他の相談を探す

離婚・流産のお話です。

先日、妊娠中に主人に離婚を告げられて、どうするべきなのかと投稿させて頂きました。…
2018年12月14日

その他
流産/死産 , つぶやき

なみたろう

先日、妊娠中に主人に離婚を告げられて、どうするべきなのかと投稿させて頂きました。
続きになるので、分からない方すみません。
私の気持ちのはけ口だと思って流してください。

前回あたたかい方ばかりで、皆様のコメントを毎日読み返し、泣いて、奮起しての繰り返しでした。

その後、主人と話し、2人目を出産して、仕事と家を見つけるまで待って欲しいと言いましたが、それならとりあえず別居したいと言われました。今の家を売り、自分が実家に帰り、私の婚姻費用だけ払えばお金が浮くからだそうです。
出産時に1人なのは心細かったですが、こんな人でも、帰ってくるのを待つ日々が辛かったので同意しました。

その後、10wでお腹の子が育っていないことが分かり、来週には再診、後日稽留流産の手術の流れになりました。
主人にとって、都合がよかったのか、病院に行った帰りにも別居やお金の話。あげく、セックスしたいとまで言われました。
私も泣いてしまっていたのであまりきちんとは話せませんでしたが。
手術の日も、遊びに行くからつきそわないと。

まだお腹には我が子がいます。
そんな中で別居の話を進めたい主人に合わせるのが辛い。
やっと出来た2人目。ずっと欲しかった2人目。でもわたしにはもう2人目が出来る可能性がなくなってしまいました。
お腹の子も、わたしのストレスが原因なのかと、申し訳ない気持ちです。
離婚もつわりの最中に言われ、わたしには心休まる時がなく、つい主人にもつっかかってしまいます。
喧嘩になると、別居費用は出さない、専業主婦のくせに、など言われますが、私も負けず嫌いなのでヒートアップしてしまい、ここ最近毎日自己嫌悪です。
実際お金出してもらわないと路頭に迷うのもわかってますし、穏便に済ませた方がいいのも分かってます。
だけど今は、通帳類もとられ、車も申請しないと乗れない状況にまでなり、涙が早く枯れないかと思うほど情緒不安定で、上の子がいなければどうなっていたかと思うほどです。
ここにつぶやく事も迷いました。
私たちの離婚は夫婦それぞれに悪いところがあると思いますので、離婚自体は受け入れています。ただ少し、今の状況で気を張り続けることに限界を感じてきています。
ここに書くことで、誰かが不快な思いになるかもしれないとも思います。
いつか、落ち着いたら、消しますので少しだけ私に弱音がはけるところをください。
支離滅裂ですが、読んでいただいた方、ありがとうございます。

いいね♡ 106
2018年12月14日

まるすけ

こんばんは、前回の投稿も拝見させて頂きました…本当に本当にお疲れ様です。
私も先日稽留流産を経験したので、もし主人がなみたろう様の旦那さんの様な態度を取っていたら…と考えたら、怒りで体が震えました。

初期流産の確率は15%程度だとネットには書いてありましたが「絶対もっと高確率でしょ💦」と言いたくなるくらい、身内や友人、こちらのアプリでも沢山の方が経験されています。
だからどうか、ご自分の事を責めないで下さいね。

直接お助けできないのが悔しいくらい、なみたろうさんはとっても頑張ってらっしゃいます!!
しんどい時や辛い時はこちらで吐き出して下さい!私だけでなく、前回コメントした方皆んな応援していると思います!

