他の相談を探す

しんどい

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず…現在2回目…
2022年10月10日

妊活
悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

ピナ子

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず…
現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず…
昨日義妹の妊娠報告をうけもうメンタルぼろぼろです。
このまま子供には恵まれない人生になるのかもしれないと気持ちが滅入ってます。
わたしが通ってる病院では人工授精6回おこなっても妊娠にいたらない場合、体外へステップアップのため他院に紹介されます。
みなさんは人工授精何回目でご懐妊されましたか?
また体外受精経験者の方はお仕事はどんな感じなのか聞いてみたいです。
現在フルタイムで仕事してますが、旦那は妊活のために仕事やめてもいいと言ってくれてます。ただ、今後体外になるのならお金もかかるのでわたしはできる限り仕事は続けたいのです。(あと義母と同居しており仕事やめると義母との二人時間が増えるのも難点笑)
ただ、フルタイムで仕事しながら体外授精というのがまったくイメージできず…
体外授精の具体的な流れもまったくわからないので、どれくらい病院に通う必要があるのかもわかりません。ちなみに不妊の原因は旦那の精子がちょっと少ないことで、わたし自身は特に問題はないみたいです。
専業主婦の方、パートの方、フルタイムの方など、どんな感じで受診されてるのかお聞きしたいです。

いいね♡ 6
2022年10月10日

ミヤザキ

義妹の妊娠報告、しんどい気持ちすごくわかります。わたしも、おめでとうと言いながらも、悲しくて(?)主人の前で泣いてしまいました。嬉しいのに喜べないというか…

わたしは人工授精6回やりましたがダメで、体外受精を1回しました。
本日判定日で、体外受精も残念な結果になりました…
体外受精のときは、上司に相談して、移植から判定日まで2週間程度を在宅勤務にさせてもらいました。(基本的に在宅できない業種)
それでも残念な結果だったので会社にも行きたくないです…

仕事辞めたらできるのかなーと思いつつ、金銭的なことを考えると辞められませんよね。

なんの答えにもなってなくてすみませんが、
わたしも悩んでることだったのでコメントさせていただきました。
どうしたらイイかわからないですよね…

いいね♡ 1
2022年10月10日

ミヤザキさん
おめでたいことなのに素直に喜べないってすごくつらいですよね。
旦那から聞いただけで、本人から直接報告を受けたわけじゃないので、面と面向かって報告されるときがすごく怖いです…
人工から体外への切り替えのタイミングってすごく期待しちゃいそうで、それが残念な結果だったと思うとメンタルが計り知れません。しかも仕事を調整していただいたとなると、ほんとに会社行きたくないですね。ミヤザキさんに寄り添ってくれる会社であることを祈ります…
ほんとにおつかれ様です。一旦ゆっくり休んでくださいね。
同じふうに悩んでる方がいるんだなと思うと孤独から救われます。お返事ありがとうございます😭

いいね♡
2022年10月11日

マユぽん

派遣でフルタイムで働きながら体外受精してました。定時で帰れる職場だったのと、病院が19時半までやってたので仕事後に通院したり、採卵と移植の日だけ有給使って休んでただけなので職場の人誰も私が不妊治療してたって気付いてませんでした😅
結局体外受精で移植3回しましたが陰性続きで終わりました...😣
体外で結構お金なくなっちゃったので、とりあえず次は人工授精しとくかってやったらそれで妊娠しました🙄(治療始めた時から数えて人工授精7回目だったと思います。)その月にやったことと言えばプロラクチンの薬を出してもらったのでそれが良かったのか、たまたまなのか、、、
不妊治療2年しましたが、妊娠するのってほんとに難しいですよね....周りはすぐ妊娠してる子ばかりだったので体外がダメだった時は夫婦2人の人生を本気で考えてたり、特別養子縁組?とか調べたりしてました。😥
不妊治療、お金かかるので出来れば仕事続けながら出来るといいですね。義母との時間増えたら(私だったら)ストレス増えそうです😱

