他の相談を探す

名付けについて

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。「みずき」と名付けたいですが、「瑞…
2019年03月26日

妊娠中
悩み , つぶやき

那桜

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。
「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか?
瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがどうもしっくりこず…。
しかし夫は男の子っぽいと反対しています。

中性的な名前や漢字の方がいらっしゃれば性別を間違われることが多いか、嫌かを教えていただけるとなお助かります。

みずき以外の他の名前も考えているのですがどうも夫と好みが分かれます…。
夫婦間で意見が合わない時は皆さんどうやって解決しているのでしょうか…。

いいね♡ 1
2019年03月26日

えりまめ

名前の感じだけ見ると、すみません、男の子っぽいと思いました!
名前って難しいですよね。

意見が合わない場合、最終的には大変な思いして産むのはお母さんだから、那桜さんが決めたらいいんじゃないかと思います☺︎

いいね♡ 17
2019年03月26日

やっぱり男の子っぽいですよね…。
女友達に由貴ちゃんがいましたが、読みが「ゆき」だからか、あんまり気にならなかったのですが、読みや貴の前の漢字で印象変わりますね(>_<)

なるべく話し合いで解決したいですが、どうしても決まらなかったら産んだ特権として言ってみます(^_^;)

いいね♡
2019年03月27日

くろめ

私も漢字だけを見ると100%男の子だと思ってしまいます💦
瑞稀、瑞希とかの方がまだ女の子っぽいかな?
と思います!

いいね♡ 13
2019年03月26日

いろんな漢字を当ててみたんですが、むしろどれも男の子の名前に見えてきちゃいました…。
稀や希の案も含めて再度検討します!

いいね♡ 1
2019年03月27日

ココアのママ

私の友達にも後輩にも女の子で
みずき って子居ますよ🤗

個人的に女の子でみずきって名前
好きです😆🎊

いいね♡ 2
2019年03月26日

私もみずきっていう名前がすごく気に入っています!
なのでそれを上回る案がなかなか見つかりません…。
もっといろいろ考えてみます!

いいね♡
2019年03月27日

よっこい

同級生に瑞貴ちゃんいましたよ!

いいね♡
2019年03月26日

いたよ!という意見を聞くとやっぱりつけたいなーと思いますね(*^_^*)
夫に言ってみようと思います!

いいね♡ 1
2019年03月27日

rin gomi

わたしは全然ありだとおもいます!

学生時代、女性の先輩に悠貴(ゆうき)さんがいたのですが違和感なくむしろ素敵な名前だなーと思っていました!(その方の人柄が良かったのでそれもあるかもしれませんが)

女の子っぽい男の子っぽい今の時代はあまりこだわらなくても良いのかな?とおもっています。色々な名前の方がいるので、キラキラネームだったらちょっと、、思いますが、そうでなければ想いが込められていればありだとおもいす😊

いいね♡ 3
2019年03月26日

思いはいっぱい詰まってるので、瑞貴案もなしにはせずに、他にも色々考えてみます!
先輩の悠貴さん、素敵な名前ですね!

いいね♡ 1
2019年03月27日

yu(^^)

高校の同級生で瑞貴の漢字で女の子居ましたよ😳👍
男の子でもみずきって居ました!
みずきちゃんかわいです😍✨

私も夫婦で名付け全然合わないので
あとは産まれて顔見てきめる!!って
旦那に言ってます😂笑

いいね♡
2019年03月26日

同級生にいらっしゃったんですね!
その話を夫にしてみようと思います!
男の子のみずき君は逆に女の子に間違われたりしなかったのでしょうか…?

私も生まれて顔見てから最終的に決めたいと思います!

