他の相談を探す

母乳母乳母乳…🤱⚡️

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」「母…
2019年06月23日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

*KANA*

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」

「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」

「胸を張らす薬を出します」

「KANAさんなら母乳育児できると思う」

わかってる。
母乳育児の方が金銭的に助かることもわかってる。でもピューピューなんて出ーへんねん。
じんわりしか出ーへんねん。
搾乳なんかできひんねん。
頻回授乳しても薬飲んでも張らへんねん。
お腹いっぱい、母乳をあげたいのに満足させてあげられへんくて結局ほとんどミルク。

もう半ば諦めてる。いっそのこと完ミにしようかとも思ってる。ミルクでも母乳と同じように栄養取れるし。出かける時にちょっと困るくらいやし、なによりでーへん事へのストレスをなくしたい。イライラはせーへんけど悲しい気持ちから解放されたい。

でも周りからの「完母の方がいいよ」的な空気にやられる。完母で育てたいなんて、世の中の母親のほとんどが思う自然な感情やと思うし、そんな事この子の母親である私が1番してあげたい事。主人は「ミルクでいいやん✨俺も作れるし、あげられるし」って言ってくれるからまだ救われてる。

でも何の心配もなく勝手にピューピュー母乳が出て完母で育ててきた人にはこの気持ち分かるわけもない。完母じゃない私は欠陥品なんやろか。なんで他の人が問題なく出来ること、私は出来ひんのやろか。

あーなんかマイナスになってきててすみません😭ちょっと吐き出したかったのです😭
失礼しました💦

いいね♡ 77
2019年06月23日

ゆのゆの

分かります!私は混合で育てましたが(ミルクのほうが多め)
完母がいいよーなど、言われてイライラしてました!笑
性格悪いなァと思いながら、「私のやり方やから別によくない?」て言ってました笑
完母の人が愛情ある!みたいな感じが腹立ちますが、私は母乳もミルクも一緒だと思います!!!
完母じゃないからって、欠損品なんかじゃないですよ!!ご主人が言ってくれる、俺でも作れるし❤あげれるし❤だけで充分じゃないですか😌

いいね♡ 20
2019年06月23日

ゆのゆのさん*
コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
私と主人は、ミルクでもいいやんって考えになりつつあるのに、周りが母乳じゃないとって感じで…💦
昨日おばあちゃんが家にきて、この子が泣いたのでミルクをあげる前に母乳をあげていたら
「そんなもんあげても出ーへんわ」って言われました。母乳あんまりでーへんって伝えていた上で言われた言葉でした…💦

主人の言葉だけを耳に入れたいと思います😭✨

いいね♡ 2
2019年06月23日

はるゆき

悩んでるところ辛口になってしまったらすみません💦

私はミルクでも完母でもどちらでも良いと思います。
私自身は1ヶ月半頃まで混合で、そこからは完母でした。

ですが、完母になるまでとても悩みましたし、完母になってからでも白斑が出来たり、授乳時間が空かない時もあったり、、、
上手くいく事ばかりではありませんでした😂
産後私の回復がよろしくなく、退院前日にしか母子同室出来ず、そのおかげで入院中はほぼ授乳出来ず、最後の授乳では、3くらいしか出なくて。。。いや、寧ろ体重減ってる時もあったくらいやし💦ほかの人は10とか20とか出てる中泣きそうになりました。おっぱい咥えるのもへったくそで毎回痛かったですし😭
体重の増加も少なく、9ヶ月頃までは成長曲線下回りそうでした。

(食べるのが大好きな子なので、2歳の今では身長の割には重ためですが💦)

それでも1ヶ月半程で完母だったというと何の問題もなく出来たと思われるかもしれませんね😅
軌道にのるまでハーブティや、頻回すぎる授乳、桶谷式等に通いました💦実母からは本間に出てるん?!とチクチク言われたり、、、

私が伝えたいのは、育児って本当に正解がないと思うんです。周りの方の意見に左右されたり、悩んだりすると思います。
それでもKANAさんと旦那さんの意見が1番で、愛情に勝る育て方ってないと思います。

ミルクの人なんてたっくさんいますし、自分だけって思う必要全くないと思います。いち意見として取り入れて、比べなくても良いんじゃないんでしょうか。。。
現実と理想のギャップってありますよね。。。それでしんどくなる時もあると思います。

でもまだママになって、新米です。
これから先離乳食についてもそうですし、いーろいろあるんやと思います。

その度良かれと思ってアドバイスしてくれると思いますが、そのアドバイスを取捨選択したら良いと思います😊このコメントも然りですが。

ママの笑顔が1番😊
これ本当に思います☺︎✨

私は自分が納得するまで頑張って、後は切り替えたら良いと思いますー!!頑張って下さいー!

