他の相談を探す

子供は何時に起きますか?

いつもお世話になってます!10ヶ月の娘を育てています。みなさんの子供さんは何…
2020年04月22日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あけちゃ

いつもお世話になってます!
10ヶ月の娘を育てています。
みなさんの子供さんは何時に起きますか?
20時に寝て5-6時の間に起きます。
しかし今は5時過ぎに起きてしまって困っています。トントンしても寝なくて寝返りしてハイハイしてます。

娘は私と2人和室で寝ています。
理想は娘より30分早く起きて、旦那のお弁当やリビングの掃除をしてから、娘を起こしたいのです。
しかし、私が起きてすぐに起きて泣いたり、
リビングで静かに準備してても物音でおきたり、、リビングと和室は隣り合わせです。

朝、娘に起こされるのも最近イライラしてきました。夜中も唸ったりしてるので熟睡できてないし。我慢するしかないんでしょうけど。

カッとなるとすぐに娘に暴言吐くし、怒鳴るし、最終は叩くし、蹴ります。
ダメなことは分かっていますが、辞めれないのです。冷静になっても、またその状態を見るとイライラしてしまうし。
市に相談しましたけど、あんまり頼りになりませんでした。
娘がギャン泣きしているのを見て、もっと泣いとけば?なんて思ってしまう事も多々。
泣いても放置して携帯触ったりしてます。
外出も出来ないし、話を気軽に話せる人も居なく、毎日イライラしたり辛いです。
娘は可愛いんですが、カッとなると抑えが効きません。その光景を旦那は何回か目撃してますが、無視です。何にも言ってきません。
こうなると止めてくれる人が居ないので余計に悪循環です。

いいね♡ 6
2020年04月22日

るな

市に相談とは、保健センターですか?今コロナでてんやわんやでしょうから児童相談所に電話した方がいいですよ。泣いているのを放置、暴言、怒鳴るあたりならまだマシ(本当は良くないですが誰でもこういうことをした経験はあると思います)ですが、叩く、蹴る、ご主人もそれを黙認というのは異常だと思います。ご自身でもいけないことだと自覚されていて、実際に相談もされているのでまだ救いようがあります。せめて話を聞いてくれたり短時間でも預かってくれる人がお近くで見つかるといいですね。

いいね♡ 41
2020年04月22日

保健センターです。
相談もコロナが流行る前の年明けです。
話は聞いてくれますが、根本的な解決にはならず、どうしたらいいかなぁ?みたいな感じで終わっちゃいました。
勇気を出して電話したのに。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年04月22日

ココアのママ

8:30〜9:00の間に寝かせて
起きるのは9:00〜10:00の間です✨

今1歳2ヶ月になっていますが
5時とかに起きることもあります!
ほったらかしにしてたら
一緒に寝てくれる時もあるし
そうじゃない時もあります😅
お腹が空きすぎてると
寝てくれません(笑)

いいね♡ 4
2020年04月22日

前までは放置してたら寝てる時もあったんですが、最近は起きてしまって🥱
困ったもんですー。

いいね♡ 3
2020年04月22日

ココアのママ

10ヶ月の時はその時間帯で
1歳2ヶ月のいまは
8:00〜9:00の間に起きてます!

寝る時間は変わりません!

いいね♡ 2
2020年04月22日

ながさん

初めまして!
8ヶ月半の娘を育てています⑅◡̈*
同じく20時には就寝して5時30分には必ず起きて顔をペチペチして私を起こします💤朝が苦手だった私には地獄のような事です( ˙-˙ )
自分自身の睡眠不足によってイライラしたりしますが、誰も悪くないそのイライラ解消をどうしていいか分からなくなりますよね…
こうやって話せる場所をどんどん使っていいと思いますʕ•̀ω•́ʔ✧
うぉー!!と叫びたくなる時もありますが…適度に休憩しながらやっていきましょう!

いいね♡ 9
2020年04月22日

赤ちゃんは悪くないんです。
起きてしまうだけの事実なんですが、イライラしたくないし、解消が見つからないし、困ったもんです。
支援センターとか開いてればまた解消法があったんでしょうけど、、
優しいお言葉ありがとうございます!
程々に頑張ります。

いいね♡
2020年04月22日

ねねころ

10ヵ月になったばかりの娘は夜8時から9時に寝て、朝5時頃一回目を覚まし、添い乳してて、7時過ぎに結局起きます。

泣いててもほっとくことはあります。あんまりな時はおっぱい飲ませるか、食パンあげてごまかしてます。

いいね♡ 4
2020年04月22日

泣いててもほっとく事あるんですね。
一緒の方が居て少し安心しました。
おやつあげたりしていいんですね😭
泣いたら何かで誤魔化すって事がダメだと思っていたので。。
叩くよりマシかな。
携帯とかリモコン渡してみよう。

いいね♡ 2
2020年04月22日

あやお

11ヶ月の子どもの母です。
うちは夜8時に寝て、昨日は1時半頃と3時前頃に起きてミルクしました。
夜中は1回起きるのがだいたいで、2回の時もあります。
朝起きる時間もまちまちで、7時頃まで寝てる時もあれば、5時半頃に起きる時もあります。
今日は6時半前でした。
でも私は子どもが何度も起きても、朝が早くても全然イライラしません。
夜中もモゾモゾしてるけど、全然イライラしません。
むしろ生きてることが分かって安心します。
寝る時間とか起きる時間とかその子によって違うと思います。
子どもに合わせてもらうんじゃなく、こちらが子どもに合わせて、それを受け入れるしかないと思います。
言って聞く年齢ではありません。
まして、暴言を吐いたり怒鳴ったり、叩く、蹴飛ばすなんてもってのほかです。
それは虐待です。

