他の相談を探す

入院準備

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。入院準備をしていか…
2021年09月13日

妊娠中
つぶやき , 悩み

きぇこ。

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。
入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を病院から貰ったリスト見たり、他にもYouTubeやら見漁って、これもいるあれもいるってなったら、キャリーケースで行かなアカン??となり、しかも陣痛室用は別でトートバッグに詰めると、かなりの大荷物になるなと思いました。

皆さんはどうでしたか?私はこのくらいで済んだよだとか、キャリーケースの人割といるよ‼︎等あれば教えて頂きたいですm(_ _)m何だか、大きめの中サイズのキャリーケースで大袈裟に行くのも恥ずかしい気がして迷っています💦💦

いいね♡ 2
2021年09月13日

てぃもん

トートバッグに詰めましたが、かなりの量でしたよ!
私は陣痛用バッグは、ナノユニバースの福袋に入れました。(これで大きさ伝わるといいのですが…)
お泊まりのバッグは、面会ができたので2泊3日用のボストンバッグに入れましたが中身はスカスカでした😅
旦那さんが中に入れるまたは、病院の下まで看護師さんが迎えに出てくれるならいいですが、陣痛きてるなか一人で上まであがるのにでかくて重いカバンを持つのは大変なのかな…と思います。
それならキャリーがいいなと思います!

いいね♡ 2
2021年09月13日

てぃもんさん、コメントありがとうございます😊

ナノユニバースの福袋って結構大きめですよね??私もそのぐらいの大きさになるかもって思ってます笑
面会は一切出来ないのと看護師さんが下まで来てくれるわけではなさそうなので、確かにそれを考えるとキャリーの方がいい気がしますね🤔

いいね♡
2021年09月13日

コザクラインコ

初めまして!
私も今妊娠9ヶ月に入り準備しているところです!
今はコロナがあり、面会や立ち会いがこのままだと出来ないと言われているので、凄く大荷物になってますw
でも持って帰って貰うくらいは出来ると思ってるので、荷物は足りないより多めでいいや!と思ってます!
私はキャリーではなく、大きいバックを1つとトートバックを多分2つくらい、後は貴重品入れてるカバンを持って行くつもりです!
2人目からお世話になっている産院なのでなんとなく分かっている部分もありますが💦
私のところには洗濯機とか色々置いてあったりもするので、荷物少なめでいいよとも言われてますが、コロナなのでそういった共同で使うものは避けたくて荷物多めです。
病院によって違うのであまり参考にならないかもですが…

破水したり陣痛来たりした時は、旦那が居れば旦那が送ってくれますが、後は陣痛タクシーがあって登録してあるので、最悪荷物運んで貰えると思ってます!
ちなみに2人目の時は旦那が居たので送って貰いましたよ!

いいね♡ 2
2021年09月13日

コザクラインコさん、コメントありがとうございます😊

私の通っている病院も立ち会いや面会は全面禁止なので、一応あれもこれもとなって大荷物になりそうなんです😂病院に洗濯機ありますが、確かに共用の洗濯機使うのは気が引けますね🤔そう考えると着替えも多めに持っていかないとですね💦💦

私も陣痛タクシーに登録してるので運んでもらえるの前提で考えてみようかなと思います笑

いいね♡ 1
2021年09月13日

ひまわり畑

もうすぐ出産ですね~😍

えっ!1人目の時そこまで大荷物じゃなかったな~と思いながら読んでたのですが、たしかに上の方が言うように今はコロナ禍で面会が中々出来ないので、足りないよりは大荷物の方がいいと思います!

毎日夫も母も来てくれてたので、今日あれ持ってきて~!とできましたが、そんな簡単では無いでしょうから😱

聞かれてないけど参考までに!
産後の足のむくみが凄かったので、着圧ソックスがあれば持ってった方がいいですよ~!( ´ ꒳ ` )ノ

いいね♡ 2
2021年09月13日

ひまわり畑さん、コメントありがとうございます😊

そうなんですよ、コロナで面会が全面禁止となっているので安易にあれ持ってきてこれ持ってきてと言えなくて😭
着圧ソックス‼︎全然考えてもなかったです‼︎参考にさせて頂きますね🥰

いいね♡
2021年09月13日

りんさ

つい1週間前の9/6に出産しました!
うちの通っていた病院は面会禁止で、荷物の受け渡しは可能でした!

