他の相談を探す

義母が孫の印鑑を作ることについて

育児に直接関係なく申し訳ありません。問題は解決しているので、皆さんがどう思われ…
2021年09月03日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

キャレル

育児に直接関係なく申し訳ありません。
問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。

私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽しみにしており、色々調べていました。
無事産まれたので注文し、あとは口座開設をするだけとなりました。
里帰り中の為、印鑑を作ったことは夫に連絡しました。

夫が義実家へ行ったところ、お義母さんも子ども(お義母さんからすれば孫)の印鑑を注文し、受け取ったとのことでした。
私には事前に何の連絡もありませんでした。
夫も、まさか母親が印鑑を作るとは思わなかったので、私が注文したことは言わなかったそうです。

洋服を買うのと違うのですから、せめて印鑑を作るなら事前に聞いて欲しかったです。
初めての印鑑は親が選んで渡したいですし、選ぶ楽しみを奪って欲しくないです。
今回は私の方が早く注文したので自分のを使うことができますが、もし私がまだ注文してなかったら、夫の手前お義母さんから贈られた後に注文するなんてできません。
自分の好きなように作れないところでした。

夫は「違う口座用に使えばいい」と言いますが、口座ごとに異なる印鑑を使うと届出印が分からなくなるので、印鑑は統
一したいのです。
(夫がそれで届出印が分からなくなってしまい、印鑑相違で手続が滞りました)
また私は金融機関職員で、印鑑に対しては特別な想いを持っています。お金に関わる領域ですから、事前連絡も無しに踏み込んで欲しくないのです。とても気分が悪いです。

結局、先に作った私の印鑑を届出印として使用することにしました。

皆さんは、この件について嫌だと思いますか?それとも気になりませんか?
私の考えが少数派なのかと思いご相談しました。

いいね♡ 10
2021年09月03日

kaaco

印鑑にそれ程こだわりがないので、あんまり気にならないですが🤔

有り難く受け取るかもですか、義母の買った印鑑を使うことを強要されたくはないですかね!
キャレルさんが楽しみにしていたということなので、迷わず自分で買ったものを使えば良いと思います!
口座ごとに印鑑を分けるメリットはあまり、というか全く感じません!!笑笑

適さないかもですが、保育園の健康観察シートとか、音読のシートとか、何気に印鑑が必要なものとかありますし、教科書に名前書く必要があったり。今後使えそうな場面はたくさんあるので、頂いたものをそういうのに回すのはどうですか?笑

いいね♡ 11
2021年09月03日

kaaco様
そうですよね、口座ごとに印鑑を分けるメリットってないですよね。
義母の印鑑も下の名前で作ったので、他のことに使えるか微妙ですが、使ってみようと思います。

いいね♡
2021年09月03日

☆丸

あくまでも私の意見ですが。
印鑑勝手に作られた事については、すごく嫌ですが
口座を開設するのはキャレルさんですし
今は通帳にも届出印は分からないようになってるので
とりあえず黙ってもらっておけばいいのかなーと。
さすがに届出印まで確認するような義母さんなら手のつけようがないですが笑
ここでも色々な義母さんに対しての投稿たくさんあるので
上手に付き合っていくしかないのかなと思います😅

いいね♡ 14
2021年09月03日

☆丸様
届出印までは確認しないと思います。
昔のように副印鑑票が無くてよかったです。黙っていられますから。
本当に、お義母さんについての投稿多いですよね!
まさか自分が投稿することになるとは思ってもいませんでした😅

いいね♡
2021年09月03日

cocco

私はそんなに気分は悪くならなかったです💦でも、私も自分で子供の印鑑を作っ
て口座用にと思ってるところでした。
義理母が作るとは思ってなかったですよね😅でも、印鑑って口座用だけではないと思うので、主様が作った印鑑は口座用として1番使うものにしておけばいいんじゃないですか?
それでもう一つはなにか使うことがあったら使うとかで…
義理母も大切なものだから作って渡したかったんですよ。良いもので作れば何十年と持ちますから。良い素材で作ってもらえたなら高いですしラッキーくらいに思っておけばいいと思います。
これからもっとモヤッとすること出てきちゃいますよ!サラッと流しましょう。
棚にしまっておけばいいです。

いいね♡ 4
2021年09月03日

cocco

度々ごめんなさい。
逆に自分の親でも嫌でしたか?
義理母だったから嫌だったのかな…
気になってしまって😅

いいね♡ 1
2021年09月03日

cocco様
そうですね、棚にしまっておきます。
お義母さんの気持ちもむげにしてはいけませんしね。

ちなみに自分の親でも嫌です。
印鑑は大事な物ですし、親(私)の選ぶ楽しみを奪って欲しくないからです。
打診も無く勝手に買われるという行為が嫌なのです。
まぁ仕事柄過敏になっているのは自覚しています。
偽造されないように字体を考えたりと、相当こだわっていますから。

