他の相談を探す

精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか?…
2020年01月27日

妊活
悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

ていたむ

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか?

現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢
医師には今回の数値でも可能性はゼロじゃないから...と言ってもらえたものの、次回ステップアップしますか?と聞かれました。

ステップアップについてはこれから夫と話合ってから決めていこうと思ってますが、この数値では人工授精でも厳しいということなんでしょうか?
素人目だと調整後の精子も運動率悪いしだいぶ少ないのでは...とショック受けてます😢(特に今回)

もし、自力で精子が改善できるのであれば、もしくは数値的に希望が見えるのであれば、もうしばらく人工授精続けてみたいと思ってます。

人工授精されてる方、旦那様の精子濃度ってどのくらいですか?
数値低くても妊娠された方いらっしゃいますか?😭

精子所見の画像添付しますので、精子の改善や数値についてアドバイスや経験談等いただければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします!

いいね♡ 1
2020年01月27日

ていたむ

2019.8と2019.9分です。

いいね♡ 1
2020年01月27日

ていたむ

2019.10(結果 子宮外妊娠→流産)
2019.12分です。

いいね♡
2020年01月27日

ゆんぼ

こんにちは☺︎
私も先日、主人が初めて精液検査しました!
うちは以前、大きな病気をしていたのでそれが原因で濃度、運動率と共に基準値には満たなくて尚且つ直進できる精子が居なかったみたいで自然妊娠が厳しいと言われ来月から体外受精に踏み切ります(>_<)
自然妊娠に必要なのは、直進できる精子がいる事が前提だそうなので多分ていたむさんご夫婦は人工授精をする対象内なんだと思います!
精子を作るのが3ヶ月くらいで作り替えられるみたいなので今の数値は3ヶ月ほど前の体調などが関係してくるのではないかと思います!
ちなみに無力精子症にはコエンザイムQ10とかめっちゃいいみたいですよ!!
私もまだ無知なのですが少しでも参考になれば幸いです(>_<)

いいね♡ 1
2020年01月27日

ありがとうございます。
なるほど!この所見でいうところの前進運動率というやつですかね🤔

三か月で作り替えられるってことはサプリの効果が現れるのも三か月くらいかかる感じですか?
とにかく早速今日コエンザイムQ10買って帰ります!

いいね♡ 1
2020年01月28日

ちょこ★

ネイチャーメイドのコエンザイムQ10旦那に毎日飲んでもらってましたよ!

運動率かなり上がりました!!

いいね♡ 1
2020年01月27日

ありがとうございます。
さっそく今日購入したいと思います!

いいね♡
2020年01月28日

ありがとうございます。
さっそく今日購入したいと思います!

いいね♡
2020年01月28日

chenym

先生が 補中益気湯 という 漢方 処方してくれました。

いいね♡ 3
2020年01月27日

ありがとうございます。
補中益気湯、調べてみたらAmazonでも買えるようで、風邪や疲労倦怠食欲不振などにも効くようですね!私も今風邪気味なので一緒に飲むのもありですね〜。夫が薬苦手な人なので相談してみます!

いいね♡ 2
2020年01月28日

ひよこん

採取時間から検査までの時間が短いときは、運動率が良く見えますが、たまたまでしょうか?
自宅採取だと病院へ持って行くまでの環境で、少しは変わるかもしれません💦

私は光や温度に気をつけて、採精カップをアルミホイルで巻き、ブラの中に入れて人肌の温度で持って行っていました💦

いいね♡ 2
2020年01月27日

ありがとうございます!
精子ってやっぱり寒いと死んじゃうんですかね?
私も心配だったんですがクリニックの人に聞いたらアルミホイルにつつんでタオルに包んで持ってくれば大丈夫ですって言われたので温度管理はあまりしてなかったです😢
でも確かに運動率に差が出てますよね...気づかなかったです😢次回から人肌で持っていきます!

