他の相談を探す

早生まれの子供はかわいそう?

3月生まれの子供がいます。2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然…
2020年09月08日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

タルト0122

3月生まれの子供がいます。
2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが)
が、今日友達に、「早生まれはかわいそう」と言われました。
私自身、そんなこと微塵も考えておらず、確かに同じ学年の子と比べれば、4月生まれの子とは約1歳違うので差はあるとは思いますが、それをかわいそうと思ったことはありませんでした。差があるのは当然だし、小さくて可愛いな〜くらいに思っていたので、「かわいそう」という言葉に衝撃というかショックというか…なんともびっくりしてしまいました。私自身1月生まれで特に困った経験もないし、運動も勉強も人よりできていた方なので、早生まれのデメリットも特に感じていません。

大人になって、運転免許取るのが遅くなる、や、成人式の時にお酒が飲めない…など確かにデメリットだな、と思うことはあります。
ですが、子供の頃の勉強や運動面で「かわいそう」というほどのことがあるのでしょうか?
どう思われますか?早生まれじゃないほうがいい、や、お子さんやご自身が早生まれだけど〇〇だった、など、経験やご意見聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

いいね♡ 11
2020年09月08日

seven star

免許取るのが遅いのは田舎で車が必要な地域なら
かなり不利かな?って思います。
わたしは12月産まれですがそれでももっと早かったらな〜
って思ってました。
後半になるにつれて人数も多くなります。
成人式にお酒をみんなと飲めないのも
見ていて辛そうでした!
まぁ2月生まれの友達は飲んでましたが、、、

だからと言って、"可哀想"とは全く思いません!

いいね♡ 11
2020年09月08日

そうですよね、免許はネックになるかな〜とは思ってます🤣
かわいそう とは思わないですよね!ありがとうございます♡

いいね♡ 1
2020年09月08日

ゆめこ

考え方はそれぞれですが私は自分が12月生まれで子供の頃はそれが嫌でした。4月や5月生まれの友達よりも体も小さいし足も遅いし少し劣等感を感じていたのを思い出します。でも大人になったらそんなの関係ないですけどね。12月生まれや早生まれだと同級生より歳をとるのが遅いから今となってはよかったと思っています😊

いいね♡ 9
2020年09月08日

そうだったんですね。体格差はどうしても生じますよね💦
私も大人になって歳とるのが遅いのは良かったなと思ってます😄
ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2020年09月08日

ぐらぐり

確かに何かの記事で、早生まれにスポーツ選手が少なかったり、学力でも月齢が学年で低いほど差が生まれるというような記事を見たことがあります。
あと一つ親にとってのデメリットは4月生まれ等と比べると児童手当に10万以上差がついてしまうことでしょうか( ; ; )笑

私は11月で3月生まれの幼なじみがいますが
運動は目糞鼻くそレベルで私の方ができましたが、
勉強は、はるかに幼なじみの方ができました。笑
まぁ11月も遅いですが😅
持って生まれたものと、努力次第で全然変わり
ますね!

いいね♡ 11
2020年09月08日

スポーツ選手には早生まれ少ないんですね!初耳でした💦でも、スポーツ選手になってほしいとは思ってないし、人並みにできればいいかなと思ってるくらいなので、親としては気にしなくてもいいのかなと思いました。本人はどう思うかはわかりませんが🤣
児童手当もトータルでみると10万以上は大きいですね😅
お返事ありがとうございます😊

いいね♡ 4
2020年09月08日

りなこ

ご友人は何を想像して可哀想と言ったんだろう、何に対して?とそこが疑問です。

でもよく言いますよね。早生まれは4月生まれの子と約1年くらい差があるわけで、同じ学年だけど早生まれの子は損をしてるって。そう言われてみれば、約1年早く生まれた子の方がしっかりしてるように思われるかもだし、身体も大きいかも。しかし早生まれでもしっかりしてるこもいれば、身体が大きい子だっている。早生まれだからこうだ、とは言い切れないですよね。

私自身2月生まれですが今までそれで困ったことはないです。佐々木希も福山雅治も向井理も小松菜奈も菅田将暉も2月生まれの早生まれ。ほら、なにも可哀想じゃないですよね^_^笑