いいね♡ 9
2021年09月04日

よもぎもち

この印鑑で口座を作りなさいとまで言われたらイラッときますけど、他の方同様他のことに使ったりいい印鑑貰ってラッキーくらいに思っていいと思います。
「孫 印鑑 プレゼント」で調べたら成人した時が一般ぼいですが産まれた赤ちゃんにも送ることがあるみたいですね。孫にいいものをプレゼントしたいと考えたおばあちゃん心かな、と読んだ印象では思いました。
仮に印鑑使ってくれた?って話になるなら、いいものなので大人になって大事に使うよう伝えて渡したいと思ってるとか言って、置いておいていいんじゃないですかね^ ^

ただはじめての物へのこだわり、例えばファーストシューズ、1歳の誕生日など。祖父母が何かしら関わりたいと思っていそう、そしてキャレルさんが奪われたく無いと考えているものがあるなら先に言っちゃうのも手かと思います。今回なら印鑑は贈りたいものを決めている等、会話の中であれば義母さんも他のプレゼントを考えたかもしれないですよね。まぁ買うなんて思ってなかった状態だったんで避けれなかったですが、もし他にもこれは譲れないと考えてるものがあればチラつかせておきましょ!義母さんとの関係性にもよりますが…😅

いいね♡ 1
2021年09月03日

よもぎもち様
私も後で調べたら、孫に贈る方もいるみたいですね。
お義母さんともっと会話できれば良いのですが、遠方の上お義母さんは携帯を持っていないので、気軽に話すことができない状態です。加えて、人の話を聞かない傾向にあります。夫である息子の話さえも。
今後譲れない物を考えて、先手を打っておきます!ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月04日

muffin

私は印鑑にこだわりがないので、なんとも思いません。でも自分自身が関心のあるもの(私で言えばベビーチェアなどインテリアに関係するもの)を勝手に注文されて使わなくてはいけないとなったら嫌です。
こだわりのある領域に無断で踏み込んでこられてしまったので不快だったのだと思います。
義母さんは本当に悪意はないでしょうね。キャレルさんと義母さんの価値観のズレが運悪くピンポイントで現れてしまったんだなという感じです。
あくまで届出印はご自身が選んだものを使用して、3歳くらいになってから子どもの遊びに義母の印鑑は使わせてもらうとか別用途で活躍させれば良いかと思います^ ^3歳にもなると大人の真似っこでリアルなものはとっても喜ぶので、喜んで使うと思います。大事に使わせれば義母も怒ったりしないかなと思います☺️

いいね♡ 2
2021年09月03日

muffin様
そうですね、価値観のズレですね。
そう思うと少しは気が楽になります。
もう職業柄過敏になってるんだと思います。
お金の領域には絶対に踏み込んでほしくなかったんです。
それで揉めたという事例を何件も見てきましたから。

そういう使い方もあるんですね!
全然思いつきませんでした。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年09月04日

カルバドス

使わなければいいのかな?って思いました!
なんで勝手に作るの?ってわたしなら思うし
ちょっと意味わからないですね💦

受け取るだけ受け取って箪笥のどこかに仕舞います(笑)

いいね♡ 6
2021年09月04日

カルバドス様
意味わからないですよね!
打診もなく勝手に作るなんて。
先に義母の印鑑ができていたら、私が作ったら夫はそれを義母に言うと思います。何でも正直に話す人なので。
そう思うと、作れなくなるところだったんだよ!と言いたくなります。
おっしゃる通り箪笥にしまいます!

いいね♡ 1
2021年09月04日

てぃもん

私はそんなに気にならなかったです。
口座をつくるところを見られるわけではないので、キャレルさんが作られた方を使えばいいのかなと思います。
印鑑は腐るものでもないし、大きくなるにつれて銀行印としていがいに使う場面も増えますし…大人になってからも使えます。
あくまで私の考えなので、
人によってこれが嫌と思うところが違うので難しいですね。プレゼントだからこそ事前に聞かなかったりするのかなとも思います。
お義母さんにもし言える関係ならプレゼントは事前に聞いてほしいと伝えるのも一つだと思います。

いいね♡ 3
2021年09月04日

てぃもん様
気にならないのですね。
そういう方もいるんですね!
サプライズプレゼントだったのかもしれませんね。
なかなか言える関係ではありませんが、一度きちんと言ってみようと思います。
ご意見ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月04日

きーぞう

私だったら、有難いなと思いますし使うと思います。考えられた素敵な孫へのプレゼントだと感じました。お祝いの気持ちで色々考えてくれたんだと思います。印鑑は特別だから事前に連絡というのも各々の考え方が違う部分もあるので仕方がないかなと思います。孫へ特別な物を贈りたいという気持ちは汲んであげてもいいかなと思いました。

