他の相談を探す

お腹張る?5ヶ月

お腹張ってるってわからない😂お腹常に硬いような気もするし、立ってて下っ腹触る…
2021年09月25日

妊娠中
つぶやき , 悩み

Miyuu

お腹張ってるってわからない😂

お腹常に硬いような気もするし、立ってて下っ腹触ると硬いし、張るってよくわかりません😂上向いて寝るとお腹痛い?苦しい感じもして💦たまに、チクチク下っ腹いたいし、これは大丈夫なのかと不安になったり、仕事で重いもの持ってて、初めは気にしてなかったんですが、最近腰が痛くて、仕事変えてもらいました。
病院で一応診てもらったらあまり張るようなら診断書書いて安静にもできると言われて、特に張り止めももらえませんでした。まだ5ヶ月なのでいきなり早産とかならないかとても心配です。

話戻りますが、張るってどんな感じですか?先生と看護師さんからは、お腹が硬くなるって言われたんですけど、いつも硬いし、脂肪が多いので、全然わかりませんアドバイス下さい😂

いいね♡ 1
2021年09月25日

あこはた

その時期ってわからないですよね。
でも本当にやばかったら病院側から入院や絶対安静と言われるので大丈夫なんだと思いますよ。
私はもう少し赤ちゃんが大きくなってきた8ヶ月ごろからこれが張ってるってことか!とわかるようになりました。

いいね♡ 1
2021年09月25日

返信ありがとうございます。
病院の先生に頸管も診てもらい大丈夫とは言われました。不安すぎて検索しすぎます。

いいね♡
2021年09月26日

ゆな👼

私も今5ヶ月で同じような悩みをもっているのでコメントしました!
張り分かりにくいですよね。横になっても腰や横腹や下腹部が痛くなったりどの体制が正解なのかわからないです💦
私もいろいろ聞いたり調べたりして、自分なりに基準をつくりました。
お腹が硬い、引っ張られるときは横になりどれぐらいでおさまるか見ておく。赤ちゃんに押させるようにかたくなりすーっと引いていくのであれば大丈夫。お腹がはるときは30秒ほどカチコチになる。
張った気がする、かたくなったきがするときは、その時間を記録しておく。回数が多かったり、だんだん間隔が狭くなってきている時は病院へ。
というようなことを決めています。あくまで今のところの独自の基準ですが、一番は胎動があるかどうかを基準にしています。胎動は感じるようになりましたか?感じられると安心しますし、お腹がかたいと感じても赤ちゃんは元気に動けるということは大丈夫、収縮してたら動くのは難しいです。
参考になるかわかりませんが、人にこんな感じと言われてもわからないので、とりあえず回数や時間を記録するといいと思います。1日に何回も、間隔があるなどがわかるので病院にいく判断基準にもなると思います。分からないことだらけだと思いますが、お互い赤ちゃんの声をききながら元気な子を育てていけるといいですね!

いいね♡ 2
2021年09月25日

返信ありがとうございます。同じぐらいで、同じ悩みの方がいると安心します。胎動は感じてます。あんまり考えすぎないようにします。

いいね♡ 1
2021年09月26日

りー :)

5ヶ月くらいだと、立ってるとまだ分からないかもしれませんね〜。

仰向けになるとよく分かりますよ。
張ると子宮のあたりがカチカチに硬くなります。

感覚的には、私の場合はお腹がキューっとなる感じ。
もう少し子宮が大きくなってくると、キュー+息苦しさを感じるようになりました。

いいね♡ 2
2021年09月25日

返信ありがとうございます。仰向けになるとたまにカチカチになります。ぎゅーっと締め付けられる感じもたまにあります。あまり不安になりすぎるとストレスになるので、あんまり考えないようにします。

いいね♡
2021年09月26日

M!

現在21周です。私も検診時にお腹張ったりしますか?と聞かれましたが、張っているのかどうか分からないと答えました。
今日はいつもよりお腹丸いなぁ、とか今日はただの太ってる人のお腹みたいだなぁとかという時はあるけど、服をめくってお腹を見ないとそれすら分かりません😅
看護師さんからは痛むことは無いかと聞かれ、1度だけお腹が痛くて立っていられなかったことを話すと、おそらくその痛みは張りからきていると言われました。
お腹が張って痛くなってから、座ったり横になったりして治まる程度なら大丈夫とのことでした。
ただ頻繁に、何時間か置きにとかになった場合は直ぐに連絡するよう言われました。
その時の感覚で言うと、下腹部だけで大きなお腹を支えている感じでした。

私も腰痛ひどいので、骨盤ベルトしてます。しばらく腰痛がなかった時期があったのに、また痛くなったので、何かおかしいのかと思い、今日は旦那と一緒に整体へ行きマッサージしてもらいました。
重いものは持たないようにと、身体が硬いからゆっくり簡単なものでいいからストレッチをするように言われました😓

いいね♡
2021年09月26日

返信ありがとうございます。骨盤ベルト注文したのが今日来たので、つけて少しでも腰を楽にしようと思います。体も硬いので、ストレッチ参考になります少し調べてやってみようと思います。

いいね♡
2021年09月26日

meet

1人目切迫早産で2ヶ月の入院。
現在2人目妊娠5ヶ月です☺️
私も1人目の時は全く張るというのが分からず、7ヶ月に入って子宮頸管チェックをした際に急に慌ただしくなり、「お腹頻繁に張ってなかったですか?子宮頸管長が21mmの為即入院です」と言われ、コロナ禍だった為面会も無しで孤独な入院生活でした💧

現在妊娠5ヶ月ですが、力仕事、立ち仕事の為頻繁ではないですが張ります🥵
下っ腹がキューっと絞られるように固くなります。慣れるとあ、今から張るなっていうのが分かるようになります。
痛みはないですが、インナーマッスルが固くなる感じです。
子宮頸管長チェックをされているのであれば大丈夫だと思います。モニターは付けなかったですか?切迫は人それぞれですが、「お腹が張る」他にも「腰痛」「出血」「赤着がよく蹴る」「1人目が切迫だった」「元から子宮頸管が短い」などあると聞きました🦻
危険だと判断された場合、張り止めや、自宅安静指示、入院、子宮口を縛る手術など必ず言われるはずです!
無理は禁物ですので、張りが多かったり、体調が優れない場合は横になって下さいね( ߹꒳߹ )

お互い何とか無事出産しましょうね!!

いいね♡ 1
2021年09月26日

返信ありがとうございます。モニターはつけませんでした。あまり気にしすぎず、無理しないように過ごそうと思います。

いいね♡
2021年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…