他の相談を探す

名付け

妊娠8ヶ月の妊婦です。名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません!…
2020年07月27日

妊娠中
つぶやき , 悩み

らい

妊娠8ヶ月の妊婦です。
名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません!

私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。
旦那は直感でピンっと来た名前をずっと言っています。
可愛いんですけど姓名判断では微妙で…
もちろん響きとか呼びやすさ、苗字と合ってるか、など色々あると思います。
女の子なので将来苗字が変わることを考えるとそこまで姓名判断にこだわらなくてもいいのかな?と思っていますが、私が考えた名前をことごとく嫌と言ってきます。
自分が考えた名前にしたいんだろうとは思いますが、なかなか話が進みません。

皆さんは名付けされる時、どこを気にしてますか?
最終的には2人が納得した名前が1番いいとは思いますが参考にさせてください!

いいね♡ 3
2020年07月27日

ドラ

私のところは2人とも男の子なので字画は気にしましたが女の子なら付けたい名前をつけたかなぁと思います😊

ちなみに1人目の時は私と主人が付けたい字を一文字ずつ考えて組み合わせました✨
たまたま字画も良かったですしお互い付けたい字と意味を付けれたので良かったです🥰
2人目は私が決めちゃいましたが😅

いいね♡
2020年07月27日

一文字ずつ組み合わせたんですね!
そんな方法が!
考えもしなかったです。
1人目で女の子で色々考えてしまって
キラキラネームはお互い嫌なので
そこは意見合うんですが…笑
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

RICO...

わたしはまだ妊活中ですが、男の子なら主人が。女の子ならわたしが。と役割決めてます🤩
とは言いつつ、お互いコレにしたい!と言っても、嫌だ‼︎とか、パッとしない‼︎とか文句の言いたい放題。笑
姓名判断はわたしが気にしてます。
凶が入っていなく、大吉があれば🙆‍♀️
2人が納得した名前をプレゼントしてあげたいですね💕

いいね♡ 1
2020年07月27日

旦那が考えてる名前に凶が入ってて
私が考えてる名前は凶が入っていません。
姓名判断だとそうなるんですが、旦那がそこまで姓名判断を気にしていないのでこれがいい!と言って譲りません。
男の子なら女の子ならとかでどっちが決めるとかも決めていないのでなかなか決まらなくて。うちも妊活中のうちに決めておけばよかったです…。
コメントありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

さきっちょ

うちは2人とも女の子で、結婚したら変わるかもしれないけど字画も気にはしました。
他には、呼びやすく、子供でも書きやすく大人になった時に恥ずかしいなって思うような名前は避けるようにしました😉
当て字とかは使わずストレートに誰でも読める名前にしました。
3つほど候補を考え、顔を見て決めました^_^
名前は悩みますね!
夫婦共に納得できる名前をプレゼントできますように🎁😉❤️

いいね♡
2020年07月27日

私たちも今どきのキラキラネームは嫌なので、呼びやすさ苗字と合っているかなどは気にしています。
最終的にはお顔を見て決めてもいいかなと思っていたのでそれでもいいかもですね!
2人が納得できる名前にしたいのでもう少し話し合って考えてみます!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年07月27日

saki☆

うちは女の子で結婚したら苗字変わるからと字画は気にせず付けたい名前にしました。
二人の名前の一文字ずつをとってつけようということになりました😂
男の子なら本買って字画とかきにしてたとおもいます😅

いいね♡ 2
2020年07月27日

女の子はあまり気にしない方が多いですね!やはり苗字が変わるのでそこまで気にしなくていいんですかね…
一文字ずつ私たちの名前から取る考えは意見出てたんですけど男の子の場合がそれで女の子ならそれは考えていないようです。
名前考えるの難しいですね…
コメントありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

れもん★

妊娠5ヶ月の妊婦です🤰まだ性別は分かってませんが、男女どちらも候補を2つほどあげてます😊性別がわかったときに呼んであげたくて☺️✨

わたしたちは、呼びやすく、キラキラネームは避けたいと同じ意見で、わたしがパッと思いついた名前を話したら、旦那も気に入ったので、ほぼそれに決定でした😂あとは、いろいろ挙げましたが、2人してしっくり来なかったのもあり、わたしの出した候補になってます。嫌な理由を言ったり聞いたりして、伝えてあげると、納得して決められるのかなと思いました😃✨

