他の相談を探す

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、

こんにちは。子供の事で相談です!先月の25日に10ヶ月になりました。が…
2020年03月03日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

みらの

こんにちは。
子供の事で相談です!

先月の25日に10ヶ月になりました。

がしかし!!🙄🙄

保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。

たしかに歯も生えてないですし、ハイハイもしません。。😭
でもずり這いは上手で家中散策するくらいです😂
歯がはえていないし、咀嚼が出来ないので、離乳食のステップアップにも時間がかかっています😱😭

体の成長も遅く、体重がなかなか増えません😭10ヶ月なのに7キロしかなく、先々月位から横ばいです、、、😱

遅めでも大丈夫よーと周りは言ってくれますが、このままで本当に大丈夫か心配です😱😭
保育士さんも担任の先生まで出てきて、心配してんだか、何だかですが、お迎え行くとその話ばっかりでこっちが参りそうです😭

近々、検診に連れて行ってくださいまで言われる始末で、、😅

そんなに遅いんですかね??😭

皆さん、どうですか??

いいね♡ 1
2020年03月03日

ココアのママ

こどもの歯の生えるタイミングなんて
バラバラで当たり前ですよ☺️
その子の成長のタイミングもありますし👶🏻

体重が7キロなのは
検診とかで指摘されましたか?
指摘されてないのであれば
気にする事でもないと思います!
ずり這いとか体を動かせるようになると
体重ってそんなにドーーーンとは
増えないです🙆🏻‍♀️
本当に100gとか当たり前です!

離乳食の量はどうですか??
ぺろっと食べてしまうなら量を
少し増やしてもいいと思います☺️

保育所の先生は他の子供と比べて
話をするからあせったりしますよね💦
1歳半まで歩かない子もいますし
本当にその子の成長スピードは
バラバラなので検診や病院で
指摘されない以上気にすることは無いと思います!

いいね♡ 4
2020年03月03日

ココアのママさん♡
こんにちは。
お返事ありがとうございます♡

体重は体調不良などで病院に少なくても月1ペースで行くのですが、指摘されたことはありません。
つい先日も、予防接種に行きましたが、何も言われませんでした😥

急に体重も増えるわけでもないですしね😭😱先生が言いたいのはしっかり食べて、飲んでる割には増えが悪いということだと思うのですが、ココアのママさんがいうとおりめちゃくちゃ動くので、そんなに増えないのかなって気もしています😥

離乳食の量ってめちゃくちゃ難しいです、、😭タイミングが合わないと、なかなか進まないことも多いです😅
それでも増やして、今は全部合わせて、大人のお茶碗に8分目位の量は食べます!🙄これが多いのか少ないのかは分かりませんが😥
グラムにすると、160〜200g位+ミルク160㎖くらい。(夜)
朝はめちゃくちゃ弱いので、100〜120gくらい+ミルク100㎖前後です。

保育園が出来たばっかりというのも関係あるんですかねー😅
とりあえず10ヶ月検診に連れて行ってないのでそこで相談してみようと思います。

できない事があってもどーんと構えていようと思ってたのですが、毎日顔見る度に言われるとさすがに参ります😂
私も旦那も太ってるのに子供が痩せていて保育園から指摘されるなんて思ってもみなかっです😅😂

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

ななん♡ ¨̮⑅

今月の半ばに10ヶ月になる息子がいます🤗!
歯は今8本生えてます🦷歯磨きもしてます✮離乳食も軟飯でおにぎりしたり、フレンチトースト食べたりしてます🍞
歯があるのと離乳食の進め方はあまり関係ないとは聞きました🤔咀嚼できるかどうかの方が大事かなと。歯は一歳なってからやっと生えたって子割といますよ!
ハイハイやつかまり立ちは目が離せないほど、めちゃくちゃします。最近は一人立ちも数秒ですができるようになりました🙄
体重は最近は測ってませんが、9キロくらいです🐥

うちは保育園に行かせてなくて家にずっといるし、同じ月齢の子どもと比べることがないのでわかりませんが、少しマイペースなのかなぁとは思いました🙇‍♀️
私なら近々検診行ってみますかね。何もないならないで安心ですし、検診行っておいたら保育園でも言われないで済むし…🤥

