他の相談を探す

名付けについて

名付けについての相談です。ぜひお時間に余裕のある方、先輩ママさんアドバイスお…
2018年09月27日

妊娠中
悩み , 和み , つぶやき

もき

名付けについての相談です。
ぜひお時間に余裕のある方、先輩ママさん
アドバイスお願いします🙏

現在24週で最近名前を考えるのが楽しみの1つになってきたのですが..(´・ω・`)🌀

性別は産まれてからの楽しみにとっておいているので、聞いてません。

そんな中で暖かい漢字を使いたく"陽"と言う字を使いたくて
男の子でも女の子でもおかしくないかなぁって思う名前で"ひなた"か"ゆうひ"で考えています。
どちらかの名前は会えた日にお顔を見て決めたいなと思っています。

何個か漢字の候補と苗字との字画など調べたら
ピンッとくる漢字だとあまり良くなくて
この漢字はなんだか違うなぁって思う漢字だと大吉と出たりで悩んでいます。(携帯で調べただけです)

皆様、子供の名前の画数などは気にされましたか??やはり神社などで見てもらったりした方が良いのでしょうか??

女の子ならあまり気にしなくて良いよねって思ったのですが性別を聞いていないので
男の子と女の子、どちらでも使える、などで何個か漢字の候補を出しておきたいのですが
まずは皆様の意見も聞きたいなと思って相談させて頂きました🙇‍♀️🙏

皆様はどの様に名前を決めましたか??
(この漢字は使いたい、両親から名前を一字ずつとって、候補も考えず顔を見てから決めた、などなど)
そして漢字はどの様に決めましたか??

あと、皆様から見て ひなた や ゆうひ はキラキラネームになってしまいますか??

ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。質問ばかりですみません。
貴重なご意見、アドバイス等一人でも多くの方に聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

いいね♡ 5
2018年09月27日

へちまの妻

うちは娘がいますが名付けは響きから入りました。
旦那が急に女ならこの名前!男ならこの名前!と決めました(笑
そこから、漢字を書き出して組み合わせをしましたが、、、なかなか合う漢字がなく、、、
画数は凶とかになってしまいました、、、
でもネットにある画数占い、全部凶でもなく、吉とか末吉とかでるんです。
だからあまり信じないようにして漢字を決めました。

私が男勝りな漢字で女の子の名前読みになります。配達の人からちゃんと名前呼んでもらった事ないくらい男勝りな漢字です。成人式も振袖ではなくスーツのカタログしか来なかった、、、

なので、漢字を見ただけで性別がはっきり分かる名前にしました。
でも他に無い珍しい組み合わせになりましたけど(笑)
読みは、昔からある普通の名前です(^^)
授かる前から、2人目も女の子なら、昔からある普通の名前で漢字が珍しい組み合わせに、旦那が既に決めてます(笑

ひなた、ゆうひ、ステキな名前ですね。
よっぽど読めない。などの漢字でない限りキラキラにはならないと思いますよ。
赤ちゃんへのはじめてのプレゼント。
ステキな贈り物になるといいですね✨

いいね♡ 3
2018年09月27日

へちまの妻 様
早速コメントありがとうございます。

へちまの妻様のおかげでネットはあまり気にしなくて良さそうと思えました!今まで同じサイトで名前を検索してたので違うサイトでは違う結果が出るなど気付きませんでした。
教えて下さってありがとうございます!!
旦那様、授かる前から名前を考えるなんて可愛すぎますね(*^^*)💓
現在24歳で私自身が古風な名前なので子供は珍しい?というか周りには(友人や友人のお子様)まだ居ない名前が良いなぁ、それと意味も込めたいので名前だけでキラキラネームと思われたくないなぁと思い、そんな中"陽"も付けたいって思ったら
ひなた、ゆうひが舞い降りてきました☺️
ステキな名前と言っていただき自信がつきました!!どちらかで確定しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️❤

いいね♡ 1
2018年09月27日

ゆめめっち

こんばんは!
私の両親の話ですが、私の両親は画数は何も考えず、名前に込めたい思いを考えて付けたそうです。
しかし、直前で私の名前で考えていた漢字の一つが名前に使えないことが判明し、急遽同じ意味の漢字を探したそうです。

また、占いは占う方によって結果が異なると思います。信仰している占い師やお寺などがあるのなら良いと思いますが、特に無いのならあまり気にしなくてもいいのでは?
世の中には「大吉」の人も「凶」の人もたくさんいます。同じ境遇でも結局はその人の考え方、性格次第ですので。