いいね♡ 16
2019年06月23日

はるゆきさん*
辛口じゃないですよー!
それにここの方達の事を言っている訳ではなく、あくまで私の周りです💦
すみません💦

妊娠中、ちゃんと母乳がでるか不安な私に対し、姉も母も「出産したら母乳なんて勝手に出てくるから」って言っていました。
特に何もせず完母だったみたいです😔
おばあちゃんは、ミルク前に母乳をあげている私に対し「そんなものあげてもでーへんわ」と言いました。
苦労してないからこそこんな言葉が出てくるんやろうなと思って悲しくなりました💦

そうですよね!
全部真に受ける必要ないですし、流せばいいですよね!きっとこれからもミルクの私に対してチクチク言われるとは思いますが、でーへんのやから仕方ないやん!と一蹴りしようと思います!😒
この子が美味しそうに飲んでくれて成長していたらそれでいいですよね(≧ω≦)

いいね♡ 3
2019年06月23日

ゆうたんたん

KANAさん
共感、共感、共感です‼️
1人目のときに母乳の出が悪く諦めミルクに…
ウチは旦那に乳が出ればなぁ〜って言われ続けました(涙)
2人目が産まれて1人目よりも気持ちに余裕がありで母乳で頑張ってはいるがやはり出る量は少なくミルクに頼ってます😅
搾乳機を買ってみたけど出る量少なく…
これじゃあかん…満足出来ないはず(笑)
というこで出ないものは出ない、ストレスで出なくなるかも⁉️ということで母乳は気休め程度にあげてミルクをたらふく飲んでますょ〜

いいね♡ 2
2019年06月23日

ゆうたんたんさん*
乳がでればなぁ〜って、そんな事自分が1番分かってますよね!😭
出る量少なすぎて、自分で乳首に穴あけてやろうかと思ってます😂笑
私も母乳は気休めです!美味しそうにミルクを飲んでくれる姿って可愛いですよね♡
これからもとりあえず気休め程度に形だけでもおっぱい吸わせてみます😂

いいね♡ 2
2019年06月23日

やぎ

里帰り中まんまと鯛のあら汁出されて
母乳云々よりそっちにハマって今なんて搾乳しても合わせて20mlぐらいしか出ないのに
3日に1回ペースであら汁作ってます😂(笑)
けど母乳出ないしもう張ることすらないから
鯛のあら汁は迷信だと思ってます(笑)

わたしも最初そうやって言われて
わたしの場合出てるけど
娘が小さく生まれたのもありわたしの乳首が伸びないのもあり全然吸えなくて😞
なので搾乳して哺乳瓶であげてたら
それすらグダグダ言われました最初は😂
直接あげないと母乳出ないよ〜とか😅
仰る通りで搾乳にも限界があり
娘の飲む量はドンドン増えていき
ミルクの割合の方が大きくなって
今なんて9割ミルクです(笑)
1日1回搾乳したものを飲ませてます😆

2ヶ月経ちますがその間に
色々言われたりもしましたし自分自身未だにたまに悩みます!
わたしも搾乳とミルクの方が肉体的にも精神的にも楽だと思ってましたし
娘も嫌がるしその方がいいんだって考えるようにしてましたけどふとしたときに
本当にこれでよかったのかな、わたしだって直接あげれるならあげたいのに、でも娘も嫌がるし親のエゴだよなって色々考えました😂

咥えるのが下手ぐらいならいいんです、どれだけでも付き合います😭
けど乳首の形やそもそも量が少ないって根気強くすれば改善されるかもしれないですけど
その事全部に重きを置くわけにはいかないですよね。

わたしは産後1ヶ月で生理もきちゃって母乳もどんどん減ってるし
きっとこのまま完ミになると思います。
わたしも幸い旦那が
ミルクなら俺もあげれるし母乳では摂りにくい栄養もとれるし俺は気にしてない
と言ってくれてたのでどうにかここまでこれました😅

最初は母乳母乳言ってたうちの母も
哺乳瓶で飲ませるから自分も娘にあげれる喜びを知り
今では実家用のミルクを常備してくれています☺️

今でもたまに悩むことはありますが
今のやり方で娘も嫌がらないし
おっきくなってくれてるし
最近は母乳?って聞かれたら搾乳してるけど
完ミだと言ってます😆
外出が多いし余計にミルクの方がわたしにとってはメリットが多いです😉

