他の相談を探す

人工授精から体外受精へのステップアップ

ステップアップするか悩んでいます。人工授精5回目で妊娠、化学流産しています。…
2022年05月16日

妊活
リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

めぐぷりん

ステップアップするか悩んでいます。
人工授精5回目で妊娠、化学流産しています。
6、7回目はリセットしてしまいました。先生から体外受精を勧められていますが、人工授精で一度妊娠したということもあり、このまま人口受精で頑張りたい気持ちとこのままで授かるのかという不安もあります。
友人も体外受精で授かっており、体外受精のほうが確率があがるのだろうと思いますが、勇気が出ず…

人工授精から体外へステップアップされた方はどう決断されたのでしょうか?

いいね♡
2022年05月16日

●まあこ

私は体外受精の顕微鏡で妊娠しました。
これまでタイミング法と人工授精2回してきました。何度か化学流産の経験もしています。このままでは自然に妊娠出産できたとしても、年齢的に体力的にしんどくなることを思うと「今しかない!」と思ってステップアップしました。
あとは、やはり周りの妊娠出産の報告で、妊娠できるのに出産まで至らない&疎外感や自己嫌悪なども合わせて踏み切った感じです。
たしかにお金はかかりますが、結果的にやって良かったと思います!

めぐぷりんさんも良い方向にすすみますように…

いいね♡ 1
2022年05月16日

●まあこさん
コメントありがとうございます!

義兄のところに2人目妊娠の報告があり本当に疎外感と自己嫌悪でいっぱいです…
●まあこさんのコメント読ませていただいて、年齢で、思い切るのが良いのかもと思いました。
体力も気力も低下しているのを感じてるところなので、今が一番若いと思ってステップアップしてみようかと思います。

いいね♡ 1
2022年05月16日

むむう

人工授精6回してこんかい体外受精にステップアップしました。いま卵ちゃんもどして絶賛ソワソワ期です。
採卵期間は10日連続の注射とか割と手間はかかりますが結果的に体外受精のほうがスケジュールも立てやすいし楽だなっていま感じてます。
保険適用になったので同じ病院でしたこの1/4くらいの費用なっててその辺りも心情的に楽だったってのもあります!

いいね♡
2022年05月16日

むむうさん

今ソワソワ期なんですね!
良い方向へ進みますように🙏

スケジュールが立てやすいのはありがたいですね。人口は排卵の具合で急に明日行かなければ…!となったりして大変でした。
注射は自己注射されましたか?病院に行かれましたか??

保険適用も良し悪しと聞き、安い?高いの?とまだ調べられておりません。
むむうさんはいくらかかりましたか??

差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

いいね♡
2022年05月16日

けちか

人工授精4回、そのうち1度化学流産しています。
体外受精にすごく躊躇していたのを覚えています…
1度妊娠できたのだから!と思っていましたが、人工授精はやればやる程
確率が下がるとも説明されていました。

私は友達が妊娠して、頑張ってみなよ!と背中を押して貰えたのが大きかったです。
あと体外受精経験者の友達も人工授精は時間とお金がもったいないとのアドバイスもあったので(その時は言ってる意味が分からなかったし体外受精は最後の手段なので、そこで出来なかったらどうしよう…と不安でした)

踏み切ってみて、顕微授精で妊娠することができました。
今思えば、もっと早くステップアップすればよかったと思います

ステップアップすることによって原因が分かることもあると思うので…

どちらにせよ、納得のいく決断ができ
妊娠できますことを願っています

いいね♡ 1
2022年05月16日

けちかさん

確率の話はよく聞きますよね…。わかってるけど、頑張ってみたいと思ってしまうんですよね…

私も体外受精を経験した2人の友人から思い切ることが大事と言われました。
その時は確実に妊娠ができるならやりたい!できないかもしれないのにやりたくない!と思って聞いていました。

