他の相談を探す

あの人の魔力

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていま…
2017年12月17日

産後/育児
悩み , 和み , つぶやき , グチ

pon

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクターものが苦手というか…特にアンパンの方々。

で、我が息子も9か月。順調にアンパンさまを遠ざけていたと思っていたら、このところアンパンさまの描かれたおもちゃをよくもらうように…しかも結構食いつく。。。大型ショッピングモールに行けば彼の方のお顔が付いたカートに興味津々。

本当こちらからは見せてないのにどんな魔力(魅力よりは魔力が近い…)があるのかとびっくりします。

本当子育て思い通りにいかないなぁー…とこんなくだらないことでしみじみ思ったりしました(笑)

でもやっぱり洋服は避けたい!!せめてパジャマだけにして欲しい!!これは頑張ろうと決心しました(笑)

いいね♡ 22
2017年12月17日

seven star

どうしてそんなにこだわるんですか💧
普段着は わたしもちょっと嫌ですけど
おもちゃとか 子供はアンパン達好きですよ!
興味を持てば
渡してあげた方がいいんじゃないですか(^◇^;)?

まぁこれは嫌これにさせるって
結局は親のエゴにしか過ぎないですよね💧
そんなわたしも トーマスは避けてますが(笑)

いいね♡ 49
2017年12月17日

えっと…もらったおもちゃを渡してないとは書いてないんですが…。。。もちろん取り上げてはないですし、そのまま遊ばせてますよ?私があえてアンパンマンのおもちゃを買うことはないですが。

親のエゴって言われちゃうと今買う洋服もおもちゃも習い事も何もかもそうなので…親のエゴってことは重々承知の上です。

いいね♡ 13
2017年12月17日

ダルニア

某おもちゃ会社に勤務していましたが、アンパン様の魅力というのは、
あの顔デザインの肌色と鼻の赤が、
幼児にはおっぱいのイメージを連想させるからという見解でした。
アンパンの語呂もおっぱいと発声が近く、やはり発語しやすいことから
親サイドがアンパンという発語をこどもから認知しやすいため、顔デザインのおっぱいイメージへの指差しなどから、これが好きなのか?と思う事が多いので玩具を買い与える傾向有りと言われています。
幼児を虜にする良デザインの完成形が、おっぱい≒アンパンだと言う事です。
作者のやなせ氏は天才だと思います。

いいね♡ 73
2017年12月17日

なるほど…おっぱいなんですね!丸が多くて子供が好きなのかなぁと漠然とは思ってました。アンパン様すごいです!!

いいね♡ 3
2017年12月17日

あんさん

1歳3ヶ月の息子が彼に夢中です。
「ママ」はまだ言われたことないのに。
「アンバンバン」と言って離れません(笑)
今日も本屋で彼の絵本を手に持ち離しませんでした(´;Д;`)
じぃじが買ってくれたんですけどね(笑)
彼にどんな魅力があるのか(笑)

いいね♡ 8
2017年12月17日

我が家もアンパン関連のおもちゃは祖父母からです(^^;)アンパンの手下は身内にいたのかー!!ともらった時に口から出てしまいました(笑)

いいね♡ 5
2017年12月17日

non-non

学校で習ったのですが、小さい子は丸い形や顔が好きみたいです。なのでアンパンマンやトーマスは小さい子が好きな形みたいです(^^)

いいね♡ 4
2017年12月17日

やっぱり丸がポイントなんですねー!
トーマスはおもちゃやらなんやらを含めてまだ見たことないのですが、やっぱり好きになるのかしら。。

いいね♡ 1
2017年12月17日

とんさん

思わず吹き出しちゃいましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
わたしはまだ子どもいないですが
あの魔力(笑)に逆らってやりたいような気持ちも分かります(笑)

いいね♡ 9
2017年12月17日

そーなんですよー、逆らってやりたくて(笑)アンパン様に恨みはないけれど……

いいね♡ 2
2017年12月17日

munimuni

子供達は何故かみんな好きになっちゃいますね( ´艸`)
私もキャラクターものはあまり好きではないですか、娘も小さい頃はよくおもちゃや絵本を欲しがったものです^^
結局喜ぶ顔見たさに、ミュージアムなんかにも連れて行きました。笑
でもお洋服や靴なんかは子供から欲しがることってなかったように思います。
好きになったとしても少しの間で、成長と共に卒業すると思うので、見えないように収納するなどして、しのいでみてはいかがでしょうか?^^

いいね♡ 6
2017年12月17日

おもちゃをまだ自分から欲しがることはないですが、やっぱりそのうち彼のものを欲しがるようになりますよね。早い段階で卒業はするかなと思ってはいるのですが…お洋服は本当に勘弁して欲しくて💦でも欲しがることはなかったとのコメントで少し安心しました(笑)

