他の相談を探す

考えが甘い?

私が甘いだけでしょうか?6歳と1歳半の子どもがいます。旦那は18時前に帰っ…
2023年03月16日

家庭
グチ , つぶやき

りんさ

私が甘いだけでしょうか?

6歳と1歳半の子どもがいます。
旦那は18時前に帰ってきて、ご飯が出てくるのを待っています。
私は2人の相手をしながら片付けと洗濯物を干したりで忙しないです。
ですが、旦那はご飯を食べ終えればソファーに寝転んでゲームをしているだけです。
子どもたちがぎゃーぎゃー騒いで私が叱ったり相手したりしてるのに、旦那は何にも反応しません。

仕事で疲れてるのはわかります。
ですが、今日の私は花粉症で眠気目の痒みくしゃみがひどく、おまけに生理1日目です。
本当にイライラして仕方がありません。
ちなみに専業主婦ですが子どもが寝ている間に内職してます。

旦那に何か言ってもその日だけです。
毎日言うのも嫌になってきました。

私の考えが甘いのでしょうか?

いいね♡ 16
2023年03月16日

まるを

全然甘くないと思います。
私も専業主婦で2歳の子を育てています。旦那は県外まで毎日車通勤2時間で仕事も運転してと疲労が溜まっていると思いますが、毎晩ご飯食べた後は旦那が洗い物をするのが日課です。
たまに私もやりますが基本旦那がやります。
後は旦那が休みの日はわたしの家事休みの日みたいな感じで3食旦那飯です。

こっちは専業主婦だけど休みたい時だってあるし楽したい時もあるので
自分から率先して家事の協力してくれた方がいいですよね。。

私の旦那は有難いことに色々やってくれますが、最近アプリゲームをハマって良くやってるのでそれを見ると少しイラッとする時あります(笑)
もちろん家事手伝ってくれたり子供と遊んでくれたりするので全然良いけど「またゲームやってるよ」ってなります😅

いいね♡ 6
2023年03月16日

コメントありがとうございます!
旦那さんが洗い物や食事の用意してくれるんですか💦
うちは食器を片付ける事すらしませんし、なんなら目の前に洗濯籠があるのに、それにさえ入れる事ができません。

本当にそうです…休みがないんです…
最低限自分のことは自分でして欲しいです。

私が動いてるのにゲームしてるのが本当にムカつきます😤

いいね♡ 1
2023年03月17日

麻の葉✳︎

私も専業主婦です。
花粉症も生理もつらいですよね💦
旦那さんもったいない!子どもと触れ合える時間なんて意外とそんなに長くないし、子どもが起きている時間に帰宅できるなんて羨ましいと思う人もたくさんいるはず。

私の場合、基本的に夕飯は午前中だろうが昼間だろうが作られるときに作って後は温めるだけにしています。
なので私がりんささんの状況なら、まずご飯は自分でレンチンするなりしてもらいます。今こう言う状況だから温めて食べてーって感じで一言声をかけます。(私はついでに洗っといてとも言うかも)
うちはその時間帯に帰ることは稀ですが、もし帰ってきたらお風呂がまだなら入れてもらうし、子どもの相手もしてもらいます。
人によっては専業主婦なら家事も育児もやるべきとなるのかもしれませんが、どちらかが子どもの相手をしている間に家事を終わらせた方が家族でゆとりがもてますし、子どもの父親ですしね😊

ちなみに旦那さんは普段からそんな感じですか?
うちの夫は極度に疲れていたり仕事の悩みがあったりすると、家にいるときは思考停止状態になったりします。周りの音とか状況が入ってこないみたいです。
普段からそんな感じなら、面倒ですが状況を細かく説明してやって欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか。あとは子どもが寝たあとに真剣に話し合うとか。それでも動いてくれないなら、私なら旦那さんのお世話は最小限にします。

失礼しました、毎日言ってるって書いてありますね!言うのも何かやってあげるのもぜーんぶやめたいですね💧

いいね♡ 3
2023年03月16日

ちゃき

うちは3歳と来月2歳になる子がいます。
私も専業主婦です。
夫は私が寝てから帰宅します。
夕飯はレンジでチンで食べられる状態で置いておいて、お皿は翌朝私が洗います。
うちの夫はいればいろいろやってくれますが、いないほうが楽です。
いると無意識にやってくれるだろうと期待してしまってガッカリ、イライラするだけです。
いなければすべて自分でやるので自分の都合のいいように時間配分して頑張れます。
りんささんの場合、ご主人がいなければ子ども2人のところ、ご主人がいることにより子どもが3人になるようなものなので大変なんだと思います。
いるならお風呂ぐらい手伝って欲しいし、こちらは料理したり片付けしてるんだから子どもの相手ぐらいして欲しいと思いますよね。