いいね♡ 3
2020年03月03日

ななんさん♡
こんにちは。

えっらい違いですね🙄😱
やっぱり成長の早い遅いはありそうですね😂そしてななんさんのところのベビーに比べればうちはめっちゃ遅いですね😂

あ!そうなんです!
咀嚼が出来なくて、ステップアップ出来ないんです!😂
咀嚼させる練習みたいのはあるんでしょうか🧐
これは成長待つべきなんでしょうか😂

10ヶ月検診まだ行ってないので1度受診しようと思います。それに行かないわけ行かないくらい、予定経ちましたか?と今日聞かれる日々です😂

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

ゴロ大福

その子その子で成長具合は違うと思うのでなんとも言えないですが、指摘されてるなら1度かかりつけの小児科で相談してみてもいいと思いますよ。
今すぐどうのこうのじゃないと思いますが、定期的に見て体重が増えないとか何かあればすぐ対策できますし何もなければ安心できますし。

いいね♡ 18
2020年03月03日

ゴロ大福さん♡
こんにちは!

10ヶ月検診にまだ行けてないので、そこで相談してみようと思います!
さいわい、保育園が毎月、発育測定してくれるので、そのデータも持って行って相談しようと思います🧐😅

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

ばなな

上の子は1歳の誕生日過ぎてからようゆく1本目が生えてきました!
ハイハイではないんですが、上の子は寝返りを全くせずに成長。結局お座り→ハイハイの方が先にできてました(笑)
寝返りまったくやる気が感じられませんでした。
今5歳ですが、全く問題ありません(^^)

その子のペース、やる気の問題かなと思います!

いいね♡ 6
2020年03月03日

ばななさん♡
こんにちは!

ですよねー!!!😂
ゆっくりちゃんはそれなりに見守って!と思っちゃいますが!周りが見えちゃうと不安です😅

うちも寝返り遅かったです😂
4ヶ月の時にまだ出来ませんでした😱寝返りの練習?トレーニング?を遊び感覚でし、ようやくって感じでした😂

咀嚼のトレーニングもあれば教えて欲しいんですが、、😱😅
掴みたべの練習をさせています😂

子供の成長で悩むなんて思ってもみなかっです😅

1度検診に連れて行って相談してみます!
でもそんなに考えたところで何も変わらないので、どーんと構えている気持ちで育児楽しみたいです😆

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

min...

みらのさん𓂃 𓈒𓏸❁⃘
お久しぶりです‎⑅⃛

一日違いで、息子も
10ヶ月になりました🥰
あっという間に一歳が
近づいてきますね🌱

息子は7ヶ月の頃には
8本目の歯が生え、
8ヶ月の終わりから補助なしで
歩き始めました。
勿論嬉しさもありますが
赤ちゃん感👶が早めに
なくなってしまい寂しい気もします。

歯はがっつり生えてますが
離乳食はまだ細かなみじん切りが
お好みのようでゆっくりと
進めています🥰🍚


保育園や幼稚園、小学校で
多くの子どもを見てきましたが
本当に成長のタイミングは
人それぞれだなぁと感じます。
その違いも個性だと思っています。

早め遅めも、どちらにしても
どーんと構えて一緒に
楽しむことができたら…と
思います🌈

あまり気にされずに
ゆったりと過ごせますように🍀

いいね♡ 2
2020年03月03日

min…さん♡
お久しぶりです😊

あの頃とはまた違う育児を楽しむ日々です😆夜泣きもなく、とっても元気なのですが、まぁ成長が遅いです😂

咀嚼ができれば、離乳食のステップアップも考えるのですが、まだまだそこまで進まず、、😱😅

哺乳瓶も自分で持って飲んでいる子をSNSや動画で見ますが、うちの子はまだしません😂

ゆっくりならそれなりにどーんと構えていたいのですが、毎日言われるとだめと言われているようで、、😅

1度検診に連れて行って相談してみます!

コメントありがとうございます!
またお話しましょうね♡

いいね♡
2020年03月04日

ひーちゃん_

今お座りはできていますか?


娘のかかりつけの先生は
10ヵ月でお座りできてたら
十分!1ヵ月2ヵ月は人と差はあるから
あまり気にしなくていいと
言われたことがあります🥰

いいね♡ 3
2020年03月03日

ひーちゃんさん♡

お座りはできます!
8ヶ月頃にマスターしました!

そうなのですか!?😳
希望が持てる、、😍

とりあえず10ヶ月検診は行かないとダメみたいなので、連れて行って相談してみます!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

かにかにさん

一度小児科で相談してみては?😅
何事もなければ、今後保育士さんに言われても、問題ないと言われた、と言えますし。私なら行きます。

うちは10ヶ月でようやくずりばいしだし、11ヶ月でハイハイ始めて同時に掴まり立ち、1歳1ヶ月くらいで歩き始めたましたよー。
10ヶ月の体重同じくらいでした。
小児科で常に問題ない、としか言われてませんでした。
いま1歳5ヶ月で相変わらず成長曲線の下らへんで痩せっぽちですが元気に歩き回っていたずらしまくってます。ようやくスプーンを自分で口に入れるようにもなってきました!