いいね♡ 55
2020年04月22日

何故イライラしないんでしょうか。
周りの協力なんですかね。
思い通りにならない事はよーく分かってますし、子供に合わせるというのも分かってますが、諦めるべきなんですがね。

いざ、ご飯を作ろうと思ったら、今度は旦那が洗い物溜めておいたり旦那にも時間を狂わされ、、もう何がなんだか。

虐待だというのも分かっていますし、冷静になるような対策は色々考えてみたつもりですが、まだまだなんでしょうね。
娘が成長しても暴言吐いたりしてそうで怖いです。

いいね♡ 7
2020年04月22日

*KANA*

あけちゃさん、大丈夫ですか?😭
ご主人はお子さんの事見てくれますか?😔

いいね♡ 5
2020年04月22日

まゆちゃん

叩く蹴るなんてただの虐待でしょ。
酷い言葉で言うと、虐待は親失格。

上の人を除いてそこにふれていない事に衝撃です。なんで産んだんですか?娘さんがただただ可哀想。

いいね♡ 17
2020年04月22日

虐待と言われて悲しいですが、事実です。
妊娠中は浮き沈みもなく大丈夫でしたが、
子育てという大変さ、知り合いのいない土地、コロナで支援センターも行けない、旦那とは仲が悪くと色々と重なり、イライラが抑えきれないんでしょうね。
まさか自分がこんなことになるなんて思ってみませんでした。

いいね♡ 3
2020年04月22日

ichi_umi

いつも育児お疲れさまです。
自分の理想通りの時間割りで進めたい。その通りにならないとイライラしてしまう。お気持ち、とっても分かります。
うちの子も3歳になりましたが、されど3年。思い通りにならないことだらけです😅2歳くらいまで夜中何度も起きるショートスリーパー。寝不足でイライラ。。ぐっすり寝てくれる子が羨ましくて、なんでうちの子は寝てくれないの?って何度も泣きました。

でも、もし今、私が言葉も分からない見知らぬ国へポンッと1人で放り出されたらどうだろう。たった数年でその土地、そこへ暮らす人々の習慣に慣れる?ここではこれはしちゃいけない、と叩いたり蹴られたりしたらどう思うか。
私は子供にイライラしてしまった時、そんな風に思うようにしています。

きっと、娘さんとずっと2人きりで心が疲れてしまってると思います。このご時世、外出という外出は難しいかもしれませんが、旦那さんに30分でもいいから娘さんを見てもらって、外の空気を吸いに散歩してみるのはどうでしょう。
うちの夫もあまり頼りにならないので、最初は短時間でも子供を見てもらうことさえ心配で躊躇っていました。でも、私の心が壊れるほうがイカン!と思い、思いきって預けるようになってからはそれが私の息抜きになっています。週末は30分でも子供と離れる時間を意図的に作るようになりました。今は人が居ないところを短時間1人で散歩したりしています。
ここへ書き込まれたのもSOSだと思っているので、もし娘さんを叩きそうになってしまった時、10秒間、大きく息を吸って吐いて、上記のことを思い出してみてください。
あけちゃさんにとっての、少しの息抜きが見つかることを祈っています。
辛くなった時は、またここで吐き出してください。

いいね♡ 38
2020年04月22日

夜中ずっと起こされてたりすると本当に大変ですよね。
そうですね。赤ちゃんからしたら、なんで叩かれるの?って思うし、最悪ですね。
ここに書き込みする事で色々な意見が聞けたので、少し気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。
6秒ではなく10秒、声に出してみたいと思います。

いいね♡ 3
2020年04月22日

*KANA*

ちなみに息子は19時に寝てくれますが、断乳をしている今でも必ず夜中に4回以上は泣いて起こされます!
熟睡はこちらも出来ていないです😫

睡眠不足で辛い毎日ですが、でもこれはもう赤ちゃんだから仕方ないと思って割り切ることにしました!

ご両親に助けてもらえないですか?

いいね♡ 7
2020年04月22日

かなさんいつもありがとうございます。
旦那は協力的なんですが、やり方などにイライラしてしまって、しかし、そこは目をつぶろうと今頑張ってます。

両親は近くには居ないので無理なんです。
しかし今はコロナで大変ですし。

割り切る事が1番ですね。わたしも割り切りたいです。。

いいね♡ 2
2020年04月22日

ショ-ン

うちも、リビング隣合わせの部屋で寝ているので、朝は物音などで起きてしまいます。5時〜6時には起きてきますよ。私より先に起きることもあり、顔をパンパンされますが、私は目が覚めまでとりあえず寝ちゃいます。笑
家事が進まないときはおんぶしてましたよ。抱っこだと家事が何も出来ないので、常におんぶです。

いいね♡ 5
2020年04月22日

隣り合わせだとやっぱり起きちゃうんですね。うちの娘が神経質かと思ってました。
あと少し寝てくれたら助かりますよねー。😖

いいね♡ 1
2020年04月22日

ななく

毎日育児家事おつかれさまです!
うちも8ヶ月の娘がおり、同じく20時までに寝て5時台に起きます😅
夜中も3.4回起きるので寝不足な気持ちもとってもわかります🤦‍♀️

私は育児で手一杯で、いまは生きてく上で必要最低限の家事しかしてないので、朝早く起きて家事を進めようとしているあけちゃさんは凄いなって素直に尊敬します🥺

私も理想通りに進められないとイライラしてしまうことがあったので、いまは理想をかなり下げてます。
娘が元気に1日過ごせればOK、洗濯したら◯、料理したら◎、掃除機かけちゃった日は💮って感じでだいぶハードル低めに自分を褒めてます😂👏
それでもイライラしたり娘に当たりそうなときは、もうママ疲れた〜って言いながらちょっと強めにハグしてます😂
娘は私の髪を引っ張ったり暴れてますが、ハグするととっても癒されてモヤモヤした気持ちが少しだけ軽くなる気がします🤔

旦那さんは協力的ではないですか?
コロナでなかなかリフレッシュできない毎日ですが、辛いときはここで吐き出してお互い今日も一日頑張りましょうね!