あそこの母乳外来行ったらどうのこうの〜
って言われても
私も娘はこのやり方がしっくりきてるので大丈夫です☺️
と伝えるようにしてます😉

いろんな人がいていろんな言葉をかけられるかもしれませんが
その度にイライラしてたら
こっちの身がもちません😭
経済的にと言っても何年もミルク飲むわけじゃないですし
数ヶ月経つと麦茶とか離乳食とか
ミルク以外も口にするようになるし
人生で考えれば短い期間のミルク代なんて!!と考えてます😉
お金は実際ないですけど😉(笑)

すみません自分のことばかり言っちゃいました😅

そういう言葉のかわし方に正解はないけど
どうか少しでも楽になりますように😭
欠陥品なんかじゃないですよ!立派なお母さんです☺️✨

いいね♡ 6
2019年06月23日

やぎさん*
最後の「立派なお母さんです」に泣いてしまいました😭弱ってますね、だめですね私💦

あら汁、迷信なのですね!笑
確かに張る張らないは別で美味しいですよね笑

離乳食もあるしお茶もある…✨
本当ですね😭半年くらいのことですよね!
なんか悩んでるのがバカらしくなりました!
上手く切り替えて、ストレスのない生活をしたいと思います!
1人じゃないと思えるので、ここに書き込んでよかったです(´TωT`)

いいね♡ 2
2019年06月23日

ちーろ

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
大丈夫です!
うちの娘、生後4ヶ月前から完ミですが元気にヤンチャにニコニコ育ってます。
母乳じゃなきゃ愛情がないとか、そんなこと絶対ないですよ。
私、娘のこと大好きだし、娘も私のことめっちゃ好きですもん(笑)
大丈夫ですよ。
完ミでも愛情は伝わるし、元気に育ちます。

母乳、頑張れるなら頑張ればいいけど
ツライならラクになる選択をしてもいいんです。
それでママに笑顔が増えるなら、それが一番ですよ(^^)

いいね♡ 2
2019年06月23日

ちーろさん*
そうですよね!😭
ミルクだって愛情ですよね!😭
何か吹っ切れました!✨ここに書き込んでよかった…(´TωT`)

いいね♡ 1
2019年06月23日

min...

おはようございます☼
毎日の育児お疲れ様です𖡼.𖤣𖥧

母乳が良くて🤱だめ!
みたいな雰囲気、すごく
つらいですね!
特におばさま、おばあさん世代は
いまだにこだわりが強い気もします。
昨日、知らないおばさまに
『あら、かわいい。母乳?』
と聞かれ、びっくりしました(||๐_๐)
この掲示板のみなさんのご意見を
見せつけたい…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

でたらいいなぁ、と思うけど
赤ちゃんに個性があるように
ママたちにも個性がありますよね。

母乳でもミルクでもどちらでも
赤ちゃんを大切に想い、栄養が
届けられたらどちらも立派だと思います。

少しずつ気持ちが楽になれますように。

いいね♡ 1
2019年06月23日

min…さん*
こだわりが強いですよね😔
身内からの言葉でも嫌なのに、知らないおばさまからそんな事聞かれるのなんて嫌ですね💦
母乳でもミルクでもおばさまに何も関係ないのに(´TωT`)挨拶程度なんでしょうか💦

ありがとうございます😭
ミルクのおかげで体重も順調に増えてはいるのですが、逆に増えすぎらしく80以上はミルク上げないでと助産師さんに言われていて、それもそれでストレスで💦

これから80じゃ足りないようになるのに、これ以上は足すなって、そんなんじゃこの子が満足しないし寝てくれないのにどうすればいいの?っていう感じです😔

いいね♡ 1
2019年06月23日

ぽず

わたしも混合です(^^)
いま5ヶ月になる息子がいますが、乳頭混乱で
全然飲めず
わたしもオッパイマッサージをしてもらって
母乳外来にも通いました。
辛いですよね...母乳を飲ませてあげたい気持ちはあるのに、それが叶わないときの虚しさ。
全然母乳でなかったのがオッパイマッサージで少し増え、1ヶ月半くらいから
息子も乳頭を認識し始め飲めるようになりました。
まだ完全に完ミにしなくても
咥えさせてあげてるだけでも赤ちゃん落ち着くこともあるみたいですよ❤️
ミルクに頼ることは全然いいと思います!
家族や周りになんと言われようとママはママです(^^)赤ちゃんにとってママが1番です❤️
決して欠陥品なんかぢゃありませんよ\(◡̈)/トツキトウカ赤ちゃんをお腹で育てて
痛い想いして出産して立派なママですよ(ˊᵕˋ)
自信もってください❤️
旦那さんもとてもサポートしてくださってるし
ミルクあげてもらって、その間は少しでも休んでくださいね(^^)