しかし、原因もわからぬまま同じことを繰り返すより、思い切ってステップアップしてみると違うことが見えてくるかな。

早くステップアップしたらよかったというお気持ちを聞いて前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

いいね♡
2022年05月16日

★hoshi★

タイミングと人工受精を3年くらいやったところで気持ちが自然と体外受精しよう!って思いました。メンタルが限界を迎えてしまって🥲💦できないならできないで、もうとにかくこの地獄のような不妊治療から抜け出して、夫婦二人楽しく過ごす時間にしよう!って思いました。
あと、子供は二人は欲しいと思ってたのもあって、一人に三年…じゃぁ二人目は?ってなったのもあります。
結果、一人目を無事出産して貯卵もあるので、私は踏み切って良かったなと思います☺️

いいね♡ 1
2022年05月16日

★hoshi★さん

もう夫婦2人でも良いか!と思うときあります😢喧嘩ばかりで辛いし、楽しく過ごせる方が良いのかもと考えたり…
でもやっぱり甥っ子などを見ていると2人のこどもが欲しいと思い頑張ろうと思い直したりと、気持ちがフラフラしてます…

踏み切って良かったと明るいお話が聞けて、前向きな気持ちになれました😌
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年05月16日

もここ♫

私は人工授精4回ダメで何も悩むことなく体外へステップアップしました!
せっかち&ポジティブな性格もあるのかもしれませんが、何よりも時間を無駄にしたくない気持ちが大きいのと、確率をあげて早く愛する旦那との子供を授かりたいと言う気持ちが大きかったからだと思います(^^)

体外受精は2、3ヶ月程かかってきますので、時間もかかります…
保険適応内で治療できたため、卵の数によって値段に差はありますが、20万かからず受けることができました(^^)しかも医療保険に入っているので、採卵術など日帰り手術扱いになり請求できるので、いくらか返ってきます♫

不妊治療している友人達も早くステップアップすればよかった!時間は大切!後悔しないようにね!と言われる事が多かったです!

体外受精も色々なステップがあり、それをクリアできて無事移植できるか不安もありましたが、我が子に会える日が近づいている🥺?とワクワクもありますし、旦那の協力もあって頑張れています♫

いいね♡
2022年05月17日

もここ♫さん

悩むことなく進められたんですね!
ポジティブ思考、尊敬します…!
暗くなっても意味ないぞーと思いながらウダウダと考えてしまってます。

金額、細かく教えて頂けて嬉しいです!
私も入ってる医療保険で請求できるか確認してみます。

旦那さんと協力されてるのが伝わってきてホッコリしました🥰
もここ♫さんのように私も前向きに考えていきます!

いいね♡ 1
2022年05月17日

むむう

お返事です‼︎
わたしは初回は通いました。もしもう1回採卵が必要ってなったら自己注射も考えようかなと思ってます。
仕事が激務で夜は病院に間に合わないので毎朝開院と同時に行って9時半出社にして8日間通いました。

同じ病院で1回の体外で成功した子は累計80万(うち30万が助成金でリターン)でしたが、私は1回の体外を終えて今で25万程度です。追加で来月も移植が必要となるとプラス5万程度になりそうです。

単純に3割負担になるだけでなく保険適用にした場合はエコーの別代金を取ってはダメとかなどもあり実質3割以下になるようです!

いいね♡
2022年05月17日

むむうさん
お返事ありがとうございます!

注射、お仕事の前に行かれていたんです
ね!
激務の中お疲れ様でした。
私はパートで週3.4での勤務ですが、医療系なので働く時間と病院の開く時間が被るので遅れていくより自己注射かな?と思ってます。

金額も細かく記載して頂いて嬉しいです!
ありがとうございます😊

いいね♡
2022年05月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
スッキリ‼︎ 15

相談ではありませんが、 今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。 もっとテレビで取り上げてほしい! 心も体もどれだけ辛いか知ってほしい! 他人事じゃな…

妊活 つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精