どうか無理はせず、ご自愛くださいね。

いいね♡ 27
2018年12月14日

まるすけさん

ありがとうございます。
離婚が前提の主人でも、妊娠した時は喜んで欲しかったし、辛い時は助けて欲しかったんです。私が未練がましいのかもしれませんね。
頑張ってるというよりは、テンパってる。という感じなのですが、暖かいお言葉、本当に本当に嬉しいです。
ここで励まして下さることは、はけ口がここしかない私にとっては、直接助けてもらっていると思っています。私が直接お礼を言いたいくらいです。

いいね♡ 3
2018年12月15日

たまこ02

いくらお互いに非がある故の離婚だとしても、旦那様の行動は酷すぎます!あまりにも非人道的です!!!
離婚とお金の事しか考えていないのに、流産の手術前にセックスしたい…⁉︎⁉︎どこまでなみたろうさんの気持ちを踏みにじれば気がすむのでしょう…?😢
お金のこと、確かに戦わなければなりませんが、全部取られたとしても今の旦那様と一緒に居続ることで受ける精神的、身体的損害には及ばないんじゃないかと思います。人は心が病むと体も病気になってしまうものですので💦
どうぞご無理なさらずに、ご自愛ください!
状況もわからず無責任な発言ですが、自分が壊れてしまう前に一度逃げてしまっても良いと思います😭無理なさらないでくださいね。

いいね♡ 22
2018年12月14日

たまこ02さん

ありがとうごさいます。
実は母がうつ病ですので、心が壊れる過程は見てきたつもりです。気をつけてはいるのですが、今は限界に近く、逃げるという選択肢、考えてもみませんでした。流産後、仕事いつ探すのか、いつ家探すのかと言われ、流産は主人にとっては都合がよかったのだろうなと思ってしまい、辛いといえば怒られそうで、それに向き合わなければと思っていましたが、もうすこし私が落ち着くまで待ってもらえるように頑張って話してみます。
逃げるというよりセーブですかね。でも、今いる娘の為にも無理はしないようにしたいと思えました。ありがとうございます。本当に。

いいね♡ 3
2018年12月15日

ゆかぽて

まるすけさんも書かれている通り、私も直接話を聞いてあげられないのがもどかしいです。
前回もコメントさせて頂きました。
離婚するまで、離婚される時、離婚された後しばらくは、とても大変でしんどくて不安だと思います。

でも必ずこの先結婚している間よりも幸せな時間が訪れますから❗️
可愛いお子さんとの楽しい生活がきっと待ってますから❗️
どうか頑張ってください❗️❗️
「うちにおいで❗️」と言ってあげたい気持ちでいっぱいです(>_<) ほんとに応援してます。
一度きりの人生、どうせなら楽しく過ごしてください^ ^

いいね♡ 19
2018年12月14日

ゆかぽてさん

ありがとうございます。
ここでコメントをいただける事、暖かいお言葉をかけて下さること、十分助けてもらっています!他の方もですが、ゆかぽてさんが身近な友達なら嫌われてるだろうなと思うほど、心の拠り所になっています。私1人だったら今頃はどうなっていたか。ここでの投稿後に行動出来たこと、たくさんあります。
主人は、別居後、元サヤに戻る事も考えているようですが、私自身、見切りをつけて、娘の幸せを考えていこうと思います。
そうですね。人生1度きり。シングルマザーの友達は、みんなキラキラしてるので、私もそうなりたいです。

いいね♡ 5
2018年12月15日

まるもち

こんばんは!
その後どうなったかなと心配していました。

旦那さん、ちょっと、失礼ながら「こいつは人か?」と思ってしまいました。
旦那からしたら思いがけずできたのかもしれないけど、なみたろうさんにとっては待ち望んでいた2人目。
大切な命。
その命がなくなってしまったことを受け止めることさえ難しい状況の自分の妻に、なんたる仕打ち。
都合がいいってなんだ。
セックスしたいってなんだ。
人としての感情はあるのか?

通帳などとられたとかほんと意味わからない。
婚姻費用が浮く?は?
ほんと、自分の好き勝手ばっかり言ってて、殴り飛ばしてやりたい。
いや、殴るだけじゃ足りないくらい、腹が立ちます。
絶対に辛い気持ちなはずの妻に、なぜそんなことができるのか。
そんなやつより、ここにいるみんなの方がそばにいたらたくさん支えてあげれるのに、気持ちに寄り添ってあげれるのにって、もどかしさすら感じます・・・

お子さんのこと、すごくすごく残念で、残念なんて言葉では表しきれないことだけど、なみたろうさん、自分を責めないでください。
もしももしも原因の一端にストレスがあったとしても、妊婦に過度なストレスを与えた旦那が悪いことはあっても、なみたろうさんが悪いことなんてありませんよ。
なにも、悪くないですよ!!!