いいね♡ 1
2022年10月10日

マユぽんさん
なるほど、ちょっと遅くまでやってる病院とか探してみるのもいいですね。
職場の人に誰にも気づかれないのすごいです😳
人工へステップダウンして妊娠ですか😳😳驚きですね、ほんと妊娠ってどーなるかわかんないですね😳😳
でも体外で恵まれず、また人工に戻るってゆうこともあるんですね、勉強になります
やっぱり仕事続けながらがいいですよね。ちなみに採卵と移植の日って急に決まるものですか?どのくらいか前にわかったりしますか??
義母との時間が増えるのは私にとってもちょっとストレスです笑😅

いいね♡
2022年10月11日

かわこ

身近な人の妊娠・出産おめでたいけど複雑ですよね、、
私も今年旦那のお兄さんとこに赤ちゃんが産まれ、可愛いけど幸せそうな夫婦を見るのも、義両親がそれはそれは嬉しそうにしてるのを見るのも、辛かったです😢
私も今はまだ人口受精の段階なので、仕事しながら通えてますが、体外受精となるとどうなんだろう…と思っています🤔🤔

なんの参考にもならずすみません💦💦
けどフルタイムの会社員だときびしいのかなと思っています…
お互い今期で妊娠してるといいですね💕

いいね♡
2022年10月11日

かわこさん
両親の嬉しそうな姿…それは辛いです。それを目の当たりにする日がくるの今からきついです…
あと、ちょっとびびってるのが、わたしはすでに義母と同居してるので(義父は他界)義妹が里帰りに帰ってくるのかなとか考えるとしんどすぎます…
車で1時間の距離なので、義母がそちらに通ってほしいなぁなんて思ったりしてます…

体外って、ほんと未知ですよね。
お互いの妊活が恵まれることを祈りましょう🥲

いいね♡ 1
2022年10月11日

かきちゃん

気持ちわかります。複雑ですよね。
わたしは人工受精はせず、タイミング療法から体外受精と顕微受精やりました。
妊活歴は2年くらいですかね。
仕事は夜勤もある医療従事者です。
採卵移植含め通院は7、8回はでした。
上司には伝えず有給を使い、突発でもお休みを頂き通院しました。
申し訳ないと思いつつも年齢的にも焦っていたので妊活を優先してましたね。わたしは保険でなく自費だったので金銭面もあるので仕事を辞めるて選択肢はないんですが、いつまで続くかわからない妊活を今後どう続けていくか迷ってます。
参考ならず、すいません。
お互い授かるといいですね。

いいね♡ 1
2022年10月11日

かきちゃんさん
タイミングから体外と顕微に一気にステップアップもあるんですね。
わたしも夜勤ある医療従事者です😳
いつまでお金がかかるのかわからないのもメンタルを蝕んでいきますよね。
仕事をどうしようか悩んでましたけど、やっぱりお金のことを考えると仕事は続けた方がよさそうですね。
人工の間にお金貯めた方がよさそうですね…
採卵移植含め7.8回というのは1回の周期でってことですよね。やっぱり結構通いますね…
参考になります。ありがとうございます。お互いはやめに授かれることを祈ります。

いいね♡ 1
2022年10月11日

マユぽん

私の通ってたところは採卵日は卵が育ってるか確認して2日後を指定されたので確か急に明後日お休みさせてください!!って頼んだ記憶があります😂
移植は薬で調整して移植するホルモン周期だとD15くらいに内膜をみて厚さがokだったら1週間後くらいの3日間を指定されて好きな日にち選べました!薬を使わない自然周期だと、排卵後くらいに移植だったと思います。
体外受精になると、薬入れたり採卵したり移植したり大変なので人工授精までで妊娠できるといいですよね...!
私が治療してた時は人工授精ですら2万以上かかってたので結構な出費でした(´;ω;`)

いいね♡ 1
2022年10月13日

マユぽんさん
やっぱり直前にならないと採卵日はいつになるかわからないですよね😅
移植はちょっとだけ選べる余裕があるんですね🤔参考になります!
体外授精ってほんといろいろやらなきゃいけないことあるんですね…
それでも妊娠できる可能性があるならやっぱりしがみつきたいです…
まずは人工でできることを祈ります🙏