いいね♡ 11
2020年04月22日

夜中に起こされるって辛いですよね。
まだ泣かないだけかなりマシとは思っているんですが。
昼間や夕方の家事に関してはだいぶ妥協してイライラしなくなったのですが、朝だけはどうしても、、、
わたしもママ疲れた〜って声に出して言ってみます。声に出す事で緩和しそうですね。

旦那は協力的ですが、言ったらする感じで、そこにイライラしちゃって。
リフレッシュ出来てないのが怒りの原因です。

いいね♡ 1
2020年04月22日

よもぎもち

毎日お疲れ様です。うちも5時に起きます!ひどい時は2時の授乳から眠れずグズグズが続きホント辛いしイライラもします。寝不足って余裕が無くなるしホント良くないです。
思うようにいかないし、これだけやってるのになんで寝ないの!とほっぺたペチンとやってしまった時はかなり凹みましたし、負のスパイラルが続いてしまうのも分かります。

お子さん気になって熟睡できないのもすごく分かります。添い寝してたんですがちょっとしたゴソゴソでも目が覚めてしまうので、ベビーベットに寝てもらったところ睡眠の質が上がってイライラが激減しました!少しでもいいからご主人に見てもらって一人でグッスリ休む時間をとることをオススメします。

あと、6秒ルールご存知ですか?怒りのピークは6秒でおさまるそうです。ゆっくり深呼吸を1回挟んでみてください。
大丈夫です。お互い頑張りましょう〜

いいね♡ 4
2020年04月22日

2時からぐずぐすされると1番眠い時間帯ですし、毎日となるとイライラしますよね。
寝顔とか見ると、なんて事したんだろうと後悔してしまいます。
添い寝に変えたらぐっすり寝てくれるかとおもましたが、何も変わりませんでした😖
夜は旦那に代わってもらうのが1番ですよね。
和室が狭いのが問題ですが、聞いてみようかなー。

6秒ルールよくやってました。心の中で数えてましたが、あまり効果なく、、声に出してやってみようと思います。

いいね♡ 1
2020年04月22日

もねもね

育児書通りの睡眠時間ですね!うちも、20時に寝て、5時6時に起きます。前は7時とか8時だったんですが、日が昇るのが早くなって、娘も早く起きるようになりました。5時はさすがに眠いので、なんとか日の光が入らないように工夫して、また寝てもらってます。
子どもの脳の発達的には、素晴らしい睡眠時間だと保健師さんに褒められましたが、朝早すぎるとなかなかしんどいですよねー。
遮光カーテン買おうかと思ってます。

いいね♡ 3
2020年04月22日

そうなんですね!
誰にも褒められたりしないし、ママ友居ないししで共感さえなく1人で試行錯誤してやってきてます😫
確かに日が昇るのが早くなってきましたし、
光が漏れているのも原因かもしれないです。
ちょっと遮光できるもの検討します。

いいね♡ 1
2020年04月22日

ムマ

えっ?叩いたり蹴ったり有り得ないんですけど、、、。友人だったら変わりに通報してあげたいくらい。

うちは7ヵ月の双子ですが、本当に大変なのでイライラしたり、手が出そうになる気持ちは分かります。でも手は出ません。出して何か解決しますか?お互いが傷付くだけです。
特に何でイライラしますか?一緒に解決方法考えたいです。
まず朝の掃除、弁当を辞める事は出来ないのでしょうか?やる事が決まってると思い通りにいかないとイライラしますから。うちはトーマス見せると20分静止で夢中になるので、どうしてもやりたい事がある時は見せてます。早く起きちゃったらお弁当作る間TVとかじゃダメですか?たまに旦那さんに預けて、1人で昼寝とかは無理ですか?💦

いいね♡ 23
2020年04月22日

あり得ないと思える人間になりたいです。
双子なんて想像もつかないくらい大変なのに本当に凄いです。

一緒に考え下さるなんて、友人になりたい。笑

朝起きる件は旦那に伝えてみました。
弁当は旦那にと思いましたが、旦那は無理だと。朝の掃除も夜中まで旦那がリビングに居るので朝にするしかないです。掃除も娘がハイハイするので必ずしたいんです。
とりあえず旦那と話して、朝の準備をする時に娘が起きてしまったら、旦那に預けるという解決になりました。
これで上手くいくといいんですが。

いいね♡ 7
2020年04月22日

でんで

あけちゃさん大丈夫ですか??
旦那さんの仕事は在宅とかにはならないお仕事ですか??コロナで外出も出来ないからストレス溜まりますよね💦💦
イライラしてしまった時は息子がいるところが危険がないかを確認してからトイレや別の部屋に移動することがあります。少しだけ離れて気持ちを入れ替えてから接するようにしています😣💦💦
ちなみに息子は20時〜21時の間に寝て6時〜7時に起きます😆朝の方が眠りが浅くなるので旦那のお弁当はどうせ冷めると思い、夜寝てから作り冷蔵庫にいれてしまいます。朝やらないですむようにすると朝もゆっくり寝られて楽になりました😊
無理のないようにしてくださいね✨

