他の相談を探す

抱っこ紐とベビーカーについて

来月出産を控えてる初妊婦です😊♪一通り赤ちゃん用品は揃え終わり、残すは抱っこ…
2019年11月19日

妊娠中
つぶやき , 和み , 悩み

くゆり

来月出産を控えてる初妊婦です😊♪

一通り赤ちゃん用品は揃え終わり、残すは抱っこ紐とベビーカー!!!

色々ありすぎて何が何だか全く分かりません。。

買う時期は今で合っているのか?
種類や機能は何を重視すれば良いのか?

抱っこ紐はヒップシート付きが良いかも、ベビーカーは対面式が良いかも、それくらいしか分かっていません。

先輩ママさん、どんなことでも良いのでアドバイスやおススメがあればよろしくお願いします🥺♡。

いいね♡ 1
2019年11月19日

パピラ

私はベビーカーは対面にもどちらにもできるもので、日よけが180度おりるものにしました!四ヶ月半ですが今は対面で、一歳とかになったら逆にして使う予定です♡
抱っこ紐はやはり腰が楽なのはエルゴで、夏も使うならメッシュタイプがいいなぁと、思いエルゴオムニ360クールエアーにしました!めちゃめちゃ使用してます^_^ただ、生後一ヶ月から買い物などで使用するならエルゴはハワイから来てるので少し日本の赤ちゃんには足の開きとか大きい気がします。なのでベビービョルンのオリジナルを三ヶ月ごろまでは使ってました^_^

いいね♡ 1
2019年11月19日

パピラさん
ありがとうございます😊!
対面にもどちらも使えて、日よけが180度降りるって魅力的ですね!どちらのベビーカーを使われているのか気になりました♡
そうなんですね!エルゴは海外製のため生後1.2ヶ月では少し大きいのですね。
私も腰が弱いためエルゴを購入検討していたので、とても参考になりました!
ベビービョルンのオリジナルもチェックしてみたいと思います☆★

いいね♡ 1
2019年11月19日

あやお

生活習慣にもよると思います。
私はコンビのベビーカーを買いました。
AB型です。
抱っこ紐はビョルンのものを友達から貰い、コニーを買いました。
私は体が固いのでエルゴは合いませんでした。
ビョルンは付けやすいです。
ただ、抱っこ紐はほぼ使いません。
ベビーカーばかりです。
田舎なので車移動だし、生後6ヶ月ですが、2回くらいしか使ってません。
使う方は使うようですが私はほんとに使わないので、貰い物で十分でした。
今はお腹が大きいと思うので、抱っこ紐は生まれてから試着してから買われてはどうですか?
最初の1ヶ月は外には出ませんし2ヶ月目からもそこまで外出しないと思うので(インフルエンザも流行るし)急ぐことは無いと思います。
ベビーカーも実際に赤ちゃん乗せてみて買われてもいいかなと思います。
私も産まれてからかいました。

いいね♡ 1
2019年11月19日

あやおさん
ありがとうございます😊♩
生活習慣によって変わってきますよね。
私は逆に車移動がほぼないのでベビー紐必要なのかも!と理解できました。
コンビやビョルンやコニーやエルゴ…たくさんありますね…!まだまだ良く分かっていませんが、参考になりました☆
それとお腹の大きい今では試着できないですよね!盲点でした。助かりました。
生まれてから買いに行こうと思います!

いいね♡
2019年11月19日

まりも222

明日で半年になる娘がいます!
私も抱っこ紐はエルゴ、
ベビーカーは姉からお下がりでコンビの対面にできるもの使用してます。
くゆりさんもおっしゃっている通りエルゴは
足の開きの部分が広いため、2200と少し小さめに生まれ、成長も穏やかな娘は未だになかなか足がフィットしません💦
抱っこ紐は大体付け方は一緒だとは思うのですが、なかなか難しくって、正しい付け方は
赤ちゃんのおでこにキスができるくらい、とありますが、私はそれがまぁ、下手くそで、
赤ちゃんがまるーく猫背のようにだれてきてしまうわ、締めたら今度は締めすぎなのか、苦しそうに見えて、、、
結局、帰省も少し遠いところだしと思い
セカンド抱っこ紐として購入した、ファムベリー?ファムキャリー?のクロス抱っこ紐を今は使用しています♪
セカンド抱っこ紐として購入しましたが、つけるのも楽チンで、今はそちらがメイン、エルゴは少し押入れで眠ってます😅

