他の相談を探す

DNA鑑定について

嫁姑問題の悩みです。5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その…
2018年07月13日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

モー

嫁姑問題の悩みです。
5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。
義母は私がお風呂に入ってる隙にこっそり頬の粘膜を採取するよう旦那に指示したそうです。
DNA鑑定だ!と騒いでいる理由は、最近の産院では血液型を調べませんが、「なんで調べてないんだ!嫁が怪しい!」から始まり…托卵か新生児取り違えか何かの新聞記事を読んだため騒ぎだしたそうです。(もちろん旦那の子&産院のシステム上取り違えはありえない)
この件は、旦那が黙っていれば私に知られる事はありませんでしたが、男性の感覚からするとDNA鑑定くらいで私が激怒するとは思わなかったようで普通に打ち明けられました。
義母は元々おかしい人でしたが、旦那にとっては大事な母親でも私には今回の件は許せません。私の赤ちゃんを抱っこしておきながら検査を要請してくるなんて、二度と会わせたくない!というのが今の気持ちです。旦那も一度は検査の必要はないと断りましたが、ヒートアップした義母を結局は止められず…そんな旦那にも少々失望気味です。
しかし、義母にも旦那にももっと寛容になるべきなのでしょうか?皆さんなら検査して納得してくれるなら構わない、と承諾しますか?

いいね♡ 15
2018年07月13日

ももり

義母ありえないですね!!
なんて失礼な人なんでしょう…(>_<)
DNA鑑定なんてしなくていいですよ!!
旦那さんに強く言ってもらいましょう。
読んでいて腹立たしくなりました💦

いいね♡ 59
2018年07月13日

ももりさん
ありがとうございます(T ^ T)
ホント、失礼すぎますよね…泣けてきます。

いいね♡ 9
2018年07月14日

ハナコ

え〜💦ムカつきます😭

いいね♡ 16
2018年07月13日

ハナコさん
ありがとうございます。
ムカつきすぎて、私の方が暴れたいくらいですo(`ω´ )o

いいね♡ 7
2018年07月14日

かにさん

検査代は義母持ちで、する代わりに二度と会わせません、て笑顔で言います(*^_^*)
なんなら自分の親出してきて、そこ念書書かせます(*^_^*)

お怒り充分伝わります!
馬鹿じゃねーの(*^_^*)

旦那さん、そこは守って欲しかったですね😅
男の人て、そういう情緒とか心情に乏しい人が多いので。。。
男は脳の作り的に察することができないらしいので、これは嫁さん怒るわー、て至らなかったのですね😅
やましくないなら、したら良いじゃん、くらいの軽い気持ちかもしれません😅

いいね♡ 64
2018年07月13日

かにさんさん
ありがとうございます。

旦那が費用を義母が出してまで検査したいならやればいい、と回答してあるそうです。

私の親もかにさんさんがおっしゃるのと同じ内容で、旦那に一筆書かせろと言っていますが、旦那じゃなくて義母に念書を書かせたいですね!2通作成して各々保管したいです!

いいね♡ 11
2018年07月14日

ゆいぶー𓃟

私だったら検査して結果突きつけて二度と合わせませんね😆

いいね♡ 25
2018年07月14日

ゆいぶーさん
ありがとうございます。
義母は私にはまだ検査しようとしてる事が、バレてないと思ってます。父子関係が確認できたとして、どんな顔して私と孫に会うつもりでいるんでしょうかね…。
今まで色んな事に因縁つけられてきました。血の繋がりが証明されたところで、私が産んだ子という事で何されるか分からないので会わせたくないです!

いいね♡ 7
2018年07月14日

Mei♡

ありえない…
私だったら二度と会わせません!
信用されてないならこちらもそれなりの対応でいいと思います。
普通に打ち明けてくる旦那さんもびっくりですね!!

いいね♡ 10
2018年07月14日

Meiさん
ありがとうございます。
ホントありえないですよね。。
孫だと思ってないなら会わせる必要がないですよね!

いいね♡ 4
2018年07月14日

はちみつ♪

ちょっ..あり得ないです😱😱聞いたことありません、、
そんなこと普通に打ち明けてくる旦那さんも、その姑の息子だなって思ってしまいました(;∀︎;)誰より変なのは間違いなく姑ですが、、

いいね♡ 16
2018年07月14日

はちみつさん
ありがとうございます。
私もこんな変な話が自分に起こるなんて考えもしませんでしたが、あの姑と関わるようになってからはどんな因縁つけられても、今度はそうきたか!という感じです。
旦那は天然とよく言われています。。