いいね♡ 2
2020年04月22日

すみません。ありがとうございます。
みなさんの回答を見て、早く起きるのはみなさんも同じかと思うと頑張ろうと思えました。

よくわたしもその場から離れてトイレに篭ります。戻ってきて、まだ泣いてたらまたイライラしてしまい、、これはわたしには解決法ではないようです。
旦那のお弁当、夜に作るのいいですね。
そうしてみます。
イライラの原因を一つずつ減らせるように冷静に物事を見れるように頑張ります。

いいね♡ 1
2020年04月22日

ねむり姫

虐待している自覚があるのなら、まずは虐待専門のカウンセラーに相談されてはいかがですか?
お子さんの行動が原因ではなく、主様の怒りのコントロールが出来ない事が問題だと思います。

暴力がエスカレートすれば、大切な幼い命を危険にさらす事になりますよ?

いいね♡ 23
2020年04月22日

そんなのあるんですね。
子供は悪くないです。出産するまではごくたまにコントロールが効かないくらいで、あまり気にしてなかったのですが。
出産後は頻繁になってしまい本当に自分じゃないみたいです。

子供が死んでしまったらと想像する事ありますが、私自身悲しいという感情もありますが、それ以上に実母に怒られる?という恐怖?や世間体で何言われるんだろうという気持ちが出てきます。
自分の子供なのに、そんな事を思うのはおかしいですよね?なんなんだろ。
娘は可愛いです。
間違えは起こさないようにまずは旦那に頼ろうと思います。

いいね♡
2020年04月22日

*KANA*

同じ時期に出産した方は特に、他人事だと思えません😔
お節介かもしれませんが、何か解決策を一緒に見つけたいです!

市の者は当てにならなかったんですね💦やはり専門の窓口がいいかと😫
子供の虐待ホットラインというのがある様ですので、とにかくそこでお話を聞いてもらって下さい😭

私も、うわぁぁぁ😭となる時はありますが、暴言や叩く蹴る等はした事がないです( > < )私の場合は旦那と実母に頼れる事が大きな要因だと思います😫
やはり周りの方の助けは必要だと思います💦ご両親も今のあけちゃさんを見ると心配だと思いますし、何より自分の子供(あけちゃさん)が今こんなに苦しいのにそれに気づいてあげられないご両親も、悔やまれると思います!
大きな事件にならないように、娘ちゃんを守れるように、とにかく一度話をして下さい😭

いいね♡ 6
2020年04月22日

かなさん。
そんな事言って下さるなんて本当に申し訳ありません。
市に相談したら何か解決できるかな、と思っていましたが、頼りない感じで、、また後日お電話しますね。って言われ電話なかったり。
わざわざ、画像ありがとうございます。
かなり勇気がいりますが、電話してみようかな😭😭

いいね♡ 3
2020年04月22日

ゆゆのの

こんにちは☺️いつもお疲れ様です‼️‼️

お気持ちすごくよくわかります。
うちも今日朝5時半に起きて30分ベットの上で遊んでまた寝ました。これが2時半から5時半までだったり、1時間で寝てくれたり日によります。。
うちは寝るのが22時頃になってしまうのですが、寝る時間を少し遅らすのはどうですか?☺️1番手っ取り早くできそうかな。と思いました‼️

寝てくれないのは仕方ないとして、、、髪の毛引っ張られたり、鼻の穴に指突っ込まれたり、口に指つっこまれたりするとイライラがどーーーんと押し寄せて、やめてよ‼️と怒鳴ってしまうことがあります。。夜だけ、旦那に任せるのがなぜか嫌なので、子どもを頑張って寝かしつけた私をよしよししてほしいと前もってお願いしてます。旦那さんに相談して悪循環にならないよう話し合ってみるのも良さそうですね!あけちゃさんと娘さんがどうか楽しく過ごせますように。
お互い育児頑張りましょう😭
私は自分がどれだけ楽できるか。イライラしないで関われるか考えて工夫するように心がけてますが子どもはすぐ成長するのでまた対策しないといけなくて、、、本当大変ですが、、その都度ここを利用したりご家族に相談したりいろいろしてみてください!まとまりませんがあけちゃさんと娘さんが元気で楽しく過ごせますように😭手が出る前にグッとこらえてみてください‼️

いいね♡ 2
2020年04月22日

ゆゆののさん、いつもありがとうございます。
トントンで30分後に寝てくれたーと思ったら今度は私が起きて準備する時間だったり。
本当に上手く行きません。
私も寝たフリしますが、鼻に指突っ込まれたりします。痛いし、、
旦那さんにそんなお願い出来るなんて可愛いですね。羨ましい。
旦那と話し合っても、じゃぁどうしたいの?ばかり言われ、私も考える余裕が出て来なかったりで、話し合いにならなかったり、、😞

ほんとそうなんです。成長する度に対策考えてばかりで、頭が追いつかない。
旦那に、言ってもわからんで終わるし。
そういう時にここを利用をすればいいんですよね!😭

いいね♡ 1
2020年04月22日

ゆっくり

9ヶ月の息子がいます。朝は5〜7時の間に起きるか、真夜中に目が覚めることもあり必ず1度は起こされます。
私も家事が思うように進められない事にだんだんイライラが抑えられなくなり、泣いて抱きつこうとする息子の手をやめて!と振りほどいた事があります。