生まれてから1ヶ月後〜はベビーカーを使用して、ベビーカーを使って抱っこ紐を見に行って、抱っこ紐を実際に赤ちゃんにはめてみて試着してみてもいいかもしれませんね!
私も4ヶ月くらいまではベビーカーのみ、
4ヶ月からだっこエルゴをネットで買いました!が、その試着をしとけばよかったな〜と、後悔してます😅
そして、首が座ってからしか基本縦抱き、抱っこ紐はせず、首の座りが4ヶ月半ばと少し遅かったように思います、が、特にだからと言って問題もありませんでした。

いいね♡ 1
2019年11月19日

まりも222さん
ありがとうございます😊☆
やはりエルゴは大きめなんですね!
生まれたばかりでは使用できないんだなと改めて理解できました。
クロス抱っこ紐、とても気になっています。普通のとどう違うんだろう?と気になります♩
やはり試着が大事そうなので抱っこ紐は生まれてから赤ちゃんと自分に合ってるかどうか試着しに行ってから購入しようかなと思いました(*^^*)
また、生後1ヶ月後〜ベビーカーを使用し、ベビーカーを使って抱っこ紐を見に行く、という具体的なイメージ大変助かりました。
まずはベビーカーを購入する方向で考えていきたいと思います☆

いいね♡
2019年11月19日

ぴー子

うちは車がないので徒歩と公共交通機関を使って生活してます。
なのでベビーカーで選ぶ時重視したのは軽さ、片手で開閉できる、コンパクトです。赤ちゃん本舗オリジナルのAB兼用ベビーカーです。
抱っこ紐は二本持ってます。1本目は新生児から使える、腰への負担が少ないを重視してアップリカ。2本目は抱っこ大好きで腰が座って来て重たくなって腱鞘炎になりかけたので装着が簡単なヒップシートにしました。公共交通機関利用時に混雑してきてすぐにベビーカーを畳んだ方がいい時やグズって抱っこマンになった時、ヒップシートは簡単で便利です。
抱っこ紐の場合、自分の身体がガッチリしていたり、大きめの体型なら海外製の抱っこ紐でもいいですが、小柄だったり細身の場合はベルトをしても自分の身体に合わない事がありますので日本製を選んだ方がいいです。日本製は日本人の体型に合わせて作ってあります。

うちの場合、新生児の間は2週間健診と1カ月健診の時しか外に出しませんでした。自家用車が無いので2週間健診の時から抱っこ紐は活躍したので生まれる前に用意しておいて正解でした。
車があり健診は車で行くということなら生まれてからでもいいと思いますが、健診は徒歩や公共交通機関、タクシーを使うなら用意しておいたほうがいいです。

百貨店とかならレンタルベビーカーがありますし、生後4カ月くらいになると首が座るのでスーパーのベビーカートに乗せたりできるので自分の行動範囲にレンタルベビーカーやカートがあれば抱っこ紐だけ用意しても問題ない事もあります。

いいね♡ 1
2019年11月19日

ぴー子さん
ありがとうございます😊!
片手で開閉できるものもあるんですね!うちは車はありますがほぼ使わず、ベビーカーをたくさん使うことになりそうです。
赤ちゃん本舗オリジナルのAB兼用ベビーカー気になります。調べてみます♩
抱っこ紐も2.3本あっても良いのかな?と思いましたので、ぴー子さんのように新生児から使えるものとヒップシート付きの2種類を購入しようと思いました。
身体の大きさにより抱っこ紐の合う合わないがあるんですね!生まれてから試着してみて購入しよう、と決めました♩
検診は車で行こうかな^^
たくさんアドバイスいただきイメージが湧いてきました!ありがとうございました❀︎

いいね♡
2019年11月19日

ひろひろ

我が家の場合ですが、
ほぼ車移動、家族計画で子どもは歳は2歳差3人欲しい、義実家によく行く、おでかけもよくする、主人と私で体格差がある、ベビービュルンの抱っこ紐を頂いた、
以上の点から
ジョイーのベビーカーとベイビーアンドミーのヒップシートを用意しました!
首が座るまではベビービュルンの抱っこ紐を、首が座ってから魔の2歳児のいまでもヒップシートが大活躍です✨
ヒップシートに座らせろと催促されたり、ヒップシートの上に立ったりしてます😅
ジョイーのベビーカーを選んだ理由が、
ベビーシートと連結できるトラベルシステムがあったためです。ベビーシートがトラベルシステムだと車で眠った時めちゃくちゃ楽に家に運び込めますよ〜。外食先でもそのまま連れて行ってそこで寝かしておけますしね✨
ベビーシートはわずかな期間しか使えませんが、2歳差で子どもをつくろうと思っていたのでむしろその方が都合がよかったんですよね。ベビーカーは3輪でとりまわしがよく、重たいので悪路もスムーズ、座面がフルフラットになる、折り畳みがワンタッチ、自立可能、我が家は車移動なので軽さは重視しておりませんでした。
なのでやはりほかの方も仰るとおり生活スタイルによりなにを重視するのかかわってきますし、トラベルシステムとか考えていらっしゃらないならベビーカーの出番は結構あとなので、後々揃えてもいいと思いますよー

