他の相談を探す

公園でのマナー?

何も持っていかずに公園に行って、知らない子のお砂場セットを自分の子が勝手に使って…
2019年05月18日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

haoji

何も持っていかずに公園に行って、知らない子のお砂場セットを自分の子が勝手に使って遊びだしたらどうしますか?

「貸してでしょ?」
「お友達のだからダメだよ」
「一緒に遊ぼうって言わないと」

などなど。なんて声がけしますか?

今日、うちの子のお砂場セットで勝手に遊び始めた子がいました。それを見たその子の父親は、近くに来て「すみません、ほら貸してでしょ」と言いました。
近くのベンチには母親が見ていましたが、何も言いません。
うちの子は人見知りもあり、取られたという気持ちにもなったのか、その場で固まってしまいました。
その子もうちの子と遊びたいのではなく、明らかにおもちゃ目当て…

貸してって言わせるのはどうなのかなぁと…
私だったらダメだよと言うので。

その後、うちの子はお砂場を気にしつつも離れ、別の遊びをしていました。
その子は父親とうちのおもちゃで遊んでいて、帰る頃にポイと投げて「ありがとう」と言って(親が言わせた)帰っていきました。

…え、片付けないの??
親も投げてるの注意しないの??
もう少し砂落とすとか、まとめて置くとか、うちの子にごめんねとか…ないの??
こんなものですか?
私が神経質なだけですかね…

ちなみに私は後から合流したので、最初の話は夫から聞きました。
私が行った時には、その子はうちのおもちゃで遊んでいて、うちの子は夫の後ろで固まってそれを見ている状態…
親は軽く挨拶するも、すみませんも何もなし。
うちの子の固まり具合を見たらそのまま遊ばせるんじゃなくて、いったん返すのが普通じゃないのかなぁ。。

みなさんはどう思いますか?

いいね♡ 26
2019年05月18日

りんり

私なら、これはお友達のだからね、他ので遊ぼうねと言います。
その場にいた子が使っても良さそうな雰囲気だったら一緒に遊んでくれる?って聞いてみたりします。
でも結構、注意しない親多いですよね💦
子供が道具を置いたまま走り出して追いかけてる間に勝手に使われてる事多々あります。
もちろん片付けもなく😅
そういう子って将来マナーが身につくのかなって思います。
本当マナーが悪い親御さん多いなと思います。
ご自分が良くても相手が良いとは限らないのに😅

いいね♡ 29
2019年05月18日

りんり様
自分だったらりんりさんと同じように注意するので、その親の発言や行動に違和感を覚えました。
でも確かにマナーが悪い方は多いですよね…
こちらは仲良く遊びたくても、常識が違うとなかなか近寄り難いです😅
心が狭いかもしれませんが、勝手に使われるのはどうしても抵抗があります‪‪。
そういう時はその子の親が注意してくれないと、私もどう声がけしていいのか悩みます‪‪💦‬

いいね♡
2019年05月20日

まっさん

こういうのほんと迷いますよね😭わたしは逆に娘(1歳3ヶ月)が、他の子が手に持っているものがなんでも気になる時期みたいで、よく奪い行くので困っています。まだ注意してもわからない時期なのはわかっていますが、一応「◯◯(娘の名前)だめでしょ!ごめんね〜」って言って代わりに返してます😅
わたしもそういうの気にするタイプです!やられたら、おい親!何やってんだよ!ってなると思います(笑)形だけでも相手の親が「返しなさい」って言ってくれたら、自分の子に「貸してあげようね」って言うのにな(笑)

いいね♡ 15
2019年05月19日

まっさん様
そうなんです!
ほんとに形だけでもいいから、よくないということを教える姿勢を見せてくれたら、うちの子にも貸してあげよ?って言えたのになぁと‪‪💦‬
貸してもらえるのが前提な感じの諭し方がなんだか腑に落ちなくて…
子供が奪ってしまうのは成長過程であることなのであまり気にしていませんが、やはりその時の親の対応ですよね。