女の子は苗字がいずれ変わるので、とくに気にしてませんが男の子は、ある程度調べました😃たまたま候補にした名前がよかったのもあり、今回は決まりましたが、やっぱり悩み始めると難しいですよね💦後悔したくないので、たくさん話して素敵な名前をつけてあげてください☺️💕

いいね♡ 1
2020年07月27日

自分が考えた名前をつけたいみたいで私の考えた名前はなかなかいいねと言ってくれません。
頑固な性格で…
私が折れるしかないのか、姓名判断で凶だったので私が決めきれないのがそこで。
それ以外は可愛い名前なのでいいんですが…
もう少し時間あるのでお互い納得するまで話し合ってみます!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

きーぞう

私は男の子と女の子と1人ずついますが、男の子の時は使いたい漢字が夫婦で一致したので止め字のみ悩みましたが、最終的には私が推したものになりました。
女の子の時は、旦那が言ったものを却下して私の候補の中から旦那がいいと言ったものに決まりました。

姓名判断も見ましたが、うちは苗字に凶があり、せめて名前では凶が入らないようにと考えました。あまり拘らないつもりでしたが、いいと思う名前が凶が多くて凶じゃないもので気にいるものと考えたらかなり絞られてしまいました。

いいね♡
2020年07月27日

ご夫婦で使いたい漢字が一致するのは揉めなくていいですね!
うちは苗字が大吉なので名前に凶が入ってると苗字が変わった時にその苗字が凶だったら…と考えるとやはり凶が入っている名前は抵抗があって。
考えすぎても決まらないのでもう少し話してどれを優先するか決めたいと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

seven star

上2人は何も考えずに決めました!
男の子ですがあとあと調べたら
悪くなく良い感じだったのでよかったです!

3人目は女の子ですが
ふと、姓名判断が気になってしまい
旦那と珍しく名前の意見が合ったのですが
呼吸器系の病気が〜、、、と書いてあり
遺伝的に喘息もあるので怖くなり
(もちろん名前でそうなるわけではないですが)
その名前をやめました。
女の子は将来苗字が変わります。
なので、地格?を基準に決めました!!!
結局全部いいのがあったのでそれにしたんですが
直感も大事だと思います!
名前の由来や想いがこもった方が素敵です!

いいね♡
2020年07月27日

遺伝もあると心配になりますね。
職場の人に聞いた話だと本によって少し違うと聞いて、え!そうなの?となってます笑
私が買った本が凶であっても別の本では凶じゃないこともあるみたいで、そうなってくるとあまり気にしすぎもよくないですね!
旦那は直感でこの名前がいい!と言っていて直感を大事にしたいみたいです。
確かに名前の由来や想いがこもっている方がいいですね!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

ココアのママ.

2人とも男の子ですが
1人目は名字との響きや
画数でしました!

男の子はなかなか名字が変わることが
ないのでかなり考えてつけました!

女の子の名前も考えていて
女の子も名字との響きや画数で
考えていましたよ✨

いいね♡
2020年07月27日

男の子は苗字が変わらないのでそれはそれで難しいですね!
女の子は苗字が変わることを考えたらそこまで姓名判断を気にしすぎなくてもいいんですかね…
難しいですけどもう少し話し合ってみます。
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

かにかにさん

私は女の子でも画数気にする予定です。夫にも言ってます。
よく、女の子は苗字変わるから、て言いますが、実際、夫の姉も、私の姉もアラフォー未婚なので😅苗字変わらないパターンフラグの予感なので😅結婚して苗字変わるにしても、結婚するまでの姓名に、できるだけ良いものをあげたいです。親として。
苗字変わるから気にしない、て仰る方の周りには、中年以上の未婚女性はいらっしゃらないのかな?てよく思います😅

いいね♡ 2
2020年07月27日

あー確かに結婚しないことを考えると苗字変わらないので凶がつく名前は避けたいですね。
自分の子どもが結婚しない、できないことを考えたくはないですが…笑
その考えも確かにですね!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