入院準備はキャリーケースに全て入れました!
陣痛用バッグは用意せず、水とタオルをリュックに入れておいてキャリーケースはバイバイでした!
3時間で出てきてくれたのでよかったですが、初産の方はゼリーとか軽食もあれば安心かもしれませんね!
あとは、替えのマスクとか!

私も最初はTOMY HILFIGERのボストンバックに入れてましたが、パンパンで漁らないと確認できない状態でした。
なので、すぐどこに何があるかわかるキャリーケースにしました!
産後に看護師さんがカバンから何かとってくれる場合もありますからね!

あとは、帰りにお土産がたくさんあるので、それを入れるようにという気持ちでもキャリーケースです!
【大は小を兼ねる】ですからね♪

いいね♡ 1
2021年09月13日

りんささん、コメントありがとうございます😊あと、ご出産おめでとうございます🎉

陣痛室に持っていくのは、水とタオルとゼリーやマスクで足りるんですね🤔余分な荷物は減らす方向で考えないとですね😂
確かにキャリーなら、物を探しやすいのもありますね‼︎帰りに荷物が増えること、想定してなかったです💦💦キャリーの方がしまいやすいですし、キャリーの方向で考えてみます😇

いいね♡
2021年09月13日

デール1122.

わたしキャリーケースでしたよー!

陣痛きてバック持って、あれこれ持ってって大変ですしキャリーのが楽ですよー!
わたしの病院は個室だったしずっと部屋で開けっ放しでした!

キャリーは宿泊道具

エコバッグに飲み物、お菓子、など分娩室で使うもの、分娩室についたらお着替えするとおもうのですがそこに全部服は突っ込んどきました!

あとは貴重品バックで行きました!

いいね♡ 1
2021年09月13日

デール1122.さん、コメントありがとうございます😊

確かに陣痛が来るとあれこれ持ってという余裕が無さそうですもんね💦
分娩室で着替えは想定外でした🤭着替えも一応分娩室用で入れておきます‼︎貴重品は別で入れてたのですね🤔陣痛室用と一緒にしようか迷ってました😂貴重品もちょっと考えてみます‼︎

いいね♡
2021年09月13日

ひよこ123

私ももうすぐ出産で同じようなこと悩んでおりました😂
中身はそんなにないのですが、昔ヨーロッパに何泊もするために買ったキャリーバッグしかなかったため、それとトートバッグ (陣痛バッグといつものリュックで)行きます😅
どうか入院する時は人目のない時間帯でありたいです😂
準備した後、母に言ってくれたらもう少し小さいのあるのにって言われました、、笑

出産頑張りましょうね、、🥺

いいね♡ 1
2021年09月13日

ひよこ123さん、コメントありがとうございます😊

ひよこ123さんも、もうすぐなのですね🤱私も小さめのキャリーが極端に小さいのしか無くて、大袈裟に大きくなりそうなんです💦💦確かに私も真昼間だとちょっと恥ずかしいかもです笑
そしてお母様、、、もう少し早く言ってほしかったですね😂
本当にお互い元気な子を産めるように出産頑張りましょうね💪

いいね♡
2021年09月13日

りー :)

同じくらいの予定日の方がたくさん!🥰

一人目はパジャマからタオルまで用意してくれる産院だったのですが、二人目は持参しなければならなくて、私もキャリーの予定です。(2泊用くらいの)

あと、個人病院で売店等がないのに加え、面会禁止なので食べ物飲み物も持って色々行く予定です。

陣痛怖いけど、楽しいイベントだと思って頑張りましょうー!!