いいね♡
2019年05月20日

ふうあ

1歳5ヶ月の子がいます。私も知らない子の持ち物だったら使わせること絶対しないです。
取っちゃったならごめんねって言いながらお返しして、他ので遊ぼうねって子どもには声をかけつつ、その場を去るかな💦
知らない子の保護者の方がいいよって言ってくれたら一緒に遊ばせてもらうかもしれませんが、自分から貸してねなどは言わないです。
主様の状況でしたら、返すべきだと思います!
おもちゃを借りることで遊び妨げちゃったのですものね💦💦
マナー大切ですね😂

いいね♡ 11
2019年05月19日

ふうあ様
マナーと言っていただけてほっとしてます。
私の心が狭いのか…ともやもやしていたので‪‪💦‬
その時の子供の様子で空気読んでくれるとありがたいなぁと思いますね😓
相手の親に貸してでしょなんて言われたら、あ、うちの子こんな固まってるのに貸してあげなきゃいけないのか…って思ってしまいます💧
我慢させることはとても大事だと思いますが、自分のおもちゃは友達に貸すのさえ嫌がる時期ですしね…

いいね♡
2019年05月20日

ゆい☆

私の娘(2歳7ヶ月)も、まだしてしまいます。(成長が遅めなのもありますが)
自分のおもちゃを持っていても、他人のおもちゃが気になるみたいで、手に取って遊んだりしてしまうので、その度に「お友達のだからやめようね」と言っています。
例え母親や子供が「いいよ」と言っても、その子はお友達ではないですし、その子と一緒に遊ぶ訳では無い状況でしたら、やめさせるか、抱っこしてでも別のところに移動させます。

勝手に触ってしまう、奪ってしまうのは、成長過程でよくあることですが、仕方ないこととして処理せず、根気よく注意して欲しいですよね。

せめて、お片付けするなり、親が片付けて持ってくるなりして欲しかったですね。

父親だから分からないのか(家の主人も「かしてでしょ」って言ってしまいそうで怖いです。お片付け等し、謝り&お礼してお返しするとは思いますが、普段見れない分そういうのをどうして良かったか分からないこともあります。)、夫婦共にそういう性格なのか、奥様は目が悪くて見えなかったのか、どれなのでしょうね。

嫌な思いをされましたね。
お疲れ様でした。

いいね♡ 3
2019年05月19日

ゆい☆様
成長過程、まさにその通りですよね。なので私もそこは本当にどうしようもないと思うのですが、やはりその時の親の対応ひとつで、こちらも気持ちよく一緒に遊べるんじゃないかなと思います。
うちの夫も、一応親が声がけしたんだし、いいんじゃない?的な感じで私1人もやもやしてました。
帰る時にありがとうを子供に言わせたのは奥様でした。なので子供が放り投げるところも、片付けてないのも分かっているのにそのまま帰る…
あぁ、お友達にはなれないなと笑
勉強になりました。

いいね♡ 1
2019年05月20日

ちぇりーぶろっさむ

自分の子供がした時には、もちろん注意し返します。
でもお互い子供ってそんなもんですし、取った側も取られた側も子供社会での社会勉強になると思います。
言葉のチョイスはどうであれ、相手のお父さんも一応注意してるので…
まだお子さんが小さいので心が痛んだと思いますが、意地悪なつもりなくても行動が自分本位子なんでこの先いくらでもいます。
うちの子が取られた側なら『貸してあげる?』と聞き、本人が貸すと言えばそれでいいです。
もし嫌と言えば、待ってとまず自分で言わせその後私がフォローします。
取らない事も学ばせないといけないし、貸す事も学ばせないといけないので、子供も大変ですよね💦
取られた時こちらが慰めれば泣くけれど、『いつでも遊べるし貸してあげたらいーよねー』と軽く言うと案外『うん』って言ったりしますよ😂
相手が大きい小学生とかなら、問答模様で取り返しますが💦
そして良い機会なので、君がお兄ちゃんになったら、小さいお友達のおもちゃ取ったらいけないよと息子にも教えたいです!

