他の相談を探す

子供の名前

皆さん、子供の名前をつける時どんな感じでつけましたか?妊娠して、9ヶ月…名前…
2019年02月25日

妊娠中
悩み , 和み , つぶやき

ありー☆彡.。

皆さん、子供の名前をつける時どんな感じでつけましたか?
妊娠して、9ヶ月…
名前づけに自信なく悩んでます(><)
性別は女の子で、周りには「女の子は苗字変わるよ~」って言われますが悩みます(´•ω•̥`)

候補としては、「日葵(ひまり)」「朱胡(あこ)」
なんですがキラキラネームだと思いますか?
気持ちとしては明るい子に育ってほしいと思い、この漢字にしたんですがアドバイスお願いします‪‪💦‬

いいね♡ 11
2019年02月25日

鈴木ひな

えーー!!!!
私と名前の候補が同じすぎてびっくりです🤩🤩
ひまりちゃんもあこちゃんも可愛いのですが、ひまりちゃんは周りの友達の子でいて、流石に同じはダメだよなとおもってあこちゃんにしようとしてますw!!
私まだ初期で性別すらわからないのに
考えてました!
どちらともすごくステキな名前だと思いますのでごり押しです笑💞

いいね♡ 8
2019年02月25日

鈴木ひな様

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
同じ名前の候補、嬉しいです♡♡
出来れば周りと同じ名前じゃない方がいいですよね!その気持ち分かります(><)
私の周りは、ゆのちゃん・ゆなちゃんが今圧倒的に多く、ひまりちゃんは遠い知り合いに1人ぐらいです^^;

候補は、いくつか出していた方がいいです!
今悩み過ぎて本当にハゲて爆発するってなってます(笑)
素敵と言って頂いたので、ゴリ押しの候補の名前に絞ろうと思います^^♡

いいね♡ 4
2019年02月25日

くろめ

可愛い名前ですね!!!
キラキラネームじゃ全然ないと思います
朱胡ちゃんはぱっとは読めないかもしれないけど全然読めるし、日葵ちゃんは、ぱっとひまりって読むかな!
亜胡ちゃん、ならぱっとあこちゃんと読みます!!でもパパママで話して気にいる名前が一番子供も喜ぶと思いますよ☺️
私は中学生の頃からこの名前!って決めてた名前があるので今時古風かもしれませんがそれをつけます💓ちなみに私も女の子の8ヶ月目にもうすぐ入ります☺️

画数にこだわりが特にないならぜひ
お父さんお母さんがいいと思う名前をつけてあげてくださいね😊
子供もそれが一番嬉しいです!

ちなみに私たちの兄姉は、長男長女は神社、
次女は母が、私の名前はおばあちゃんが決めており、次女の名前そんなに好きではない笑
けど、お母さんが決めたって聞いてすっごい羨ましかったので!!まぁおばあちゃんがつけてくれた私の名前も気に入ってますが、やっぱ親からの名前のプレゼントは素敵だなと🎁

いいね♡ 4
2019年02月25日

くろめ様

お返事ありがとうございます♡
私も初め亜胡が読みやすいかなと思ってましたが、意味を調べていくうちに「朱」明るい意味を持つのを見て、朱胡はどうかなぁって思い候補にしました^^
調べるとキリがないのは分かってるんですが、気にしてしまって💦
くろめ様は、昔から この名前!って言うのがあるのは素敵ですね♡♡
絶対その名前にすべきですね( ¨̮ )

画数に凄い、こだわってました💦
そうしていると決まらないですよね!
私の親は、神社で いくつか候補があり、その中から直感でサラっと選んだと聞きました(笑)

親から名前をプレゼント🎁が凄い響きました♡
ありがとうございます♡

いいね♡
2019年02月25日

すーちゃんママ

生後4ヶ月の娘がいます(^^)
ひまり候補に入ってました!ひまりちゃん可愛いですよね❤️女の子は結婚すれば苗字変わりますがフルネームで自己紹介するのは子どもの頃だけなので、苗字とのバランスも考えてつけました!あこちゃん、女の子の名前2文字も可愛いですよね!うちは苗字が2文字なので名前は3文字にしましたよ!苗字が3文字以上だったら2文字の名前にしたかったです(笑)

