他の相談を探す

私のワガママなのでしょうか??

長くなります💦現在10w4dの初マタです。先日旦那と出産時の立会いについ…
2018年11月28日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

mayちゃん

長くなります💦

現在10w4dの初マタです。

先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮してもらいたいと伝えました。義父母(特に義母)とは折り合いが悪く出来る限り顔も合わしたくありません。

顔合わせの時に母があまり喋らなかったことが気に入らないと顔合わせ後の夜に電話をしてきていきなり怒鳴りつけたり、入院をしたから早く見舞いに来いと平日に呼びつけられ、仕事をなんとか終わらして夜に行ったら「やっと来た。遅い」と文句を言われてます。
結婚式も本当は自分がやりたい場所があったのに家から遠すぎる!!と文句を言われ(車で1時間半程度の距離です)近場の式場にしたのに、着物を着るのは疲れると文句を言われ💧
住居に関しても「どこに住んでくれてもいいよ」と言ってたのにいざ場所を決めれば遠すぎるなどと愚痴を言われ続けてます。

そんな状況の義父母に出産時に入られたら陣痛が痛くて旦那に八つ当たりも言えません。後で何を言われるかわかったものじゃないですし😅
初めての子供で子育ての不安と産後の疲れのある時に嫌な相手に来られたくないのですが、旦那は私のワガママだと言います(>_<)
初孫を見に来るなと言えるわけないだろ!と怒られました。今までの義父母との関係は旦那もわかっているのですが………
決して子供を見せたくないのではなく、体調が落ち着くまではそっとしておいて欲しいのです。せめて産後2、3日は気を使う相手に会わずにのんびりすごしたいのです。
これはワガママなのでしょうか??
我慢してでも産後すぐに会うべきなのでしょうか??

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

いいね♡ 29
2018年11月28日

えるみ

全くワガママでは無いと思います。産後すぐは産褥期と言って、身体がとても疲弊し無理も出来ない、してはいけない期間があります。
出産の時も、私は実母にすら入ってもらいたくないくらいデリケートな時間だと思っていますし、実際に実両親には出産時には遠慮してもらいました。痛くて我を忘れて喚いてしまうような時に来られても困りますもんね😭

旦那さん、出産は自分の奥様が命がけの戦いをし、産後すぐは傷つき疲れた体を癒す時間が必要なんです。ワガママとかいう問題じゃないのです。
どうか旦那さんが理解してくれて、mayちゃんさんを守ってくれますように。

いいね♡ 30
2018年11月28日

長文へのお返事ありがとうございます😊
旦那にも理解してもらえるようにもう一度話してみます。

いいね♡ 2
2018年11月28日

ぴー子

ワガママでは無いと私は思います。ここは旦那さんに味方になって欲しい場面だと思います。

義父母も出産に立ち会うとい事ですか?
嫌なら病院の方針で立ち会えるのはパートナーだけと言うふうに伝えたらどうでしょうか?
そして産後2、3日は辞めてほしいなら出産連絡をずらしてもらったらどうですか??その時は義父母だけではなく主様のご両親も同じ条件にしないと行けないと思います。

決して孫の顔をずーと見せたくないわけでは無いならそこは旦那さんに理解してもらうように今からしっかり話をして旦那さんを説得するしかないと思います。
産後は母体にもかなりの疲労があるのでここは旦那さんを説得するしかないと思います。

私も義父母には出産直後は来て欲しくないです。気を使いますし、スッピンのボロボロな状態では会いたくないです。たまたま私の出産予定の病院は立会い制限と面会制限があるので簡単には入れないのでラッキーです。

まだ10wという事なのでしっかり話し合ってください。最終手段は病院の方針で立ち会えない。や面会制限があるから出産3日後からしか面会出来ないとかいって病院のせいにしましょう。

いいね♡ 14
2018年11月28日

お返事ありがとうございます
旦那に義父母への連絡は出産後にして欲しいと言ったのですが、旦那は陣痛が来た時点で連絡すべきだろう?と言ってます💦
立ち会いは旦那だけの予定ですが、連絡をすれば駆けつけて来てしまうような義父母です。廊下で待つなどの配慮は期待できず、きっと分娩室に移動するまで病室に居座ると思われます。
最終的に何か言われたら嘘でも病院の制度です!と言うことにします😅