いいね♡ 2
2018年07月14日

魔裟斗

ビックリです(;´д`)
タイトルで、もっと難しい深い理由でDNA鑑定についてなのかと思ったら、義母さん…
産後すぐに血液型検査しない理由など、産んだ病院から義母に説明してもらうなどしてもいいかと…
うちの旦那も自分の親にハッキリ物事言わないタイプですが、今回のように相手(この場合、嫁さん)がいての事で相手にも失礼や不快な想いをさせる事などは、しっかり考えてくれますよ😅変な話…こっちの捉え方で、本当に息子の子?と浮気疑われてるとも取れますもん💧変な話…義母さんやその事に何も言わなかった旦那さん、それで万が一そんな事実があったら今まで育ててきた子供を取り替えるんでしょうか?(/ _ ; )もし私だったら、急にそんな事されて発覚しても今までの思い出が思い返されて、事実よりも過ごした時間や今の関係性を続けたいって思う気がします。うちは、長男が旦那の前妻の子ですが、私は初婚なので、その子が長男で最初からいて、その下に産んだ息子2人がいて、更にまた今年産まれます。うちの場合、私は産んでいないので、辛いですが最初から、子供たちの知らない事実は別にあります。でも、それが何?って思ってます!確かに大切な事かもしれません。でも、同じご飯食べて同じ生活して、愛情や愛着を持ったものが家族じゃないかって主人の考えです。例え大切な血縁関係はしっかりあっても、虐待や殺人がある時代…。大事な事は、DNAなんかで調べる事より他にある気がします(^^)まず旦那さんに、100歩譲って調べたとして…と、その先の事をどうする気なのか万が一そうだったらこの子(今いる子)はどうする気?そんな事をした事実を子供が知ったら?と、旦那に話した後、義母にも聞いてみた方がいいと思います。

いいね♡ 10
2018年07月14日

魔裟斗さん
ありがとうございます。
魔裟斗さんと旦那さんのお考え、とても共感できます。私も今育てているこの子が家族なんだ、と思っています。
血液型を今は調べない理由について、旦那から義母に説明したそうですが、自分の知らない常識は受け入れられない人間なので納得しなかったようです。

いいね♡
2018年07月14日

なっしー

どこの大金持ちの話ですか!?
韓国ドラマの世界ですか??
頭おかしいにも程があります!!!
失礼極まりないですね!!
私も皆様と同じくどうしても鑑定しろというなら鑑定書と絶縁書と交換です
そんなババーに子供を触らせるのも嫌です!!
嫁に内緒で息子にさせるっていうのがいやらしいです!!
自分の孫なら何もなかったように過ごしたいからですよね
クソ過ぎる、、、
お子さん生まれるたびにそうなりそうですよね
縁切り出来る理由が出来たと思って
ぶちまけてサヨナラーもありですよ✨
そんな理由があれば誰が聞いたって縁切られて当たり前って思いますもん

いいね♡ 8
2018年07月14日

なっしーさん
ありがとうございます。
内緒でやろうとしてる辺りがもう気持ち悪いですよね。本当に縁切りたいです!切実…。

いいね♡ 1
2018年07月14日

ひめ

姑にも息子にも一筆書かせるべきです!!!

姑の暴走を止めれない。その結果自分の家族を失う可能性あるのにご主人は呑気ですね。
『DNA鑑定を許す。=自分も疑ってる。』
と他者なら判断しますよ。

私ならそんな旦那と一生添い遂げる自信ないので、来るべき日のために念書など書かせときます。

いいね♡ 9
2018年07月14日

ひめさん
ありがとうございます。
そうなんです、旦那呑気で姑問題に関してはいつも放置作戦なんです!
時間が経てば私の怒りも冷めて、うやむやになるだろうと狙っているのが分かるのですが、この話は子どもに関わる一生忘れない出来事です。今のうちに念書を取っておきたいです!

いいね♡ 2
2018年07月14日

seven star

してもいいけど
二度と会わせませんね。
なんて失礼な親なんですかね。

いいね♡ 8
2018年07月14日

seven starさん
ありがとうございます。
私への侮辱と子どもの否定がひどいですよね。
なんとしても二度と会わせない方向へ持っていきます!

いいね♡ 5
2018年07月14日

ちゅみ

失礼すぎますね。。
お子さんには会わせなくていいと思います(^^;;
義母のその変な考え方を自分の子供にまで擦り込まれては非常に困りますしね。。
旦那さんも、もっとしっかりしてほしいものです(^^;;
普通の感覚ならば、自分が結婚した嫁に失礼なことだと分かるはずで普通ならば義母の暴走を止めなければならない存在なのに。。。
非常に残念すぎます>_<💦
本当に、その義母には怒りを通り越して呆れてしまいますね。。
ありえなさすぎる😡

いいね♡ 7
2018年07月14日

ちゅみさん
ありがとうございます。
旦那にはもっとしっかりして欲しいです…。
二度と会わせない、という私の希望を飲んでくれず、年に一度5時間会うだけだから我慢して欲しいと言われています。

いいね♡ 1
2018年07月14日

おすぎ

みなさんおっしゃっているように、採血は子供の負担になりますし、いくら本人が●型と言っていてもオペ前には必ず検査をするので、今は出生後の血液型検査はしていないようです。
義母さん、どうしちゃってるんですかね……
旦那さんはともかく、義母さんとは距離を置きたいですね(・・;)

