他の相談を探す

人工授精か体外受精へのステップアップ

質問させてくださいm(_ _)m卵管造影検査や、精液検査などおそらく不妊治療…
2023年04月23日

妊活
二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精

青い海

質問させてくださいm(_ _)m
卵管造影検査や、精液検査など
おそらく不妊治療の初歩的な検査は
受けて問題なく、これまでタイミング
法で半年程経っているのですが、
妊娠に至らないので次にステップアップ
するか迷っています。またステップアップするにしても人工にするか、体外にするかでも迷っています。

同じように検査で問題なく、人工授精
にステップアップして、妊娠に至っ
たという方いらしたら教えていただけ
ますか?
年齢は35以上の方からだと嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

いいね♡
2023年04月23日

わたた

こんにちは!!
年齢は違いますが……似た感じだったのでコメントさせて頂きます‼️
私の病院ではフーナーテストで異常が無ければ、人工授精をしても確率はそんなに変わらないのにお金はかかる、精神も殺られる(人工授精で授かる方もいると思います。
)との事で私は人工授精はせずに、そのまま体外受精にステップアップしました🥺

いいね♡ 1
2023年04月23日

わたたさん
コメントくださり、ありがとうござい
ますm(__)m!!
あ、私もこの前フーナーテストやれま
した!それで異常ないことがわかりました。わたたさんの病院ではそんなふうに
言われたのですね。うちはたぶんこちらから言わない限りステップアップする提案がない気がしていて自分で決めなきゃと悩んでいました。

今期はタイミングもとれたので今結果
待ち(ソワソワ期)なんですが、、だめ
だったらどうしようかなぁと。。

体外にステップアップされたんですね。
もう妊娠もされているのでしょうか…?
なんだか、タイミングから人口へはいかず、体外にステップアップされてる方
多いですよね

本当まとまりない文章ですみません

いいね♡
2023年04月23日

37Kichi

こんにちは。
うちは男性不妊で無力症だったので全く同じケースではないのですが、ご参考までに返信させていただきます。
私36、主人34から自己流タイミングを始め、一年後くらいに不妊クリニックで検査をし、主人の原因がわかりました。お医者さんからはまだ人工でも可能性がなくはないとのことだったので、4回くらいトライしましたが、全くかすりもせずでした。
38で体外に切り替え、幸い昨年出産しました。後から考えると人工やってた期間無駄だったなと思いますが、体外に挑むための準備期間だったかなとも思います。人工でできなければ体外だねと話してはいましたが、そこまでして出来なかったらどうしようっていう不安はずっとあったし、注射も嫌いだしと色々考えました。でもやってみないと妊娠する可能性はないし頑張るかーと心の整理がついたのが人工の期間だったかなと思います。
ご夫婦共に問題ないのであれば人工で授かる可能性もあるので、トライする価値はあると思います。年齢的にどうしてもすぐほしい、きょうだいを考えてるとかであれば早めに体外にして複数受精卵を凍結するというのも一つのチョイスかなとも思います。
ちなみに我が家は残りの凍結卵が2つなので、できればもう1人欲しいなと思っています。
治療中は色々大変なことが多いと思いますが、頑張ってください。可愛いお子さんに恵まれますように。

いいね♡ 2
2023年04月23日

37kichiさん
返信くださりありがとうございます!
人工を4回された後の体外へのステップアップでのご妊娠、出産おめでとうござ
います!!
そして、準備期間…たしかにそうです
よね。いきなり体外へのステップアッ
プも私も勇気がいってまだ踏みきれな
さそうで、迷いがあります。私は1人目
は幸運にもういて4歳になるんです
が、2人目がなかなかできずで…もう年齢的にも早く授かりたいので体外にと
いう気持ちもありつつ…ほんと迷いま
す。。
ただ37kichiさんのご経験を聞いて、
決めきれないなら人工を何回かトライ
してみてもいいのかなと思えました。
ただ体外で早めに凍結できるならして
というのもとてもわかるので、もう少し
考えてみますm(_ _)m本当にありがとうございます!!
ちなみに、体外受精された病院は専門クリニックで高評価のところとか選ばれ
ましたか??それともご自宅近くの
ところとかですか?もしよろしければ
教えていただけたら嬉しいです