ゆうひもひなたもキラキラネームだとは思いません♪
漢字があまりにも当て字だとキラキラネームの部類になるかと思いますが(><)

ちなみに私が漢字を考えるとしたらですが、「友陽」「優陽」「陽向」ですかね!
優陽だとゆうひともひなたとも読めるみたいです。

いいね♡
2018年09月27日

ゆめめっち 様
ご意見ありがとうございます。

漢字の一つが使えないというのはどうしてでしょうか??画数などで、という意味ですか??もし差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️🙏

私自身、占いは全く信じないしどちらかと言えば占ってその通りなら皆苦労しない!って考えだったので、子供の名前もちゃんと意味があればそれで良くないかな?と思っていたのですが実際授かって友人に名前の事など聞いてみたら周りの友人等がけっこう気にしてる方が多く私がおかしいのかと思ってました。

私も、当て字などで見て読めないっていうのが嫌なので
ひなたなら"陽向"ゆうひなら"優陽"
で考えていました!でもどちらも画数が良くなくどうしようって思ってたけど気にしなくて良いという意見が多いのでこのまま漢字もこれで確定しようかなと思いました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

ご意見ありがとうございました!!✨

いいね♡ 1
2018年09月27日

りょうまま

"ひなた"、"ゆうひ"なら全然キラキラじゃないですよー!
むしろ可愛い気がします😍
私も色々悩みましたが、1番ピンときた字に意味を調べてつけましたよ(^^)
あまり形にこだわり過ぎなくても良いかと思います。
名前に愛情があるから、大丈夫かなーと思います☆

いいね♡
2018年09月27日

りょうまま 様

キラキラじゃないですか?皆様にそう言って頂き一安心しました。
「形にこだわり過ぎなくていい」「名前に愛情があれば大丈夫」
間違いないなと思いました🙇‍♀️💓確かにそうですよね!意味をしっかり込めて、愛情たっぷりなら大丈夫ですよね!!
自信がつき、名前の漢字、考えてたもので確定したいと思えました!ありがとうございます(*^^*)💓

いいね♡
2018年09月27日

ぽこ1427

私も今妊娠中で
画数最初気にしていましたが、
そうすると思ったような
漢字にならなくて
んーとなったんですが、
旦那も私も画数よくなかったので
もういいかと思って
お互い納得のいく漢字に
決めました😊💕
旦那が呼ぶときに
何文字がいいとか
そんなかんじで決めました!
あと私は意味も大事に
したかったのでそれを
2つ掛け合わせた名前に
なりました( ´艸`)
意味はしっかりあるのと
自信持って子どもに説明
できるので満足してます!笑

ゆうひ、ひなた、すごく
いい名前だと思います(●´艸`)
あたたかみかんじます😊
キラキラじゃないです!👍

いいね♡
2018年09月27日

ぽこ1427 様

やはり画数を気にしてたら使いたいと思ってる漢字や、ピンッときた漢字を使えなくなりますよね(´・ω・`)💭
ぽこ1427様のご意見で私も私自身調べてみたら私も良くなかったです😂😂聞いて良かったぁ。やっぱり両親が意味や愛情を込めて堂々と由来を説明出来ればそれで良いですよね??☆*:

キラキラじゃないとの意見、自信がつきました!!漢字も気にしなくていいと思えたので考えていた漢字を使い確定したいと思います!
あとはどちらの名前になるか は、お顔を見るまでのお楽しみにしたいと思います❤

いいね♡
2018年09月27日

割り箸ごはん

ゆうひもひなたも凄く暖かみを感じる素敵な名前だと思います!!キラキラにもしわしわにも思わないし、凄く素敵です💕

私は現在22週で、1月に男の子出産予定です!もきさんと同じく名付けで悩んでおります…

私の場合ですが、画数は少しだけ気にしてます✨学校でパソコンの授業等あったときに自分の名前を調べてみて、あんまりにも「凶!凶!凶!」みたいなのだと可哀想かなー…という程度にですが笑
気に入った名前を苗字と合わせて調べて、凶が無かったり、一個くらいだったり、物凄く不幸!みたいなこと書いてなかったら名前候補に入れるって感じにしています😊

いいね♡
2018年09月27日

割り箸ごはん 様

本当ですか!?しわしわにも思いませんか!?(笑)そう言って頂けると本当に本当に一安心です..🙇‍♀️❤
私も1月予定日です!私が半ばなので1月末ですか??☺️
やはりだんだん名前に悩み始める時期ですよね..
皆まだまだ悩んでて大丈夫だよ!と言うのですが、
私自身のマタニティライフこの7ヶ月まで仕事もフルでしているからか本当にあっという間に過ぎて
発覚した4週からまだ1ヶ月も経ってない様な気持ちなので残り3ヶ月半なんて多分体感的に2週間でくるぐらいの気持ちなんだろうなと思っていて焦りが出てました(´・ω・`)💦