悩みは尽きませんが、気になるならまず小児科いってみましょう^_^

いいね♡ 5
2020年03月03日

かにかにさん♡
こんにちは!

ですよねー😂
とりあえず10ヶ月検診に連れて行って相談してみます!

かにかにさんの所もマイペースちゃんなんですね😂
病気でもなんでもわが子だから可愛いんですけどね🙄😍

コメントありがとうございます!
1度病院で相談してみます!

いいね♡
2020年03月04日

でんで

こんにちは!
保育士に毎日言われると疲れて帰ってきているのに気が滅入っちゃいますね💦💦保育士をしてますが、発達の話は気になっても毎日はとても言えません。よっぽど気になった事があるか…💦💦
9ヶ月検診ではどうでしたか?個人差もありますが、心配でしたら小児科に行った方が安心できると思いますよ😊

いいね♡ 3
2020年03月03日

でんでさん♡
こんにちは!

とても気を使ってるようには見えないですが!食べさせてないとでも思われてるんでしょうか😂
1度は味が気に食わないのかね?とまで言われました😂離乳食は私が作っています😅

うちは10ヶ月検診なので早いとこ連れていきます!じゃないといつ行きますか?と毎日聞かれる勢いです😂

コメントありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年03月04日

おな

子供の成長の事って不安になるから、気休めになればいいのですが、、、

私、赤ちゃんの時ハイハイしなかったみたいです。
母は一生懸命練習させたみたいですが結局ハイハイできないまま大人になりました。
自分で言うとウザイですが、運動神経はいいし、体も丈夫だし走るのは短距離長距離共に速い方です!笑

いいね♡ 5
2020年03月03日

おなさん♡
こんにちは!

私も遅かったみたいです😂
それを伝えて遺伝かね?で終われば助かるのですが、その作戦失敗に終わりました😂

今はいつ検診に行くか聞かれる毎日です😂

私はそもそも笑わなかったみたいなので、保健センターの検診で発達に遅れがありそうですと言われたらしいです😂

マイペースな私の娘がそんなに早いわけが無いです😂

コメントありがとうございます!
うれしかったです!

いいね♡
2020年03月04日

なっしー

うちの子は歯が生えず心配しましたが1歳半になっても生えなかったら調べた方がいいかなって思うけど気にしなくていいよって言われて過ごし一歳の誕生日あたりで一本目生えました。
ついつい周りと比べると心配になりますよね💦
体重は身長は母子手帳のグラフ見てどんな感じですか??
うちはギリギリ平均範囲の下の方にいましたよ!
小さい言われてました
市の身体測定や育児相談の日とかあったりしませんか??
うちの市は月一回あるのでそういうところで相談した時は
大丈夫大丈夫!!こんな愛想よく笑って動いてるんだから
って言ってもらってほっとしました
あまりに言われて気になるようでしたら病院行って相談されたらいいと思いますよ!!

因みにうちも離乳食遅かったですよ!
歯科医の講演聞いたときに栄養士の離乳食進め方と歯科医では違うとの事でした
歯が生えてないのに栄養士のこれ食べられるっていうのは負担にしかならない
とか、、、。
栄養というより硬さの問題ですけどね。
うちは歯が遅かったのでゆっくりでしたよ!
良いのか悪いのかと言われたらわかりませんが、歯がないのに月齢に合わせた硬さのものは食べれませんし細かくしたりペーストしたり月齢に合わせた食べられる食材の栄養は取れるように柔らかめであげてました

いいね♡ 4
2020年03月03日

なっしーさん♡
こんばんは!

そうなんですね!😳
うちもそれだといいんですが、、😅
1人目なので生えそうな感覚もわからず😅

下らへんですね😂
でもそれは4ヶ月の頃からちいちゃめです😅
4ヶ月の時は増えが甘いからミルクを増やしましょ!と言われましたが、子供のペースなのでそんなに簡単に増やせず😱
そのままここまで来てしまった感じです😅😂

離乳食は栄養価は今の時期にあうもの、形状は娘にあうもので進めています😥

1度、検診で相談してみようと思います!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

emil

遅くないと思います!
うちの娘も今10ヶ月で、ハイハイ出来ませんしずり這いも最近できるようになったくらいで、
お座りもある程度出来ますがまだコテッと
転んでしまいますけど成長が遅いと思ってませんし、言われた事もありません(^^)
歯は9ヶ月の終わりに生えてきました!
体重は7キロ後半です。同じくらいですね☆

いいね♡ 1
2020年03月03日

emailさん♡
こんばんは!