さすがにまずいと思い夫とじっくり腹を割って泣きながら話しました。『夫や息子のこんな事にイライラする、これが出来ないのがストレスだ』と具体的に言わないと、私の思いは夫に伝わりませんでした。

ストレスを溜めすぎないように外部の人でもいいから吐き出せる場所がある事や
家事なんてしなくても元気に育つ、育児はトライ&エラーだ。この時間にこれをしなきゃと固定観念を捨てるだけで大分楽になり、また笑って接することが出来る様になりました。
私は一人で遊んでもらっている間に5分だけとか、超小間切れで家事を進めてます。
夫の朝ごはんは作ってません、自分で適当に食べてもらってます。

今思えばイライラしてた時期は息子は私の様子を察して余計にぐずっていました。
娘さんもあけちゃさんの笑顔が大好きだと思います。色んなところにイライラを吐き出して、、どうかたくさん笑って抱きしめてあげてください。

いいね♡ 5
2020年04月22日

だいぶ妥協してはいるつもりなんですけどね、まだまだ思い通りにならないとダメですね、イライラします。
そのイライラの矛先を旦那に向けたりしますが、無視されてしまい、子供に向かったり物に当たっりしてしまいます。

うちの旦那も具体的に言わないとわからない人なのですが、説明するのが面倒で。多分余裕がないから面倒なんでしょうけど。
余裕がある時に話し合いするべきですね。

子供が元気だったらそれでいいんですよね。
よく聞く言葉ですが、ほんとそうなんですよね。

深呼吸して適当に育児します。
頑張りすぎるから余裕がなくなっていらするので。出来るかな〜😭
みなさんに言われた事を実践します。

いいね♡
2020年04月22日

*KANA*

何度もごめんなさい💦
あけちゃさん、私、過去のあけちゃさんとのやり取りを見返してみたんです。

生後2週間からもう既にSOSを出されていましたね😔泣いてばかりだし寝てくれないしで、娘が可愛くないと言っておられました😭
そしてその投稿に気づけなくて、私が気づいたのがもう6ヶ月の時。12月でした。その時にもまだイライラして暴言を吐いていると言っておられました😔

が、2月には娘ちゃんをとても可愛いと言っておられましたね🥺
笑顔でハイハイをしてこっちに来てくれる姿が可愛い、泣くことも少なくなって余裕が出てきたんだと思います✨

なので安心していたのですが、今またあけちゃさんがこの様な状態で凄く心配です。虐待のニュースを見る度に、こんな親最低だと思っていました。同じ思いをして死ねばいいとさえ思っていました。
でもそれと同時に、このお母さんは誰にも相談出来なかったのかな?周りがもう少し助けていればこの小さな命は救われたんじゃないのかなといつも思います。

親に頼れない、誰にも言えない、ならここに頼って下さい。
勇気を出して虐待ホットラインへ電話もしてみてください。名前も住所も聞かれないみたいなので匿名でお話できるはずです。
とにかく吐き出して下さい。
子どもに手を上げる前に、ここに吐き出して下さい。友だちがこんなに苦しんでいたら今すぐ飛んでいきたいです。
匿名の掲示板だからこそ、なにも出来な
くてごめんなさい。
虐待のニュースをもう見たくないんです😢そしてあけちゃさんを犯罪者にもしたくない。あけちゃさんを救おうとしている方はこの掲示板にいます!

いいね♡ 11
2020年04月22日

KANAさん
本当にありがとうございます。
感謝します。
誰かに助けてほしいし、話を聞いて欲しい。
それが旦那には無理なんです。1番の理解者になってほしいのに。それが辛い。
全部抱え込んで、家では笑わない、旦那とは無言。
今日もまたイライラしてしまい、娘に当たってしまいました。それを旦那は見ていたのに、無視です。気付いて注意してほしいんです。
1人で泣きました。声を殺して。
娘は本当に悪くない。
旦那に全部ぶちまけました。娘に当たってる時は見てみぬフリしてた。と。
旦那も言い合ってもうん、としか言わないし。
何にも解決出来ない。
一時預かりに娘を預けて話を聞いて貰おうと思います。

余談ですが、子宮に沈めるという映画をネットで観まして、私とは状況が違いますが、絶対なりたくないなと思いました。
そう思えるならまだ大丈夫かな、

いいね♡ 2
2020年04月23日

あけちゃ

ゆゆののさん
返信すみません。
寝る時間を遅くするのも考えたのですが、昼寝から起きて最大4時間が限界みたいで、20時には絶対寝てしまうのでなかなか遅く出来ないんです?

いいね♡
2020年04月22日

ぴーーこ

1歳1ヶ月の息子がいます。うちの子もあけちゃさんのお子さんと同じ就寝起床時間です。早起き過ぎる子を持つと家事や一息つく時間が少なくなる感じで本当に苦痛ですよね。お気持ちよくわかります!
我が子は生後まもなくから毎日早起きだったため私自身が参ってしまい、市の検診の度に保健師さんに相談したりママ友に相談したりしました。でもうちの子の場合、遮光カーテンやネントレ、昼寝の調整など、何を試しても早起き改善はむりでした...。ちなみに現在は夜間断乳してますが熟睡具合や起きる頻度も変わりません。なのでもう私自身が開き直って、寝かしつけてから最小限の家事だけやって私も早く寝て睡眠時間の確保につとめてます!
ちなみに旦那の弁当は産後1年以上作ってませ
ん。子供より早く4時代に起きて作るのはさすがにしんどいし、何より物音で起こしてしまいそうなので夫に相談し我が家の弁当制度は無しになりました。
一方であけちゃさんは旦那さま、お子さん思いの素敵な方だなとここまで読ませて頂いて感じましたよ。子供に対してイライラは誰にでも起こりうる感情です!ただイライラがエスカレートしてしまうのが心配だなと思います。旦那さまと話し合って、あけちゃさんが1人きりになる時間なりリフレッシュできる環境を作った方が良いかと思います。一例ですが夜の寝かしつけをお願いしてゆっくり入浴するも良し、子どものお世話お願いしてその間ひとりでお茶してボーッとするのもよし。
これは実際にわたしがリフレッシュするためにとっている方法です。
他人事と思えず何か参考になればと思いコメントしましたが、長々とすみません。
お子さんが10ヶ月ですと後追いのピークで日々大変ですよね。
また行き詰まったらこちらでも良いですし書き込んで下さいね!