いいね♡ 1
2019年11月19日

ひろひろさん
ありがとうございます😊♡
ベイビーアンドミーのヒップシート、とても気になってました!2歳のお子さんでも大活躍なんですね!長く使えていいですね☆
私も、首が座るまで使える抱っこ紐、首が座ってから使えるヒップシートの2つを購入しようと思いました(*^^*)
ヒップシートはベイビーアンドミーのものがとても気になり出してるので、たくさん調べてみようと思います。
我が家はほとんど車は使用しませんが、両親がベビーシートを購入しなぜか車でおでかけすることを楽しみにしてるので、ジョイーのベビーカーもチェックしてみようお思います☆笑

▶︎追記の方へのお返事
エルゴだと太ももに食い込むのですか?
ベイビーアンドミーとの違いがとても気になります…^^;

いいね♡
2019年11月19日

ひろひろ

追記
ヒップシートは前向きもおんぶもできて家事をするときやりやすかったですし、うちの子は太ももムチムチだったのでエルゴだとももに食い込むだろうとこちらにしました。
ただゴツいので、急に抱っこ紐が必要になった時用にとコニー も買い足し我が家抱っこ紐3本あります🤣どれもしっかり活用できていますけどねw

いいね♡
2019年11月19日

ひろひろ

ヒップシートはお尻を支える部分が布でなくて発泡スチロールで作られた台座なんですよね😌
エルゴだとイメージ太めのふんどしで身体を持ち上げるイメージしてもらうと、抱っこされる姿勢にもよりますが、太ももムッチムチだと布に食い込むんですよ💦
同じママ友に貸してもらったら見事にあとついちゃって💦

いいね♡
2019年11月19日

ひろひろさん
太めのふんどし…!
確かに食い込んで痛そうですね😭。。
旦那がムチムチなので、赤ちゃんも太ももムチムチな気がします…^^;
分かりやすい説明ありがとうございました。
とても参考になりました♡

いいね♡
2019年11月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供の名前 31

皆さん、子供の名前をつける時どんな感じでつけましたか? 妊娠して、9ヶ月… 名前づけに自信なく悩んでます(><) 性別は女の子で、周りには「女の子は苗字変わ…

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき
妊娠中の結婚指輪 29

何軒も行って、やっと決めた結婚指輪。お気に入りで、つけてるだけで元気になります😊 旦那もずっとつけてるし、私もずっとつけています。妊娠してからも浮腫が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
名付けについて 29

名付けについての相談です。 ぜひお時間に余裕のある方、先輩ママさん アドバイスお願いします🙏 現在24週で最近名前を考えるのが楽しみの1つになってきたので…

28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
性別について🐣✨ 27

15wの時に健診へ行きました😌✨ 成長した姿に一安心し、先生に性別を聞きたくて「先生、性別はもうわかりますか?」と言おうとしたのですが「先生、性別…」 の段…

痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

お産の兆候ありましたか? 23

いつもたくさん勉強させて貰っています。 はじめて質問させていただきます! 今日で36w6d、明日から正期産の初産婦です。 前回の検診で推定体重がすでに3000g…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

不思議な旦那 21

もうすぐ帝王切開で入院します。 個人病院に入院します。 旦那は3日間くらい病院に泊まって付きっきりでいてくれるみたいで、今日用意していたんです(笑) それ…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
今更ながら… 21

あと一週間で出産予定日。 色んな不安がのしかかってて なんだか怖い。 なるよーにしかならないよね。 頑張るしかない! 本題は、妊娠線を見て落ち込む私😭 …

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき , グチ
陽性反応出ました! 21

先日、検査薬をしたところ、陽性反応でました😭✨ 初めての妊娠なので、ソワソワ期からのまたソワソワしています💦 皆さんは妊娠しているとわかったとき、どれくら…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査