でも、分かりますよ。こだわるポイントは人それぞれですから。私の場合はジュエリーの会社に勤めてましたからエンゲージに強い憧れと理想がありました。一方で貰わなくても構わない、他のものの方がいいという価値観の人も多いのを知ってますしね。

文面読んでキャレルさんが金融機関職員だからというのも納得しました。お義母さんもお嫁さんの職業柄、印鑑プレゼントしたら大事にしてくれそうと思ったのかもしれませんね。

いいね♡ 7
2021年09月04日

きーぞう様
お祝いの気持ちはありがたいのですが、嫁が金融機関職員であるなら、尚更印鑑にはこだわりがあるだろうから相談しようと思わないのだろうか、と思いました。求めすぎですね。
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月04日

バイマン

嫌です。義母さんっていいと思ってやってくれるのはありがたいけど、何でそこまでするん?って思う事が多々あります。
そして私はこの記事をみて、子ども用の印鑑を作ろうと思いましたww
子どもの口座開設しましたが、子ども用の印鑑があったがいいですよね!笑
ありがとうございます😊

いいね♡ 6
2021年09月04日

バイマン様
本当に、そこまでするか⁉︎と言いたくなりました。
子ども用の印鑑いいですよ!
今はバイマン様と印鑑兼用ですか?
将来子どもに通帳渡す時に印鑑とセットで渡せます。
あと万一印鑑紛失した時、親と兼用だと届け出ている名義全ての通帳を喪失改印の手続しなければならないので面倒です。

いいね♡
2021年09月04日

とまとママ

皆さん寛容なんですね〜😌✨

私は嫌です😭
なんでも勝手にされるのが。
義母でも実母でも。

印鑑であれ、食べさせるご飯であれ、子供にすることってまず親に聞いてからというのがすじだと思っています。

私自身に子供がいなかった時も、甥っ子のプレゼントとかはきちんと親に相談してから迷惑にならないか確認して購入していました。

考え方って人それぞれなんだなーとあらためて思いました。

だから、キャレルさんが少数派だったとしても、それはそう思ったのがキャレルさんなのだから、それでいいと思います☺️

そして、私も子供用に印鑑を作ろうと思いました🥰良いアイデアをありがとうございます✨

最後になってしまいましたが、お子さんのお誕生、おめでとうございます✨

いいね♡ 8
2021年09月04日

とまとママ様
私も嫌です!実親義親の問題ではなく、勝手にされるのが嫌ですよね。
まず親に聞いて欲しいです。
今回も相談してくれれば、嫌な思いをすることは無かったと思います。
半永久的に使う物を勝手に作られるのは困ります。

子ども用印鑑いいですよ!
様々な種類があって迷うくらいです。
選ぶのも楽しいですよ♪
お祝いのお言葉ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2021年09月04日

たるお

皆さん優しいんですね。。と言うのも投稿を読んでて、主様と同じくイラッとしてしまいました・・・。お義母さん、なんで勝手にそういうことをするのか謎すぎますと言ってやりたいくらい笑
私は今生後5ヶ月の女の子を育てていますが、(初めての子供です)今でこそほんの少し落ち着きましたがガルガルが産後から酷くて義母に関わる発言や行動全てにガルガルしてました。(今も多少ありますが🙄)その中でも勝手に何かをされるのが本当に腹立つんですよね!向こうは良かれと思ってやってるんでしょうけど、勝手に何かされた時点で信用なんてゼロです。行き過ぎてる自分のガルガルが原因なのは分かってるんですがこればっかりはコントロールしようもなくて🤮
だから主様のお気持ちすごく分かります!というコメントでした🙇‍♂️

いいね♡ 7
2021年09月04日

たるお様
共感していただきありがとうございます。
良かれと思ってというのが私は嫌いです。
悪気が無かったら何でも許されるのかと思います。
今産後でまさにガルガルです💦

いいね♡
2021年09月04日

みかんりんご

私も絶対嫌ですね!せめて相談してくれたら良いのにって思います。

いいね♡ 2
2021年09月04日

みかんりんご様
そう、相談さえあればいいんですよ!
何故それができないのか‥
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月04日

カッシーニ

私も、嫌ですね。
自分がやってあげたいことを、勝手にされるのは、嫌ですね。それに、貰った印鑑を使わないのも、悪い気がするし、相談するなりしてほしいですね。
貰ってしまったら、使っているよって所を、義母にみせないとダメやなって思ってしまうし。作ってもらったのに、勿体ないですよね。私は、違うものを貰いたいと思ってしまいます😅