頼れるところがない中、すごく辛いと思います。
上手く伝えることも励ますことも、アドバイスをすることもできないけど、コメントせずにいられなくて書き込んでしまい、言ってることぐちゃぐちゃですみません・・・

いいね♡ 7
2018年12月15日

まるもちさん

心配して下さりありがとうございます。
いつも心無い言葉の後に寄り添って来たり、よく分からない人なんです。私も疲れてしまいました。別居でも離婚でもなんでもいいので、私も早く離れなければと思いますが、せめて手術までは優しくして欲しいと、心が甘ったれなチキンです…
なので批判的な意見も覚悟してましたが、悪くないと言っていただけた事、とても救われます。

いいね♡ 1
2018年12月15日

たつまり

前の投稿も拝見しました…お辛いですよね。

アメブロで、出産直後に離婚された方のブログを読みました。
ご存知かもしれませんが…里帰り離婚で検索するとヒットするかと思います。
離婚された後のことも経験談として語られており、もしかしたら参考になることもあるかもしれません。
その方も、離婚されたら路頭に迷うと言っていましたが、弁護士さんに相談し養育費などもきちんともらって今はちゃんと暮らせているそうです。
1人目のお子さんにためにも、離婚届を出す前に市役所などの無料相談に行ってみてください。

専業主婦のくせに!なんてモラハラ発言だと思います。本当にひどい。
お辛いと思いますが、負けないでください。応援しています!

いいね♡ 5
2018年12月15日

たつまりさん

ありがとうございます。
ブログは知りませんでした。落ち着いたら探してみようと思います。
別居に関して、婚姻費用は最低限出すと言われています。その他必要なお金はその都度申告です。今もですが、監禁されている気分です。
生活が落ち着いたら、養育費の相談など、市役所に通いたいと思います。
借金した人にお金の管理をされるのは怖いので、早く落ち着きたいのですが、何せ私も今はお腹の子の事で頭がいっぱいで…
前回も今回もあたたかいコメントばかりで、本当に感謝しかないです。

いいね♡
2018年12月15日

カミオン

私は、8月に繋留流産になり、手術しました。
お腹にいる子供は宝物でした。
なみたろうさんもかなり辛かったと思います。
お体大丈夫ですか?
文章を読ませてもらってかなり怒りを覚えました。旦那様は自分のことしか考えられない方なんだとかなり腹が立ちました。
一番辛い時にそんな事が言えるなんて人間ではないと思いました。
でも、人生って自分がしたことは必ず帰ってきます。
なみたろうさんの幸せを祈ります。

いいね♡ 5
2018年12月15日

カミオンさん

流産は、今までは正直人事というか…
ただ、今回、最初から嫌な予感がしてたのでやっぱりとは思ってたんです。人生で味わったことのないストレスを分かりやすく感じていたので。それでも辛く、会いたかったという気持ちが拭えません。手術後に気持ちを切り替えれるように、しっかりお別れしたいと思います。
カミオンさんも、まだまだお辛い中、私の心配をしてくださってありがとうございます。
主人は自分大好きです。辛い時にこそ、相手の本性が見えてしまうのだと痛感しました。お勉強ですね。

いいね♡ 2
2018年12月15日

lepps

前回の投稿を読んで、気になっておりました。お腹の赤ちゃんの件は、お辛いでしょうが、お母さんの事を思いやってくれる優しい赤ちゃんだと思いました。(不適切な表現でしたら申し訳無いです)

しかしご主人はちょっと…人じゃなく獣?