いいね♡ 1
2019年03月27日

ミスチルミスチル

素敵な響きの名前ですね(^^)
漢字2文字で2文字目に貴という字があると、男性の名前のイメージは強くなるかもですね。

ちょっとずれますが、私自身、読みにくい名前です。しかも、読めたところで、中性的でどちらとも取れます。とても気に入っていますが、生活では苦労します。例えば病院で名前呼ばれる時、看護師さんや受付の方がつっかえる、、とか。意外と皆様、ふりがなを見てくれないんですよね。

みづきでもいいなら美月とかも可愛いなぁと思います☆
親から子への最初のギフト^_^素敵な贈り物になりますように♪

いいね♡ 5
2019年03月26日

気に入っていてもやっぱりご苦労があるんですね…。
美月ちゃんや深月も案に入れてみます。
娘に素敵な贈り物ができるようにいっぱい考えます!

いいね♡ 1
2019年03月27日

ともぷ

同級生に女の子で瑞季がいました!
私も瑞貴だと男の子かな?と思っちゃいます💦
うちもなかなか意見が合いませんでしたが、最終的にはお互いが折れました(笑)
5ヶ月頃から話し合っていましたが全然意見が合わず不穏な空気になってしまっていたので、しばらく名付けの話し合いはしませんでした💦
お互いの付けたかった名前と全然違う名前に決まりましたが今ではとても気に入っています(^^)

いいね♡
2019年03月26日

男の子っぽさは否めないですよね(>_<)
季の字も候補に入れて考えます!
お互いに折れることも大事ですね!
夫とよく話し合います!

いいね♡
2019年03月27日

miu♡

上の息子の一個下に瑞希君が居ます。
みずきって呼び方だけだとどちらでもイケますね♪

瑞樹、美月、瑞季、瑞稀、瑞貴、水希、瑞紀、水輝、泉希、深月など、検索するといっぱい有りますね。。。

瑞貴はパッと見は男のコかなーと思ってしまいました。今の小学校って出席番号順だと男女混合になってます。こっちが男子でこっちが女子というふうにはわからないのでパッと見では男子に間違われてしまう可能性はありますね。。。

「き」の字多少当て字でも、しっかり意味を込めてある思い入れのある名前でしたら良いと思います。名字との相性もありますし、旦那さんも御自身も納得できる漢字に巡り会えると良いですね😊

いいね♡
2019年03月26日

希の字で男の子もいるんですね!
ますます難しくなってきました…。
しっかり考えて胸を張って「こういう理由でつけた名前だよ」って言える名前をつけたいと思います(^^♪

いいね♡
2019年03月27日

もちもち

瑞貴ちゃん、とっても良いお名前ですね!
私は女の子にも合うと思いました!
╰(*´︶`*)╯♡
響きも可愛くて、漢字も綺麗だし、とっても良い名前だなと思いましたよ!!

旦那さんに、可愛いって賛成意見もあったよ、ってお伝えください(^ ^)旦那さんのGOサインが出るといいですね♫(´∀`)

いいね♡ 2
2019年03月26日

さっそく夫にこういう意見もあるよ!!って見せました!笑
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年03月27日

やぎ

女の子予定ですが
最初の名付け候補が瑞生(みずき)でした😊
私は今でもそう付けたいですが
旦那はもっと女の子らしい名前が良いみたいで
色々と今考えてます😆
最終的には生まれてから決めよう、で落ち着いたので
あとは生まれてくるのを待つのみです✨

意見が割れる方が多いですよね😫
最初はそれでギスギスした空気になりましたが
生まれてから、というのと
お互いの友達とか家族の意見も聞こうって決めてからは
名付け考えるのが楽しくなりましたよ😊

そして今のところ旦那が考えてる名前の方が優勢です🤣(笑)
悲しいですが私も少し旦那が考えてる名前の方がいいかも、、、?となってきてしまってるので
時間が経てばお互い考えは変わるかもしれないですね😆

いいね♡
2019年03月26日

瑞生っていう字もすごくいいですね!
私も最近夫とギスギスしてたのでもうすこし時間を置くことも考えてみます!
生後2週間まで猶予ありますもんね!

いいね♡
2019年03月27日

なりあ

姉が瑞希で同級生が瑞貴でした😊

いいね♡
2019年03月26日

お姉さんが瑞希さんなんですね!
同級生にも瑞貴さんがいらっしゃるとは!
私の周りにはいない名前だったので「周りにいるよ」というお話を聞けると前向きになります!