でも人工でも2万以上ですか…😱
わたしのところ保険適応外でも6千円くらいなので、病院によってほんとさまざまですね…
体外授精も病院によってお金変わってくるんですかね🤔
時間とお金と、問題は山積みですね…

いいね♡ 1
2022年10月13日

かわこ

義母さんと同居なんですね…!!里帰り…しますかね???私だったら兄弟の奥さんも住んでいる家には帰らないかな…🙄
身内の妊婦や新生児と毎日一緒は、、不妊治療してる身としては考えただけで辛いです…。
上手く旦那さんが言ってくれるか、義妹さんが空気読んでくれるといいですね!!!
そして私は昨日リセットしてしまいました😭
気にしてないフリして結構期待してたみたいで、落ち込んで深夜に家を飛び出したりもしましたが、今はまた気持ちを切り替えて次頑張ろうと思っています☺️✨
人口受精5回までは頑張ろうと思っています🔥
ピナ子さんはまだそわそわ期ですよね✨どうか着床してますように…🍀🍀🍀

いいね♡
2022年10月13日

かわこさん
リセットしてしまいましたか………心が締め付けられます…ほんとに残念です…
わたしはたぶん高温期12日目あたりなのですが、生理2日前にいつも子宮の締め付けられる腹痛がくるんですが、つい先ほどからその痛みがきはじめました😂
あと2日くらいで生理がくると思います…。義妹の妊娠を聞いてまだ3日くらいなので、後に続きたかったんですけどね…。
かわこさんは今回人工授精何回目でしたか??🤔

わたしも、さすがに義姉がいるところに里帰りはないかなぁとは思ってます!
あと、これを機に義母に不妊治療してることを言おうかも悩んでます。
これからたくさん妊娠関連の話を聞くことになると思うとメンタルが耐えられそうにない…でも、不妊治療してることを知って腫れ物扱いにされるのもいやだ…どうしたらいいんだろうって感じです…。

いいね♡
2022年10月13日

かわこ

赤い血を見るまではまだ希望がありますよ🥰妊娠超初期症状と生理前の症状は似てるといいますし…✨
もしリセットだったら、思いっきり落ち込んで自分を甘やかししたいこと何でもしたらいいと思います💕💕
わたしは久しぶりに好きな赤ワインと日本酒をがぶ飲みしてめちゃくちゃ食べました😍笑

おかげで今朝はスッキリ✨
私は排卵誘発剤とタイミングで11周期頑張りましたがダメで、今回初めて人口受精に挑戦しました✨
最初に私の病院では人口受精で妊娠する人の80%は3回目までに、98%は5回目までに妊娠してると言われたので、私も5回目までは頑張ろうと思いました💪🔥
まぁ片方の卵管が閉鎖してたりもう片方はチョコレート嚢胞だったり問題が多々あるので難しいかもですが😂

一緒に住んでらっしゃるなら不妊治療について話しておくのもありですよね🤔自分を守るためにも話しておいてあまり妊娠の話題に触れてこないようにさせたい笑
私は近くにいる母には何でも包み隠さず話してますが、県外にいる義両親には何も伝えてません。なんか気遣わせるのも…と思ってしまいますよね🥺

いいね♡
2022年10月13日

かわこさん
昨日リセットしました😂😂😂
わかってたとはいえ荒れますね笑笑
浴びるようにお酒を飲みたい…でもよりによってちょっと仕事が連勤中です😭ある意味忙しくて余計なこと考えずにすみますが😂

わたしも同じく誘発剤とタイミングで11周期頑張って、今回2回目の人工授精が終了です🤣
なるほど、5回目までに98%ですか、ちょっと希望持ちます🥲
お互い頑張りましょうね😭

やっぱり一緒に住んでると病院行くにもちょっとした嘘ついて家でたりするので心苦しいんですよね…
あんまり妊娠の話題が増えてきたら言っちゃおうかな…
でも不妊治療って、経験者にしかほんとの意味で気持ち理解してもらえないだろうなって思っちゃいます…。

いいね♡
2022年10月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
スッキリ‼︎ 15

相談ではありませんが、 今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。 もっとテレビで取り上げてほしい! 心も体もどれだけ辛いか知ってほしい! 他人事じゃな…

妊活 つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精