他の相談を探す

男性不妊、、

初めまして!結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科…
2019年09月12日

妊活
体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精

みっぽい

初めまして!

結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科の不妊外来にいってみました!

その日たまたま精液検査も出来るよと言われ大丈夫だろうと思いやってみたら

濃度250万、運動率12%と悪すぎる結果に私の頭の中は真っ白、、、

1回じゃわからないからと言われ昨日排卵近いから人工受精と一緒に精液検査してみましょうとなりました。

2回目の結果も1回目同様悪い。
私は1回目の結果の衝撃に排卵がかなり遅れまだまだ排卵する気配なく人工受精は中止。
さらに私は多卵胞性卵巣症候群と言われ。
先生いわくこれは女性に多いから問題ならと言われ本当に大丈夫なのかと心配になり
体外受精も視野にと言われ旦那さんには泌尿器科の紹介状もらいました。

帰りには旦那さんの方がショックなはずなのに何不自由なく生活出来て私と出会えたことがもう奇跡やから大丈夫と言われ泣いてしまいました。
今のところ治療にも協力的で本当に優しくて助かっています。

このまま数値が良くなることがあるのか、妊娠出来るのか、可能性はあるのかと不安で押しつぶされそうです。

このような方が妊娠に繋がったと言う意見やどうされたかなど教えていただければと思います。

いいね♡ 27
2019年09月12日

あやお

答えにならないかもですが、体外受精なら精子がいれば可能です。
優しい旦那様ですね!!

いいね♡ 9
2019年09月12日

ありがとうございます!
精子はなんとかいるみたいと診断いただきました!

いいね♡ 1
2019年09月12日

まさちゃん☆

低い数値を見るのはなんとも言えない気持ちになりますよね。。。男性の自尊心を傷つけないよう気も使わなければですし、でもこっちはショックだし。。。

うちの旦那も毎回みっぽいさん同様の数値です。
人工授精を2度しましたが、運動率10%代では人工授精は意味がないからと顕微授精を勧められました。

さて、どうしよう。と病院通いを休んだ周期に妊娠しました。私39歳でしたし、医師からは自然妊娠は宝くじに当たるより難しいと言われていたのでたいへん驚きました。流産となってしまいましたけどね。
旦那さんに処方されたビタミン剤4種類、漢方2種類を服用して3ヶ月たった頃だったので、薬の効果なのかなぁとも思いましたが、医師曰く、薬で改善するなら誰も悩まない、そうです。薬の効果は絶対ではないみたいですね。

精索静脈瘤などの明らかな原因があれば、手術や治療で良くなる可能性は大ですし、原因不明でも体外受精や顕微授精の方法もあります。なんらかの原因で一時的に悪い数値が出ている場合もあるでしょうし。まずは泌尿器科、でしょうか。

どうか、道が拓けますように。。。

いいね♡ 4
2019年09月12日

私が落ち込んだらさらにショックを受けてしまうのでなんとか気づつかないようにと思いますがやはり出てしまうので、、

顕微受精の話もでたんですね!
一度妊娠されたのですね!
すごく励みになります。
流産のご経験ものすごく辛かったですよね。
お話いただいてありがとうございます。

本日泌尿器科に受診してきました。
精索静脈瘤と診断されました。
とりあえずの原因がはっきりしてよかったです。

まだまだ壁がありますが治療していきたいと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2019年09月12日

男性不妊だったので、お気持ちよく分かります。数値を告げられた時は頭が真っ白になり、心臓がバクバクだったことを今でも覚えています。
うちは運動率は0%だったので、顕微授精しか道はありませんでしたが、顕微授精で妊娠し、今は2人の子どもを授かっています。

みっぽいさん、大丈夫です、妊娠できます!

精液検査の結果は変わることもありますが、原因究明することもやはり大切です。原因次第では手術でよくなり人工授精が可能になる場合もありますし、数値が改善しなくても顕微授精の方法をとれます。
まずは男性不妊に強い病院を探すことが大事だと思います。信頼できる病院に出会えますように!

いいね♡ 7
2019年09月12日

春さんありがとうございます!

顕微受精されたのですね!
そして2人のお子さんがいらっしゃるんですね!

大丈夫です。妊娠できますの言葉に涙が出るくらい勇気づけられました!

顕微受精のことは詳しくわまだわかりませんが自己注射などあるんですよね?
こんな質問してすみませんが差し支えなければ顕微受精何度して妊娠されたのか教えていただきたいです!

地方に住んでますので男性不妊の病院がなかなかありませんが今日大学病院の不妊の泌尿器科に受診することができました!

春さんの後を追って妊娠できるように頑張ります!