いいね♡ 1
2020年04月22日

みなさんだいたい起床時間一緒なんですね😭
友達に聞いても7時までぐっすり寝てくれるよーとか言われるし、悩みが共有できなくて。
寝かしつけてからやろうと思うのですが、30分とか経つと唸ったりと気になって早く一緒に寝ようと思ってしまったり疲れて寝てしまいます。
弁当無し制度羨ましいです。
旦那の事褒めて頂きありがとうございます。
本当に色々してくれるし良い旦那とは思います。無言を除けば。笑
旦那が休みの時は1人でお風呂ゆっくりはいれますし、リフレッシュは出来ます!が、すぐに小さい事で怒りがコントロール出来ずになっちゃいます。ほんの最悪です。
一時預かりの時に話し聞いて貰います。

いいね♡ 1
2020年04月23日

ゆゆのの

なんとか昼寝の時間から動かしてみる‼️またやらなきゃ!と思うと思い通りにいかなかった時イライラするから、うまくいかなきゃしゃーない!ぐらいの気持ちで☺️ちなみにうちも夜はぐずぐずです😅
旦那さんにどんなふうに動いてもらったら楽になりそうですか?
旦那に答えを求めても無理だと思います‼️鈍感だし、気が利かない😅
ので、こうして‼️あぁして‼️とはっきり伝えるといいですよ☺️
どうしてほしいのか考える時間がほしかったらそれを伝えて時間を作るといいのでは?☺️
あけちゃさん!思うままに人に伝えるのって結構すっきりするし大事ですよ♪

いいね♡ 1
2020年04月22日

大変返信が遅くなりました。
色々試行錯誤して夜は20:30とかに寝かせてみましたが、5時に起きたり、とか思えば6時に起きたり、、予測不能です。笑

旦那には、理由を言わず、あれして、これしてと言ってますねー。
うん。としか言わずやってくれてますが。

いいね♡ 1
2020年05月13日

にーぶい

あけちゃさん、大丈夫ですか?
やっぱり蹴ってしまうのは心配です。

これは私の想像なのですが、あけちゃさんの怒りのコントロールの問題は、赤ちゃんとの関係というよりは実母さん、旦那さんなどの周りの大人との関係が原因のような気がします。
今はコロナっていう別のストレスもありますしね💦 

えらそうなことは言えないのですが、先の方がご紹介されていたところにお電話してみたり、少しずつ日記を書いたり怒りを感じた時にだけ紙に書き出してみたりするのはいかがでしょうか。お子さんの手が離れずなかなか時間をとるのが難しいかもしれませんが、ケータイのメモ機能でバーっと書くだけでも違ってくると思います。赤ちゃんに対する怒りだけじゃなく、旦那さんやお母さんに言いたいことも書くといいと思います。
気持ちが楽になるきっかけが掴めますように!
本当に祈っています!

いいね♡ 4
2020年04月23日

ご心配頂きありがとうございます。
実家に帰ったり、旦那と話したりで少し大丈夫になってきましたー。😭
今は子供には叩いてもいないし蹴ってもいません。
来月から保育園へ入り、私も仕事復帰なので、
色々と良い方向に行くように願います。
旦那にはイライラするけど、普段から少しでも世間話しないと余計にギスギスして悪化してしまいそうだな、と最近気づきました。

いいね♡ 2
2020年05月13日

みさまる

私も、娘さんが生後間もない頃からあけちゃさんの投稿が気になっていて、それから数回相談されているのも見てきて、たまにコメントできそうなときにはお話しさせてもらったりしてました。(相談を全て見れているかは分かりませんが💦)

あぁ、旦那さんがストレスなんだなぁ、って思ってます。私も旦那がストレスなので分かりますよ。

毎回娘さんは可愛いって書いているのを見て安心してました。娘さんは悪くないですよね。環境が悪いんじゃないでしょうか。
ハイハイするから掃除したいのもわかりますが、掃除しなくても死にません!
子供に起こされる生活も辛いですが、そんなもんだと諦めて、子供のリズムに合わせて昼寝とかでカバーしましょ!
あと、泣いてる子を放置するくらいなら、おんぶ紐や抱っこ紐しながら家事しましょ!
私は泣く子を放置できなくて、困ったなぁーと言いながらいつもおんぶ紐で家事してました。夜中でも早朝でもおんぶ紐抱っこ紐使ってましたよー。
叩いたって怒鳴ったって絶対泣き止まないし。ちゃんとお母さんの暖かさが伝わるおんぶは楽だしオススメです。
おんぶしながら大声で歌でも歌ってストレス発散しましょ♪

もう少し娘さんが大きくなると、きっと育児も楽になりますよー!