いいね♡ 1
2019年06月23日

ぽずさん*
赤ちゃんを落ち着かせるための授乳だと思ってみることにします😭
赤ちゃんにとってママが1番…
そうですよね😭悩んでいるママなんて赤ちゃんも見たくないですよね!
ニコニコしながらミルクをあげているママの方が嬉しいですよね✨😭
ありがとうございます😭♡

いいね♡
2019年06月23日

ココちゃん

現在6ヶ月半の子がいます。早産児で産まれた我が子は3週間NICUに入院し、その間は搾乳した母乳を届けていたらすっごく出るようになり、母乳でいけるー!と思っていたら退院していざ直接母乳すると、全然うまく飲めず…搾乳した母乳をあげているうちに私のおっぱいは製造終了…
そこから助産院に行ったり、高くてまずい漢方のお茶飲んだり…ベビースケールレンタルして授乳量を計って落ち込んで。
子供は足らずにグズグズ…周りの悪気ない「足りないんじゃない?」の言葉にイライラして。
でも検診の時に伸び悩んだ体重を見て吹っ切れました!そこからはミルクに切り替え、グイグイ体重も増えて子供もご機嫌。スケールも返却し、漢方もやめて
私の精神面も落ち着きました!
ミルクのおかげか夜もすっごく寝てくれて助かってます😊
私自身は完ミで育っており、超健康優良児です笑 母のことも大好きですよ笑
今は離乳食も始まり、一生から見れば本当にちょーっとの期間の事でたいした違いじゃなかったなーと😊
他にもたーくさんお世話して抱きしめてるんだからこれで愛情が伝わらないわけがない!と思ってます笑

いいね♡ 2
2019年06月23日

ココちゃんさん*
私も母乳に良いと言われるまずいお茶を飲んでいます😭スケールで計っては落ち込んで…まさにそれです💦
いっぱい飲んでくれたと思ってから計ったのにたったの6gでした💦

母乳をあげる事だけが愛情じゃないですよね!
もう少しだけ、母乳が出るように色々試してみて、それでも変わらなければ私も完ミに切り替えようと思います!

いいね♡
2019年06月23日

ととまる

その後いかがかしらと思っていましたが…
この間のやりとりで余計に追い詰めさせてしまったかもと反省しています🙇‍♀️

良かれと思って言われた事でも、自分が否定されているように感じて辛い気持ちになったりしますよね、私だってこんなに頑張ってやっているのに…って。私にも経験があります。

睡眠不足や疲れも蓄積してきて、メンタル的にも一番辛い時期だと思います。

皆さんの意見をもらって、元気をもらえたようで本当に良かったです✨

どのような方法であれ、我が子の為に色々悩んで試行錯誤して、っていう事自体が、お子さんへの愛情だと思います。

KANAさんと旦那さんで協力し合って、ご無理ぜずに✨
新生児の可愛い時を大切にお過ごし下さいね✨

いいね♡ 2
2019年06月23日

ととまるさん*
反省なんてそんな…💦
この掲示板の方たちには感謝しかないですよ!
追い詰めたのはここの方達ではなく、身内です😭

ストレスや悩んでいるママなんてきっとこの子は望んでいないと思いますし、ニコニコしながらミルクをあげられるならもう私もいずれ完ミにしようと思います(´TωT`)
ご心配をおかけしました😭

いいね♡
2019年06月23日

おはな

母乳は母の負担がとても大きいし、
ミルクは在庫管理から毎回作るのや洗って消毒などがとても面倒!

母親はどっちにしても本当に必死です。

どっちにしたってお腹いっぱいあげてたら100点満点です!!

母乳神話、母性神話、外野が言うことじゃない。
赤ちゃんがお腹いっぱい飲んで遊んで元気で、なんの文句があるか!とおもいます😂

わたしは1人目混合で2人目完母ですが、どっちでもなんか言ってくる人います!
ちょっとミルクあげてると、ミルクなの?!
外出先で授乳場所探してると、ミルクにすりゃいいのに!