いいね♡ 1
2017年12月17日

アンモナイト

私も生まれる前まではキャラ物は絶対 与えたくない!という考えでした。
ですが娘が喜んでいる顔を見ると、違うのも買ってあげたい、と思う親バカになってしまいました。
3歳になった娘はプリキュア にハマってます。
プリキュア シリーズは1年で新キャラにチェンジするそうなので、おもちゃやグッズは絶対買わないと心に決めています(笑)

いいね♡ 8
2017年12月17日

キャラクターもの、苦手な方多いですよね💦まだもう少しあらがってみようと思います(笑)

男の子なんですが、戦隊モノとかにやっぱりハマるんですかねー…

いいね♡ 1
2017年12月17日

まるる

私は、何も思わないので、アンパンマンや、ミッキー、マイメロetc着せてますが😅💦
親の私が惹かれてしまいました😅

王冠のマークの……ベビー〇ールなどは……
着せたくはないですけどね😅

いいね♡ 5
2017年12月17日

着せたくないもの、着せたいものはやっぱりありますよね〜。男の子なんで、女の子ほどあんまり服のブランドってない(…って言うのかな…選択肢の問題かな)のですが、それでも「迷彩柄」とか破れたデニムみたいなデザインは避けたくなっちゃいます。

あ、私はキャラクターものも(笑)

いいね♡
2017年12月17日

そうそう

でもアンパンマンって小児科とか、支援センターとか、子どもを連れて行きそうなところにぬいぐるみとか必ず置いてありません?(^_^;)
奴は神出鬼没です。もはや遠ざけるのは不可能ですよ笑

いいね♡ 6
2017年12月17日

そーなんですよ!神出鬼没!!どこにでも手下がいるー!!という感じで…。子供連れて銀行に行ったら待っていた時に隣にいたオバちゃんに「これあげるわーー!」と彼の絵のクリアファイルをもらったことがあります(笑)

いいね♡ 2
2017年12月17日

けーこ

お気持ちわかります。私もキャラものが嫌いで、最初は避けていました。でもやはり他からもらうし、いろいろなところで目にするし、どうしても魔力に惹きつけられてしまいますよねー。そして、喜ぶのでいつのまにか自分からも買い与えてしまうようになりました…。
最後の砦として、外で着る服には使わないようにしています!絶対外に持っていかないパジャマとかならまあ、ありかなと。
うちの場合はこんな感じでゆるくやってます。

いいね♡ 4
2017年12月17日

今の私も砦が崩れそうですが、やっぱり積極的には彼に会って欲しくなく…

外出着は私も嫌ですー!!見えない下着と家で着るパジャマなら…と同じ感じです。でもオムツにキャラクターもの描いてるのも嫌〜って実はちょっと思ってます(笑)

いいね♡
2017年12月17日

__いちご

元保育士です(^^)

こどもはだいたい丸い形に惹かれるそうです

アンパンマン、トーマス、ドラえもん…
計算してキャラクター設定されてるのかなぁ

すごいですよね(*'∀'*)

いいね♡ 1
2017年12月17日

やはり丸なんですね!ドラえもんもまだ出会ってないですが、あの青さと丸さに惹かれちゃいますかね〜

いいね♡
2017年12月17日

るな

皆さんの意見と違うので、こんな意見もあるんだ〜と流していただければ幸いです。。。

トピを見て、そこまで毛嫌いするものなのか?と思ってしまいました。私自身は子供が欲すれば与えてあげるし、子供がそういった服を着たいと言えば買い与えてきました。アンパンや猫型ロボットって子供に何か悪影響あります??暴力的なシーンがあるゲームやクレしん(真似されたら困る系)は嫌だと言うなら理解できますが、アンパンは何故そこまで嫌われるんでしょう?困った人を助けたり、悪いことはいけないよと教えてくれたり、ストーリーも工夫されていてむしろどんどん見て欲しいくらいなのに…。キャラクターものの服を着ている子供はとっても可愛いですよ?ブランド物で着飾った子供よりよっぽど子供らしくて可愛く見えますよ?親が苦手だから子供の目に入らないようにするのは違うんじゃないかな…と思います。

いいね♡ 22
2017年12月17日

そこまで毛嫌いしなくても…と言われてしまうと何とも言えないのですが、例えば大人気の王国ねずみがが苦手な人や嫌いな人もいますし、キャラクターものに限らずブランドでもそうかなと思います。ブランド物を着ている子どもをるなさんが好ましく思わないのと同じような感覚だと思います。同じように自分の子供がキャラクターの服を着ているのがちょっとな…と思ってしまいます。キャラクターものを可愛いと思う人もいれば、私みたいに思う人もいるってことで…。

ストーリーがどうのこうのとか、見るのが好ましくないとかってことではないんです。悪影響があるとも全く思ってはいません。それに書いた通り、他の方の言う通り結局目に入るんですよね。それを言いたかったんですが…。