いいね♡
2019年03月27日

ぴー子

全然ありだと思います!
私の兄と妹は中性的な名前です。
なので兄は「〇〇ちゃん」妹は「〇〇くん」と名前だけで判断する人は言ってきたりします。

夫婦で納得した名前ならどんな名前でも良いと思いますよ?子供への1番はじめのプレゼンは名前なのでお二人でしっかり話し合って決めてください。

うちは9ヶ月まで名前決めの話し合いをしてなくてギリギリに考え始めました。響きを重視して、候補を2つまで絞り最終決定は分娩台の上でカンガルーケアをしながら決めました。

いいね♡
2019年03月26日

考えすぎて逆に混乱してきたのもあるので、出産まで二人でよく話し合って決めようと思います!
私も最終的には出産が終わってから決めようかなーと思ってきました。

いいね♡
2019年03月27日

へちまの妻

すいません💦
男の子っぽいなと思ってしまいました😥

私自身、漢字では友雅と書きます。
読みはあえて出しませんが(ご想像にお任せします)、トモマサと呼ばれ続けてます。
成人式はスーツのチラシしかこず、唯一、振袖のカタログが来たところは姉が姉妹登録してくれてるところでした。漢字を説明するときも、え?って聞き返されたり、、、
配達の人からの名前確認は必ずトモマサ宛と言われます😂もう訂正するのも面倒臭いので、ハイハイと受け取ります。笑

そして、旦那と連盟で並べて書くと同性の名前のようになります😂笑

昔はもっと女の子らしい漢字が良いと何度も思いましたし、親にも言った気がします。
自分の漢字を嫌った時期もありました。
ただ、自分が親になった今、名前を考える事って凄い大変だなぁと感じました!

今まで、この漢字を使った名前で女の人は出会った事がありません。たった1人だけ、娘の幼稚園に同じ漢字の男の子がいましたが(笑

読み方で苦労はあるけど、他の人と被らない唯一無二(と言ったら大袈裟ですが)気に入ってますし、考えてくれた親にも感謝してます。そういう風に思えるまで、多少は時間かかりましたけど。

男性ともとれる漢字はそれなりに大変です😅
でも、色んな名前や読みがある時代なので、極端なキラキラネームとかで無ければいいと思いますよ😊
あとは、ご夫婦で納得いくまで話し合って決めてあげればいいかなぁ。と思います。

いいね♡ 5
2019年03月26日

那桜

ご自身の経験を聞かせていただいてありがとうございます!
読みにくい名前で、いやな時期もあったけど今は気に入っているというのに励まされました。
瑞貴と名付けても別の名前に決まっても、将来娘にいやだと言われることがあったとしても、胸を張ってこういう気持ちでつけた大事な名前だよって言えるようにしっかり考えます!

いいね♡ 1
2019年03月27日

ゆーい¨̮

娘は、漢字と読み方ともに、男の子?と間違われることがあります(^◇^;)
私自身、読みにくい名前で、漢字だけだと男性に間違われることはありますが、とても気に入っています。意味を込めてつけてもらった名前を誇りに思っています♪

私たち両親の想いがあってつけた名前なんだよ!と言える名前なので、男の子の名前に間違われようと全然苦になりません¨̮

那桜さんも、旦那さんとよく話し合って、納得できる名前を付けることができたらいいですね*ˊᵕˋ)

いいね♡
2019年03月27日

実際に体験された方のお話を聞けて嬉しいです!
生まれてくる娘に気に入ってもらえるように一生懸命考えて、夫と話し合って名付けたいと思います!

いいね♡
2019年03月27日

ぽえむ

女友達に未瑞希(みずき)って名前の子がいましたし、実の叔父が瑞希(みずき)です。

みずきちゃんから離れてしまいますが、友達の旦那さんは和美(かずみ)という名前でしたよ!

最終的には、一生使う名前ですのでご両親の思いのこもっているお名前ならキラキラネイムでも古風な名前でも、なんでもいいのではと思います( ´∀` )b

いいね♡ 1
2019年06月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

妊娠中 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降