いいね♡ 3
2019年02月25日

すーちゃんママ様

4ヶ月とか可愛すぎますね😍
分かります!苗字のバランスとかも考えたり、運勢だったり…(><)
私の苗字も2文字で、主人の下の名前が4文字で周りの友達から下の名前で呼ばれないという事で、自分の子供には2文字or3文字で考えてました^^;(笑)

いいね♡
2019年02月25日

miu♡

名前は親からの最初のプレゼントです。

小学校では名前の意味や付けた時の親の気持ちなどを聞いてくる宿題が出されます。生活の授業で発表やアルバム作りなどをします。なんとなく、とかではなく意味がある名前なら良いと思います。聞かれた時に答えられる名前にしてあげてくださいね♪

それと、周りに同じ名前(感じが違っても読み方が同じ)だと嫌がるコもいるし、逆に名前が同じで意気投合するコもいるかもしれませんが、ウチの息子は周りとかぶらなかった事を喜んでいましたょ。

ひまりちゃんもあこちゃんも可愛らしくて良いですね。キラキラネームでは無いと思いますょ。

いいね♡ 5
2019年02月25日

miu♡様

そうなんですね!!
確かに姪っ子も親に聞いてもらうって言う宿題が多いので、今はその様になってるんですね^^
本当シンプルな気持ちかもしれませんが、意味は凄い考えてます(><)

難しいですね^^;
今は周りにいない子でも、幼稚園・小学校に入ると名前が一緒になる可能性はありますもんね‪‪💦

キラキラネームではなく、安心しました^^
ありがとうございます♡

いいね♡
2019年02月25日

ねこたろう

ぱっと見てすぐに読めないかなとは思いますが、意味がある名前ならいいと思いますよ!響きも可愛いと思います😀
うちも9ヶ月、女の子で名付けの候補考え中です。
夫の名字が珍しく苦労してきたようなので、夫はぱっと見て読める漢字にしたいと言ってます。
一生ものと思うととても悩みますが、お互いに良い名前つけてあげられるといいですね😆

いいね♡ 7
2019年02月25日

ねこたろう様

ぱっと見て読みにくいですか💦貴重な御意見ありがとうございます^^
絶対漢字にしたくて、漢字の意味・苗字との相性など調べてました(><)
ねこたろう様も9ヶ月なんですね♡
もうすぐですし、楽しみですよね!!

意味は違いますが、私の主人も下の名前で呼ばれる事がないみたいなので呼ばれやすい名前がいいと言ってます^^(笑)

それは本当に思います♡
産まれた子も、自分の名前が好きって言ってもらえるように つけてあげたいです( ¨̮ )

いいね♡
2019年02月25日

3人目妊活中

うちは自分が海外生活長かったのもあり名前は海外でも通用する名前がいいなって思ってました。海外でも呼びにくくなくて画数が良くて名前(漢字)に意味があるが条件でした。一人目はまあすぐ決まったのですが二人目は上の条件に上の子の名前と並べても違和感のないって条件もプラスされてすごい難しかったです。出産前に決まらず、産後入院中にラインで主人と名前どうするかのやりとり、最終的に決まったの退院する日でした💦
ひまりちゃんもあこちゃんもステキな名前ですね!

いいね♡ 1
2019年02月25日

3人目妊活中様

自分の中で条件があると悩みますよね(><)
私は まだ性別が分からない頃に、親族から男の子ちゃうか?と言われ、男の子の名前を考え直ぐに主人とも意見が一致し決まったんですが、女の子と分かり悩んで、悩んで( °_° )
漢字など決めて、産まれてきて顔を見てから決めるとの話も出てますが優柔不断な私達大丈夫かなと心配です(´・_・`)

皆様から素敵な名前と言って頂けたので、どちらでも自信をもってつけたいと思います( ¨̮ )