もうね、ほんとうるさーい!って感じです😅

自分が一番納得できる方法でいいとおもいます。
外野のヤジなんかに負けないで、
赤ちゃんとイチャイチャたのしんでくださいね😊

いいね♡ 1
2019年06月23日

おはなさん*
どっちの授乳方法でも言ってくる人がいるのですか?💦正解なんてないのですね😫

赤ちゃんとのイチャイチャ楽しみたいと思います😭✨

いいね♡
2019年06月23日

レモンの皮

自分が完ミで育ったっていうのもあるかもですが(完ミなのにおっぱいくわえてたので2~3歳頃までおっぱい離れできず大変でした笑)生まれる前ですが完ミにするつもりです。出が良ければ搾乳で。

母乳とミルク、どちらにメリットを感じるかは人それぞれですがわたしは最低限の自分の時間(お風呂とトイレ笑)も確保したいので人に預けたいのと一年後すぐに2人目を考えたいので体を整えるためにミルクの方が都合がいいのです。
ミルクをあげる主人や義両親の姿も見たいですし、離乳食へのステップアップも楽ですし。

わたしの場合はメリットデメリットで考えてしまってますが、母乳かミルクかなんかよりその後何十年と続く食生活の方が大事だと思いますよ🙆✨

いいね♡ 6
2019年06月23日

レモンの皮さん*
私も年子が欲しいです!
2人目のためにミルクっていう考え方もありですね!✨

確かにミルクだと、人に見てもらえたり融通がききますよね♪♪もう少し気楽に考えてみることにします!

いいね♡
2019年06月23日

かにさん

完ミ楽ですよー(╹◡╹)
親孝行ですよー!笑
どこでもすぐ周りを気にせずミルクを飲ませてあげれます!車の中、病院の待合い中でも夫でも祖母でも飲ませれて、母親孝行ですよ(╹◡╹)

ありますよね、母乳?て聞かれること。
私は最近、離乳食は手作り?と聞かれて同じ気持ちになりました笑
他人の子が母乳育ちでも手作り離乳食育ちでも、どうでも良いじゃないの、て思ってます笑

私も夫もミルク育ちですし実母も義母もミルク推奨派なのでとりあえず身内の精神攻撃なくて助かってます😅

いいね♡
2019年06月23日

かにさん*
車の中でミルクってどうしていますか?✨
お湯がないと作れないから、ミルクだと外出が大変だと思っていて💦😫

本当、どうでもいいじゃないのですよね笑
精神攻撃がないのは羨ましいです😂
なんとか流しながらストレスフリー目指します😂

いいね♡
2019年06月23日

ゆゆのの

KANAさんお久しぶりです‼️
私も母乳絶賛悩み中、、、
うちの子なんて、私の完母がいいという勝手な考えのせいで便秘ぎみになってしまい大反省です。

この子が満足できるほどの母乳が出ません。こんなに切ないなんて思わなかった。母親なのに、我が子を満足させてあげられない。

それでも一日中乳を吸わせ、そんな私に付き合ってくれる息子。
さっきあまりに便秘だから産院に電話をしたら水分不足だからミルクを増やすように言われました。ミルクを飲ませると、乳を吸うのが面倒になるのか嫌がることも。
すべてが悪循環な気がしてならないです。。

でも、母乳のことで検索魔になっていたら、ママが笑顔で楽しく育児をすることが大切と書いてあるのを見て少しだけ前向きになりました。
この子の貴重な成長の時間を悩んで過ごしたくないなぁと思いました。
子どもの健康を1番に楽しく育児をできたらいいですね。
ちなみにうちの旦那は母乳派で、出ないならもっとお前が食え。と理解がありませんが、、
ミルクあげるのは楽しみにしてます😅

一緒に頑張りましょう😭

いいね♡ 1
2019年06月23日

ゆゆののさん*
お久しぶりです(*ˊ˘ˋ*)♪
コメントありがとうございます!
便秘気味になってしまったんですね😭
私はミルクのおかげで快便ですが、体重増加が多いらしくこれ以上ミルクの量を増やさないでと言われてしまっています💦

旦那さん…!
少食やから母乳が出ないって訳でもないんだよーーー!😭

ゆゆののさんもストレスためないようにして下さいね😭✨

いいね♡
2019年06月23日

おはな

服はメルカリ行きになったのもあります😭💦
好みがあるので。。

スリーパー、食器は嬉しかったしかなり重宝しました😊

いいね♡
2019年06月23日

あさあさ

すごくお気持ち分かります!