ごめんなさい、あんまり流せませんでした…。

いいね♡ 7
2017年12月17日

ぴゅあ

私も、うちの母が「あんたが絶対選ばないやつ買ってきた!(°▽°)」ってパン様のカバーオール買ってきて、あぁ、うん、ありがと…(キャラ物苦手なんだけど…)って感じで、家でだけ着てました。
今はまだ7ヶ月ですが、おかあさんといっしょとかいないいないばあに心奪われるような知恵がついてきたらアンパン教に入信するのかなぁ…なんて思ってます。。

いいね♡
2017年12月17日

私の伯母も「絶対これが好きだからー!」と1メートル近くある大きい彼のぬいぐるみを遊びに行く時に準備してくれてました(笑)

いいね♡
2017年12月17日

ひめ

アンパンもそうですが、男の子だとライダー様、女の子だとプリキュア様にハマると大変そうですよー。
すぐ新しいのに変わるのに欲しがるベルトやら付属品…。
それを避けるべくディズニー推ししてました笑笑

うちの息子はちょっと変なのか、ライダー様も興味なし。強いて言うなら電車(しかも、普通の中央線とか笑笑)アンパン様ではなくバイキン様や食パン様を慕っていたのであまり被害はなくすみました。笑笑

いいね♡ 1
2017年12月17日

ライダー様や戦隊の方々にもハマりますよねー、きっと。他の方もおっしゃってましたが、1年で変わるとか…でもクリスマスとかには欲しがるんだろうなぁと。。。コスパ悪いっ(笑)そういう意味ではディズニー推しはいいですね〜!

電車や車なんかは男の子通る道なんでしょうね〜。アンパン様もか…

いいね♡
2017年12月18日

utan

私もー!と思わずコメントしてしまいました!
見せないよう見せないようにしてもどこにでもいるんですよね(゚ω゚)

家の中にパン様が居るだけで生活感?がでるので木のおもちゃに統一してうちは1つもありませんが
親が買ってくるので実家にはあります^ ^;

できるだけディズニーを見せてキャラクターはディズニーだけにしてます✳︎

いいね♡ 1
2017年12月17日

そーなんです!見せないようにしててもどこにでもいるんです、彼ら(笑)

なんとなく生活感って分かる気します。アンパン様のおもちゃってプラの原色系というか…言い方悪いですがファミレスのおまけ感というか…。。うちは貰い物関係でアンパン様による生活感溢れる家になりつつありますが…(;_;)

ディズニー推しにしてる方意外にいらっしゃって、私もそれで行こうかしら。。

いいね♡
2017年12月18日

あかさ

うちも、アニメ見せないようにしてたんですが、試しに一回見せてみたら驚くほど食いついてました笑
で、そこからは『アンパンマンみる!』アンパンマンのおもちゃ買うと『わぁ〜、アンパンマンだぁ〜(о´∀`о)!!!』と、どハマりしました…。
服も靴も、アンパンマン柄のものはどうしても色柄派手で言い方悪いけど『ダサい…』と思ってて💦
でもやはりある時服を買ってみたら『アンパンマンのきる!あっ、こっちはドキンちゃん!!』と嬉しそうにしてましたね…。

でも、他の方もおっしゃってるように、プリキュアや戦隊モノと違って、年単位でキャラが変わるものでもないので、コスパはいいかな?と思ってます笑

まあ、いくら家でキャラもの排除してても、病院、ショッピングモール、保育園や幼稚園など、外で覚えてきちゃいますからねー😅

いいね♡ 4
2017年12月18日

分かります、言い方悪いですが、、、ダサいですよね…(笑)でもさすがアンパン様なのか、百貨店にあるアンパン様のブティック、すごく高いんですよね。びっくりしました。

病院でも流れてますし、本当にどこにでもいらっしゃいますよね(笑)

いいね♡ 1
2017年12月18日

ととまる

私も独身の頃はアンパンマンが可愛いという感覚は特別ありませんでした。キャラクターものが絶対イヤという訳でもないですが…。

子どもは例のごとく一定の頃になるとアンパンマンが大好きになり私も一緒に見ているうちに可愛いなと思うようになりました。

自分だったらと置き換えると、大好きなものを否定されたり親の趣向で遠ざけられてしまうのは、悲しいかもです。

今までは興味が無かったこと、否定的だったものでも、子どもが好きということで、こちらも興味を持つことで、子どもへの理解につながるし、自分の価値観も広げられるのではないかなと思います。