いいね♡ 6
2020年04月23日

過去の相談を読んで頂きありがとうございます。
結婚の次は子供っていう世間体で子供を産んでしまったような気がしてならないです。
もちろん欲しかったのですが。
こんなはずではなかった!って何回も思ってしまう自分も嫌です。
環境は田舎で買い物するところも少ない、知り合いも居ない、旦那も喋らないとまあ、悪いです。実家に帰るといつも自分になります。笑

来月から保育園なので、良い方向に向かっていければいいなーって思います。

過去の投稿から読んでいただきありがとうございました。

いいね♡
2020年05月13日

でんで

他の方も言っていますが、息子と同じ月齢で前からSOSだしてきているのでずっと気になっています💦💦
自分のペースで動けないとイライラしますよね😖😖掃除もやらなくても死にはしません。頑張り過ぎちゃうと余計にイライラしてお子さんにもむいちゃうのかな…。どのポイントでイライラしてしまうのか考えて、急を要さないことはやらなくていいと思いますよ。
189 で電話相談もしてくれます。頑張っても人間だからイライラしてしまうこともあると思います。電話もし辛かったらここで相談して発散してください

いいね♡ 2
2020年04月23日

気にして下さりありがとうございます。
今日は離乳食のおやきを失敗してイラっと、しました、で、旦那に預けて今1人タイムです。
あー、夕飯も作らないとー。笑
みなさん上手に息抜きしてるんですね。
なかなか上手にできない。。😩

辛くなったらここに相談させてもらいます。

いいね♡ 1
2020年05月13日

ムマ

お返事ありがとうございます🙏
本当、お友達になって助けに行きたい。旦那さんに助けてあげるようキツく言ってあげたい、、、。他の方も言ってますが、原因はご主人と、お母さんのような気がしますよ。ご主人の前でも赤ちゃんにそうするって、きっとご主人に何か言って欲しいんですよね💦
あけちゃさんが、今穏やかに過ごしてたら良いけど、、、心配です。

いいね♡ 3
2020年04月23日

お返事大変遅くなりました。
あぁ、なんてお優しい。笑
赤ちゃんに当たるのはほぼ旦那のせいです。笑
私のコントロールもですが、、
ほんと、旦那と居てもお互い無言で、何も話さないので、これじゃダメだと思い、最近は世間話してますが、あっそう。で返される。笑
今までの私の豹変を見てもう嫌なんでしょうね。
もうすぐ保育園ですし、私も仕事復帰なので、
良い方向に向かっていけば良いです。

いいね♡ 1
2020年05月13日

*KANA*

子宮に沈めるという映画、私も昔見たことがあります。衝撃でした…でも実話を元に作られた映画なんですよね。
今もどこかであの映画のような事が行われている家庭があるかもしれません。
こうはなりたくないと思ってもらえて良かったです😢
それに、子どもは本当に悪くないという言葉も聞けて良かったです。
この子さえいなければ…という考えにはならないでくださいね😢

ご主人…なんでそんなに無関心?誰の子?あけちゃさんだけの子ちゃうねん、ご主人あんたの子でもあるんよ。2人で子育てしなあかんのに、何を他人事みたいな接し方しとんねん。
男なら、嫁さん支えろ。子どもを守れ。

人様のご主人にすみません。
腹立ちすぎて口も悪くてすみません。
思いっきり顔しばいて目覚まさせてやりたいです。

いいね♡ 2
2020年04月23日

KANAさん
何回もありがとうございます。
旦那に対しての愚痴もありがとうございます。笑

子供は可愛いです。外出してもやはり子供の服など見てしまいますし。
もう少し大きくなったら私の味方してくれるかな。笑

来月から保育園ですし、私も仕事復帰なので外に出て人と話せば、良い方向に向かっていけそうな気がします。

毎回ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月13日

*KANA*

あれからもずっと気になっていました💦
あけちゃさんもお子さんもお元気ですか?
仕事復帰がいい報告へ向かってくれると私も嬉しいです!
日頃のストレス、誰かに話して少しでもラクになって下さいね!

いいね♡ 1
2020年05月13日

KANAさん
ありがとうございます。
子供は元気いっぱいに宇宙語を話していますよ。
朝も5時に起きたりしますが、旦那に見てもらう事が出来たので朝のルーティンはイライラ無しです。とりあえず。笑

天気が良いのに外出したい気持ちにはあまりならず😣コロナの影響もありますが。

産後半年から腰痛に悩まされてますが😓
みんな同じかな?笑

仕事や保育園に通わせたら、嫌でも人と話しますし、良い気分転換かもです。
また違うストレスを溜めるかもですが、その時はその時で対処します。

ここで愚痴らせて頂きます。

いいね♡
2020年05月14日

*KANA*

宇宙語🤣
息子も、ばーばーばー、まんまんまー、あーうぉーなど色々お喋りしてます🤣
早くお話したいですね🥰

息子も毎日5時すぎに必ず起きてますよ!同じく旦那にお任せしています´ω` )/笑
任せられる所は任せましょう✨

腰痛大丈夫ですか?
腰痛は無いですが、確かに全身こっています🥺

また何かあれば愚痴ってくださいね(*´︶`*)ノ

いいね♡ 1
2020年05月14日

トントンユキ

ウチも20時から21時には寝て4時とかには起きますよ!
そのままミルクあげてもう少し寝てくれて8時過ぎにおきます。
よく寝れないのはわかります。
昼寝する時に一緒寝ましょう!
私はそうして睡眠不足解除してます。