確かに凶!凶!凶!と出ない限りはあまり深く考えなくても良さそうですね(*ˊ˘ˋ*)✨
自信がつきました!!ありがとうございます🙇‍♀️❤

いいね♡ 1
2018年09月27日

ともぷ

陽という字いいですよね!
私も使いたかったのですが旦那と意見が合わず断念しました😅

うちは結果的にあまり良くない画数の名前になりました!
私はすごくそこが気になっていましたが最終的には、私達がしっかり愛情もって育ててあげたら多少画数が良くなくても良いか!と思い名付けました(*´꒳`*)
ちゃんと意味のある名前にしたので夫婦共々納得しています💕

あと、ひなた君やゆうひちゃんはキラキラじゃないと思いますよ(^^)
暖かくていい名前だと思います🍀

ステキなお名前が決まるといいですね(๑>◡<๑)

いいね♡
2018年09月27日

ともぷ 様

やはり画数ばかりにこだわって、私たち両親が納得出来ない漢字を付けて後悔するよりは
あまり気にせず納得のいく漢字を使ったり由来の説明が堂々と出来れば良いですよね!

ひなた、ゆうひ
どちらの名前も良い名前と言っていただき自信がつきました\^^/💓どちらかで考えて後はお顔を見て決めたいと思います。✨

ありがとうございました!!

いいね♡
2018年09月28日

ミルクティー

11月に男の子を出産予定です◡̈❤︎
名前迷いますよね〜( ˆ꒳​ˆ; )

名前はほぼ決まり私も『陽』を名前に使います( *ˊᵕˋ)

旦那は画数をかなり気にしており、画数も確認して決めました`⁽˙꒳˙⁾´
あとはお父さんの名前の一文字を入れたかったのでそれも考慮に入れて考えました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

画数、意味、全体のバランスなどいろいろこだわってたら結構大変で今のところしっくりくるのがこの『陽』を使った名前しかないので、恐らくこの名前にする予定です\(◡̈)/♥︎

ひなたもゆうひも素敵な名前だと思います♫

いいね♡
2018年09月27日

ミルクティー 様

11月に出産予定なのですね!近くて嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨
名前..初めてのプレゼントになるのと一生物って考えると本当に本当に悩んで逆に考えすぎてしまいます(´・ω・`)💦

陽 という漢字とても素敵ですよね。💓
確かに色々こだわってたら大変なので、画数はあまり気にせず自分の納得のいく漢字を使って愛情たっぷり注ぎたいと思います。

お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに
残りの時間も楽しみましょうっ(*^^*)☆*:

いいね♡
2018年09月28日

ぽこ1427

子どもの名前考えてると
自分の忘れがちですが、
意外と自分もよくなかったり
しますよね(●´艸`)笑
でもだからって幸せじゃ
ないわけじゃないから
やっぱり意味がある方が
重きをおいて考えちゃいます(´▽`*)
子どもも画数をわざわざ
検索するとも思えないので!笑
こんな気持ちだよ!
こんな風になってほしいよ!って
伝える方が大事なはず💓笑

はい!
自信もってつけて
あげましょうね😆
お互い楽しみがいっぱいですが
体調には気をつけて
がんばりましょう😆💕

いいね♡
2018年09月27日

ぽこ1427 様
返信ありがとうございます🙇‍♀️❤

ぽこ1427様のおかげでそこに気付けて本当に良かったです(*ˊ˘ˋ*)🙏やはり画数はあまり気にしなくても人生壊れるわけじゃないし良さそうですね💓

季節の変わり目や、これからの季節インフルなど流行ると思いますが本当にお互い体調には気をつけましょう!
そして楽しく過ごしましょう!(笑)

ご意見ありがとうございました❤

いいね♡
2018年09月28日

しみじゅ

アドバイスになりませんが、
友達の子どもが男女の双子で、ひなたちゃんとゆうひ君です。
どちらも元気いっぱいな子達に育ってます。
どちらになっても素敵な名前だと思いますよ♡