いいね♡ 11
2020年09月08日

友人は、1人目が早生まれで、他の子と比べて色々遅かったりしたのでかわいそうと思ったみたいです。
子供の頃は差が著名ですからね…

芸能人でも早生まれいっぱいいますね♡励ましのお返事ありがとうございます♡😊

いいね♡ 2
2020年09月08日

ひわこ

私自身3月生まれですが、嫌だと思ったことは1度もありません。
田舎住みでしたが、免許は高校卒業段階で原付限定、短大卒業段階で普通自動車免許をそれぞれ必要なタイミングで取得しましたので、歳のせいで遅れてしまった!とは思いませんでした。
お酒に関しても、成人式の時点では飲めませんでしたが、振袖での飲食が大変なこともあり、その場では飲みませんでしたから、特に何も感じませんでした。後日友人と会いましたが、ノンアルで酔った気分になりました笑
今は単純に同級生より少し長く若くいられることが嬉しい?かもです。

そもそも、早生まれの子供さんが可哀想かどうかは、子供さん自身の考え方やこれからの経験次第かなと思います。

長文失礼しました。

いいね♡ 8
2020年09月08日

3月生まれなんですね😊
ご自身の経験から教えていただきありがとうございます✨
考え方、感じ方次第ですよね。
デメリットばかりではないと思えました♡ありがとうございます♡

いいね♡ 2
2020年09月08日

りたちん

こんばんは🌙*゚
早生まれ全然かわいそうとは思いませんよ😳ほんとなんで日本人ってなんでもかんでも他人の子にかわいそうって言いたがるんでしょうね??笑

免許やお酒もそうですが、気にするとしたら単純に3月生まれと4月生まれを比較するのであれば児童手の貰える額に11万円の差が出るくらいですかね😂

希望の時期に赤ちゃん来てくれると良いですね☺️✨

いいね♡ 11
2020年09月08日

早生まれに限らず、かわいそうと言うことは失礼ですよね 笑
11万という数字は大きいですね😅お金は…ちょっと惜しいですがそこは仕方ないと割り切れる範囲です🤣親が頑張ればいいだけですしね😃👏
お返事ありがとうございます✨

いいね♡ 2
2020年09月08日

はなはな。

子供も自分も早生まれです。
免許を取る時は、みんないいなぁ!って
思ったけどウチの高校は卒業まで免許を
学校に預けるって所だったし
自分自身、色々な面でもデメリット感なく過ごして来ました!
でも、子供は4月生まれの子と比べてしまうともう普通に歩いたりご飯たべたりしてるのにウチの子まだ座れないしミルク...みたいな(^^;;
子供が早生まれだった事をどう思うか分からないけど自分は早生まれでもそうじゃなくてもって感じです。
今は、すごい差だけど(笑)
全然可哀想だなんて思った事ないですよ!

いいね♡ 3
2020年09月08日

私も免許取る時、早く誕生日来ないかな〜と思った記憶はありますが、取れないわけじゃなかったし進学前に取れたのでなんとかなるかなと🤣
デメリット感なく過ごされたんですね✨
私も保育園で差は感じますが、そのうち成長するしな〜くらいの感覚で気にしてません😄
かわいそうではないですよね!
ありがとうございます✨😊

いいね♡
2020年09月08日

muffin

5月生まれ(第一子)と今年の12月生まれ(予定日)の子がおります。私は1月生まれです。夫は12月生まれです。
そんなことはどうでもいいですよん🤗❤️
既に早生まれ、しかも3月生まれのお子さんがいらっしゃる方にそんなこと言うなんて、ちょっと無神経なような。お友だち自身が早生まれで相当苦労されたのでなければ、余計なお世話だわ😂

いいね♡ 9
2020年09月08日

お返事ありがとうございます😊
かわいそうと言われた時は、これから1人目妊活ならまぁ100歩譲っていいかなと思いますが、ほんとに、私3月生まれの子育ててますよー、うちの子かわいそうですかー?と思ってしまいました💦笑
アドバイス的に言ってくれたんだと思いますが、余計なお世話ですよね🤣

いいね♡ 1
2020年09月08日

そまそ

私は3月29日産まれですが
今となれば早生まれで感謝です😂
私の誕生日のすぐ4月2日産まれの友人は
すぐにまた一つ歳をとります。
とても羨ましがられます😂
自分でも何だか同期の中でも若い気分です♪
勉強とかは本人次第なのでは?と思います。
全然可哀想な事なんて
1ミリもありません!