いいね♡ 1
2021年09月13日

りー :)さん、コメントありがとうございます😊

私が出産する病院もタオルも着替えもスリッパも用意しないとなので余計に荷物多くなりそうなんです😭2泊どころか3泊用のキャリーになりそうです笑

うちの所も面会禁止なので、食べ物持っていくのもありですね🤔何を持って行くかですけど😂

そうなんです、陣痛がどんなものか想像できなくて不安ですが、こういう時にしか経験できないことなので、気持ちを楽にしていきたいと思います💪

いいね♡
2021年09月13日

でんで

3月に2人目出産しました!
1人目はコロナ前だったので面会なども出来たのですが、2人目は出来ず…。洗濯機や乾燥機があればそこまで大荷物にならなかったです💦💦
陣痛がきて、病院内はカートが貸してもらえたのですが大荷物なら重いのでキャリーの方が楽なのかなと思いますが…

いいね♡ 1
2021年09月13日

でんでさん、コメントありがとうございます😊
そして、ご出産おめでとうございます🎉

洗濯機も乾燥機もあるのですが、どのぐらい着替えを持って行こうかを悩んでおります😂
カートを貸してもらえない感じなので、持ち運びしやすいキャリーの方が良さそうですね🤔

いいね♡
2021年09月13日

でんで

貸し出しがどこまでかにもよると思うのですが、荷物少なくしたいのならその都度洗濯すればいいと思いますよ😊シャワー用のバスタオルと浴室タオル、パジャマ(2日分)、下着と子どもの退院着一式だけでした😊
自分の退院着は入院するときに使ったものを洗濯して使いました💦💦

いいね♡ 1
2021年09月13日

でんでさん、度々コメント頂きありがとうございます😊

パジャマは2日分持って行かれたのですね_φ(・_・確かに入院する時と同じ服でもいいのかと目から鱗でした😳もう一度、持っていく物を考え直してみます🥰

いいね♡ 1
2021年09月13日

でんで

度々すみません💦
2日分は洗っている最中着る物がなくなってしまうので2セット持って行きました!
100円で1時間くらいの洗濯機があり乾燥機も200円くらい入れたら大判のバスタオルも乾くくらいのがありましたよ😊(産院と大学病院共にそれでいけましたー😊✨)

いいね♡ 1
2021年09月13日

ご親切にありがとうございます😊
2セットで足りそうですね🤔洗濯機と乾燥機、病院にあるので活用するのもありですね‼︎

いいね♡
2021年09月13日

ぴちぴちピッチ

私も現在2人目で今週で10ヶ月になります!
来月に予定帝王切開します!
入院準備は完了しました!
私は小さめのキャリーケースにしました!
プラストートバッグです!
バッグの方は母子手帳とか細々したもの入れます。
あとはコロナで面会が出来ないので2リットルの水×2本も持っていきます😂これはキャリーケースに入らないので紙袋に入れてます。。
洗濯も出来るので小さめのキャリーケースに収まりました!

いいね♡ 1
2021年09月13日

ぴちぴちピッチさん、コメントありがとうございます😊

2リットル2本もですか😳私、500mlのペットボトル2本で考えてました🤣小さめのキャリーがあるのが羨ましいです😭でも、大体そのぐらいで収まるのですね🤔

いいね♡
2021年09月13日

ゆーきょん

キャリーケースありです!
1人目の時訳も分からず沢山手荷物持って行きましたが、2人目の時キャリー使いました!退院時は赤ちゃんもいるし荷物増えるし(産院によりますが、色々貰えたりします)キャリーの方が楽でしたよ。
大きさは恥ずかしがる必要なしです!自分がラクなら気にしない!!
分娩時の手荷物は貴重品、タオル、水、テニスボールくらいです(笑)
カバン探る余裕もなく、ほぼ触らずだったのであまり持っていかなくても大丈夫かと!
出産頑張ってください(^^)

いいね♡ 2
2021年09月13日

ゆーきょんさん、コメントありがとうございます😊

テニスボールやっぱりいりますかね🤔そこも迷ってました😂
キャリーの大きさ恥ずかしがる必要無いと言ってもらえると心が軽くなります😇確かに帰りの時に苦労するより全然いいですね‼︎あと、余計なものは無いか見直しも必要ですね🤔
ありがとうございます‼︎頑張って元気な子を産みます🤱

いいね♡
2021年09月13日

のっち。

ボストンバッグとリュックで行きました!
大部屋だったのでキャリー広げられないので。個室ならキャリーの方がいいと思います^^

わたしは洗濯機を使わずだったので、着替えなど一度持ってきてもらいました。出産後になくて困ったのは夜用ナプキンと母乳パットでした!母乳は人によりますけど張りまくって溢れてきて大変だったので😅

食べ物はコンビニ行けたので陣痛のとき用にゼリーと軽いおかしと飲み物ですね〜!陣痛来てたら食欲なくなって分娩室行ってからゼリー飲みました。

病院によりますけど、わたしは入院して部屋で着替えてからはそのまま分娩室だったし、パジャマも病院で用意してくれてました。

よく聞きますがテニスボールはめっちゃ良かったです🎾痛みが和らぎました^^
分娩室に持って行きましたよ〜!