今はもう2歳の娘ですが、最初の3カ月母乳が思うように出なくて、とても悲しくて何度も泣いていました😭

3カ月過ぎて、出ない母乳を吸わせるのをやめて完ミになってからも、もやもやした気持ちを抱えていました。
よく完母だと痩せるって聞いてたのでそれもショックでした。。

でも今思うのは、完母でも完ミでも痩せない人は痩せないし、子どもはどちらでもちゃんと元気に優しく成長するし、お金かかるって言ってもパパが稼いでくれる!って思えば、そんなに気にすることではなかったかなぁ…と過去の自分に言いたいです!

今、2人目妊娠中ですが、母乳で育てたい思いはあります(どちらも経験してみたいという意味で。)
出なければ気にせずミルクにします⭐️(痩せなかったら産後ヨガでも通います。笑)

長々と自分の話をしてしまい、すみません💦
KANAさんが毎日笑顔で子育て出来ますよう、祈ってます😊

いいね♡
2019年06月23日

あさあささん*
私も昨日泣いてしまいました💦😫
完母だと太らへん、すぐ痩せるって言いますよね!実際私の姉が今そんな感じです💦
対して私は…元の体型には自力で戻すしかなく💦ショックですよね😅
妊娠前にしていたシックスパッドに再挑戦する事にします😂

同じような方がおられる事、心強いし1人じゃないんだなって思えます!
ありがとうございます😭✨

いいね♡ 1
2019年06月23日

はな

母乳問題って1番の悩みって言っても
過言じゃないくらい悩みますよね。
私もどれだけ泣いたか分かりません。
完ミも考えました。
久々にあったおばちゃんに
産まれました。報告して第一声が
【母乳?】
イラっとした顔で混合です!
と答えました笑笑
はじめっからピューピュー出る人も
たしかにいるけど、そうじゃない人の方が
多いと思います。多分ですが、、
産んだら出るなんて限らないし、
産んですぐ、旦那に母乳で育てたいな〜
と言われブチギレ泣きました。
周りに言われるのもムカつくけど、
男の旦那に言われるのがはあ?ってなりました
母乳に対しての知識をネットで
仕入れたらしく、そう安易に考えてたみたいです。ほんと迷惑な情報です笑笑

たしかに母乳の方が愛情が伝えられる
スキンシップが取れる。
免疫が与えられる。とか色々
言われてますね。
でも全く関係ないって私は思います。
母乳じゃないから愛情ないとか
ありえないし。むしろこんなに
愛おしくて可愛くて愛情しかないのに。
ミルクでもちゃんと話しかけてあげたり、
微笑みかけたり沢山スキンシップ取れる。
今は沢山栄養が含まれてる
ミルクが沢山売られてる。
この恵まれた環境にいるのに、、
一番は湊くんの健康と健やかな成長🥺
そして、KANAさんがストレスなく
日々、過ごせることだと思います。
だから完ミでも、混合でも、完母でも
なんでも大丈夫です️❤️
KANAさんと旦那さんの大切な赤ちゃんです。
どう育てるかはお2人次第!
周りの声気になるのも、ストレス溜まるのも
超ーーーーーー!わかります!
でも2人がいい!ってなってるのであれば
それが子供にとっても一番いい選択だと
思いますよ😌✨
なんだか上から目線みたいに
なっちゃいました。すみません💦💦

完ミの友達も周りの目気にせず
授乳出来るし旦那にもすんなり預けたり
夜も任せられるし超楽って言ってました👌
私も預けたりするしミルクはやめられません
というか辞めるつもりありません😌
そんだけ子供のことを思って悩んで考えてる
それだけで充分最高のお母さんです。
沢山愛情注いでるの分かります☺️
きっと、すくすく元気に育ってくれますよ
私も母親になってもうすぐで3ヶ月。
お互い頑張りましょうね😌👍

長くなってすみません😭

いいね♡
2019年06月23日

はなさん*
母乳問題、大きいですよね💦
大きな壁が立ちはだかった感じです😅

おばちゃん…第一声は「おめでとう」でしょ?😠💦それはイラッとして「混合です」になりますよね😂

ネットも母乳推しですもんね😅
免疫がどうとか(´・ω・`)
ミルクだと免疫つかないー!って余計に焦ってしまいます😅

わー♡子どもの名前覚えてもらえていて嬉しいです😍!湊が美味しそうにミルクを飲む姿がもうめちゃくちゃ可愛くて🥰
ゲップをさす時に、身を預けてくれているコロンとした丸い背中も、本当に愛しくて✨
どんな授乳の仕方でも愛情に変わりはないですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

上から目線なんてそんな事全くないです!
皆さんからの言葉に本当に救われました✨
最高のお母さんだなんてそんな…😭
嬉しすぎるお言葉です😢😢😢
悩んでいたのがバカらしく思えてきました!
この子の笑顔のために、周りの言葉はスルーしようと思います(≧ω≦)