いいね♡ 8
2020年09月08日

3月末の誕生日なんですね。
大人になってからは早生まれ万歳ですよね 笑😄
かわいそうじゃないと言っていただけて嬉しいです✨
お返事ありがとうございます♡

いいね♡ 2
2020年09月08日

アサごま

私は4月産まれですが、先日職場で患者さんに「4月産まれはポンコツギリだからな!バカぎりじゃ!」と笑って言われました!🤣笑

結局、どの月だって、なんやかんや言われるんですよねー。
早生まれがかわいそうな意味が分かりません!
4月産まれはポンコツばかり説の理由を聞きそびれたことに、今更モヤってます😂笑

いいね♡ 2
2020年09月08日

返事が遅れてすみません。
どの月生まれでも言われるんですかね🤣
聞き流しておこうと思いました♬
ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2020年09月13日

しゅうまい

私自身 1月生まれですが
そんなに気にしたことないです!😊

むしろ、歳をとるにつれ
同級生より誕生日を迎えるのが遅いので
-1歳 気分です!

娘も2月生まれですが
成長過程に何にも問題はありません😊💕
ご友人さんがどういう意図で仰ったのかはわかりませんが、全然気にしなくて
大丈夫だと思います💕💕

いいね♡ 3
2020年09月09日

返信が遅れてすみません💦
大人になってからは早生まれいいですよね♬若い気分が味わえるのわかります😄
お子さんも早生まれなんですね✨
問題ないと聞けてよかったです😃
友人は、早生まれだと他の子ができることができなくてかわいそう、ということが言いたかったみたいです。
気にしません✨ありがとうございます✨

いいね♡
2020年09月13日

ちぇりーぶろっさむ

うちの子も3月生まれです。
同学年で1番後に生まれてるので色々と試練はありますが、悔しい思いをしながら頑張っています。
それを大人が可哀想と思ってはいけないと思います。
道徳倫理の授業で、『可哀想』と言う言葉は見下した言葉だと小学生の女の子が発表しているのを観ました。
痛みを共感したり思いやる言葉の様に感じていた私は、衝撃を受けました。
生まれ月や、特殊な所で梨園の家業などその家庭に生まれて来る事は子供の定めです。
それを可哀想と安易に言葉にしてはいけないと思います。

いいね♡ 2
2020年09月09日

返信が遅れてすみません。
3月生まれのお子さんがいるのですね。
やはり試練はありますか💦
その中でも子供なりに頑張り成長していきますよね。
早生まれという変えられないことをかわいそうと言われて、私もショックをうけました。
回答ありがとうございます。

いいね♡
2020年09月13日

せいか

私自身2月生まれですが、
お酒も飲めない体質なので別に良いですし、
30歳を目前にした今では
まだ私は20代〜( ˊᵕˋ )という若々しい気持ちで生きてます☝️

いいね♡ 1
2020年09月09日

私も同世代より若い気分を味わってます 笑 大人になればきにならないですよね😄返信遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます✨

いいね♡
2020年09月13日

きーぞう

早生まれが可哀想かと言うとそれは違うと思いますが、少し不利だとは思います。
なので、あえて早生まれ狙いなら私ならなんで?とは思います。

そのお友達は実体験から来る感想のようなので、そう感じる事もあるんだなと、それはそれで貴重な意見なのかなも思います。
タルト0122さんのように、差があるのは当然、可愛いと言うことよりも、成長の心配の方が大きいかったのでしょうね。3月生まれでも特に成長に遅れがなかったら何も感じないし、気になることがあれば早生まれだから...と思ってしまう人もいると言う差なのかなと思いました。でも、大人になったら全く関係ないですよね。

いいね♡ 3
2020年09月09日

そうですね。色々意見を聞き、成長に差がありみんなが出来ることが出来ない、などのことは生じるなと感じました。上の子と同じくらいの誕生日だといいな、という考えしかなかったのでここでご意見聞けてよかったです。
昔から早生まれはかわいそう、と言われるのは理由もあるんですよね。
返信が遅れてすみませんでした。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年09月13日

くまたま

私も子供も早生まれです!