いいね♡
2019年02月25日

パリスヒルトン

とっても可愛いですね😍
キラキラネームじゃないですよ👍
仮にキラキラネームだとしても、ご両親が気に入って決めた名前であれば全然いいと思います💕

いいね♡ 2
2019年02月25日

パリスヒルトン様

可愛い名前と言って頂き、嬉しいです😍
今は凄く当て字など多く、主人と2人でキラキラネームはなぁっと言っているので周りから見て、どうなのか心配でした💧

いいね♡ 1
2019年02月25日

ichi_umi

ひまりちゃん、あこちゃん、
可愛い名前ですね♡

朱胡ちゃんは読めます!
でも日葵ちゃんは、葵という字が(まり)とは読まないので、人によってはう〜ん...と言われてしまうかも😢
向日葵🌻からつけたのは伝わってきますし
今の親世代ならなんとなくニュアンスで読める人もいるんでしょうけどね☘

せっかく、ひまりちゃんって可愛い名前なので、パッと読める漢字にするか平仮名にしたほうがいいのかな〜と私は思いました☆

以前、別の投稿で名付けについて相談されている方がいましたが、一文字だけ当て字が入っている名前に対して、十分キラキラネームですよねってコメントされている方がいらっしゃいました。
私はキラキラとは思わなかったんですけど、
人によっては一文字でも当て字が入っていればキラキラの括りなるみたいですよ;;

私は朱胡ちゃんはキラキラとは思わないです!
日葵ちゃんは、ちょっとキラキラ寄りかなぁ🤔
でも、あこちゃん、ひまりちゃん、どちらも
響きが可愛いので、ご両親で納得できる名前をプレゼントしてあげてください♡

いいね♡ 7
2019年02月25日

ichi_umi様

そうですよね💦
苗字に対して運勢など調べて、そこから漢字の意味を調べていたのですが、中々難しいですね(><)
確かに、葵←あおいって読みますもんね‪‪💦‬
私達の中で、日本人に産まれたから漢字にしたいと思ってるので他の漢字を考えるか…
人それぞれでキラキラネームとなるかもしれないですもんね😭
出来ればキラキラネームと思われない様な名前をつけたいです💦

朱胡はそのままで、ひまりは もう少し考えてみます^^
貴重な御意見ありがとうございます♡

いいね♡ 1
2019年02月25日

やしろ

私も今9ヶ月です、同じですね✌🏻
うちも名前を決める時に、パッと見はあまり見かけない字面ですが、名前の響きと意味に愛情を込めてあるので、今から皆で愛着を持って呼んでます😅

あこちゃん、大学の同期に居ましたね。とても頑張り屋さんの素敵な人でした✨
ひまりちゃんも響きが可愛らしいですね☺️
父母から子への最初の贈り物ですから、名付けは悩みますが、お互い愛情込めて名付けたいですね🎵

お互いもう少しですし、いよいよ会えるのを楽しみに元気な赤ちゃんを産みましょうね✌🏻✨

いいね♡ 2
2019年02月25日

やしろ様

同じですね♡
もうすぐなので楽しみですよね😍
やしろ様のお子様は、女の子ですか?
最初は違和感ありますが慣れは重要ですよね♡
私は2択で悩み過ぎて、お腹の子はあだ名で呼んでます(笑)

あこちゃん♡
その様な方と一緒の名前は光栄です^^
ひまりちゃんも響きが気に入ってます♡

私の頭が爆発寸前ですが、愛情はたっぷり注ぎ込もうと思います😍

まずは母子共に、健康に元気に♡
そして私は名前も…(笑)

いいね♡
2019年02月25日

Marilyn

どちらの字も本来は読まないので、そういう意味で言えばキラキラかもしれないけど、最近は日葵も朱で「あ」と読ませるのも結構あるので、読めちゃいます!
何をもってキラキラとするのか分からなくなってきました!
どちらも可愛い名前だと思います。

いいね♡ 3
2019年02月25日

Marilyn様

そうですよね、何がキラキラネームか分からなくなりますよね‪‪💦‬
明らかなキラキラネームではないとは思いますが…(><)

いいね♡
2019年02月26日

Marilyn様

そうですよね、何がキラキラネームか分からなくなりますよね‪‪💦‬
明らかなキラキラネームではないとは思いますが…(><)

いいね♡
2019年02月26日

かのは

どちらもとても可愛いお名前ですね。

ただ、漢字は読める漢字をつけてあげたほうがいいと思いますよ。
私は名前ではないですが、苗字がきちんと読まれない経験をずっとしてきました。

学生の頃は訂正することも多々あり、今考えるとたいしたことではなかったですが、当時は面倒でしたし、名前を間違えて呼ばれた時は何故か恥ずかしい気持ちもありました。

私の場合は苗字だったのでどうすることもできないですが、名前ならば誰が見ても読める漢字にしてあげてほしいと思います。

いいね♡ 7
2019年02月25日

かのは様

この漢字だと読みにくいですか💦
今では携帯で、検索すると出てくるので ある漢字だと思ってました(><)
後意味だったりを色々調べて、この漢字にたどり着いたんです💦
親に私が頭悪いので、貴重な御指摘ありがとうございます!