魔裟斗

先月の終わりに出産しました😊

我が家も名付けで一波乱ありました!笑
私はネットの字画で、もし凶が入っても1つ、出来れば無い漢字に絞っていって候補をあげていたのですが、旦那は字の意味を見て候補をあげてきたので、調べましたが…凶ばかり。
迷いましたが、赤ちゃんに最初のプレゼントのことでこれ以上揉めたくなかったのと、私の理想を突き通すより主人が決めたものにして、子どもへの関心や愛着湧いたらいいなぁと思い、主人の候補に決めました☺️💓
私はネットで見てたのですが、割と他のサイトで見てみたら凶ばかりではなかったです🤣
主人は、名前に意味を込めればいいと思うと言っていたけど凶ばかりのままは心残りがあったのですが、他で見たことは自分を納得させるには良かったです!笑
私の母は、わざわざ悪いのを付ける必要ないの一点張り派、私の妹は、気持ちは分かるけど全部オマケみたいなもの。誕生日占いも同じ日に産まれても人生違うし、同姓同名だからって同じ人生はない!と☺️
だから気を付ける事など参考にしても、それのせいにしないって決めれば大丈夫って言ってました!
それ聞いてホッとしてる姉が私です😂笑
色んな考えがありますよって事で、お互いが気持ちよく入れるように決まるといいですね😊

いいね♡ 2
2020年07月27日

結構本やサイトによっては違うみたいですね!
そうなってくると姓名判断ばかり気にしてても決まるものも決まらないですね。
私の母は上の子がこの名前だったから下の私は似た名前でこれ!となかなか適当だったみたいです笑
妹さんがおっしゃってるように占いも同棲同名の方も同じ人生じゃない!は納得です。確かにそうだ!と思いました。
最終的には私たち夫婦が納得できる名前にはしたいのでもう少し話し合ってみます。
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

muffin

姓名判断も響きも、もちろんつけたい名前も考えました。初めは夫が出す名前はどれも嫌でした。でも悩み悩むうちに、両方が納得できる名前に決まりました。決まったのは出産予定日1週間前くらいでしたよ^ ^
うちは、読みを決めて、使いたい漢字を次に探しました。そして画数をみて、ダメだーとなったり…。読みも途中変化したりしました。例えば、〝みゆう〟とつけたい→どうにもいい画数にならない→〝ゆうな〟はどうかな?などといった感じで。
結果うちは、響きは夫の案、一字目は私の案、二字目は2人で決めました。
私の兄姉のうちでは、夫が閃きのように決めたりもしてます。それもまた良いなぁと思います^ ^奥さんが納得できてこそですけどね。
名前を決めるってとっっても難しいですね。はじめての贈り物ですもんね♡悩ましいです。お互いの気持ちや提案を否定はせず、でも焦らず双方が納得できるよう決められたら良いと思います☺︎

いいね♡
2020年07月27日

私が言った名前は一切いいとは言われず、結局私が折れる形になるかもしれないです。
旦那が考えた名前は可愛いしいいと思うんですけど、姓名判断では微妙なのでそこで私が引っかかってて。
我が子への最初のプレゼントなので適当には決めたくないし、まだまだ我が家は時間がかかるかもしれないですがお互いが納得する名前をつけてあげたいので無駄な話し合いではないと思うのでとことん話し合おうと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年07月27日

ミルクティー

1人目は男の子で今2人目妊娠中で女の子予定です☺︎
男の子の時は総画数と名字と合わせた時に違和感が無いかなどを考えて決めました!!
2人目は女の子なので
画数というより名前に使う漢字の意味などを重視して決めました☺︎
女の子でも運気が強すぎる総画数があると本に書いてあったのでその画数にならないようにしました。
確か21.23.29.33.39画だったと思います!!
名前って難しいですよね(´⌓`)
夫婦で納得のいく名前が決まる事を願ってます!!

いいね♡
2020年07月27日

女の子同じですね!
あまり姓名判断にこだわらなくてもいいんですかね…
女の子なら意味や響きを大事にされてる方が多いのでそこを重視してもいいのかなと思いました。
運気が強すぎる総画数なんてあるんですね!
まだまだ知らないことばっかりで教えてくださってありがとうございます!
夫婦で納得のいく名前にしようと思います😊

いいね♡
2020年07月27日

もえり

私は旦那さんと同じタイプですね。
何も見ずにつけたい名前をと思ってました。ですが私の場合、叔母が字画などうるさい人なので後でうるさく言われないように気になった名前をいくつかだして字画のいいのにしました。
字画など関係ないと思ってはいるのですが
私の姉が字画が悪いようで、その姉は鬱なので字画のせいだなど言われてます。

最終的に私は祖母の漢字をつけたいこともありその漢字と合わせて字画のいい名前を選びました!
ですが自分たちが気に入ったものが一番だと思いますよ!
由来なども大切ですしね😊
じっくり旦那さんと悩んで素敵な名前をつけてあげてください