私自身はそれまで早生まれだから不利!と思ったことは一度もなく、そういった話があることすら知りませんでした💦

子供が生まれて保育園に入るタイミングが早生まれだと絶対に途中入園になるから難しいのか!と知りましたがギリギリまで一緒にいたいし、まぁいいか〜くらいで済ませてました。

ただ最近、東大院教授が「早生まれの不利は大人になってからも続く」という研究発表をしたために「早生まれ=可哀想」というイメージを持つ人もいるのかもしれません😢みんなが当てはまるわけでもないのにそのような発表が取り上げられてしまうと「早生まれだから、できない」と色眼鏡で見る人が出てこないか心配になりました。その記事自体はしらべれば出てくると思いますのでご興味あれば読んでみてください!

私自身は早生まれなことは全く気にしてません😁4月入学が危ぶまれたりもしてましたから早生まれ自体、いつ変わるかわかりませんよ😅

いいね♡ 3
2020年09月09日

私も友人から言われるまで全然気にしたことなく、色々検索してしまいました。
早生まれでも、第一子、第二子などでも成長の仕方も変わりますよね。
そんな研究があるんですね💦それはそれは…なんともショッキングな研究結果です…。子供は授かりものですが、研究として早生まれは不利ということがあるなら、計画的に妊娠できるなら早生まれは避けた方がいいのか…と考えてしまいますね。でも子供は授かりものですし、いつ生まれようが有利、不利とか考えず育って欲しいものですね。
返信が遅れてすみません💦回答ありがとうございます😊

いいね♡
2020年09月13日

ひはみ

私が2月生まれですが、免許もいまならスピードプランってのがあるので
頑張って落ちないように通って1ヶ月もかからずとれたので、あんまり問題がなかったです笑

周りが早生まれ多くて全然可哀想だな私とはおもったことないですよ!!

いいね♡ 1
2020年09月09日

返信が遅れてすみません💦
免許はやはりネックですよね。でもそこは頑張ってもらうしかないですね 笑
かわいそうだと思わないということが聞けて嬉しいです😊ありがとうございます✨

いいね♡
2020年09月13日

もねもね

信じるか信じないかはあなた次第〜ですが、
前にテレビで早生まれは損か!?
って番組やってました。
早生まれは、春に生まれお子さんたちよりも、体小さいうちから運動や音楽をやるので、その分才能が開花する人多いらしいですよ。スポーツ選手とかアーティストとか。
次男、次女も上の子の影響などでその傾向が強いらしいです。
私「早生まれ、めっちゃいいじゃん!」
信じないかどうかはあなた次第〜

いいね♡ 2
2020年09月09日

なるほど〜!確かに保育園では月齢の早い子と遊んだり関わっているのでたくさん刺激を受けているようです。
とても嬉しい回答ありがとうございます😊✨返信が遅れてすみませんでした💦

いいね♡ 1
2020年09月13日

梨生

そのご友人、失礼しちゃいますねー(笑)
私、3月末生まれなものでw
今現在私の友人の中で1番遅い誕生日ですw
たしかに高3〜大学前半までは、免許を取れるのが遅かったのとお酒が周りの子は飲んでても飲めなかったこと、だけは、クッソォ〜と思ってましたが、
勉強も運動も上の下、くらいでしたので全然気になりませんでした。

逆に大人になってから(特に最近)は、友人みんな30歳なのに私まだ29だもん!イェーイ(笑)と冗談で笑ってましたが(笑)この歳になると1歳でも若くいられることは嬉しいです(笑)