いいね♡ 1
2018年11月28日

おなつ。

あたしも出産の時には来ないでほしいと主人に伝えましたよ。
初めは『そんなわけにはいかんやろ』って言われたけど、ネットの記事を小分けに時間をかけて主人に伝えていきました(笑)
暴言吐くらしいとか、暴力を振るった人もいるとか、失神するほど痛いとか^^;
だから、義両親には来ないでほしいと。
それで、納得したようです^^;

全く気を使わないほど仲良しこよしの関係ならいいけど、そんなわけもなく(笑)
トラブルはなくとも、気を使うものですし^^;
陣痛の時はあなただけ!と主人には伝えてます。もし、暴言や暴力を振るっても許してね!と伝えてあります(笑)

産後だって疲れてるし、すぐにはお風呂にも入れず髪の毛ベトベトになるってネットでみたから、すぐには来ないでほしいと主人には伝えました^^;

なので、全然わがままじゃないですよ^ ^むしろ、全く同じ気持ちです!
ゆっくりご主人を説得して行きましょう^ ^
やはり、陣痛の時に親戚に来られてイライラする妊婦さんが多いと母親学級のときに助産師さんが言ってました^^;

いいね♡ 12
2018年11月28日

幸いまだまだ時間があるので少しずつ話をしながら説得していきます😅

いいね♡ 1
2018年11月28日

tan

わがままじゃないですよ(>_<)
私も義家族に入院中面会来て欲しくないです。
義家族には産まれてからの連絡でよいと
言われているので落ち着いてから連絡する
予定になっています。
入院中ずっと面会を拒むことはさすがにできないので
主人がいるときに来てもらおうと思っています。
私は義実家とトラブルなどはないですが、
mayちゃんさんの状況を考えると
とても辛いですね…(´•̥ ω •̥` )
産後はまだしも、出産中に義両親と顔を合わせるのは
なんとしても本当に阻止した方がいいと思います(>_<)

いいね♡ 3
2018年11月28日

産前産後の面会はなんとしても阻止したいです!旦那が味方になってくれるように少しずつ説得していきます。
私のワガママだと言われて心配でしたが同じ考えて方がいてくださり心強いです

いいね♡ 1
2018年11月28日

のた

旦那さんの要望が強いならせめて出産時だけでも回避できるようにした方がいいと思います。陣痛で慌ててて連絡できなかったとか、緊急でそれどころじゃなかったとか、旦那さんが陣痛来た時点で連絡さえしなければあとで何とでも言い訳できると思います。

私は帝王切開だったので陣痛は経験してませんが、大部屋に入院してたので同部屋の妊婦さんの陣痛で苦しむ様子は聞こえてました。はっきり言って、その方の旦那さんですら言い方は悪いですけど役立たずでした。(会話の内容から3人目だったのに…)その妊婦さんは旦那さんにどうして欲しいか聞かれても返事をするのもしんどそうでした。

そんな時に気を使う義両親の相手も出来ませんし、相手をしなかった事にも文句を言われそうな御両親ならその様子を見られる事のストレスも半端ないと思います。と言うかそれどころじゃないです。

産後もベッドの上に起き上がるのも、トイレに行くのも看護師さんの付き添いがないと動けない人もいましたし…出産当日、翌日くらいはしんどさMAXだと思いますよ…初孫に会いたいならmayちゃんさん抜きで旦那さんが完全に御両親の相手をしてもらいたいですね。

いいね♡ 6
2018年11月28日

産前産後の面会はなんとか阻止したいのですが、どうしてもなら子供だけ新生児室に預けてガラス越しに面会してもらうなど対策も考えていきたいと思います💦

いいね♡
2018年11月28日

ねこたろう

私も義両親へは産まれてからの連絡にしてほしいと夫に伝えてます。うちはその理由を説明したら夫が理解してくれました。
義母が病室に居座るとかキツイですね…自分なら夫か自分の母親以外にはそばにいてほしくないと思ってしまいます。
出産は赤ちゃんと母体優先で行われるものなので、義両親のことは二の次三の次くらいでいいと思います!
ご主人とよく話し合われてくださいね。

いいね♡ 4
2018年11月28日

お返事ありがとうございます😊
出産はとても大変なのに私の思いを第一に優先してもらえなかったことがショックです。
産後の大変さなど少しずつ伝えて理解してもらえるように頑張ります😅