性別は生まれてからのお楽しみ、お顔をみてから名前を決めるってすごく素敵ですね♡
私は早く知りたくてムズムズ、我慢できなそうです笑

いいね♡
2018年09月27日

しみじゅ 様

えぇええぇえええ!びっくりです!
凄い偶然!!(笑)どちらも素敵な名前と言っていただき自信がつきました\^^/💓

会えることももちろん楽しみですが、何かご褒美が無いと痛いの頑張れないと思い(言い方悪くて不快に思われたらすみません)性別をその楽しみにしたくて聞くのは辞めました。
どちらでも元気に産まれてきてくれたらそれだけで嬉しいって言うのももちろんですが☺️💓

でも私も検診のたび「やっぱり性別教えて下さい」って喉まででかかります😂気になっちゃいますよね!残り3ヶ月半、検診に行くたびこれでは産まれる前に聞いてしまいそうな気も..(笑)

いいね♡ 1
2018年09月28日

やしろ

うちは、妊娠する2~3周期前から、これ!という名前が決まっていて、その名前をトツキトオカでずっと使ってます😅
姓名判断は、夫は神社とかちゃんとした所でして貰おう?と言うのですが、私がネットの姓名判断を試して2~3箇所に共通して最高スコアを叩き出した名前なので、愛着もあるので多分このまま名付けると思います😅

何ヶ月もずっと呼び続けて、リセットした周期もずっと「もー、また忘れ物取りに帰っちゃってー」と名前を呼んで話しかけてはよく2人で泣きました💦
2人とも現時点で私のお腹に向かって名前を呼んで話し掛けてるので、何ヶ月も呼び続けた名前ですからきっと変えないだろうなぁ、と思っています😅💦

私ひなたちゃん好きですよ😊✨
うちが付けた名前が「かなた」だったので、1文字違いでとても親近感湧いてます✌🏻
うちは何というか、例えるなら夢が叶いそうな名字なのですが、漢文のように姓名を返って読むと天運だけで必殺技が打てそうな、最強に縁起の良い意味合いのフルネームになっています✨

ただ、女の子なら違う名前にしようと夫が後になって言い出したので、私は意地でも男の子を産もうと願掛けしています😅💦

いいね♡
2018年09月27日

やしろ 様

私も授かる前からいつか授かった時はこの名前が良い〜!って思ってたのはあったのですが、いざエコー写真など見たり苗字とのバランスを考えたらって思ったら全然違う名前(の候補)になりました😂
ずっと呼び続けていたら愛着も湧きますし今更変えても違和感にもなり得ますよね。

私は
太陽みたいに大きく明るく周りの皆を暖かくしてくれる、子自身が暖かい方向に向かっていけるなどの理由から"陽向(ひなた)"が第一候補に出ました。かなたという名前もとっても素敵ですね☺️💓名付けの由来も素敵です。⭐️

女の子の かなた ちゃん、全然アリだと私は思ってしまいます🙆‍♀️
ひなた や ゆうひ もどっちにも可笑しくはならないけどどちらかと言えば男の子よりの名前かな?とは思ってるけど女の子でもどちらかの名前にする予定です。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように。。🙏💗

いいね♡ 1
2018年09月28日

ココアのママ

私は 男の子の名前候補と
女の子の名前候補を決めてます😎🌈

旦那と一緒に決めたので変わることはないです!

画数は女の子男の子どちらも
1番良い画数になりました 😊

キラキラネームだけは避けてます(笑)

いいね♡
2018年09月27日

ココアのママ 様

私も最初女の子と男の子の名前を考えようかなぁと思っていたのですが、どちらにも使える名前に憧れがあったので(小さい頃の話ですが(笑))どちらに付けても可笑しくない名前の候補を出しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

一番良い画数なのですね!良いに越したことはないですものね☺️

意味のある名前なら良いですが、意味も無いキラキラネームは私も避けたいです。

いいね♡
2018年09月28日

みさまる

義妹が今年産まれた息子に、ひなた陽太と名付けました⠒̫⃝♡*
ひなくーんって呼んでて可愛いですよ❤️

いいね♡
2018年09月27日

みさまる 様

陽太(ひなた)くん、とっても良いですね!
逆から読むと太陽になって、私自身個人的な意見ですが太陽が大好きなのでとっても素敵です(*^^*)💓

私も ひなた か ゆうひ で確定になりそうです🎵

いいね♡
2018年09月28日

ゆめめっち

名前には使えない漢字というのがあって、
使えなかったそうです(><)
そして急遽同じ意味を持つ漢字を探したそうです、、😥
でも優も向も陽も使えない漢字じゃないので
気にしなくて大丈夫だと思います!