知らない土地で知り合いもいないって所が私も一緒で…
車で実家に行って逃げ道を作ってます。

何が出掛けられる様になれば違うかもですよねぇ…

いいね♡
2020年05月20日

4時は早いですね😢
眠たい‼️
昼寝も一緒に寝てます😣
もうすぐ仕事復帰なので、昼寝出来ないので、、、大丈夫かなと😫

実家にも帰ったりしてましたが、
すぐストレス溜まっちゃいます😖

ショッピングモールとか行きたいですよー😭
早く平和を願う。

いいね♡
2020年05月20日

fys2

え?・・・叩いて蹴るんだ・・・

いいね♡ 1
2020年05月26日

みゆピーチ

1歳の息子がいます!何ヶ月からか覚えていませんが、4.5時に起きては悩まされて、6時に変わりましたが、またまた今も5時〜6時の間で6時よりは珍しいくらいです!仕事復帰したので6時に起きるのですが、5時だとあともう少し寝させてくれー😫って思いながら、ほったらかして横になってます🤣

いいね♡
2020年06月18日

きゃーこ

5時に起きたら、そのまま起きて、また一緒に寝るとかはダメですか?
添い乳ではないですか?

添い乳は、断乳は大変だけど(でも3日感じとかでどうにかなります)自分の都合で子供寝かせられるので楽です

赤ちゃんにイライラするよりも、赤ちゃんと一緒にのんびりゴロりんする方に考えを持っていくと楽な気がします。

我が子は0歳の時は
就寝19:00 起床5:00でした

同じタイミングで起きて、夫を送り出したら
赤ちゃんと、ずーっとダラダラして 朝寝、昼寝して、のんびり過ごしてました

そういう、ダラダラも0.1歳児ゆえの、まったりだと思いますよ^_^

いいね♡
2021年03月09日

みーまママ

私はもうその頃を卒業しましたが、ものすごく大変だった頃を思い出して書いてます。
一時期3ヶ月ぐらい朝4.5時起きが続き、大変でした。
家にいてもイライラしたので、すっぴんで適当な服着て、帽子被ってマスクして抱っこして散歩しました。
コンビニで100円コーヒー買って公園で座って読んだり、スポーツ新聞とか買ってみて家に帰って読んだり。
外に出て何かすると疲れますが気分良くはれました。
旦那の朝ごはん頑張ってましたが、限界で何もしてくれないなら、独身の時のように自分で食べてってとお願いしました。
じゃないと私もどうにかなりそうで。
追い詰められ実家に帰ったりしました。
頼る人がいないと難しいですが、家の事、旦那さん後回しでいいと思います。
大人なんですから。
そのうちできる時がきます。
ギスギスしようが、わかってもらえなくても長い子育てそんな時は今だけです。
あんまり頑張りすぎないで下さいね。
みんなワンオペは虐待寸前です。
自分ばかり責めないでくださいね。
いつか必ず落ち着きます!

いいね♡ 1
2021年05月21日

まーゆまゆ

子供によら寝る時間も違いますし起きる時間も、睡眠時間も違うと思います。
早く起きられると辛いですよね。
歩くようになれば疲れて睡眠時間も多くなると思います!
それまでは赤ちゃんだから、、と思うしかないかと思います。
もちろん私もイライラしましたし、皆してると思います。

辛いけど、逆にこんな時期は赤ちゃんを育ててる今しかないと考えれば頑張れるかと!

いいね♡ 1
2021年12月21日

おこじょ

皆さんの赤ちゃん優秀ですね。うちの9ヶ月の子は9時に就寝して12時3時6時に起こされます。グズグズ始まって急いでおしゃぶりくわがせるとそのまま寝てくれる時もあれば寝ない時もあります。生まれてからずっとなのでもう頭がおかしくなりそうです。
5時まで寝てくれるなんていいなぁと思ってしまいました💦

いいね♡ 1
2022年04月20日

yamada

私は8ヶ月の娘がいます。
21時頃寝て、7時頃に起きます💡
最近は夜中に、んーんー言ってたり、目が覚めると足を触って遊んだりしてます。
ミルクの時間が近ければあげちゃいますが、それ以外は抱っこせずに添い寝してます。
なぜか4時頃目を覚まして1時間くらい活動してる日とかもあります。
ちなみに今日はそんな日でした。
なんで今活動するの?って思いますが、出来るだけ、今は朝じゃなくて皆んな寝てるよーって雰囲気を出して相手にしないようにしてます。

いいね♡ 1
2022年11月16日

もえり

イライラしてしまうことは仕方がありません。ただ、子供にあたるのは間違いです。分かっているのであれば、もうしないであげてください。どこか見えないところでぬいぐるみだとかに当たってください。

思い通りにならない。それは赤ちゃんだから、仕方ありません。誰もが通る道、自分も昔は赤ちゃんでそうだったんです。旦那さんが家事とかしっかり手伝ってくれれば少しは気持ちが楽になると思います。私自身、旦那は何もせず、産後痩せて40キロになった私の体重を知らずデブやなーとか、妊娠線に触れてきたりしてましたし、家事しない、仕事から帰れば別の部屋でスマホ。ご飯は分けているにもかかわらず人のまで食べ私の分が無くなってるとかよくありストレスマックスで2歳になる前に離婚しました。今は再婚し、素敵な人で助けられて2人目妊娠中です。あけちゃ様はご実家などは遠いのですか?近いのであればお子様と2人で帰省して、数日睡眠もしっかり取れるようサポートしてもらうことは無理ですか?それだけでとても気持ちが違います。後は私の場合イライラしないよう、好きな事を探し始めました。私の場合推しを作ることでそこに癒され子供、旦那へのイライラは消えました。工夫次第です!

いいね♡
2023年04月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…