いいね♡ 1
2018年11月28日

まぁてぃん

私もそれは嫌ですね。
はっきり言って義両親の気遣いが無さすぎます。色々口出ししたり、自分のことのように思いすぎだと思います。
出産というとても過酷な時間なら少しでも何か楽になるように考えたいところなのに、ストレス要因が加わるなんて考えられません。
旦那さんにしっかり間に入ってもらって、上手いこと言ってもらえるといいですね、、。
きっとそれは旦那さんの伝え方次第で納得してもらえると思いますので、まずは旦那さんを説得しましょう。
それか最終は先生に相談ですね。検診のときにでも先生から旦那さんに伝えてもらうことができたら効果はあるかもしれません。できればですがね、、、。

出産のときくらい、わがまま言って良いと思いますよ!!だって命がけのことなんですから。辛いのは他の誰でもない自分だけなので、なんとか思いが伝わることを願ってます。

いいね♡ 7
2018年11月28日

旦那が私の思いを理解してくれるように少しずつ産後の大変さなどを伝えていこうと思います😅

いいね♡
2018年11月28日

とりぷるえーすき

ワガママではないと思います!
そして、出産の時やその直後の事は一生恨む事になります💦笑
私も旦那に、出産の時義母が来られると気を使うししんどいから絶対に嫌だ。来るなら、産まれてからあんたが連れて来い。それまで絶対病院にも来ないように言っといて!と言ってたのですが、いざその日になると(旦那が電話したらしいのです…)夜中だったのに病院までタクシーで来て、陣痛室まで入ってきました。
ちゃんと来るなと言えない旦那にも、旦那の話を聞かず自分がしたいから!だけで行動する義母も未だに恨んでますし、特に義母は大嫌いです。
確かに、孫を見たい気持ちはわかるけれど、出産のメインはお母さんとお腹の中の赤ちゃんです。
お母さんにストレスがかかるとお産が難産になったり、赤ちゃんへも影響がある場合があります。(私は、義母へのストレスでなのか赤ちゃんの心拍が0になったり180になったりと不安定になり緊急帝王切開になりました💦)
100%それが原因ではないとは思いますが、私的にはそう思ってしまいます💦
旦那さんも、今あなたが守るべきは奥様とお腹の中の赤ちゃんでしょうに…😓
旦那さん、理解してくださると良いですね😭✨

いいね♡ 6
2018年11月28日

結婚式や住居のことですでに義母のことは大っ嫌いです💧なので旦那の家にもほとんど行っていません。しかし、子供ができれば行かないわけにもいかず、これ以上嫌なことが増えることを避けたいんです💦
ストレスなくリラックスして出産したい!という気持ちが理解してもらえるように頑張って旦那を説得します😅

いいね♡
2018年11月28日

アサごま

絶対、何が何でも、せめて出産後に連絡した方がいいです!
ただ、私もそう伝えて主人も了解してくれていました。

そのはずが‥
なんとラストスパートの一番痛い陣痛の時に、主人が勝手に義両親を呼びました(ToT)
やめてよ!と言いましたが、もう来てるからとと。事後報告でした。

痛くて普通の体勢をしていられなくて、みっともない姿を見られ、大変な最中でも恥ずかしくてたまりませんでした!
それでも、どんどん増す痛みに恥ずかしがる余裕も無くなり、肛門付近を主人に押さえてもらい、義母が腰をさすってくれました。
その様を、「そんなに痛いんだな」と言い、何の役にも立たない義父😭
普段仲の良い義両親でさえ、苦痛でたまらなかったですよ💦

主人は本当に良くしてくれました。感謝しています。
が、あの時のことは一生忘れません!!
主様の出産の思い出が、どうかわだかまりの無いものになりますように(T ^ T)

いいね♡ 1
2018年11月28日

陣痛の一番辛い時に入ってこられたら困りますよね💦
旦那が私の思いを理解してくれるように今から少しずつ伝えていこうと思います😅

いいね♡
2018年11月28日

のりん

初めての出産を大切な想い出として残すためにも、義両親の面会は避けるべきだと思います!そんなわがまま言いたい放題な義母に付き合ったら、私ならノイローゼになりそうです…。義母の言いなりになる必要はありません。まだまだ妊娠初期の大事な時期だと思うので、ストレス溜めないようにしてくだいね!

