他の相談を探す

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫

今月16日は夫の誕生日でした。前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日…
2018年01月19日

妊娠中
悩み , つぶやき

紫音

今月16日は夫の誕生日でした。
前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。
その日の夜、夫に渡しました。

そして今日、夫に実母へプレゼントのお礼をしたのか確認すると「まだしていない。今度会った時に直接する」と。
次に実母に会うのは今月26日です。

正直プレゼントを貰ってからお礼を言うまで時間を置きすぎではないかと話をしました。
すると、夫は「ぐちゃぐちゃうるさいな!そこまで言うならこれ(貰ったプレゼント)返してこい!」とヤケになり、外に出て行ってしまいました。

私は人からプレゼントを貰った時はすぐに連絡し、お礼をします。

またプレゼントを自分が送った際、すぐにお礼がないと不安になりませんか?
気に入らなかったのかと。

私は間違っていますか?

いいね♡ 4
2018年01月19日

にゃんちゅ

母や父から主人に何かもらった時は
会う時は主人がお礼を言いますが
それ以外は私からお礼言ってたよと連絡します。
他人からもらった時はもちろん主人も連絡したり
お返しの物を私が買って渡しています。
家族なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
自分が人に何かあげたとしてお礼がなくても
私は不安にはなりません💦
見返りを求めているわけではないし
そういう人なのかなと思うだけですね。
まだそういう人には出会ったことはありませんが😅
ご主人が今月会った時にお礼を言うと言っているなら
私は全然いいと思います。

いいね♡ 5
2018年01月19日

主人には伝えてないですが、実母からお礼を言われてないと怒られまして。

いいね♡
2018年01月19日

唯果

旦那様は、旦那様にとっては義理のお母様から、プレゼントをいただいたと言うことですよね?

もしそうなら、私もあり得ないと思いますね( ̄- ̄;)
いや、実の親であっても、プレゼントをもらったら、すぐにお礼を言いますよね。
メールでも、電話でも、良いじゃないですか。
それが礼儀だと、個人的には思います。

人それぞれのことなんでしょうけど、こういう礼儀がなっていない人は、私は嫌ですね。

しかも、返して来いとか、ますますあり得ない。
怒る暇があるんだったらお礼の電話してよって思ってしまいます。

私ならしばらく関わらないようにします(ŎдŎ╬)

いいね♡ 9
2018年01月19日

私は実母から受け取った時、ありがとうとお礼を言ってきましたが、まさか夫がまだお礼を言ってなかったとは呆れてしまいました。

いいね♡
2018年01月19日

ふわり

間違ってるかどうかでいうなら全員間違ってる気がしますよ。むしろ間違いか間違いでないかの極端な次元で考えること自体がナンセンスかと。
プレゼントを贈られたらすぐにお礼をする人もいればまったくしない人もいます。直近で会う日があるならその日まで待って直接いう人もいます。それらはみんな自分ルールであって、常識的に「こうすべきである」とは決められてません。そして世の中のほとんどの人が些細なことは自分ルールで行動してます。紫音さんもそうです。
すぐにお礼がないと不安になるのはお母様もですか?お母様から直接そう言われたからそう思ってるのか、それとも紫音さんの想像なのか、紫音さんが自分だったらそう思うってことをお母様にも当てはめてるだけなのかは分かりませんが。
紫音さんにとっては「すぐにお礼の電話をする方が丁寧だ」という価値観があるのかもしれませんが、旦那さんにとったら「直接会ってお礼をする方が丁寧だ」という価値観があるのかもしれません。
紫音さんのおっしゃることは正論です。正論は確かに正しいですが、それを他人に押し付けるのは間違いかと思います。変な話、押し付けられた方は正論だとわかってるからこそ反論できません。
お母様とご自分をいつのまにか同一視してませんか?プレゼントが自分を経由したから、自分が送ったプレゼントのように旦那さんに扱って欲しい気持ちになってしまったのかもしれませんね。

いいね♡ 27
2018年01月19日

桜色

偶然にもうちの旦那も今月16日が誕生日でした(笑)
あと1週間後に会うならその時でもわたしは特に気にならないかな。
ただ、実母さんが礼儀に厳しい方ならすぐに電話でお礼を言った方がいいと思いますが…。

いいね♡ 2
2018年01月19日

礼儀というか当たり前のことと言うか。
母はあげたのに何も言ってこないって気にしてるんだと思います。

いいね♡ 2
2018年01月19日

同じ誕生日だったのですね。
様子見ることにします。

いいね♡ 1
2018年01月19日

moco

私は紫音さんと同じ考えです!
プレゼント貰ったら当日、遅くても翌日には連絡入れるようにしていますし、相手方にも出来ればそうしてほしいです。
(今はプレゼントをネット注文とか郵送することも多いので、その場合無事届いているかなど気になりますしね。追跡サービスで届いているのに連絡がなかったりするとちょっと悲しくなります)
でもうちの旦那もそういうの面倒くさがる人ですね…
一言メール、電話するだけなのに何がそんなに面倒くさいんだろうと思っちゃいます(>_<)
夫婦宛にいただいたものは私が連絡すれば済む話ですが、旦那宛にいただいたものは本人に動いて貰わないと…ですよね。