いいね♡ 1
2019年09月12日

yk♡

ウチは運動率6パーセントでした。笑
不妊治療をして娘を出産しました。
自然妊娠は99パーセント無理だと言われ、最初は落ち込みました。
体外受精のふりかけ方式も運動率が悪いと難しいようです。
なのでウチは最初から顕微受精でした。
不妊治療でも1番お金がかかるもので、タイミング法からステップアップを繰り返して最後に行き着く治療です。
でも、考え方を変えれば何度も色んな方法を試してダメでステップアップして…って繰り返すより手っ取り早くて良かったと思ってます。
原因が分かって治療を始めてから1年で妊娠しました。
顕微受精なら元気な精子が1匹でもいれば良いわけで、6パーセントもあったら十分すぎるくらいだと思いませんか?笑
なので大丈夫ですよ❣️
精子の運動率の改善はまず難しいと思います。
自然妊娠出来るまでに改善させようとすると45パーセントくらいないと出来ないらしいので…
あまり落ち込まず、前向きに頑張って下さいね。応援しています。

いいね♡ 6
2019年09月12日

yk♡さんありがとうございます!
顕微受精でお子さん授かったのですね!

元気な精子が1匹でもいればいいんですもんね!すごく前向きになれます!

自然で妊娠したいってわけではないのでどんな形でも妊娠できればっておもっています☆
なのでyk♡さんのように原因がわかって早くに授かればいいなと思っています!

旦那さんも手術することになりそうですが協力的なのも助かっています!
前向きに頑張っていきたいとおもいます!

いいね♡
2019年09月13日

yk♡さんありがとうございます!
顕微受精でお子さん授かったのですね!

元気な精子が1匹でもいればいいんですもんね!すごく前向きになれます!

自然で妊娠したいってわけではないのでどんな形でも妊娠できればっておもっています☆
なのでyk♡さんのように原因がわかって早くに授かればいいなと思っています!

旦那さんも手術することになりそうですが協力的なのも助かっています!
前向きに頑張っていきたいとおもいます!

いいね♡
2019年09月13日

にこちゃんまん

私の旦那もみっぽいさんと同様でした。
1回目の運動率は40%、2回目は15%でした。。そして私もPCOSです!
さらに旦那は血液検査で別の内科的病気の疑いが見つかって、妊活はその後…と言われてしまいました。。
私の通っている不妊治療の先生に、重度の男性不妊の人は精索静脈瘤の手術をすると悪化してしまうと言われました!
なので、手術をお考えのようでしたら、よく調べてみてもいいかもしれません!!という事だけお伝えしたかったです!
まだ妊娠していない人の話ですみません。。

いいね♡ 1
2019年09月12日

にこちゃんまんさん
同じ境遇ですね!

旦那様の内的病気の疑いですか?
疑いなので何もないといいですね!
妊活が伸びることも辛いかもしれませんが旦那様が健康でいてくれることが一番です☆

手術をすると悪化するのですか??
手術をするかどうかと言われたのよく調べて先生にも相談してみたいとおもいます!

いいね♡
2019年09月13日

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい!

顕微授精や体外受精をする時は自己注射がある病院とない病院があると思います。
私が通っていたところはありました。
私は昔から注射が苦手で、自分で刺すなんて怖すぎる…と思っていましたが、こんな私でもできました!子どもが欲しい一心で頑張りました。

私は幸いにも一度の採卵でいくつかの受精卵ができ、そして、第一子も第二子もそれぞれ1度の移植で妊娠することができました。本当にありがたいことだと思っています。

早速大学病院に行かれたのですね。前向きに治療に向かわれていること、素晴らしいと思います(^^)
精索静脈瘤は男性不妊の中でもよく聞かれる原因の一つですね!手術で数ヶ月後に改善されることが多そうです(*^^*)

また質問があれば、私でよければ何でもお答えしますので、いつでも聞いて下さいね!

いいね♡ 1
2019年09月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工飛ばして体外へ🐣 15

2月に大学病院に勧められた産婦人科に、今日行ってきました。 人工授精できるかな〜と思って入ったら、先生は開口一番 『36歳だと、うちは体外受精をすすめて…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
精子の運動率 13

高齢で妊活してます。今回2回目の人工授精をしました。人工授精じゃ確率低いの分かってます…今回ダメならステップアップかな、と。 玄米食にしたり(私だけで旦…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
ありがたい助成金♡ 13

昨年に引き続き助成金を申請してきました🙏 一般不妊治療費は上限5万!すでに上限超えているので早々と申請できました。 ついでに特定不妊治療費も😊 こちらは…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
精子ちゃんの運搬方法について 13

いつもお世話になっております。 生々しいタイトルですみません💦 明日、体外受精があります。 精子ちゃんは自宅採取で持っていくのですが、 自宅からクリニッ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
高齢で顕微授精もダメで、自然妊娠された方 12

顕微授精1回目で繋留流産、2回目は化学流産です。顕微授精でダメでタイミング、人工授精、シリンジ法などで妊娠された方はいらっしゃいますか?40代の方で成功…

妊活 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精