おのおのに好き嫌いがあるので、嫌いなものに興味をもつことは容易な事ではないと思いますが…。

さかなクンは小さい頃からお魚が大好きで、結構変わったお子さんだったそうですが、そんなさかなクンのお母さんは彼の魚好きをどんどん応援していたそうです。

子どもはあらゆる可能性を秘めていると思うので、私は可能な限りその興味を大切に出来る親になりたいと思います。

いいね♡ 11
2017年12月19日

何か勘違いされているようですが、子供が興味を持った後まで排除してるとは書いていないはずです。おもちゃも取り上げたりはしていません。あえて見せてはいませんが、別にアニメがついたら消すようなこともしていません。

それ以上に「小さい頃から興味を持ったもの」を応援するのはもちろん素晴らしいことだと思います。さかなクンの例もそうです。ただ、我が子はまだ9か月の乳児です。小さい頃の時期が違いすぎるように思います。可能性、興味を大切にしたいのはもちろんです。私だって同じです。でもまだ乳児なんです、歩けもしないんです。それとさかなクンの例を比べられても…と思ってしまいました。子供への理解…ももう少し先の話ですよね。。それとも違うのかな…

ととまるさんは素晴らしいお母さんですね、すてきですね。

いいね♡ 10
2017年12月19日

ひめ

お返事ありがとうございます😊

その後なんだか変な方向の攻撃返信が増えてますね…😅

他の方へのponさんのお返事は読まれていないんですかね…💦
お子さんの興味があるものを排除しようとする人の家がパン様で溢れつつある訳ないですよね…。

私も攻撃対象になってしまうのかもしれませんが…個人的にパン様が苦手な理由は、いくら悪い相手だとしても(アン)パンチの暴力が苦手です😅
子供が男の子という事もあり…一番無意味にやりたがったり、真似する時期に興味がでるキャラクター…、何か嫌なことされたりした時に簡単にパンチするようになるのでは…が怖かったです💦
親の勝手な心配なだけなんですけどね…苦笑

いくら親が理解出来ない好みでも子供が見たがるのを消したり、見せない、おもちゃを置かない、着たがるのに着せない、はしませんよね…。
子供が欲しがったら何かのタイミングで買ってあげたくなるのが親だと思いますし😆

息子は今キャラクターではミニオンのケビンが好きなようで、沢山いて誰が誰だか分からず…😵💦
あっという間に変わる好きなキャラクター…付いて行くのに必死です😂

いいね♡ 3
2017年12月19日

梨生

気持ちわかります!!笑
私は今、1歳になったばかりの息子を育てています。
主様と全く同じで、アンパン族の皆様に恨みつらみは無いけれど、キャラクターものがあまり好きではなくアンパン色に染まって欲しくないと切に願っているところです(笑)
個人的な線引きは、アンパン様達の本や映像を見るのはいいけれど、グッズ(特に服は勘弁!)はわかりと嫌です(笑)
トーマスもやだー(笑)

ちなみに私と全く同じ意見の友人がいます。
しかもその友人の子が3歳の女の子なんですが、アンパン様を崇拝していまして(笑)
待ち合わせたとき、アンパン様のトレーナー、普通のスカート、アンパン様の靴、アンパン様のリュック。で登場して笑いましたwwwwその友人は、ほんとお願いだからやめてほしいのに、アンパン様を着たい!身につけたい!と聞かず、違うものにしようものなら泣き喚くため諦めた、全身アンパン様コーデになって泣きたい…(笑)と言っていましたwww

うまくいきませんよね🤣🤣🤣🤣笑笑

いいね♡ 3
2020年01月13日

ダイソン

こんな他愛の無い投稿になぜ攻撃的な意見をするのか私にはわかりません😅
嫌味なことを言う方がいますがきっと私生活でストレスが溜まってるのでしょう。
私もキャラクターものはあまり持たせたくはありません。保育園でも禁止なので😊

いいね♡ 5
2020年12月04日

さなえabc

るなさんは嫌な書き込みをよくしていますね。
投稿もよく通報されてるし。
少し考えていただきたいです。

いいね♡ 5
2021年06月07日

うたき2

だいぶ時間経ってからの投稿失礼します。すごいわかります!私もやられました💢
私の立てたトピで思い出したら涙が出るくらいひどい事を書かれました。あまりにも過激で何度も投稿してきて結局たくさんの方に通報され消えてしまいました。それ以降このアプリは消しました。
少し前からまた開いてやりだしたのですが居なくなってる❤️と思い、時々眺めていましたが、最近ローマ字表記でやってることに気づきました。。
相変わらず失礼な人を見下したような内容を投稿してました。もぅガックリです😢
4人もいるみたいですがお子さん可哀想ですよね。。。
同士がいたのでこちらに書かせていただきました!スッキリしました!ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2021年11月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

食べないご飯_1歳半 19

一歳半の息子の食べないご飯について。 息子が全くと言っていいほど固形物を食べません( ; ; ) 特に野菜。見向きもしないので毎回お供物をしている状態です…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…