いいね♡ 2
2023年03月16日

年子ちゃんがいらっしゃるんですね!
毎日お疲れ様です。

そうなんです!
いなければ自分がやるしかないから、出来るんです!
いるだけでムカついてきます笑

うちは旦那が帰ってくる前にお風呂もご飯の支度も全部終わらせてるので、遊び相手するか洗い物か洗濯物かの3択ですが何も選びません笑

いいね♡
2023年03月17日

私も夕飯はお昼に作って温める状態にしてます!
期待はしていないつもりなのですが、どこかで期待してしまっているんでしょうね😭
旦那が帰ってくる前にお風呂も終わっているので、家事をする事はないので自分のことくらいやってよって思います💦
あとは一緒に遊んであげればいいだけなんですけどね…
なんでできないのでしょう💦

いいね♡
2023年03月17日

minomushi

毎日お疲れ様です。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
毎日言うのもしんどいし、毎日言われるのもしんどいだろうけど…だからと言って言わなくなるのも相手にとって好都合になってしまうのではないかと思ってしまう事も…。
この先、ご主人と末永く一緒に過ごすならば考えや行動を改めて貰う方がご自分の為には良いのかな。とは思いました。
父親としての成長の前に夫であるお立場で妻であるりんささんを支えられる様に成長してほしいものだと思いました。
ご主人が父親としての立場が無くなっても良いのであれば、そのまま放置にしておいおい慌てさせても良いかもしれませんけどね!笑。

いいね♡
2023年03月16日

本当にお疲れ様です。

明確ではないですが、子供の手が離れたら離婚したいと思ってます。
旦那と2人ではやっていけません。
少し前は遊び相手するようになったなと思ったら最近は全くです…
なので、こどもも寄り付かなくなりました💦

いいね♡ 4
2023年03月17日

きーぞう

私はフルではないですが働いてます。うちの夫もあまり動かないです。早く帰ってきた日はお風呂に入れてもらいます。そうしているうちにご飯は作りやすいかなという感じです。18時前に帰宅ならお風呂はやってくれますか?うちは洗濯物は乾燥までかけるので干す手間はないです。畳んだり片付けたりは夫がやってます。

進んでやって欲しいですよね。うちは、文句や注文も多いので本当に嫌になります。ストレスがヤバいです。体調悪くて寝込むぐらいの演技してみてください。それでやっと少し動くかもしれません。

いいね♡ 1
2023年03月16日

お風呂は帰ってくる前に入れてしまってます!
休みの日もこどもに一緒に入っておいでって言っても、嫌だと言って私とです…

洗濯物もかごにも入れないでその辺にほっぽりっぱなしです。
なんならゴミもやりっぱなしです!(ゴミ箱は子どもがいたずらするのでおいてません)

以前に39度の熱出たときはご飯は食べさせていましたが、片付けも洗濯物も何にもやってくれませんでした。しかも、おれも辛いとか言い出してきた次第です。
もうどんなふうに育ってきたのか不思議でならないです。

いいね♡ 1
2023年03月17日

す ず

甘くないですよ〜っていってもよいのですが、家庭によりけりでよくわかりません。夫はお金を稼いでこればよしという家庭もあれば、あなたの子でもあるんだから世話して当たり前という家庭もあるかと。でも、りんささんが現状OKじゃないんだから、旦那さんの行動は変えてもらえた方がいいと思います。私個人としても読んでいて、子どもの相手くらいちょっとはしてくれよと思いました。家事するか育児するかどっちかしてほしいですよね。
ところで一歳半の子のお昼寝タイムも内職しているのでしょうか。もしそうでしたら、そこ一緒にお昼寝しちゃうとかなり身体が楽かと☺️笑 夕方〜夜が違います。私は正社員してますが休みの日は子どもとお昼寝してます🤤疲れているといつもは流せることでもイライラしますから、辛い日だけでも楽しましょ^ ^毎日本当にお疲れ様です‼︎

いいね♡
2023年03月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…