いいね♡ 2
2018年11月28日

小学生並の自己中のワガママに振り回されて疲れてます😅
出産だけはリラックスして過ごしたいので旦那に理解してもらえるように少しずつ伝えていこうと思います💦

いいね♡ 1
2018年11月28日

りいはっち

そんなの全然わがままじゃないですー!!😭
陣痛の辛い最中嫌いな人の顔なんて絶対見たくないし、入院中すら来て欲しくないですよね!!
スーパー安産で産後も、全然問題ないっていうならまだいいかもしれませんが、産後の後陣痛があったり、会陰切開の後が痛かったり、おっぱいが張って辛かったり、赤ちゃんが夜中泣いてなかなかねれないとかお母さんは産後すぐ来る人の相手なんかしてられないくらいボロボロです!😣
旦那さんそこまで考えてないですよね。

私は上の子を実家に里帰りで産んだので、義両親が病院に来たのは産後4日目くらいだったと思います。
それでも気を使わなきゃいけないし、スッピンだし、妊娠中酷い湿疹が出たのでその跡だらけでボロボロだし、少し嫌でした。
義母は凄く気遣いの方なので、幸い少し赤ちゃんを見たらすぐに帰ると言って帰ったのでよかったです。

再度旦那さんと話あって、わかってくれることを祈っています...!💦

mayちゃんさんの投稿を見て私もはっとしました...
私は今2人目妊娠中で、今回は里帰りせず自宅近辺の病院で産むのですが、現在住んでいる所が主人の実家がある町の隣町で車で20分くらいの距離です。
1人目の時は私実家の近くの病院だったので、主人の実家からは3時間ぐらい離れてる所だったからよかったですが、今は...😱
親戚もたくさん住んでいる田舎町なので、生まれたら病院にぞろぞろ来るのでは...投稿を見てぞっとしました😱

私の場合、義母は大好きですが、義父は嫌いです。笑
正直義父には自分の子供を抱っこさせたくないです笑

私も主人に釘刺しておこうと思います😤

いいね♡ 1
2018年11月28日

りいはっちさんも親族がたくさん来ないといいですね💦
出産までまだまだ時間はあるので旦那に根気よく伝え続けていこうと思います😅

いいね♡
2018年11月28日

ゆまこ

陣痛きたら義両親に電話する旦那さん…陣痛来たらすぐ産まれるって思ってません??🤔
陣痛来てからがものすごく大変なのに〜😣旦那さん、分かってませんね☹️もっと怒っていいと思います‼️

私も、結婚当初同居してたけどすぐアパートに引っ越して、義両親とは殆ど会ってません。
色々言ってくる訳じゃないけど、やっぱり他人だし💦苦手です。
旦那は、入院中、義両親は来ないようにする、と言ってくれました✨
産んだ後、初めて赤ちゃんと接し、新米ママとして、初めての慣れない子育てをスタートさせるのですから、義両親との世間話?とか、無理ですよ💦もしも「産んでくれてありがとう」なんて言われたら、噛み付いてしまいそう🙄
もしうちの旦那が、義両親を呼ぶ、とか言ってたら、毎日毎日泣いたり怒ったりして抵抗するかもしれません😅
わたしは旦那さえそばに居てくれて、産むとき支えてくれて、産後は親子3人水入らずで✨そんな素敵な出産〜入院生活の思い出があったら、子育てで上手くいかなかったり、嫌になったりした時、そのあったかい記憶を思い出して😊頑張れそうです。
もうすぐ8ヶ月ですけど、もう先のこと考えると憂鬱で😭めっちゃマタニティブルーで…自分のことしか考えれません😭💦💦
我慢しなくていいです‼️ワガママで🆗です‼️産むのはホントにこわい。。。恐怖😰
こんなこわい思いをしなきゃいけないんだから、旦那にも、義両親にも、泣いたり怒ったりして、抵抗しましょ😭そうしないと、自分がおかしくなってしまいそうです…😭😭😭

いいね♡ 2
2018年11月28日

入院中に義両親が来ないようにすると言ってくださるご主人が羨ましいです😂
我が家もそう言ってくれるように日々伝え続けていこうと思います💦

いいね♡
2018年11月28日

えりも

全くワガママじゃないし、
「出産後ぐらいワガママ言ったってバチあたらないじゃん〜怒
むしろ産後に来たいっていう義父母はワガママじゃないってわけぇ?怒」

っと、mayちゃんに代わって旦那さんに代弁してあげたいです笑笑

いいね♡ 6
2018年11月28日

本当に😅大変な思いをする私の思いより義父母の思いが優先されるの!?と衝撃でした💧
なんとか理解してもらえるように頑張ります💦

いいね♡
2018年11月28日

ふわふわふー

1人目は里帰り出産で遠かったのもあり、義両親は退院後に旦那が連れて来てました。

ただいま2人目妊娠中ですが、里帰りしないため来られたら嫌だなーと思っていましたが、病院が出産時は生まれる赤ちゃんのパパ、兄妹、母方の祖母のみ面会オッケーにしてるので、とりあえず、産後同室になるまでは来ても顔を合わせることはできないとのことでした。ものすごく妊婦に配慮してくれてるなーって感じました。