余談ですが、DNA検査はやるならかなりお金がかかると思います…

いいね♡ 2
2018年07月14日

おすぎさん
ありがとうございます。
検査は最近は数万円でできるものもあるので、義母も負担は感じていない様子です。
頭おかしいですよね…。

いいね♡
2018年07月14日

ちゅみ

なんでモーさんが我慢しなくちゃいけないんでしょう。。おかしいすぎます。
失礼な事しているのは義母のほうなのに😡
お子さんへの負担も考えるべきですよ旦那さん!!!
モーさんが感じた気持ちを分かってくれないのが同じ女として悔しいばかりです(。-_-。)
もっと、反論してもいいところだとわたしは思います💧

いいね♡ 2
2018年07月14日

ちゅみさん
これだけの嫌がらせを受けて、ただもう二度と会いたくないというお願いをしているだけなのに聞き入れてもらえず、私が義母と仲良くなる努力を怠ったと言われて離婚を考えはじめました。。。

いいね♡ 2
2018年07月15日

かにさん

仲良くなる努力を怠った!?
そんなん義母も同じじゃないですか!!
努力どころかいきなり火炎瓶投げつけてきた相手にどうやってこれから対応をしろと??
もうご自分の親出しましょう!!
自分の常識以外は受け付けない、て、そういう天然お花畑老女だいっ嫌い!!!

私なら、実家にしばらく帰ります。。

重ねてのコメント失礼いたしました💦

いいね♡ 2
2018年07月16日

かにさんさん
常識が通じない相手とどう仲良くなれと…理解に苦しみます。
親同士が直接対決したら離婚一択なんです。
覚悟が決まったらそうします!

いいね♡ 2
2018年07月16日

ちゅみ

蛙の子は蛙、ということなのでしょうが。。今回は本当にモーさんの精神的苦痛を旦那さんはもっと理解すべきです。。
離婚せずに済むよう、もう一度話し合ってみることは可能でしょうか。。(T_T)
というか離婚を考えてしまうくらいに追いつめられているモーさんのことを、いったい旦那さんはどうお考えなのでしょう。。
なんだか他人様のことなのにすごくモヤモヤしてしまいますね。。(。-_-。)

いいね♡ 3
2018年07月16日

ちゅみさん
ありがとうございます!
何度か話し合ってはいるんですが、この問題を先送りして逃げ腰な旦那…やはり蛙の子は蛙なんでしょうね。
ひどく傷ついてるという事を冷静に説明しても伝わらないみたいです。ガックシ。。。

いいね♡ 2
2018年07月16日

ちゅみ

離婚する気はなくても、一度脅しの意味でチラつかせてみてもいいような感じもしますね。。
わたしがモーさんの立場だったら、脅し作戦に出ます。。>_<💦
今回のことは、こちらが引いてしまうと、旦那さんは絶対、何でもかんでも自分の考えがまかり通ると思ってしまいかねません(°_°)
モーさんが後悔しないように動いてほしいと願います。。

いいね♡ 2
2018年07月17日

ちゅみさん
色々とご心配ありがとうございます!

普段は何でも私の言うことを聞いてくれる人なんですけど、この件に関しては譲れないみたいです。。。
脅しではなく離婚を視野に入れて機会をうかがって行こうと思ってます!

いいね♡ 1
2018年07月17日

ちゅみ

いえ、むしろ心配する事しか出来ず申し訳ありません💧
モーさんの納得いく形で、終結することを願っております>_<♡

いいね♡
2018年07月17日

haruhraharu

今後お義母様お義父様に会わなくて良いと思います。
この先お子様を会わせに行くたびに、信用してくれない人達という気持ちが湧き出てくると思いますし、ご主人が今後両親のワガママをスルーし続けることが出来るほどの少しの勇気があれば無理に気持ちが落ち着くまでは家族だけで過ごす事がお子様にとっても皆んな幸せになれる方法と思います。

ただ、両親がいるにもかかわらず合わない生活を続ける事は後々 葬式など急などうしても行かなきゃいけない行事が出てきます。
私は義理親族の事は主人だけで行ってきて!と言いますが、子供が「何しに行くの?」と聞かれた時の返事や、子供からの何気ない質問に「パパは誰から産まれたの?」とか説明するたび そろそろ私が折れて子供のために行かなきゃいけないかな(´-`)と、変な気遣いが邪魔してきます。

とにかく今は目を合わすのもイライラすると思うので気が落ち着くまでは何年かかっても構わないので一切義理両親にお子さんとママさんは合わない事に賛成です。

ちなみに我が家は産まれてから7年間合わせておりません。

いいね♡ 2
2019年07月25日

tsubaki(⑉︎• •⑉︎)♡︎

最低ですね!私なら請求します!屈辱感を味わって信頼性を奪われたって訴えますね(࿁ŏ⚊︎ŏ࿁)
二度と合わせないですね!ダンナもそれに乗っかったら『離婚届』出しますね😠あなたがそうさせたのだから慰謝料と教育費も頂きます!
嫌な親ですね!

いいね♡
2019年07月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…