ほんとですか!😳
成長同じくらいです😆

やっぱりそれぞれの個性ですよね😥
どーんと構えていたいのですが、保育園行ってればそんな簡単にもいかないみたいです😂

1度検診行ってみます!

コメントありがとうございます

いいね♡
2020年03月04日

パピラ

いま7ヶ月の子が居ますが、1人座り、つかまり立ち、高速ズリバイできますがハイハイできません😱歯は既に6本生えてますが授乳の時に痛いのでそんなすぐはえなくていいのにと思ってます。
今日あった友達の所はうちより2週間遅い赤ちゃんですが、まだ寝返りせず、赤ちゃんっぽさがまだまだあり、びっくりしました😍
本当男女でもその子その子でも成長はちがうとおもいます!

でも私は心配性なので保育士さんにそんな事言われたらその足で小児科にいきます😊

いいね♡
2020年03月03日

パピラさん♡
こんばんは!

早い!!!😳
うちがおそいのか😂

保育士さん、縁の看護士さん、栄養士さん、皆様に言われているので、早めに受診してみます😥

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

キャベツ太郎

こんばんは。今月末に10ヶ月になる子がいます。

うちも歯がまだ1本も生えていなくて、ハイハイもしません❗️同じですね😊
ずりばいでどこまでも進んでいき、あっという間に部屋の隅から隅へ移動しています🤣

最近は自分によじ登ってきたり、後追いしたり、ハイハイはしませんが四つん這いになったり…^_^
ずりばいを始めた頃と比べるとできることは確実に増えていて^_^この子なりのペースで成長しているんだなぁ〜と感じています☺️

それでも、たまに他の子と比べてしまって成長が遅いなぁと思い気にしてしまうこともあります💦
まして保育士さんから毎回話をされたら自分も心配で仕方が無くなると思うので、小児科に行って保育士さんから言われたことを相談しに行くと思います😭

いいね♡ 1
2020年03月03日

キャベツ太郎さん♡
こんばんは!

同じくらいですね!!😳
ずり這いでどこまで行くのも一緒です😂パパをトイレまで探しに行きます😂

毎日毎日言われると、うちの子だめな子と思わせられたり、私の育児がダメと言われてるように感じたり、送り迎えが億劫です😭

自分の気持ちが楽な方に向くようにも、1度検診行ってみます!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

やぎ

みらのさんおひさしぶりです🙆‍♀️
明日で11ヶ月になる娘ですが
10ヶ月手前までずり這い、ハイハイ、つかまり立ちできませんでした😂👌
なんかつかまり立ち先にしそうだな〜って
動きがあると思ったら
瞬く間にずり這い、ハイハイ、つかまり立ち一気にし始めました🥶(笑)
今はやっとハイハイ、たまにずり這い、たまに伝い歩きですかね💪
うちはずり這いすらしなかったのでとても焦りました🤣
保育園はこの4月からなので
口を出す人が居なかったのが救いだったのかもしれません😭
歯は7ヶ月頃からニョキニョキ生えてきて
今上4、下2本です🦷
離乳食、歯が生えてなくても歯茎で噛めるので
あまり気にしなくていいと思いますよ!
奥歯は生えてませんし
かと言って娘は前歯で噛むのはおせんべいぐらいです☺️👌
離乳食のステップアップしていいと思います😊💪
友達の子供が同じ月齢ですが
まだ歯が生えてきてないです☺️
それでも離乳食のご飯は軟飯でしたよ😊

友人が保育士さんに毎日のように
子供の発育について言われてて気が滅入ってたのを近くで見ていたので
みらのさんも今相当しんどいと思います😭😭
安心するためにも一度小児科で診てもらってはどうでしょう😊?

いいね♡
2020年03月03日

やぎさん♡
こんばんは!お久しぶりです!