いいね♡ 1
2019年06月23日

みゆピーチ

まさしく今悩んでます。と言うか、半ば諦めてています🤦‍♀️1カ月のママです。母乳育児憧れてました。産後は出血多く貧血で、授乳もあまり出来ませんでした。病院では、母乳推奨の所でしたので、とにかく頻回授乳との指導で退院後も助産師さんから言われました。しかし、浅吸いで下手くそな上…母乳はほぼ飲んでない。でも頻回授乳、乳首痛くて…。母乳育児のプレッシャーに頻回授乳頑張ってたけど、疲れ果てました。おっぱいマッサージにもいき、その時はピューと出るけど、母乳タンクに溜まってない。とにかく食べて!と。精神的に行き詰まり、食欲もなかったですねー。食べてもでないものは、でない!😅結局、ミルクでも育つ!楽しい育児をすることを優先的に考えて吹っ切れました。しかし、希望は捨て切れません。周りにほぼ母乳育児ばかりなので。なぜ私だけでないのか…満足させられるくらいの母乳がでないのか凹みます😓行き詰まりの時は、毎日毎日検索してましたね!
でも、5カ月くらいの間ですよね、離乳食始まって沢山食べられれば、この悩みもあったなーって感じなんでしょうね。お気持ち分かります!

いいね♡ 1
2019年06月23日

みゆピーチさん*
同じ悩みをお持ちなのですね(´TωT`)
母乳育児、憧れるし、自分も問題なく母乳育児が出来るものとばかり思っていました😔

頻回授乳、マッサージ、食事、やる事はやっても出ないものは出なくて、だからこそ何で?って思いますよね💦すごく分かります😢
責めても仕方ないのに自分を責めては落ち込んで…出ない胸にも腹が立って…
周りの人と比べては自問自答して…
落ち込みますよね(´TωT`)

でもここに書き込むと、私だけじゃないんやって背中押されたり勇気づけられています✨
みゆピーチさん、悩んでいるのは1人だけじゃないです!めっちゃお気持ちわかります😭
一緒に育児楽しみましょうね🥰

いいね♡ 1
2019年06月23日

かにさん

外出のときは、スティックタイプのミルク粉を持ち歩き、哺乳瓶に入れて、お湯と湯冷まし半々くらいでやってます。当初はお湯だけ水筒に入れてましたが洗面所等でシャカシャカ冷ますの面倒になっちゃって😅
荷物は多くなっちゃいますけど😅
でも車なら荷物多くなっても良いや!と思ってます。
作るときだけ車停めてもらって、車の中で哺乳瓶に作り、発進してもらって、チャイルドシート乗せたまま口に突っ込んでます!
友達が言ってましたがコンビニでもお湯貰えとかなんとか。。カップ麺様のポットありますもんね。

いいね♡
2019年06月23日

かにさん*
おぉー!お湯と湯冷ましを両方用意すればいいのですね!頭になかったので私も出かける時は魔法瓶に入れて持ち歩きます!☺️✨
ありがとうございます♡

いいね♡
2019年06月23日

つばたん♡

混合でも完ミでも赤ちゃんは元気に育ちます!
それよりも混合で頑張ることでストレスが溜まるのならすっぱり完ミにしちゃった方がママも赤ちゃんも健やかに育つんではないかなぁと私は思います!
周りがなんて言っても旦那さんも賛成しているなら完ミにするのも一つの手ですよ!
子育てはただでさえストレスが溜まるものなので頑張りすぎるといっぱいいっぱいになっちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ママの愛情がいっぱいあれば元気に育つと思うのでどちらにするにしても頑張って下さい(^O^)

いいね♡
2019年11月17日

つばたん♡さん*
遅くなりごめんなさい💦

今は、普段はミルク、寝かしつけは添い乳という感じで過ごしています´ω` )/❁*·⑅
もう吹っ切れました☺️ミルク代はかかりますけどね💦😫愛情いっぱいに育てます♡

いいね♡
2019年11月27日

しまじろう。

私も全く同じように周りの子からは
「完母のほうがいい。混合はダメ。最終ミルクだけになるから。」
と余計なお節介を焼かれ、産まれたら、母乳出るかまでの確認までされました😂
でも、ミルク使うのは、悪い事だとは私は思いません!!
母乳は母親の愛情を感じられていいのかもしれませんが、私は混合にしたおかげで、友達含めみんなミルクあげながら、可愛がってくれてますし、どうしても出掛けなければいけない時は、混合でよかったと思いますよ。
むしろ完母で!!って言ってくる人に対しては、母乳以外の栄養が子供にいかない分、もちろん自分は、1日に必要な栄養を自分+子供の分でちゃんと摂ってるんだよね?
お菓子とかも食べず、いい栄養がいくようにしてるよね?
って性格悪いので、そう思って自分を正当化してました😂