いいね♡ 1
2020年07月27日

なにもかも字画のせいにされても…ってかんじですね。
字画を気にしてつけてない方もいるみたいなのでその方の子どもはみんなそうなのか、そうじゃないと思いますし。
名前は私たち夫婦で決めようと思っているので後から周りに色々言われても私たち夫婦の子どもだから。と言うと思います。
色々な方がいるので皆さんの意見や体験を聞けてとても参考になります!
私たち夫婦が1番納得する名前にしたいのでもう少し話し合ってみます。
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

さばみそ

娘は私が姓名判断でガチガチに大吉にしました😅
その結果、娘は苗字を変えたくない!といい、将来結婚となるとすんなり納得す
るのか今から不安です…💦しないか、夫婦別姓を選ぶか、事実婚とかかも😵
息子は大吉よりの吉です。社会性協調性は大吉にしました。

あとは国際的な日常になる事を予想して、海外の方でも発音がしやすい名前にしました。結果、英語教室や留学生にすぐに覚えてもらえてました。ちなみに
外国人風ではありません。

今仕事関係で色々お子さんの名前を見る機会があり、名付けに思う事があります。
それはつける前に逆からも読んで
欲しい…。
逆読みや苗字と連続読みをしたときに
卑猥?な言葉になっている子がいて、
見たときビックリしました。

いいね♡
2020年07月27日

国際的なことまで考えてお名前つけられたんですね!
将来英語は必須になるとは思いますが、そこまで考えていませんでした。
逆読みもしたことないので単純にビックリしてます!
卑猥な言葉にはしないように気をつけます。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年07月27日

まいまいまい

8ヶ月30週の妊婦です!
今日まさにうちも同じ状況でした😂
旦那も姓名判断ので見て考えてるのですが、私が見てる姓名判断のサイトではあまり良くなくて、納得できないんですよ💦それに呼びにくい名前提案されるんで、そこも受け入れられなくて、、、
皆さんどのくらいの時間をかけて、考えたりされてるのかなーと思ってたところでした!
私も旦那も頑固なのでお互いの納得いくものが決まるかどうか不安です。笑

話し合いって大事ですよね。
頑張りましょう✊😭

いいね♡
2020年07月27日

めっちゃ予定日近そうで嬉しいです!
今29週なので。
私たちは性別が判明したのが6ヶ月で名前を考え出しました。
本やサイトも色々あって、全部一緒ではないみたいですね。
どれを基準にするか本当に難しいです。
産まれてからお顔を見て決めるのもいいなと思っていました。
色々な決め方があるのでまいまいまいさんもご夫婦で納得のいく名前が見つかるといいですね。
私のところもまだまだ話し合いが必要なのでお互いが納得する名前にしようと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

がっち

旦那は直感タイプ、私は姓名判断を気にするタイプで、全く同じ状況です😅
今候補に上がっている名前が、名前自体は私も気に入ってはいるのですが、サイトにもよるのでしょうが名字と合わせると大凶が入ってきます😱
名字だけでも大凶なのに💦笑
全部が大吉だからいいってわけでもないと書いてあるのもありますし、大吉も入っているので、どうにかカバーできないかなと妥協し始めています。笑
大凶が2つ入っている私からすれば、凶ですら羨ましいですよ!!笑

いいね♡
2020年07月27日

同じ状況ですね。
そっか、大凶があるのか…
苗字が大凶なら名前は絶対大吉にしたいです!
贅沢は言わないから吉でいいから…と本やサイトを見る時にいつも思います笑
お互いいい名前が決まるといいですね!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月27日

ねねころ

我が家は上の男の子の時は夫主導だったので、下の子は女の子だったので、私が案を出して息子も含めて家族で話して決定しました。将来変わるとは言っても字画良いに越したことはないかな?と思って一応良さそうな名前にしました✨でも結果字画気にして、名前そのものに対する思い入れは少ない名前になってるような気もします😓つまり、この字を使いたい、とかこんな子に育って欲しいからこの名前にした!とかではなく、字画もいいし、意味も良さそうだし、みたいな感じです😥
ちなみに私自身が結婚して字画良くなりました(笑)そもそも旧姓があんまり良くなくて💦結婚前に調べたらすごく良くなることを知って何となく嬉しかったです☺️

いいね♡
2020年07月27日

有佳☆

名前この間決まりました!
旦那さんが読み方だけ直感で決めてくれて、
漢字は私が決めましたよ〜⭐️
画数とか見たりする方いますが私たちは気にせずに
つけたい名前にしました!
占ったから絶対そういう人生になるとは限らないと思います(^^)

いいね♡ 2
2020年07月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…