いいね♡ 1
2018年09月28日

ゆめめっち 様
返信ありがとうございます🙇‍♀️❤

そういうのがあるのですね!!
初めて知りました😦!聞けて良かったです´ω`*

優 なら 私の名前も入っているので
元々第一候補が陽向(ひなた)だったけど、今は優陽(ゆうひ)が第一候補になりました(*^^*)✨

どちらかはお顔を見てのお楽しみです🎵

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💗

いいね♡ 1
2018年09月28日

かりんとう

こんにちは!
私は12月出産予定で、男の子と5ヶ月入る頃にはわかりました。
気になるポイントが少し似てるので、私も聞いてー!って感じでコメントさせて下さい!

名前は旦那のこだわりで、女の子でも男の子でもいい名前で、平仮名で書くと丸い文字、漢字だと左右対象になる字で、当初は更に2文字
という案で
ゆあ 由亜がいいね!となりました。
私はあまりこだわりがないし、旦那のこだわりに共感したので、可愛い名前だなーと思ったのですが、やはり男の子なので、ゆあだと女の子すぎて、キラキラ感があったので、
同じ漢字で読み方を ゆうあ
にしました。

さらに、携帯ですが、字数を調べてみると、亜の字が良くなく、亞に変えると最強大吉になるので、もうこれで!
という感じで決めました。

もう一つ、歴史上の人物からという案で、私と旦那も好きな伊達政宗からとって、正宗

という案も未だにあるのですが、もう私がゆうあで呼び続けてるので、これに決まりそうです。

仕事柄、高校生と接する機会が多いのですが、今は男の子でも 楓、美波、未来、なんて名前の子もいるし、ひなた や ゆうひ だと、全然キラキラじゃないし、素敵だと思いますよ!

いいね♡
2018年09月28日

かりんとう 様

聞きます聞きますっヽ(*´∀`)ノ笑
12月出産予定とのことで、近くて親近感が湧きました。❤
ゆうあ くん、とっても素敵な名前ですね🌟
一生物って思うと本当にずーっと悩み過ぎて..授かる前は名前の事でこんな悩むとは気付かなかったけど実際はどこか妥協しなきゃだなあと痛感しました。゚(゚^ω^゚)゚。
なので私はもう自分の使いたいピンッときた漢字を使う事に決めました!

私自身、周りの友人で男の子っぽい名前の女の子や、女の子っぽい名前の男の子など見ていて憧れていたので今の候補が男の子よりの名前だと思うので女の子が産まれないかなあと思っています(笑)

私も彼も授かった初期から女の子だと思うって話したり、性別確定したけど聞く〜?と先生に言われたのが6ヶ月入ってから、お腹も7ヶ月の現在全然出ていなくて女の子かな?って思い込んでいるけど
元々アクション系の映画が好きじゃなかったのに今凄い好きでDVDもアクション系ばかり無意識に借りてたり、胎動が元気すぎたり、エコー写真を見ると男の子っぽいなと思ったりしています😂
話がズレてしまいましたすみません😂
私も性別聞きたいけど我慢我慢〜😦💗💓

お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜😍💗

いいね♡ 1
2018年09月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供の名前 31

皆さん、子供の名前をつける時どんな感じでつけましたか? 妊娠して、9ヶ月… 名前づけに自信なく悩んでます(><) 性別は女の子で、周りには「女の子は苗字変わ…

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき
妊娠中の結婚指輪 29

何軒も行って、やっと決めた結婚指輪。お気に入りで、つけてるだけで元気になります😊 旦那もずっとつけてるし、私もずっとつけています。妊娠してからも浮腫が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
性別について🐣✨ 27

15wの時に健診へ行きました😌✨ 成長した姿に一安心し、先生に性別を聞きたくて「先生、性別はもうわかりますか?」と言おうとしたのですが「先生、性別…」 の段…

痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

お産の兆候ありましたか? 23

いつもたくさん勉強させて貰っています。 はじめて質問させていただきます! 今日で36w6d、明日から正期産の初産婦です。 前回の検診で推定体重がすでに3000g…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

不思議な旦那 21

もうすぐ帝王切開で入院します。 個人病院に入院します。 旦那は3日間くらい病院に泊まって付きっきりでいてくれるみたいで、今日用意していたんです(笑) それ…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
今更ながら… 21

あと一週間で出産予定日。 色んな不安がのしかかってて なんだか怖い。 なるよーにしかならないよね。 頑張るしかない! 本題は、妊娠線を見て落ち込む私😭 …

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき , グチ
陽性反応出ました! 21

先日、検査薬をしたところ、陽性反応でました😭✨ 初めての妊娠なので、ソワソワ期からのまたソワソワしています💦 皆さんは妊娠しているとわかったとき、どれくら…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査