他の相談を探す

卵巣が腫れている

先月までに3回人工受精をしましたが、残念ながらリセット。今月は卵胞チェックに行…
2021年02月16日

妊活
リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精

ちゃこはな

先月までに3回人工受精をしましたが、残念ながらリセット。
今月は卵胞チェックに行ったら「卵巣が腫れている」と言われ、人工受精を見送ろうという話になりました。
わたしが原因で、貴重な機会を無駄にしてしまったのか。。と思うとショックで、家に帰る運転中に涙が出てきました。
でも、おなかが痛かった理由がわかってよかったっていう気持ちもあります。
そう思うしかないなぁ。

子宮内膜症と診断されていることもあり、夫と話し合って来年度に入ったら体外受精・顕微受精も視野に入れています。
でも、そんな最中の「卵巣晴れてます事件」。頭まっしろ。
卵巣が腫れてるって、、どういうことなんだろう?子宮内膜症が卵巣に癒着してきてるっていうこと?
きのう先生にすぐ聞けばよかった、、と後悔しています。
ショックで診察時間に先生に質問するところまで頭が回らなかったのかと、今わかりました。



「卵巣が腫れてる」って言われたことある方、もしいらっしゃったらその後どういう経過を辿ったか、教えてください。

それから、体外受精・顕微受精をなさったことがある方、どんなタイミングで人工受精からステップアップしたか、教えてください。

人それぞれ状況がちがうのでなんとも言えないのは承知の上ですが、実際の体験談のような情報を知りたいです。
もし不快で無ければ、よろしくおねがいします。

いいね♡ 1
2021年02月16日

tarokichi

初めまして!
私も何度か腫れたことあります。
原因は卵胞を育てる為に自己注射とかしてませんか?この量が少しでも合わないと一気に卵胞が増えたり、卵巣が腫れたり、お腹に水が溜まったり、色んなことが起きます。
でもリセットすればまたチャンスはあります。お互い頑張りましょう!

いいね♡ 3
2021年02月16日

tarokichiさん
はじめまして*
自己注射しておらず、薬も飲んでいません。原因がわからないので不安です。
でも、tarokichiさんの言葉に励まされました。リセットすればまたチャンスありますもんね!
お互いがんばりましょう✨
ありがとうございます。

いいね♡
2021年02月17日

栃ノ里

はじめまして(^^)
私も人工授精何度もやりましたが、
その中で卵巣が腫れることも度々ありましたよ!
私の場合痛みはそんなに感じなかったので、エコーで見て自覚してました。
一番腫れたときで8センチくらいだったかと💦
ちゃこはなさんと同じように、
私も腫れてるから今期は人工授精出来ないと言われた時は悔しかったし涙もでました。
一周期でも無駄にしたくないですよね💦
そもそも卵巣が腫れた状態でたとえば妊娠してしまうと、
稀に卵巣過剰刺激症候群というものになり、
卵巣が肥大化し破裂して命の危険もあるのだそうです。
そういう意味で腫れている時はなるべく施行されないのだと思います。
私の場合、腫れた周期はカウフマン療法というものを行い、卵巣を休ませてました。そうすると腫れていた卵巣が元に戻ってまた人工授精出来てましたよ!
カウフマン療法で卵巣の腫れが一周期で済む時もあれば、
二周期かかったこともありましたが💦
なので私の腫れたその後の経過といえばこんなところですね(o^^o)
少しでも参考になれば嬉しいです(o^^o)

いいね♡ 1
2021年02月16日

栃ノ里さん
はじめまして*
8cmまでになってしまったんですね💦それは大変でしたね。。腫れがひいて本当によかったです。

カウフマン療法!!もし来月も腫れているようなら、その療法を取り入れてくださるかもしれませんね。
栃ノ里さんのおかげでもし卵巣が腫れたまま妊娠したら..ということも知れて、勉強になりました。

コメントくださりありがとうございました。皆さんのおかげで、励まされました。

いいね♡
2021年02月17日

ハーモニー

初めまして^ ^

私も卵巣腫れて水溜まってるって経験あります👀
私の場合は、クロミッド(卵胞育てる補助薬)と排卵誘発剤の注射を同時に使ってて卵が反応しすぎて、腫れちゃうみたいです😞

強制リセットはかなりテンション下がりますよね‥
先生はサラッと言うんだけど‥
赤ちゃん待ってる側はかなりショックですよね😞😞😞

いいね♡ 2
2021年02月16日

ハーモニーさん
はじめまして*

クロミッドと排卵誘発剤の作用が効きすぎてしまって卵巣が腫れてしまう場合もあるんですね。。
強制リセット、ほんとテンション下がりますよね。ただでさえ子宮内膜症だから焦ってしまってたのもあると思います。
わたしの主治医の先生もサラッと言うのですごく共感しました😢
お互い、がんばりましょう*

コメントくださり、本当にありがとうございました。

いいね♡
2021年02月17日

*yuuuumi*

初めまして!
私も不妊治療クリニック初診時から卵巣がエコーではっきり見えなかったようで腫れてるか、癒着かということで精査のために紹介で総合病院でラパロをしたところ卵巣自体の腫れでした。ただ排卵はあったのでそのままタイミングと人工授精で一度ずつ妊娠しましたが両方流産となりました。
その後、不育症治療のため大学病院へ転院しそこでも卵巣が腫れてると言われMRIをとり卵巣嚢腫とわかりました。
ただ、嚢腫が急激に大きくなることもなく妊娠の経験があったためそのまま治療し、妊娠し昨年出産しました。育児中なので、最近病院には行ってませんが、まだ腫れてると思います😅自覚症状はありません。
大学病院ではAMHが低いので嚢腫の手術による卵巣への侵襲で妊娠できなくなるかもしれないので、症状がなければ、妊娠を望まなくなったら手術を検討する感じみたいなことを言われました。