病院側がそこまで決めてる所もあるくらい、やはり義両親は遠慮してもらった方がいいって事です!
全然わがままじゃないです!
旦那さんにも妊婦への配慮をお願いしたいですね!

いいね♡ 1
2018年11月28日

ゆふこ

嫌だし迷惑な話ですね🥵私なら、病院の看護師さんとか助産師さんに相談して旦那に産前産後の大変さ等の話をしてもらえないか交渉してみます。精神的な不安要素があったら出産に集中出来ないですし、産まれてからゆっくり身体を休めたいです。
私は1人目出産してから3日後くらいに、面会時間中に旦那だけ来るかと思っていたらなぜか旦那の兄も一緒に来てものすごく不快でした。前もって言ってくれてたら良かったのに、急に兄も一緒に行くって話になったから来たみたいな感じで言われしばらくイライラがとまりませんでした。産後は疲れ果てて余計な気を使いたくないし、ホルモンバランス崩れてるせいか今でも嫌な思い出として残っています。
mayちゃんさん!
必ず義母との接触回避出来るよう入念に作戦立てて阻止出来る事を祈っています❣️

いいね♡ 1
2018年11月28日

もねもね

昔の記事ですが、読んでいて一体どうなったのか気になりました。
無事、落ち着いて出産することはできましたか?

いいね♡ 1
2019年07月01日

昔の記事を気にしていただきありがとうございます😊

6月17日に無事長男を出産することができました。心配していた義父母ですが、陣痛が夜中に来て気付いたときには間隔が7分しかなく、即病院へ行き、そのまま分娩室に入って出産となったので旦那は義父母に連絡する間もありませんでした😅私の両親には家を出る前に連絡を入れたので来てもらえました😊
陣痛に気付いてから出産まで4時間とスピーディに産まれてくれた息子に感謝です(✿´ ꒳ ` )
産後は助産師さんたちに助けていただき、出産した日は新生児室でガラス越しに見てもらい、産後4日目に病室で短時間だけど抱っこをして帰っていただきました。
主人は出産に立ち会ったことで大変さを実感したようで、入院中に無理を強いられることは無く、とても気遣ってもらえました。

いいね♡ 2
2019年07月02日

RINRINGO

初めまして😊
我が家は上の子、出産の際に産んだ翌日(出産が21:00くらい)に来られました😂
ちなみに産院がスパルタで朝6:00からオムツやら授乳指導やらされてたので産後ハイ状態で色々ボロボロだけど赤ちゃんしか目に入ってないようだったの覚えてます。
わたしも頑張って産んだからかドヤ感丸出しでした😂
そして産後で病院なのでサクッと20分くらいで面会終わらせていただいたので逆に退院後に自宅とかで長居されて気を遣うよりは楽に終わった気がします。退院後は産褥期のイライラ期にも突入してたので新生児で免疫力が低いのを理由に友人も遠慮してもらい実母のみ面倒を見に来て貰ってました。
何より最優先すべきは母体と赤ちゃんなので何を言われようと自分の気持ちと身体の声を聞いて上手く乗り切ってください😊
出産は何が起こるかわからないし、逆に言えば頑張って産んだ我が子を誇らしくて見せたくなっちゃうかも知れません😊(わたしのパターンw)
まずは母子共に健やかに過ごせる事を願います‼️
わたしも第二子妊娠中で只今臨月で中々寝付けず、長々と失礼しました😂
お互い出産頑張りましょうねー‼️

いいね♡ 1
2019年09月29日

ひろりん

私が通ってる病院はコロナで面会できなくなっています。
出産予定は9月ですが、その頃も面会は微妙らしいです。
立ち合いは1人で産まれる直前まで車待機です。
うちの県は感染者も少ないのに厳しいです。
mayちゃんさんの病院は自由な感じですか?

いいね♡
2020年07月08日

私は昨年に出産しているので面会は自由でした💦
今はコロナで大変ですよね💦

いいね♡
2020年07月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