いいね♡
2020年11月01日

saaab

昔のスレにコメントしたくなりました😂笑

早生まれ最高ですよ!
うちの娘は夏に生まれましたけど。

私の持論では、早生まれのメリットがめちゃくちゃあって、
1、まず並んだ時に小さいであろうことがかわいい

(妊娠する前の話なので、実際個人差があるとかそんなことは考えずにいました)
2、早く教育に携われると考える
・どうせやるなら早めにと言われるじゃないですか。頭の柔らかいうちに。
英語学習が中一で始まることを例に取ると中一で始めるか小六で始めるかくらいの差ができますよね?
早生まれさんは数日違えば下の学年のはずなのでそれだけ頭の脳みそがより若く柔らかいうちに学習に触れられるって思います。横に並べたら比べられてたいへんかもしれませんが、個人で考えた時、早い時期から周りの刺激を得られる一年の差は大きいと思います

3.医者になった友人2人が2月生まれと3月生まれ。別に早生まれは関係ないんだな。

次の子ども授かるなら娘と同じ夏生まれ(洋服の転用)か憧れの早生まれが理想です✨

ご友人の可哀想発言は、なんかムカつきますねえ😢

いいね♡
2020年11月23日

ここぷ

私が2月生まれで、自分自身とくに不利だなぁと思ったことがないので、3月末生まれの1歳の息子のことを「かわいそう」とはまったく思いません😅

むしろ歳とった今では、周りよりも自分の方が1歳若いから少し嬉しいです笑

たしかに幼稚園保育園の頃はオムツがなかなか取れないとかで大変かもしれないけど、それも一時のこと。

早生まれであることに、人生が一生左右されることもありません✨

かわいそうって言ってるご友人は早生まれじゃないですよね?
体験してないのに何をもって言っているのでしょうか😅

いいね♡
2021年08月01日

まっさん

私は4月生まれですが身長が低くて幼稚園、小中高でずーーっと一番小さかったです。誕生日早くても残念ながら小さい人は小さいです。(笑)最初だけ周りの子より大きかったということも全くなく最初からずっと小さかったので、誕生日が早いからといって体格の面で得したことはありませんでした(笑)
また、女の子だということもあり、早生まれの子よりはやはりいろいろな面でしっかりしていたので、そのぶん先生からはあまり注意していなくても大丈夫な子というように見られていた気がします😅
そして自分の子供2人は上の3歳の子が2月、下の1歳の子が3月生まれで、がっつり早生まれ組です🤣周りより小さく、言動も一段階赤ちゃん寄り(笑)なのでかわいいと言われることが多いです!そして先生がすごく気にかけてくれます!!(笑)
車必須の田舎に住んでいるので免許のことだけはかわいそうなことをしたかな、と思いますが、私自身は通っていた高校が校則で卒業まで免許を取りに行くのがNGだったので原付の免許はみんな取りに行けなかったし、大学に進学したのですぐに車は必要じゃなかったし、結局4月生まれだったけど全然恩恵を受けていません😂ほんとに全然必要じゃなかったので、なんだったら12月生まれの年子の妹の方が私より先に免許を取りに行きました(笑)(笑)
人間、生まれつきその状況におかれていたらいい意味でも悪い意味でも慣れてしまうものなので……😅私も、かわいそうって言われたらモヤモヤイライラしてし
まうかもしれませんが、早生まれで損したかどうかは大人になってから本人が振り返ってみてどう感じたかだと思うので、他人にとやかく言われたくないですね(笑)

いいね♡
2021年08月01日

さといも

私自身3月生まれなのですが早生まれ得です!
私がそう感じる性格ということもあるのですが早生まれ可哀想と言われやすい時期って幼少期だけですよね?
大人になると一歳若いようなお得な気持ちになります!笑

人生100年と言われる世の中、幼少期はせいぜい10年ほどではないでしょうか?

早生まれ可哀想ということより
私ならばそのお友達と心の距離を置きたくなります。
今後もご友人が子どものことや、育児のしかたなどに何故か物申すような人だと分かったならば物理的に距離を置きます。

子どもが生まれてからより一層自分が心地よい環境にいることは大切だと感じたからです

いいね♡ 1
2021年12月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