かのは様は苗字で、色々あったんですね💦
その経験を聞いて私自信もう一度、漢字を見直したいと思います!
ありがとうございます!

いいね♡
2019年02月26日

ココアのママ

あこ って名前はわたし的には
キラキラネームの受け取り方ですが
ひまりちゃんは いいと思いますよ 👶🏻🌸

いいね♡ 4
2019年02月26日

ココアのママ様

あこ←はキラキラネームですか^^;
もう一度、色々と考えてみます!
ご指摘ありがとうございます😊

いいね♡
2019年02月26日

YUii

あこちゃんもひまりちゃんも可愛い響きですね♡

たまひよにも漢字は違いますけど
例の写真にひまりちゃんってありましたよ!

いいね♡ 1
2019年02月26日

YUii 様

わざわざ、お写真まで ありがとうございます(><)こちらの漢字も悩んでました‪‪💦‬
どちらも明るく真っ直ぐ育って欲しいという意味で悩んでました^^

いいね♡
2019年02月26日

マレフィセント

私の子供は男の子ですが、習字で名前を書くときに真っ黒にならない漢字にしよう‼️というのは決めていました(笑)
かなり安易になってしまったかもしれません( ̄∀ ̄)

いいね♡ 2
2019年02月27日

マレフィセント様

書きやすい名前が一番ですよね(><)
私の名前も簡単ですが、バランスが取りにくく苦労しました( °_° )
真っ黒にはならない漢字で考えてみます♡

いいね♡
2019年03月01日

ぴょこやろう

陽葵は流行りの名前なので読める人は多いと思いますが、朱胡は読みは可愛いですが、正直キラキラかなーって思います。
もしキラキラと少しでも思われたくないのであればまだ時間がありますし、少し漢字を変えてみるのはいかがでしょうか?
名前は親からのプレゼントと思っていたので、大人になってからありがた迷惑になるようなキラキラネームが嫌で、それ以外ならなんでもよかったのと、旦那がどうしても使いたい漢字があったのでそれに合わせて、当て字では無く、誰でも読める字と名字との最低限の画数を調べて決めました(^^)

いいね♡
2021年03月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠中の結婚指輪 29

何軒も行って、やっと決めた結婚指輪。お気に入りで、つけてるだけで元気になります😊 旦那もずっとつけてるし、私もずっとつけています。妊娠してからも浮腫が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
名付けについて 29

名付けについての相談です。 ぜひお時間に余裕のある方、先輩ママさん アドバイスお願いします🙏 現在24週で最近名前を考えるのが楽しみの1つになってきたので…

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
性別について🐣✨ 27

15wの時に健診へ行きました😌✨ 成長した姿に一安心し、先生に性別を聞きたくて「先生、性別はもうわかりますか?」と言おうとしたのですが「先生、性別…」 の段…

痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

お産の兆候ありましたか? 23

いつもたくさん勉強させて貰っています。 はじめて質問させていただきます! 今日で36w6d、明日から正期産の初産婦です。 前回の検診で推定体重がすでに3000g…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

不思議な旦那 21

もうすぐ帝王切開で入院します。 個人病院に入院します。 旦那は3日間くらい病院に泊まって付きっきりでいてくれるみたいで、今日用意していたんです(笑) それ…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
今更ながら… 21

あと一週間で出産予定日。 色んな不安がのしかかってて なんだか怖い。 なるよーにしかならないよね。 頑張るしかない! 本題は、妊娠線を見て落ち込む私😭 …

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき , グチ
陽性反応出ました! 21

先日、検査薬をしたところ、陽性反応でました😭✨ 初めての妊娠なので、ソワソワ期からのまたソワソワしています💦 皆さんは妊娠しているとわかったとき、どれくら…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査