いいね♡
2019年11月22日

しまじろう。さん*
本当お節介ですよね💦
ほっといてほしいですね😅
私も不摂生なので逆に母乳でなくてよかったかもしれません!笑

いいね♡
2019年11月27日

梨生

こんにちは!
私は完母です。が、是非伝えたいと思ったので聞いてください!

まずわたしが完母の理由ですが、
『お金がかからないから』
以上‼️笑

母親失格って言われそうですが、事実です!笑

むしろ、ミルクのママさんて、
*お出かけ時もいつも重たい荷物(お湯、哺乳瓶、ミルク)持ってる
*赤ちゃん泣くたびにお湯沸かして、調乳して、冷まして…すごく手間かかってる
*夜中でも眠いのに寒いのにキッチンに立って、ミルク作ってる
*さらに毎回哺乳瓶を洗って、除菌もしたりして
*泣いてるのあやすのも実力のみ!すごい!
*なにより、多額の費用がそこに注ぎ込まれている

いやーー…えらいです。ほんとに。私からすれば尊敬でしかない。(笑)

私が完母で思うこと→私栄養いっぱい愛情たっぷりでエラーイ★じゃ、ないです。
おっぱいなら荷物いらんし、夜中でも服まくるだけだし、洗い物出ないし、お金かからないし、泣いてもおっぱいくわえさせたら泣き止む!解決!それでいて栄養も満点だと?ラッキー♫♫ です。(笑)

母乳じゃないと愛情が足りない?
いや…むしろ…ミルクのほうが手間もお金もかかってるんだから愛情かかってるのでは?なんてね(笑)※愛情に飲み物は関係ありません

世の中の母乳推し、何故でしょうね。
わたしはむしろ母乳ってラクさせてもらってて、ミルクのママさんすげぇーとしか思いません!
人の意見は無視しましょう!安心してミルク育児されてください!私は尊敬します!!!

いいね♡ 1
2020年01月13日

梨生さん*
コメントありがとうございます☆*°
言って頂いたその言葉全て、したくてしてる訳じゃない〜😭っていうのがミルク育児の本音です笑

お金や手間、荷物の多さなどがなければどれだけラクか…ってふと思う時もあります(´TωT`)新生児は3時間起きに目が覚めますし、眠たい目をこすりながらミルクを作っては洗浄して…今思えば我ながらよく頑張っていました😂笑

でも母乳は母乳で大変な事もありますし、隣の芝生は青いってやつですね😳
良く見えるんですよね(´TωT`)

でもミルク育児を尊敬だなんて言ってもらえると、私以外のミルク育児の方達も励みになると思います✨ありがとうございます🥰

いいね♡
2020年01月14日

えり( ´∀`)

はじめまして!
気持ち分かります。
私は、産んで2日てわすぐ鬱っぽくなっちゃって、産院の母乳トレーニングに精神的にやられて、胸を触るだけで吐き気が止まりませんでした。
生まれて2週間で完ミに切り替えましたが、義母にはもったいない、もったいないって毎日言われました💦
あげたいけど、あげられないのに周りにすごく責められてる気分になります😅💦
すぐ完ミにしちゃいましたけど、赤ちゃん元気に育ってますし、お母さんが辛くない方法なら完ミでも母乳でもどっちでもいいと今は思ってます。
でも、たまに周りに言われるとやっぱりまだへこみますけど💦

いいね♡
2020年02月25日

あぼかどさん

私もおっぱいの出が悪く張ることもなく2人ともミルクで育てました!
産後1週間、退院後から徐々に母乳が足りないと泣き喚かれそれでも果敢にミルク9割の混合で与え続けましたが無事に1ヶ月でおっぱいは干からびました。干し柿です。

周りからは完ミ、お金かかって大変だねと散々言われたし
子供達は便秘気味で検診のたびに母乳の方がいいけどねと言われました。

でも結果的に私も完ミで母乳が出ないストレスを消化出来て
子供も吸っても出てこない異物を咥えさせられるストレスが消化され
お金には変えられないものを得られたので良かったと思えました!

きっと大丈夫です!
ママの幸せはお子さんの幸せです!

いいね♡
2024年01月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …