく、ちょうだいと言われたら全然モヤモヤもなくあげますが自分はもらう行為もめんどくさいので言ったことないですね😅

いいね♡
2022年08月10日

葉月みやび

シェア自体は別に構わないのですが、シェアする前提でメニューを選ぶのは面倒だなと思います。

各々食べたいものを頼んで、「ちょっとこっちのも食べてみる?」って少し取り分けるくらいならアリかなー。

いいね♡ 2
2022年08月10日

分かります
シェアする前提でメニュー選ぶの嫌です
「お互い好きなメニュー選んでシェアしよー」みたいなのとか結構あります😅
人によっては嫌と言ってますけど
シェア派の人って反対派の人はいないと思ってるのかな?ってくらい前提で言ってきますよね…

いいね♡ 2
2022年08月10日

たけのこの山

たまにシェアして食べます。
シェアをお願いする時もあれば、お願いされる時もあります。
相手がシェアしたくない人だとわかっていれば、もちろんシェアはお願いしません。

初めての人とご飯を食べるとなった時、シェア嫌派なんだけどいい?と先に断りを入れられた事があり、わかりやすいしその方の思いやりを感じました。

さて、主様は反対派だけど優しさでシェアしてあげてる人のようですね。
ご友人はそれに気づいておらず、なおかつ主様に甘えているように見受けられます。
もし、シェア反対派という事をご友人にお伝えした事がないようであれば、実はシェアあんまり好きじゃ無いんだよね…という事をやんわりお伝えしてみてはいかがでしょうか。

シェアが嫌という事をすでに伝えられているようであれば、忘れている可能性があるので再度伝えてみる。
シェアが嫌と言った後でもなおかつ一口頂戴など言われるようであれば、ご友人の性格に問題があるように感じますので
この前も言ったけど、と今までよりもハッキリと意思表示をしてみて、それでも改善されず、ストレスが溜まるようなら距離をおくというのも良いかもしれませんね。

自分自身にモヤモヤしてしまうのは優しい方なんだと思います。
ポイントはお相手にシェア反対派だと伝わっていない可能性があるというところかなと思います。

一人で食べれる。お腹空いてる。とは言ってるものの、
ご友人は仲が良いと思って、それなら大盛りにしたら?二口ちょうだい!と軽い気持ちで言ってくる。
ご友人も、そんなに親しく無いと思ってる人にこの反応はしないかもしれませんよね。(まれに初対面でも距離感近い方はいますが)

まとまりがなくすみません。
結論、心が狭いかも?とモヤモヤする必要はないと思います。嫌なものは嫌で、人によって嫌なものは違います。人によっては、え?これが嫌なの?とびっくりすることもあると思います。傷つけないよう伝えることが大切かなと思います!

いいね♡ 1
2022年08月10日

たけのこの山

青の枠が主様の返信なんですね。今気づきました。。的外れな内容になっていましたらスルーしてください🙇‍♂️申し訳ありません。

いいね♡
2022年08月10日

人によっては嫌いということは言ってます
今回の友人の件に関しては仲がいいことと嫌と言うこと言ってますが、そもそもシェアに反対派がいることをあまり知らないので、いつも断ってます😂
断るのももう慣れたし断られるのもたぶん慣れてます。それでも、いいじゃんみたいなノリなので許せる範囲でシェアしてます😅
難しいです😅

いいね♡ 1
2022年08月10日

にし

シェア賛成派です🙋‍♀️

ですが、主さんのお友達のように“自分も食べたいから大盛りにして”は絶対に言わないです。賛成派とは言いましたがそんなこと言われたらえっ…ってなります😓

私は“自分のをちょっと食べる?もしくは1口味見する?”を言います。別に友達のが食べたいからとかでは無いです! 美味しいよ!食べる?てきな感じです。

旦那とはガンガンにシェアします。お互い違う味選んで味比べ?をしてます。お互いがそれで満足してるので✌️

いいね♡ 1
2022年08月10日

ちぇりーぶろっさむ

私は居酒屋のみシェアします💦
例えば昼飲みで居酒屋なら有りですが、パスタや定食みたく1人1プレートの場では皿持ち上げて交換とか、取り皿頼んでシェアとか、ちょっと無いな〜と思います💦
くれと言われたら差し出しますけど、自分からは言わないです。
人が食べてるもの欲しいとも思わないし、卑しく思われたり下品と思われたら嫌なので😥

いいね♡ 1
2022年08月10日

ひまわり畑

友達とはシェアしない派です!
てか私の周りの友達もしない派ばかりなのか、基本友達はみんな普通に、自分のは自分のものをたべる!って感じで楽しくやってます🤣🤣笑

旦那とは外食いったらシェアシェアシェアしまくりです😆😆
てかシェアなのか?
旦那が、私が悩んでるもの2つとも食べさせてあげたい!と思ってくれるらしくよっぽど自分が嫌なものでなければそれを頼んで、すぐお皿ごと交換したりしてどっちも好きなだけ食べてます🤣!笑
あっちのほうが美味しかったら、取り上げて自分のを渡すこともあります。笑

友達とのシェア問題、難しいですね🤨
でも私なら友人がしよう!と言ってきたら、どちらかというと喜んで応じるタイプかもしれません!
あ、でも自分のがめちゃめちゃ美味しそうで誰にもひとくちもあげたくないときもありますよね。そのときは内心困りますね、、、🤣🤣

いいね♡ 1
2022年08月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
良性発作性頭位めまい症 17

良性発作性頭位めまい症 って診断された方いますか? どのくらいで治りましたか? 予防や、早く治る方法、再発 はあるか教えてください😵🌀 先月末に回転性のめ…

その他 悩み , 和み , つぶやき , グチ
巨大なニキビ 15

滅多に出来ないニキビ。 たまに出来るとものすごく巨大。 そしていつも眉間。。 パンパンに膿が溜まっていたので出したらものすごい量が出てきた〜! 普通潰…

貯金もほどほどにした方がいいのか?意見聞きたいです! 15

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです! 頑張って貯金して後悔したりしませんか? 都内23区賃貸住み共働きの30.32歳夫婦、子ども1歳です。 住宅手当の半…

夢のマイホームについて。 13

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。 この度3人目を授かり、家族も増えるということで主人と引っ越しを考えています。 マンションではなく一戸建…

(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