そうなのですね!
うちの子も成長する時に一気に色々できるようになるタイプです😂
今は停滞期?であって欲しいのですが、保育園は待ってくれないのですね😭
それ以外育児の悩みなんて全くないのですが、、😂

病気があるなら早めに分かった方がいいという計らいかもしれないですが、そんな急に仕事抜けるわけにもいかず、、😭

説明をしてあるので、とりあえず休みと受診を合わせてお医者さんに相談しようと思います!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月04日

はな

咀嚼しないからステップアップ出来ないではなく、
ステップアップしないから咀嚼出来ない。
とかではないですか?
私が栄養士さんにそう言われました!
それと歯が生えてる生えてないは関係ないと聞きました!
(当時0本です、今は4本)
全て丸飲み。全くもぐもぐしない!
と相談した時でした。
歯茎で潰せるくらいくたくたに煮たら
結構大きくても大丈夫!
長さはあまりない方がいい。
と言われ、私は可能な野菜は
全て炊飯器にぶっ込み(人参なら3等分、
玉ねぎなら半分くらいの大きさ)
それをテキトーな大きさに切ってあげてます!
そしたら咀嚼するようになりました!
今でもお腹空きすぎてたり、美味しすぎると
丸飲みしますがかなり咀嚼するようになりました!
よくお母さんがもぐもぐ大袈裟にしたら
真似するようになった!とかネットにも
書いてたしやったけど、息子には全く無意味。
これも栄養士さんに言ったら、
あんなん真似するわけないやん
するだけ無駄って言われました笑

ちなみに息子かなり食べますが
まだ7キロです。食べてる量からしたら
十分だから多分すごい動くんだね、って
言われました!
座って遊んでる時も常にジャンプしてるし
寝てる時と食べてる時以外
じーっとしてないので、あまり私は気にしていません😂

保育士さんは万が一何かあるといけないし
気になったことがあれば
言わないといけないから
口うるさく言うのかもしれませんね
姉も保育士ですが、少しでも
何かあれば逐一言わないといけない
と言っていたので😂
心配を拭うためにも何かで小児科行った時に
相談されてみてもいいかもですね😊

いいね♡
2020年03月04日

はなさん♡
こんばんは!

え!!!😳
それは未消化便になってもですか?!😳

それとおえって引っかかって食べにくそうにします。保育園でも栄養士さんに見てもらってますが、咀嚼がまだ難しいからねー、、と言う感じで伸び悩んでる感じではあります!

一気にとかではなく、バナナや、赤ちゃんせんべいなどで試してみればいいのでしょうか🧐😅

1度相談してみようとはおもいます!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月05日

はな

度々失礼します
未消化便は息子も今でも出ます!
(今月末で1歳です)
それは咀嚼が出来てないのもあるし、
消化器官が未発達というのもあるし
でもそれは全て歯が生えそろう頃まで
難しいから2歳でも未消化便が出る子もいるし
特に気にしなくてもいい。
極端に便が緩いとか元気がないとかでなければ
気にしなくて大丈夫!と言われたので
私は気にしてません😂
これは小児科の先生の話です。
息子の場合なのでみらのさんのお子様と同じかは
分かりませんが😭

おえっとなると怖いですよね。
息子もたまになりますが、横で見てるし
大事には至らないだろうと見守ってます。
(息子の場合は自分で詰め込みすぎてですが😅)
私も、息子がかなり小柄だし、色々成長面で
かなり悩みましたが、結局は個人差がある
目安スケジュール通りにはいかない。
で終わるので、まあそうだよな、と思い
深く考えないようにしてます😂
どんな我が子でも可愛いには違いないし
親の私が焦ったところで
と思い、暖かく見守ってます🥺❤️

いいね♡
2020年03月05日

はなさん♡
ありがとうございます!

あ!そうなのですね!!😅

それで1度やってみようかな🧐
もぐもぐする素振りは少しずつ見られるようになってきたし、1度試してみようと思います!どうしてもダメそうなものだけ潰すなど工夫してみます👍

とっても参考になりました!

いいね♡
2020年03月05日

necota

こんにちは。
うちも10か月の子どもを育てています。
歯は8本生えていて、つかまり立ちをして、体重は8キロ後半です。
でも寝返りが苦手で自分でできたことがほとんどないです😅
私の友人の子は発達が遅めで病院の発達外来に通っているのですが、いろいろと調べてもとくに問題なく個性だと言われたそうです。

保育士さんから毎日のように言われると心配ですし気が滅入ってしまいますよね💦
健診時にお医者さんに相談してみるとか、役所の保健師さんなどに相談してみるなどいかがでしょうか。
少しでも不安が和らぐといいですね。

いいね♡
2020年03月05日

necotaさん♡
こんばんは!


めっちゃ生えてるじゃないですかー😳

まぁそうですね!
得意、不得意ありますよね😅

そうなんですね!😥
でも何もないといいですね!

うちも、土曜日に予約取れたので行ってみます!

コメントありがとうございます!

いいね♡
2020年03月05日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