いいね♡ 7
2019年05月19日

ちぇりーぶろっさむ様
まさに社会勉強ですね。
言葉のチョイス…そこにもやもやしていました。これだと子供は何を学ぶんだろう?
勝手に取っても貸してと言えばいい。
いいよと言われなくても親が謝れば使い続けていい。
持ち主が遊べなくなっても自分一人で遊んでいい。
ありがとうと言えば片付けなくてもいい。

親が介入するのであれば、子供だけの問題じゃなくなります。
子供が、というより、親の対応に違和感を覚えました。

いいね♡
2019年05月20日

ひろひろ

最近あったことですが、わたしのところは使われせてもらった側です😅
スコップをこどもがとり、その持ち主のお姉ちゃんの真似をしはじめたので、
「お姉ちゃんのだよ!返そうね!ごめんね!」と言うも、そのママさんが
「いいよー😊いっしょ遊びたいのねー!」っと言うので遊ばせていただきました。
片付けも使っていないものふくめてさせていたたぎました。
保育園などではおもちゃは保育園のものなので、貸してって言うのはわかりますが、でもお外でよそのものと明らかにわかっている場合は貸してなんておかしいですよ🙄
でもまぁその親はされる側になったことないから気持ちわからないかなぁって思って受け流してもいいかもしれませんね。
明らかに暴力とかふられないかぎり、小さい子ってどこでどうして他の子を困らせているか分かりませんから、お互い様なところあるかもしれないですから😅

いいね♡ 8
2019年05月19日

ひろひろ様
普段は私もひろひろさんのような対応です。
相手の親御さんもそういった方が多かったので。
今回は最初から貸してもらえるのが当たり前かのような感じだったので、素直に貸してあげよー!と言えませんでした…‪‪💦‬
うちの子も保育園では取ったり取られたりでケンカになることもあるようで、お互い様だなと思います😅

いいね♡
2019年05月20日

147_rn

最近の親って、いやそれはおかしいでしょ!とか思うこと割としますよね。

私は子供の頃悪いことしたら近所のおばさんとかにげんこつ食らって怒られてたのに今の時代やったら大問題ですもんね。
親付き合い大変そうなのが見てて分かるので
そういった場面に出くわしたときどうすればいいんだろうと思ってしまいそうです。

親も親なら子も子ですよね。
馬鹿でもいいから常識のある、ルールやマナーが守れる子に育てたいです。

いいね♡ 6
2019年05月19日

147_rn様
ホント、昔は知らない人に本気で叱られることもありましたよね笑
今もそれが許されるなら、その子にも私が注意したと思います。
でもこのご時世、後から何されるか分かりませんし、下手に注意出来ないのが辛い‪‪💦‬
私も自分本位なマナーにならないよう、気をつけようと思います。

いいね♡ 1
2019年05月20日

schoko

私が住んでいる町では、挨拶して一緒に遊びはじめます。一緒に遊んでもいいか聞いてくる子もいますが、2歳以下の子は遊びはじめますね。親同士で挨拶しますが。私は返してくれたら全然Ok。
娘が遊びはじめた時は、一緒に遊んでもいいか聞くようにしています。聞く前にダメっていう子もいれば、お姉さんだったら貸してあげるよって言ってくれる子もいます。
逆の場合は娘次第。娘が貸したくないといえば貸さないし、何も言わず一緒に遊ぶ時もあります。
最近見かけたのは、他の子ので遊びはじめた子がいたけど、自分のも持ってきていたから自分のを母親が渡して一緒に遊んでいました。
最後はありがとうと挨拶言って終わるのがほとんどです。
お国柄かな?おおざっぱというかきっちりはしていません。

いいね♡
2019年05月20日

schoko様
もちろんそういった対応素晴らしいと思います。
が、今回のとは少し違いますね‪‪💦‬
挨拶もせず勝手に取って遊び始め、持ち主が固まって何も言えなくなっても使い続ける場合、親としてはどんな対応なんでしょうか?
うちの子が人見知りで引っ込み思案な性格なために起こったことでもあるので、そういう性格でなければ、親同士が挨拶をして仲良く遊び始めるのもいいですね😄

いいね♡ 2
2019年05月20日

ktm

うーん。借りる方も一言あったわけだし、別に私は気にしないかな〜
引っ込み思案な性格だとしても貸せない子になってほしくないから、みんなで使うの大歓迎です!貸したくない、貸せないのなら公園には持っていかないかな!

うちの子はいつも知らない子が来ても遊ぼーと言って一緒に遊んでいます。

いいね♡ 2
2019年05月20日

ktm様
おおらかな性格で羨ましいです!
考え方次第ですね😊

いいね♡
2019年05月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…