いいね♡
2023年04月23日

きの

卵管造影検査はしていませんが不妊治療に関する主な検査は一通りしたと思います💡
年齢が39歳、子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の手術歴ありということもあり、数回タイミング法ですぐに体外受精にステップアップしました。私の場合はAMHがかなり低いということもあって卵子の在庫も限られているから早めのステップアップをと言われて最初から体外受精のつもりでした!しかも片側からしか排卵してないとのことでした。年齢と低AMHということもあり、人工授精はすすめられませんでした。
採卵1回移植1回ですが現時点で着床はしてくれていますがhCGの値が低めで継続するかは微妙なラインにいます。でも自分で排卵検査薬使っていた自己流の時も病院でのタイミング法の時も殆どかすりもしなかったのに(ちなみに自己流の時1度流産してます)体外受精してすぐに着床まではいけたので希望が持てました☺️このまま妊娠継続してくれることを願ってますがこればっかりは信じるしかないので😭でも体外受精に進んで良かったなと思ってます☺️
まだお若いので数回人工授精も挟んでもいいかなーとも思いますが体外受精だと自分の卵子の質がわかってくるかなぁとちょっと思いました。採卵6個できて5個受精はしたのですが1個初期胚で移植して(今回の移植です。)残り4個のうち胚盤胞まで成長して凍結できたのは1個でした。人工授精までだと精液検査で精子の状態は知れても自分の卵子が受精できるかや受精後成長出来るかまではわからないのでそこを知れたのは良かったです。
体外受精になると一気に金額も跳ね上がりますが自分の状態を把握していきやすくなるのかなぁと思いました💡
お互い可愛い我が子に会えるようにがんばりましょうね🥰

いいね♡ 2
2023年04月23日

きのさん
返信くださりありがとうございます!
バタバタしてしまい、返信が遅く申し訳ありません。
とても為になるお話でした!
えっと、初歩的な質問で申し訳ありま
せんが、AMHというのは体外受精され
る前に調べる値なのでしょうか??
私の病院は専門ではないからか、そういう値を調べたことがないのですが…。
返信をいただいてから自分でもしらべて
みたのですが、あまり分からず…。
体外受精に進むと、そういう卵の状態までもわかるんですね!あまり分かって
いなかったので、ありがたい情報でした
m(_ _)m
タイミング法から勇気を出してステップ
アップされたからこそ、今ご妊娠されて
いるんですね、すごいです!!
どうか小さな命がこのままずっと育っ
てくれますよう私も祈ります。
見ず知らずの私のために細かく教えてくださって、本当にありがとうございま
すm(__)m

いいね♡
2023年04月23日

37Kichi

私の通える範囲でクリニックの数があまり多くなかったので、あまり深く考えず予約がすぐとれる専門クリニックにしました。
自宅からは車で20分くらいだと思います。体外になると期待が大きい分ダメだったら。。。っていう気持ちも大きいんですよね。
子育てしながらだとまた大変なことも多いと思います。ご夫婦でベストな治療が見つかるといいですね。

いいね♡
2023年04月23日

37kichiさん
すぐに返信くださりありがとうござい
ます!!m(__)m
通える範囲の病院がうちの周りも多く
なく、ただ遠いところに通うとなると
色々大変だなと思って迷ってました。
体外受精だと、腕がいいところがいい
というような話もちらっと聞いたので
…。ただ、37kichiさんのように、近くの通いやすいところで授かれたという話
は希望になります!!
本当にありがとうございます!
もう少し考えて決めていきたいと思い
ますm(_ _)m

いいね♡
2023年04月23日

きの

必ずしもAMHを調べるとは限りませんが体外受精をする前には調べる可能性は高いと思います💡その方の卵巣予備能(卵子の在庫数が多いのか少ないのか)によっても恐らく採卵するための方法が変わってくるからです💡
採卵するのにも低刺激法なのか高刺激法なのかなどやり方があり、色んな検査をしながら決めていきます⤴︎
採卵しても空砲で採れる卵が0だった方もいれば20個も採れた方もいたり色々です。そして採卵できた卵がすべて受精するわけでもありませんし、胚盤胞になれる卵はごく1部です。これはもう卵子の質の問題になってくるので個人差があるところかなと思います。絶対ではありませんが1歳でも若い方が卵子の質も良いと思います。もちろん生活習慣やその他の様々な要素が絡んでくるので年齢だけで判断はできませんけど💦
私は今回不妊治療専門のところに通院しており、体外受精前には夫婦でセミナーを受けて詳しい話を聞きました☺️体外受精に進むと決められたら恐らくそういった説明会のようなものがあるかと思うので進め方や費用などわかってきますよ☺️

いいね♡
2023年04月23日

わたた

そうですね😣
2.3回テストしても異常はなかったので……
でも経済的に……と思う方や体外受精……とちょっと抵抗がある方は人工授精される方もいるみたいです💦
そうなんですね😭
色々悩みますよね🥺