いいね♡ 5
2018年01月19日

同感してくれる方がいて良かったです。
夫婦宛なら私がお礼をすれば良いのですが、夫宛のものは私にはどうしようもないんですよね。

いいね♡
2018年01月19日

同じ考えの方がいて嬉しいです。

いいね♡ 1
2018年01月19日

ひめ

間違ってはないと思いますが、それを他人に押し付けるのは違うと思います…。
プレゼントもらったらお礼をお伝えするのは当たり前だと思います!!!
でも、大人になってまで早くお礼をしなさいと人に言われてお礼を伝えるものではないですよね…。
実母って事は…もしかしたら私の母に早くお礼を言え!とご主人に捉えられてしまったのではないでしょうか…
ご主人はちゃんと顔を見てお礼を伝えたいタイプなのかもしれませんし、不器用な方は沢山います。
私なら、母に『プレゼント渡したよー🎁喜んでたよー。次会った時にお礼言わなきゃって言ってた。』って伝えるかな…。
渡してくれた実母の気持ちも主人の不器用さもそれでカバーできるかな?と。
うちの主人もそんなタイプで見てて不安になりますが、会った時にお礼を伝えてますよー。
人によって伝えるタイミングは違うかもしれませんし、会った時にお礼を言うと言ったのにお礼を言わなかったら話しをすると思います。

いいね♡ 23
2018年01月19日

私にも足りないところがあったのかもしれませんね。

いいね♡
2018年01月19日

ゆい☆

育った環境、教えられたことは人それぞれなので、どれが常識かはその方次第になります。
受け取ってその日か翌日中にはお礼をし、次回会った時にもう一度お礼をお伝えするのが、1番丁寧で理想ですよね。
しかし、そのようなこと言われ、ご主人のプライドが傷ついたのも事実です。
そういったことができない人なら、それをフォローし、実母との間を良い関係にしておくこともできたのではないのかなと思いました。(そこまでしなくてはいけないのは、とても面倒ですが‥‥)
他人といると、そういった細かいことのズレがとても気になりますよね。
紫音さんは、きちんとされているお母様に育てられたようなので、尚更ですよね。
多分、お母様にお会いした当日も、ご主人はお礼を言うことを忘れていると思うので、プレゼントの話しをだしてあげると良いかもしれません。

いいね♡ 7
2018年01月19日

pooh

私達夫婦は、お互いがお互いの親に連絡をすることがまずありません。
そもそもお互いの親の連絡先を知りません。
お礼をすることがあれば、自分経由で、喜んでたよ、ありがとうって言ってたよって連絡すれば終わりです。
決して関係が悪いわけではなく、お互い干渉しないいい距離感がとれてます。

旦那さんの立場からしたら、こんなことで揉めるなら、そもそもプレゼントなんかいらないって思ったんじゃないでしょうか?

私達みたいにお互い親子関係があっさりしてると本当に楽ですが、夫婦間でズレがあると面倒ですね。

いいね♡ 17
2018年01月19日

今日たまたま家に来たので😅

いいね♡ 2
2018年01月19日

しゅり

お礼がないと怒るお母さん…
お礼を言うのはもちろん大事ですが、少し見返りを求めているみたいと言うか…心の中で思っておくだけでいいんじゃないかな?少し大人気ない!と感じました。お礼をすぐに言ってほしいのなら経由さずに直接渡せば良かったのでは?と私は思いますね。プレゼントを経由して渡すことも常識外れだと思う人もいると思いますよ。会うとわかっているのが、もっと先ならまだしも10日後の26日に会うとわかっているのだったら尚更、その日でいいかと(^^; 家族なんだし!

いいね♡ 7
2018年01月19日

早く渡したかったんでしょうね💦

いいね♡
2018年01月19日

すずめ

プレゼントを頂いたらすぐお礼を、という意見はごもっともに感じますが…

失礼だったらごめんなさい、そもそも義母からの誕生日プレゼントっていらないかも…笑
旦那さんが頼んだものじゃないんですよね?
もしそうなら、ちょっと面倒に感じてしまうのもわかる…

いいね♡ 5
2018年01月19日

実母はお付き合いしてる頃から夫のことを息子の様に思ってくれていて誕生日だから普通にプレゼントと考えたんだと思います。

いいね♡
2018年01月19日

そうそう

うーん、ちょっと自分ルールを押し付けすぎやしないかと‥。プレゼントをもらって10日後に直接会ってお礼を言うってそこまで駄目なこと?って思いました。1ヶ月も何も連絡ないならまだ分かりますけど、1週間も経ってないのに急かしすぎでは^_^;
違ってたら申し訳ないのですが、旦那さん仕事をしてるなら忙しいし疲れてるだろうしでなかなか電話できる余裕がなかったんじゃないでしょうか?
そんな中で紫音さんまでお母さんに同調して責められたら、旦那さん、今後義実家との付き合いが嫌になっちゃうんじゃないかと‥。
とりあえず来年からは誕生日プレゼントを送らない方が、お母さんも旦那さんも気が楽かもしれませんよ^_^;