いいね♡ 1
2021年09月13日

のっち。さん、コメントありがとうございます😊

大部屋だとキャリーが広げられない可能性があるのですね😱大部屋になるのですが、そのこと考えてなかったです。。。

夜用ナプキンと母乳パッドですね_φ(・_・ウィダーインゼリーは持って行こうかなと思っております😇
こっちはパジャマ用意してくらない感じなので、そこは荷物になりそうです😭

テニスボール100均で買ってみようかなと思います🤔

いいね♡
2021年09月13日

デール1122.

すみません!

分娩室用の着替えは多分病院で用意してくれてると思います!

自分が着て行った服や靴を入れておく袋をエコバッグがあるとべんりです!!

いいね♡ 1
2021年09月13日

デール1122.さん、わざわざありがとうございます😊

分娩室用は別なのかまた病院で聞いてみます‼︎靴を入れる袋は頭になかったですね💦💦参考になります😳

いいね♡
2021年09月13日

さとももち

今年2月に出産したのですが、荷物めっちゃありました💦
4〜5泊出来るキャリーケースに、ボストンバッグと手提げ袋の3点です😅

コロナ禍で面会禁止、病院内のコンビニへの移動禁止の為、入院中の飲み物(ペットボトル)を持って来てと言われ、キャリーケースは飲み物とナプキン、タオル等でいっぱいでした👍🏻
それに加えて下着やパジャマ、退院着、分娩室用セット(お菓子や飲み物、テニスボール、産褥ショーツ、ナプキン等)と山ほどありました💦

着圧ソックスと夜用ナプキンはあった方がいいです😊象のような足になり、数ヶ月大変だったので😭

もうすぐベビちゃんに会えますね🌸
いつ産まれてもおかしくないので、1日1日を大切に過ごしてくださいねぇ💕

いいね♡ 1
2021年09月13日

さとももちさん、コメントありがとうございます😊
めちゃくちゃ多くなったのですね😳コンビニへの移動はどうなるか私も確認しないとです💦💦
着圧ソックスとナプキンはやはりいりそうですね🤭

また、持ち物リストの見直しをしてみます‼︎
ありがとうございます😇ベビちゃんに会えるのを楽しみに残り少ないマタニティライフを過ごそうかなと思います♪

いいね♡
2021年09月13日

ちぃーぼー

私は3回ともボストンバックで行きましたよ!
バスタオルとかパジャマは病院で借りれるし、スリッパとかシャンプーリンスとかある程度は病院からもらえるので必要なのは産後用のナプキンと下着、母乳パット、あと私はよく産後血が🩸よく漏れてしまってシーツを汚したりとかしたのでベットに引くものがあったらいいと思います!
あとカーディガンとか羽織るものを持って行ったほうがいいと思います!
テレビ📺を見るならイアホン、あと私の病院はご飯とかおやつの時間にお茶を貰えたのでタンブラーも持っていって入れてもらったりしてました!
退院用の着替えは旦那に迎えにきてもらうときに持ってきてもらってました!
あとはもし足り物があったら旦那にたのんで持ってきてもらってました!
私の所も面会禁止だったのでナースステーションに預けてもらってっていうやり方で旦那とやりとりしてました!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね😊
寒くなってきてるので体には気をつけてください!

いいね♡ 1
2021年09月13日

ちぃーぼーさん、コメントありがとうございます😊

ボストンバッグでいけたのですね😳パジャマを借りられるのは大きいですね😭産後に血が漏れてしまうこともあるのは覚えておきます_φ(・_・イヤホンも忘れそうになってました‼︎

確かに何か忘れ物があれば、旦那に会えはしないですけど、受付までは持って来てもらえるので、あれもこれもって荷物詰め過ぎないようにしないとですね💦💦
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…