いいね♡ 1
2020年01月28日

ごんゆ

私は旦那の精液検査の結果が最初から悪く、病院では体外授精をすすめられました!SMIが10数代とかだった記憶があります。再検査をしても結果は同じぐらいだったので、顕微授精レベルだと言われた。
治療をすることに戸惑っていたため、まずは男性不妊専門にやっている病院で体質改善?日頃から気をつけるべきことを教えてもらいながら、サプリを飲んでもらうことにしたら、半年もしないうちに、自然妊娠をしました!今妊娠中期です。
効果は人それぞれかもしれませんが、私たちの場合はサプリで数値にも改善がみられたので、選択肢の一つであれば、試してみるのもいいかと思います!ちなみに使っていたのはリプロファーマ社のAQ10です。

いいね♡ 2
2020年01月28日

妊娠おめでとうございます!
顕微受精レベルから自然妊娠されたってことは結構改善されたんですね!AQ10もコエンザイム系のサプリなんですね。コエンザイムすごいですね😳私たちも試してみます。ありがとうございます。

いいね♡
2020年01月28日

ごんゆ

ありがとうございます。
あとは、参考になるかわかりませんが、私たちは下記のことを指導された記憶があります。
・日頃から股間があつくならないように気をつける(座って仕事をしてたら、2.3時間毎に立つ)
・水分を多めにとる
・運動をする
・睡眠をしっかりとる
・ストレスをためない
・排卵をあまり気にせず、3.4日置きに性交渉をする(ためすぎず、出さすぎないように)
・食事を和食中心にする

確か、AQ10と↑のことをし始めて3ヶ月経った頃に精液検査をまた男性不妊専門の病院でやって、そこから、さらに改善が必要そうな分野?に特に効くサプリをすすめられました。ただ、お金がさらにかかるものなので、お任せしますと言われました。私たちはそれも飲んで、効き始めてくると言われる2ヶ月後に妊娠しました。
男性不妊の先生からは体質改善には少し時間がかかるかもしれませんが、《それでも信じてやりたいか》を夫にではなく、妻の私に1番最初の受診のときに確認されました。
顕微授精レベルと言われてステップアップを焦らせてきた病院と違って、こちらの先生は夫ではなく、私にも直接意思の確認をしてきたことを含めて、本当に信用できるとその質問1つで感じました。
妊娠をしたくて、焦ったり、イライラしたり、悲しくなったりすることもたくさんあるかと思いますが、自分達がどうしたいかよく夫婦で話し合って、決断されるといいと思います。(もちろん早い段階でのステップアップも含めてです。)
長くなりましたが、無事妊娠されることを祈ってます!

いいね♡ 1
2020年01月29日

ありがとうございます!
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
インフルになってしまい、寝込んでました...。

夫にも伝えて日常生活から改善してもらいます!我が家は運動と睡眠は大丈夫そうなんですが、股間を温めすぎってのが原因の一つなのでは?と思っています。(パンツもボクサーだし夫が冬寝る時電気毛布必須人間で、さらに休みの日はずっとコタツに入っている)ここも改善しなきゃなと思ってます。

サプリの効果が出始めるのは二か月後なんですね!さっそく飲み始めたので期待してます!
素敵な病院ですね。誠実で、夫婦の意向をしっかり聞いてくれるのは信頼できますね。
私も次病院に行った時はこのまましばらくステップアップしないで続けてみたい事とか精子の改善についてとか今の悩みについて夫婦で行って相談しようと思ってます。先日の人工授精の時はショックでそこまで頭が回ってなかったので。
私ばかり焦って不安になりすぎることばかりでごんゆさんのコメントが心に刺さりました。夫婦2人で話し合って、まずは数ヶ月サプリの効果を見つつ、身近なところから生活改善していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年02月02日

ていたむ

先日、泌尿器科の超音波検査にて夫の精索静脈瘤(グレード3)が判明しました。
日帰り手術することにしました。

もし、同じように精子の運動率等で悩まれて検索された方が見たときのために一応報告しておきますね!
日頃の生活だけではなく詳しい検査も精子改善の一歩に繋がるかもしれませんのでご参考までに😌

いいね♡
2020年03月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精