いいね♡ 3
2021年09月04日

カッシーニ様
結構お高い物なので、相談してくれたら無駄にならないのになと思いました。
義母セレクトはキャラクターが入っており、大人では使いづらい(もちろん好みであれば使えるんでしょうけど、私は苦手)のでもったいないです。
使っている所、見せるのもプレッシャーですね。
服なら着せれば済むので楽ですがね。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年09月04日

なっしー

印鑑を作るという頭がなかったです😅
口座はありますが、、、
なのでこだわりが全く無いので使えるものなら有り難く使います。

が、こだわりがある領域に入られれば
それは不快でしか無いです!!
とりあえず、ありがとうございます!ともらって置いて使わないです😆(遠方の義母なら)
そういう簡単に捨てられないものとかは一言言って欲しいですよね💦

うちで言うと、
勝手に自転車や入学式の服買ってきた事がありましたが、デザインが、、、
で、相談してくれて一緒に買いに行くとかだったらよかったのに
ある日突然買ってきたと言われて
最悪でしたよー
入学式の服も派手な奴でこれで出たく無いと相当悩みました💦
結局一緒に出席したので逃げられず
着せましたが、、、
頭も結んでくれたらセーラームーンで
恥ずかしくて恥ずかしくて
当時は同居して1年だったから言えませんでしたが今はもう少し言えるようになりました🥳
でもへそ曲げたりキレたりする事もあり面倒だし、旦那は義母の味方なので悩みはつきません💦
嫌な事は嫌と最初にはっきり言えたら
今後余計なものは買って来なくなると思います!
うちの義母は年数が経ち正社員の仕事を辞めたら二人目産まれても上が小学校入学してもなーんにもありません(笑)
お年玉とかは上も下も生まれてから一度もないし、自分の思いつきと気分だけです(笑)
自分の親ばかりが毎回色々してくれるので余計にイラっとしちゃってます😙

いいね♡
2021年09月04日

なっしー様
捨てられない物こそ相談してほしいですよね!
印鑑もらっても捨てられないし譲れないし、売ることもできません。
入学式の服、嫌でしたね。
写真に残りますしね。
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年09月04日

麻の葉✳︎

なぜ一言相談してくれないんだろうって思いますよね💦そこに一番引っかかりがあるのかな、と感じました。
サプライズのつもりだとしても当の本人はまだ小さくて理解できないだろうし…

頂いた手前、全く使わない出さないというもこちらが罪悪感みたいなものを感じるし、しばらくは印鑑を見るたびモヤモヤしちゃうかもしれませんね😅

私の周りでは親が孫に印鑑を贈るって聞いたことがなかったので、地域性などもあるんでしょうか。

いいね♡ 3
2021年09月04日

麻の葉様
それです!相談が無いのが嫌なんです!
プレゼントのお気持ちは嬉しいんです。
しまってある印鑑を見る度重苦しい気分になるかと思うと、憂鬱です。
実親も、印鑑のプレゼントは全く考えていなかったと言っていました。
義実家が田舎の考えなので、孫に贈ろうと思ったのかもしれません。

いいね♡
2021年09月04日

SORA.S

それはそれはキャレルさんにとって嫌な思いをされたのですね。
義母にとってはそれが印鑑であろうが靴であろうが「プレゼント」のひとつなのでしょう。

お子様思いのキャレルさんは人一倍、子供に与える物に対して特別な思いをもっている方なので、ご自身が選ぶ楽しみを奪われたくないとまで思っているのですよね。
でも今回の事件のこと義母に伝えたほうがいいです。
お義母さんのも使わせてもらいます〜とか適当にフォローしつつ、今後一切相談なしにプレゼント送ってこないでほしいと。

でないと遠方の義母は突然七五三の着物送ってきたりランドセルなり送ってくると思いますよ。キャレルさんの「選ぶ楽しみ」を奪うためではなく愛する孫へのプレゼントです。

私も両親からもらう突然のプレゼントがいっっつも馬鹿デカくてキレてましたw。これは親である私の思いとかではなく、家に入らない。置けない の話です。3回目にしてプレゼントを実家に返却しました「しまえません。今後は手に収まる小さなプレゼントにしてください」と。色んな家庭がありますよねw。

いいね♡
2021年09月04日

SORA.S様
確かに、印鑑にここまで思い入れを持つ人はあまりいないでしょうしね。
プレゼントの一つのつもりだったのでしょう。
七五三の着物やランドセルは恐ろしいですね‥。印鑑より嫌です。使わなくて済む物ではありませんしね。
きちんと伝えたいと思います。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年09月06日

キャレル

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました😊
正直ここまでコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。
聞いて頂き、少しは気が楽になりました。

いいね♡ 2
2021年09月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …