他の相談を探す

決断する勇気をください

以前特別扱いな新人サンが入社すると相談させてもらいました。やっぱり特別扱いでした…
2019年07月30日

仕事
悩み

ちょこら

以前特別扱いな新人サンが入社すると相談させてもらいました。やっぱり特別扱いでした……。
みんな仕事しているのに、19:00なので帰ります。と……。19:00閉店だけど閉めの作業とかもあって19:00にさようならなんてムリですよね……。
なかなか好きになれなさそうな予感。

ここから相談です。
転職するか迷っているわたし決断するチカラがなくモヤモヤです。
土日祝と働いて、一般事務よりすこーーーしだけ多い給料をもらうか。
土曜、日曜の休みの会社へ転職して家族との時間をとるか。
もし……みなさんならどうしますか??

わたしの会社は土日仕事。
祝日もイベントが重なると仕事で、平日2日休みです。仕事は9:00から19:00まで。19:00といってもいつも19:30前後に終わります。

旦那の会社は平日仕事。7時頃仕事へいき21時すぎに帰ってきます。土日祝休み。

いま1歳になった子供がいます。子供は保育園へ預けています。仕事のときはお迎えが間に合わないので、実母に迎えにいってもらっています。

4月から育休復帰して働いており、思ったこと。
復帰してから家族3人でお出かけしたことがない……。(スーパーとかの買い物はあります。)
まだ子供は喋れませんし、やっとテケテケ歩くようになった感じです。

将来、子供が他のお友達と保育園で喋ったりするだろう会話。わたしの想像です。

友達:日曜日パパ、ママと水族館に行ってきたんだよー!!
息子:ボクパパとしかでかけてない…ママ仕事。
とかなるのかな……と勝手に想像してます。

保育園の行事、運動会、お遊戯会、保育参観日は年間予定をみるとほぼ土曜日。

子供の行事で休みもらうと言うと、上司の機嫌がMAX悪くなります……。
先日、土曜日に保育園の行事が重なり休みがほしい。と言いに行きました。
上司からかえってきた答えは、あなたいかなくても旦那、近くにいる、おじいチャン、おばあチャン、叔父さん、叔母さんでもいけるだろ。
あなたは行かないで仕事したら?あなたが休むことで、他の人に負担かかってるんだよねー。あなたの代わりに仕事する分、かわってくれた人は自分の仕事出来ないってことでしょー?と……。

上司の言っていることは正しいと思っています。
わたしが休んだ分、他の人に迷惑かかっているのはわかっています。そのかわってくれた人の仕事は、わたしにはできません。かわったぶん、その人の仕事遅れるのもわかっています。みんなに迷惑かけているのもわかっています。迷惑かけてすみませんと、ちょっとしたお菓子を会社に持っていきました。

これから先も、子供の行事とかで休む度に上司になんか言われてわたしが嫌なキモチになって……
子供が小学校に上がったら、部活あるよね?部活の大会は土日とかだよね?
と考えてたら、だんだん仕事が嫌になってきてしまいました。

家族でお出かけもしたい……。
毎週お出かけなんてお金が続かないので月1回でもいい。言いたいことがうまく伝えられないけど家族の時間がほしい。

今日求人をみに行ってきましたがあんまりいい求人が出てませんでした。
いまやめても、支払いがあるので辞めるなら次みつけてから辞めるつもりです。

家族の時間なんていまだけ!!と思ってこのままここで働くか。
それとも、違う会社へ転職して土日のどっちかでも休みになって家族の時間をつくるか……。
みなさんなら、どうしますか??

わたしに決断する勇気をください。

いいね♡ 8
2019年07月30日

ぽず

私なら家族を選びます!
転職すると思います。
子供に寂しい想いもさせたくないし
運動会やお遊戯会など
その時は1回しかありません(´;ω;`)
私は親子遠足はほとんど
おじぃちゃんとでした。大好きだったので寂しいとかは思いませんでしたけど、周りはお母さんと来る子が多く、やっぱり羨ましかったです。
子供の成長も今しかみれません。
今後も嫌味ったらしい上司の下で働くなんて私なら絶対嫌ですね(笑)
思いきって転職したほうが
主様、ご家族のためにもいいかもしれませんね。

いいね♡ 17
2019年07月30日

返事遅くなってすみません😭😭😭

背中をおしてくれてありがとうございます。
わたしやっぱり間違ってなかったんだ!って思います。

旦那の親からは、いまだけだから仕事優先にしなさいと言われ続け。旦那も仕事辞められれば困るし、会社の先輩にも申し訳ないっていって、辞めさせてくれなかったんです。(旦那の先輩と、わたしの会社の先輩は夫婦で、その方が紹介してくれてわたしたち結婚することができました。)
先輩のおかげで出会うことはできました。家族みんなお世話になっています。

わたしはその先輩とも仕事はしたいけれど……
やっぱり家族の時間が大事です。もしわたしが仕事辞めても関係は悪くならないと思っています。

ほんとクソ上司(コトバ悪くてすみません……)はだいっっっっっ嫌いなので行事の度に言われると思うと腹が立って仕方がない。

いいね♡ 1
2019年07月31日

魔裟斗

家族構成の違い、収入や支払い、貯蓄がどれくらいあるのか分からないので私なら…って回答になりますが…
家族の時間なんて今だけ!それも確かなんですが、逆に今が1番家族揃って出掛けやすいのかなって思いました。3歳以下無料なども多く、入場料などの金銭面も考えずにお出掛け出来るし、学校などになると宿題やプールや登校日を考えると中々家族の予定が誰も何も予定無しって日も減ってきて、宿題などやる事あったりもします。私なら、平日働けるなら尚更土日どちらかでも休みで家族の日を作るかなと思いました(^^)

いいね♡ 2
2019年07月30日

魔裟斗

追記です。

想像の会話は子供の性格で表現は違えど、そのような事を感じたり、事実として人に話す事はあると思います。
ただ私は行事に色んな人が来てくれる事にも、少なからず子供のメリットになる部分はあると思います。母親の目線と父親の目線、孫目線、色々な面で褒め方や言葉がけが変わるので。うちはよくやってもらいますが、出掛けた日にでも写真をパパに撮ってもらうと見てる場所が違う事がよく分かります(о´∀`о)なので、私は行事には必ず誰かが行けて、少ない回数でもお母さんが行けるならそれもいい経験と考える1人です。
ただ主さんは仕事を変える事が視野にあるようなので、私なら子供を優先してくれるところを探すと思います♪

いいね♡
2019年07月30日

遅くなってすみません😭😭😭

追記もありがとうございます!!
いまだから出かけやすいんですね!!
確かに3歳児以下はお金かからないとこ多いですよね。

保育園の行事。
旦那にいうとすべて旦那の親に筒抜けなので
行事には、わたし、だんな、旦那の親がセットできます。なのでうちだけ椅子が4脚用意されて😂
他のお友達は、パパ、ママの2脚か、パパ仕事だからママだけー。とかが多いのに😣

転職探しは、子供を優先してくれるところを探していくつもりです!!

いいね♡
2019年07月31日

haoji

会社内に主婦の方はいらっしゃらないんでしょうか?
土日仕事は仕方ないにしても、特別な行事がある時ですら休ませてもらえないのは全く理解がないということですよね。
行事以外にも、お子さんの急病で平日でも休まなければいけない日がくると思います。
そんな時に理解ない会社だと本当に辛いです。
公休うんぬんよりも、そこが大事だと思います。
文面からしても辞めたい気持ちが強いようですし、ストレス溜めて家庭に支障をきたすよりはいいと思います。
次が早く見つかるといいですね😊

いいね♡ 8
2019年07月30日

返事遅くなってすみません😭😭😭

子供いるのは、わたしともう1人の事務サンだけで
あとは離婚して大きくなった18前後の子供いる方、独身の方、特別扱いのパートサンです。
わたしも先輩も行事で休みほしいといえば、上司がそーゆー態度。その度に、お互いを励ましあってきました。その当時、わたしは独身だったため行事優先して!わたしやれる仕事やっておくから!!でしたが、いまはわたしにも子供がいるため前みたいにはいきません😢

保育園から呼び出し電話はきたことは何回かあります。
ちょーどいいタイミングでくそ上司が出張でいなかったりで、その上司に文句は言われずに早退したことはあります。

くそ上司のお家は、お金に余裕があるお家なので
お手伝いサンがいました。なので、子育てとゆー子育てはしたことないんだと思います。だから、叔父さん、叔母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが行けば。という発言になるんだろうな、とわたしの勝手な推測です。

いいね♡
2019年07月31日

はやみ

私も家族を選びます!
というか、会社に代わりの人はいくらでも居ますが、ご主人にとっての妻とお子さんにとっての母はちょこら様しかいませんから!
ちょこら様が退職してダメになるような職場ならそれまでの所だった、というだけですから

いいね♡ 8
2019年07月30日

遅くなってすみません😭😭😭😭

そうですよね。
母はわたしだけ。
言われて、ハッとしました。

求人だせばきっと誰かは来ますよね。
た、たぶん……。

でも、母は求人だせないですもんね!

いいね♡
2019年07月31日

miu♡

仕事はぶっちゃけ、誰でもできますが、お子さんのお母さんはちょこらさんただ1人です😊

保育園行事などはお子さんの成長を見守る為のモノです。
上司に何を言われようと参加してあげられるなら参加してあげて欲しいと思います😊

金銭面で働かなくてはならないのかもしれませんが、お子さんとの時間は小さい内だからこそです。

14歳にもなるとほとんど付いてきません😅
10歳くらいから付いてこなくなりました💦
結構さみしいですょ。

私なら、その上司の側に居たら、ひたすらねちねちパワハラ受けそうなので辞めちゃいます!
実際、ねちねち言われてあれもこれも頑張りすぎて私はうつになりました💦
うつになると働けません。

お金も大切ですが、家族はもっと大切です。
家族がいるからこそ、仕事を頑張れているのではありませんか??

御自身の素直な気持ちを大切にして欲しいと思います😊

いいね♡ 4
2019年07月30日

子供が待っているから、仕事頑張れます。
1秒でも早く帰ってあげたい。と思います。

10年後……想像したくなーい!笑
うち男の子なんで、一緒に遊びに歩くの恥ずかしいからって着いてこなくなるのが早いんだろうな、とは思っています。寂し……。

頑張りすぎたんですね(;_;)
アレもコレもやらなきゃ!タイプなので頑張るのはほどほとにします。

いいね♡ 1
2019年07月31日

葉月

すぐに転職しないといけないでしょうか?

家族の時間を!と言いたいところですが、お子さんがまだ小さいことから、転職先を探すのは独身者より難しくなると思います。

転職したとして、すぐには有休もつきません。土日休みの職場でしたら、行事の日は大丈夫かと思いますが、平日お子さんが具合悪くなったりしたら休まないといけなくなりますよね。そのような場合に、新しい職場で入社してすぐに理解を得られるのか?というところも気になります。

ただ、今の職場でストレス抱えながら働き続けることもよろしくないと思いますので、まずは現実を考えましょう。

支払いはどの程度あるのか、多少の期間なら旦那様の収入のみで生活できそうなのかなどなど。その辺を洗い出してみてはどうでしょうか。

働きながら転職活動をするのは、独り身でも体力も精神力も必要で、大変です。それに加えて子育てや家事も…となると、さらに大変かと。

可能なら今の職場をやめて、じっくり次の職場が探せたらいいのかなと思いました。

雇用形態にこだわりはありますか?ないようなら、時間に融通のきくパートとかも検討してみたらよいかなと思いました。

いいね♡ 2
2019年07月30日

遅くなってすみません😭😭

子供がまだ小さいのに転職する難しさ……。
書類選考通って、面接のときに子供熱だしたときとかに帰れるのかは聞こうと思っていました。
なかなか入ったばっかりなので理解を得るのは難しいとは思っています。

子供を保育園に預けているので、仕事やめて3ヶ月以内に仕事決めないと退園させられます……。
やっと決まった保育園なので退園させられないように決まってから辞めるか、辞めても3ヶ月以内に必ず!と言うキモチではいます!!

働く形態わたしはパートでも構いません。
パートのほうが融通はきくのかな、と思います。
仕事辞めたいと旦那に昨日の夜話したら、今日お昼にお義母さんから電話。
○○(わたし)チャン。▲▼チャン(旦那の名前。いい歳して自分の子供にチャンつけて呼ぶな😡)から電話で聞いたわよ。いまの仕事辞めたいんですって?土日働いてるぶん、他のところより給料少し高いじゃない。働くなら正社員じゃなきゃダメよ!!と……。

すべて筒抜けですね😑😑😑😑

いいね♡ 2
2019年07月31日

チップ🌻デール

金銭事情にもよりますが、私は家族の時間です!
今はフルタイムですが、出産後小学校とかになったら、パートする予定です。
お金なくても、節約してずっといれるのを選びます。
将来を考えてないと周りは思うかもしれませんが、小さい時は少ししかありませんから…

決断は悩みますが、頑張って下さい。

いいね♡ 1
2019年07月30日

小さいときはいまだけですよね。
いまは保育園なのでら6時。延長で7時。まではみてくれますが、小学校になると違いますよね。

放課後は誰が面倒みるのー??ですよね。
児童館??それともおばあちゃん家??

いま、転職してフルタイムで働けばいいのか
パートのままずーっとがいいのか。

看護師してる(夜勤もあり)友達が小学校に子供いるのですが、
小学校に上がるタイミングで日勤だけの病院へ転職すればよかった……。といま文句を言っていました。

フルタイムで働くのがいいか、パートで働くのがいいか。どっちが正解なのかは、わたしにはわかりません。もしうちにドラえもんいたら、将来見に行くのにな、、、。

いいね♡ 1
2019年07月31日

ととまる

絶対、転職した方が良いですよ!!

っていうかお姑さんに口出されるの嫌ですね💦お金の方が大事なんかい!!
旦那さんもすぐ言っちゃうんだ…💦

その頃って本当にあっという間で、後から思うと本当に本当に貴重な時間ですよ。
歩けるようになったり、「まま」って言えるようになったり、一つ一つの仕草や小さな成長が愛おしいと思います。

そういう時の思い出って子どもは覚えていなくても親にとって大事な宝物になると思います。

私もワーキングマザーなので、ずっとそばにはついてあげられませんでした。
シフト制の勤務体制で、たまに土日出勤の時もあったけど、休み希望は普通に貰えました。
子どもが三歳になるまでは時短勤務が可能だったので、フルタイムよりは仕事と家事育児とのバランスも取りやすかったです。
2人目もお考えなら、時短制度を取り入れている所をオススメします。
フルタイムでも終業時間が17時半とか、残業があるか無いかでも結構違ってくると思います。

なかなか良い求人がなくてもどかしいと思いますが、せっかく転職するなら良い条件で長く働ける所がいいですもんね!
働きながらで大変だと思いますが、よくよく吟味して、
良い職場が見つかりますように。

いいね♡ 1
2019年08月01日

ちょこら

口出しにめちゃくちゃ迷惑してます😑😑😑
ここなら旦那みてないだろうからぶちまけますが
とっても迷惑しています。
旦那の家は共働きで。父親がセールスマンだったため土日祝仕事。母はデパ地下。土日祝仕事でした。
なので、行事は祖父母が行っていました。
小さいときはお金で苦労した。といまも喋ります。
たぶんそれもあって、仕事辞めるな、正社員でいればボーナスももらえるし。なんだろうなと思います。

保育園あとはわたしが仕事終わるまで実家でみてもらっています。子供のはじめて歩いたのをみた人は、わたしの母、弟、弟嫁。ムービーに撮っておいてくれました。なにやるにも母、弟、弟嫁がはじめてをみます😣わたしもみたい、、、。子供は覚えてなくても親は覚えていますもんね☺️💓

2歳差でほしいので、2人目考えています。
授かり物なので……ですが。

休みの日には、ちょこちょこ仕事みにいこうと思っています。

ほぼわたしの愚痴になってしまいました……。
すみません😓

いいね♡ 1
2019年08月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み