ソワソワ期( ˘•ω•˘ )
授かってるといいですね💕︎

妊娠、出産まで終えて今2ヶ月目です🥰
早く決断してよかったな😁と思ってます٩(๑>∀<๑)۶

いいね♡ 1
2023年04月23日

きのさま
とっても分かりやすく詳しいお話を教えてくださり、ありがとうございます!!
m(_ _)m
体外受精の採卵までにいろんな検査が
あるのですね。
卵の質のお話や、一歳でも若い方がとい
うお話など、本当にそうだなぁと思うので、きのさまにお話を聞かせていただけて本当にありがたいです。
また、不妊専門のところに通っていらっしゃると聞けたのもよかったです。私も
すこし無理すれば通えるところにある不妊専門のところに通うかを迷っていたので、、。やっぱり専門のところの方が検査やセミナーなども対応が整ってそうですよね。
とても詳しくお話聞かせていただけたおかげで、一歩前に進む勇気がもてそうです!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

いいね♡ 1
2023年04月23日

わたたさま
わー☺️✨出産終えて今2ヶ月なんですね!!一番可愛いときですね!色々大変な思いされてこそのご出産、本当おめでとうございます‼️
うちは今度4歳になる息子がいて、1人目のときは幸運にもあまり悩まずに授かれたのですが、2人目が年齢もあってか中々で😓あまり歳の差なく、自分もすこしでも若いうちに兄弟をつくってあげたくて…と考えるとやはり体外に進んだ方がいいのかなとか、進むとしてもどこか専門クリニックのほうがいいのかなとか
、、色々決めきれずにいます😣
ちなみにわたたさまは、有名な専門クリニックとかに行かれたのでしょうか?それとも地理的に行きやすいご自宅近くの場所とかですか?もし差し支えなければでいいので教えていただけたら幸いですm(__)m

ソワソワ期、授かってるといいというお優しい言葉もありがたく、私の悩みも聞いてくださって本当にありがとうございます😭‼️

いいね♡
2023年04月23日

わたた

めっちゃ可愛いですねー🥺❣️
2回の流産を経験し、3回目でやっとなので色々大変……ってなる所が今は全部が嬉しいです♡笑ありがとうございます🙌
そうなんですねっ(。•ㅅ•。)♡
色んな事にちょっとずつ理解が出来てくる時期ですかね?😆
2人目で悩まれる方も多いみたいですよね😭😭離れすぎるのも大変かもしれないですが、上の子が色々手伝ってくれそうですね🥰
私の住んでる所では有名な病院(県外からも来られてる方もいます)が家から徒歩5分くらいの所にあるのでそこに行きました🤭

悩みが少しでも楽になるとこちらも嬉しいです♡

いいね♡
2023年04月23日

2回の流産のご経験、とてもとても辛かったことと思います。その先にわたたさんが頑張ったからこその今ですね☺️✨
きっととってーーーも可愛いでしょうね😂
うちはそうですね、すこーしずつ3歳の時よりマシになってきたような…でもまだまだ赤ちゃんのような感じもたくさんありつつな毎日です笑
2人目で悩む方がこんなに多いということもお恥ずかしいですが自分がそうなって初めて知りました😣💦
家から5分のところに有名な病院があったのですね!!羨ましいです😆

話を聞いていただいて、励ましてくださったおかげでとても気持ちが楽に前向きになりました❗️😭
本当にありがとうございました✨
m(_ _)m
私もわたたさんに続けますように…
m(__)m

いいね♡
2023年04月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工飛ばして体外へ🐣 15

2月に大学病院に勧められた産婦人科に、今日行ってきました。 人工授精できるかな〜と思って入ったら、先生は開口一番 『36歳だと、うちは体外受精をすすめて…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
精子の運動率 13

高齢で妊活してます。今回2回目の人工授精をしました。人工授精じゃ確率低いの分かってます…今回ダメならステップアップかな、と。 玄米食にしたり(私だけで旦…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
ありがたい助成金♡ 13

昨年に引き続き助成金を申請してきました🙏 一般不妊治療費は上限5万!すでに上限超えているので早々と申請できました。 ついでに特定不妊治療費も😊 こちらは…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊、、 13

初めまして! 結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科の不妊外来にいってみました! その日たまたま精液検査も出来るよと言われ…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
精子ちゃんの運搬方法について 13

いつもお世話になっております。 生々しいタイトルですみません💦 明日、体外受精があります。 精子ちゃんは自宅採取で持っていくのですが、 自宅からクリニッ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
高齢で顕微授精もダメで、自然妊娠された方 12

顕微授精1回目で繋留流産、2回目は化学流産です。顕微授精でダメでタイミング、人工授精、シリンジ法などで妊娠された方はいらっしゃいますか?40代の方で成功…

妊活 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精