いいね♡ 8
2018年01月19日

プレゼントを貰って喜んでたのは事実で実母は貰ってすぐに連絡して、お礼があると思っていたのでしょう。
夫は次会った時にお礼をしようと考えていたのです。
それぞれ違う人間ですから意見が違ったんだと思います。

いいね♡
2018年01月19日

ととまる

プレゼントって贈って下さった方からの気持ちを貰う事だと思うので、なるべく早く相手にお礼の一言をする事は常識だと私も思っていました。例え忙しくてもメール位…。

でも、ここでの皆さんのコメントを見て価値観の違いと言われると、う〜んそうなのかとも思ったり…。

しかし、旦那さんはお母さんからもう何度も贈り物をいただいているようですし、お母さんの性格なども存じているだろうに、旦那さんの今回の対応は配慮に欠けているのかなと思いました。

とは言っても今後の事もありますし、大変ですがここは紫音さんがうまく立ち回って双方に角が立たないように頑張って下さい。

いいね♡ 3
2018年01月19日

交通整備頑張ろうと思います。

いいね♡
2018年01月20日

あーし

私も、私の旦那も直ぐに連絡する派です!実の親もですが、義理の親にも、友人にもそうです。
連絡をしないと『受け取っていないのか』と心配になりますし、渡す方としては反応も知りたいですよね!喜んでくれたのか。

私個人の意見かもしれませんが、この人はマナーを知らないんだなーと思っちゃいます。。

ちなみに、『プレゼントを受け取った時のお礼のマナー』でググると一般的に3日以内にお礼するのがマナーと出てきますよ!
主さんのご意見、間違っていないと思います!

いいね♡ 4
2018年01月19日

ありがとうございます。

いいね♡
2018年01月20日

あやみ

私も、プレゼントに限らず、何かを頂いたりした時はスグにメールなり電話なりしてお礼をすべきだと思います。
“親しき仲にも礼儀あり”、本当の両親でも義理の両親でも、挨拶やお礼はすぐにするのが当たり前だと思います。
ここの方を見てると、“押し付け”や“考え方の違い”や“プレゼント要る?”など…ちょっと考えられない答えが多かったので正直驚きました。
してもらったことに対してアクションを返すのは社会人以前、人として当たり前の姿だと思います。
ましてや、“ぐちゃぐちゃ言うなら返してこい”なんて…失礼ですが、これから子供さんを育てる(おられたらすみません!)親の姿には相応しくないと思います。
子供は親の背中を見て育ちます。

いいね♡ 4
2018年01月19日

いろんな考え方があると思いますが、夫婦間で考え方が違うのは何とかしたいです。

いいね♡
2018年01月20日

麻の葉

私も、義実家から何か頂けばその日のうちに電話なりメールをします。
受け取ったのが遅ければ次の日などですが。

主人は私の両親(すでに他界しましたが)と直接連絡を取ることは少なかったですが「お礼言っておいてね」とはありましたし、ないときは「ありがとうって言ってたよ」と私が先回りして伝えることもありました(^_^;)

個人的には両親・義両親だろうが友人だろうが、数日後に会おうがひとまずお礼は言っておきます(^_^)
上の方同様、親しき仲にも礼儀ありを忘れないようにしています。

そして、ごちゃごちゃ言うなら返してこい!と言う旦那様の対応にビックリです。。

いいね♡
2018年01月19日

返してこいって言われた時は人から貰ったものを返すなんて有り得ないと話したところそれは納得したようです。
ただLINEや電話ではなく、直接会ってお礼をするという気持ちは変わらないようです。

いいね♡ 1
2018年01月20日

misako

紫音さんは、旦那様とお母様の間に立っている状態で、お二人の気持ちを考えていると辛いですね。
旦那様の直接〜と、こだわっている事に一歩寄り添いその日を待つしか無さそうですね(*´-`)
お母様には、どうしても直接お礼を言いたいみたいだからちょっと待っててねごめんねとなだめたり、来年からは物ではなくご飯を一緒に食べるタイプのお祝いにしたり、直接渡せるようなお祝いの仕方を一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

いいね♡
2018年01月20日

seven star

わたしも主様と同じ考えです!
貰ったその日か
夜遅いなら次の日にお礼の電話します。
そして、次会った時も
直接ありがとうございましたと伝えます!!!

旦那さんの、返してこい。と言う発言がちょっと。
お礼くらいすぐ言えばいいのにって思っちゃって
いろんな意見がありますが
これからはどうしようかと
2人で話し合われたらいいんじゃないでしょうか!

いいね♡
2018年01月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…

妊娠中 悩み , つぶやき