卵巣が腫れてるからAIHを見送ろうというのは、たぶん薬剤の影響と判断されたからではないかなとおもいます。注射とかしてたのでは??
時間を置いても戻らないようであれば癒着や腫瘍なのかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

いいね♡ 1
2021年02月16日

*yuuuumi*さん
はじめまして

二度の流産や卵巣嚢腫を経験されたこと、わたしのためにここに書いてくださり本当にありがとうございます。
たくさんのことを乗り越えて、*yuuuumi*さんが昨年無事にご出産でき、本当によかったです。
おめでとうございます✨
今後も育児をしながら嚢腫の治療を続けるとなると大変なこともあるかと思いますが、完治することを願っています。

ついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまっていましたが、*yuuuumi*さんや皆さんのおかげで希望が持てました。

コメントありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年02月17日

まあ★

私も人工授精をしてたときに卵巣がはれて1ヶ月、妊活を見送ったことありますよ!卵胞を育てる注射を病院で打ってもらっていたり、自己注射(ゴナールFなど)を💉打つと卵ちゃんが注射の力で通常よりもどんどん大きくなるし、大きくなる数も増えるのでどうしてもパンパンになって卵巣が腫れます💧

卵巣って親指くらいのサイズらしいんですが、要はその中に大きくなった卵ちゃんたちが詰まってしまって卵巣が腫れてしまっているということです!小さな袋の中に物をたくさん詰め込んでしまっている状態と思ってもらえたらわかりやすいかな?本当痛いですよね。私は太ももの付け根の少し上が痛かったです😅

私は卵がたくさん育ちすぎて3倍くらいに腫れていたそうです。腫れすぎることをHOSSという病名がついて、酷いと入院らしいです😢HOSSはなる人はなるし、なる確率ももちろん高いので、ちゃこはなさんのせいで妊活が見送りになった、というわけではないのであまり自分を責めないでくださいね☺️私と同じで薬が強すぎたんだと思います!とりあえず絶対安静した方がいいですよ🙇‍♂️

ちなみに、私は体外受精にステップアップしたんですが、そのときも採卵の為に注射で卵胞をたくさん育てるので腫れましたので、体外にステップアップした際にはまた腫れる、ということを頭に入れておくといいですよ☺️わかっているとタイミング悪く予定を入れちゃったりしなくて済みますよ‼️私は何も考えずに予定を入れてしまって、でも卵巣がパンパンで歩けなくて全てキャンセルしました😅

ちなみに体外へ行くタイミングですが私の行っている不妊治療の病院の先生は、3回人工授精をして授からなかった場合はそれ以降も授かりにくいというデータがあるそうで3回までと決められてました。で、2回陰性だったときに一人目はとりあえず早く欲しかったのでもう体外にしちゃおう!と旦那と決めて速攻で体外に移しました。個人的には採卵は痛かったしそれまで大変だったけど、卵ちゃんさえ無事に凍結できればまた子供が欲しくなったら、授かれるかは置いといて、移植はできるので体外にして良かったなぁと思ってます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.何よりタイミングや人工授精より妊娠判定が早いからいいですよ❣️
すごい長くなってしまいました😅参考になれば嬉しいです♡

いいね♡ 2
2021年02月16日

まあ★さん
はじめまして

長くなってしまったなんてことないです!!まあ★さんの体験談を読むことができて、とっても参考になりました。

卵巣が腫れることは治療内容や体質によっては確率高めなんだとわかっただけでも、不安が少し和らぎ希望が持てました。
体外受精にステップアップした時も腫れやすいということ、今後の為に覚えておきます✨

まあ★さんは体外受精にステップアップしたんですね!卵巣が腫れたり採卵時に痛みがあったりする中でも前向きに取り組んでいる姿勢がすてきです✨良い結果に繋がることを願っています*

わたしが通っている不妊治療専門のクリニックでは人工受精から体外受精にステップアップするまでの回数の目安などは説明されて無いのですが、夫と話し合って今度人工受精してリセットしてしまったらステップアップしようと決めました。
まあ★さんのおっしゃる通り、体外受精のメリットもたくさんあると思います。

まあ★さんや皆さんのおかげで、前向きな気持ちになれました。
コメントありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年02月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工飛ばして体外へ🐣 15

2月に大学病院に勧められた産婦人科に、今日行ってきました。 人工授精できるかな〜と思って入ったら、先生は開口一番 『36歳だと、うちは体外受精をすすめて…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
精子の運動率 13

高齢で妊活してます。今回2回目の人工授精をしました。人工授精じゃ確率低いの分かってます…今回ダメならステップアップかな、と。 玄米食にしたり(私だけで旦…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
ありがたい助成金♡ 13

昨年に引き続き助成金を申請してきました🙏 一般不妊治療費は上限5万!すでに上限超えているので早々と申請できました。 ついでに特定不妊治療費も😊 こちらは…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊、、 13

初めまして! 結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科の不妊外来にいってみました! その日たまたま精液検査も出来るよと言われ…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
精子ちゃんの運搬方法について 13

いつもお世話になっております。 生々しいタイトルですみません💦 明日、体外受精があります。 精子ちゃんは自宅採取で持っていくのですが、 自宅からクリニッ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
高齢で顕微授精もダメで、自然妊娠された方 12

顕微授精1回目で繋留流産、2回目は化学流産です。顕微授精でダメでタイミング、人工授精、シリンジ法などで妊娠された方はいらっしゃいますか?40代の方で成功…

妊活 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精