私の経験談を投稿させて頂くと…

私は、9月に離婚しましたが(子供はいません)、離婚を切り出した時に、なみたろうさんと同じように、当時の夫と話し合いをしようにも、話し合いをしてもらえず、夫から「いつ引っ越すの?もう3月だよね?引越屋見つかった?」「離婚届けに判子押してね」など嫌味を言われ、「ちゃんと公正証書作れない〜」っと途方に暮れていたら、親戚一同から「家庭裁判所で離婚調停」を勧められ、調べると別居中の生活費(婚姻費用)も請求できるのがわかったので、「裁判所でお会いしましょう」と別居し、別居後、私は会社員なので有給とり、戸籍抄本(?)をなど必要書類を用意して、裁判所に1.離婚したい。財産分与を相応額お支払下さい。年金分割もよろしく!慰謝料は私にも落度はあると思うので不要!2.別居中の婚姻費用相応額払って下さい。の2点申し立て手続きをしました。印紙代1200円×2と切手代(切手代は所轄の裁判所が其々設定しているようです)弁護士つけなくても出来ます。なみたろうさんの場合は私の様に間に第三者に入って貰った方が良い気がします。

子供がいないのと、財産は現金のみでしたので、あっさり調停成立しましたが、離婚後の生活は楽しいです。

役所で、発行して貰った「離婚届け受理証明書」を見ると我ながら「私頑張った!」っと思います。

「女やもめに花が咲き男やもめに蛆がわく」を実感してます。

色々大変でしょうが、寒いのでご自愛ください。

応援してます。

いいね♡ 13
2018年12月15日

leppsさん

ありがとうごさいます。
お腹の子は、まだお腹にいるのでなかなか考えずにいる事が出来ないのですが、おっしゃる通り、何か意味があって宿り、意味があって離れて行くのだと思うようにしています。
実際、上の子の尊さに今更ながら気づかされました。
公正証書は何度お願いしても、協力してくれず、俺を信じろとしか言いません。
今はまだ同居なので、顔を合わせると喧嘩になったりしますので、別居して、揃えるもの揃えたいです。私が金に執着してると思われてるのですが、娘の為なので、何を言われても戦わないといけないですね。
詳しい流れ、とても参考になります!

いいね♡ 6
2018年12月15日

こづ

なみたろうさん…
前回の投稿も拝見しました。

心も身体も大丈夫でしょうか?
心配で心配で、できるなら
娘さんごと強く抱きしめたいです‼︎

何も気の利いた事言えないのですが、
私もなみたろうさんのこれからを
心より応援しています。

辛くなったらいつでもここで
吐き出して下さい。

なみたろうさんの幸せを願ってます。
どうかお身体ご自愛下さいね。

いいね♡ 1
2018年12月15日

こづさん

ありがとうございます。
コメント下さるだけでも嬉しいのに、心配して下さり本当に心が救われます。
正直辛いのですが、せめて娘の前では明るく振る舞えるように努めています。
本当にここで吐かせてもらえる事や、みなさんの優しさに助けられています。
もしまた投稿する事があれば、喝を入れに来てください。

いいね♡ 1
2018年12月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
楽しみにしてたのに… 22

台風18号…(><) 妊活関係ないです! 先月待望の赤ちゃんを流産してしまい 気分転換に温泉旅行で四国に行く予定です。 流産後の生理も無事終わり 旅行までに…

その他 つぶやき , 流産/死産
女性って 17

吐き出す所が無くて、愚痴のような内容になってしまいました。 ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 昨日、7週の稽留流産と診断されました。 …

その他 流産/死産 , つぶやき , グチ
深夜のネガティブ思考 17

6月に11週でけい留流産をしました。 普段から自分の気持ちを人に伝えるのが親や旦那にもできないほうで、人前では前向きなフリをしていました。 兄夫婦には1歳…

その他 流産/死産 , つぶやき , グチ
流産後…妊娠 14

6月に7wで流産をしてしまいました。 今はゆっくり過ごしながら心も体のケアをして過ごしています。 少しずつ気持ちの整理をしているのですが、もし同じ境遇の方…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき
流産後の初生理! 14

先月稽留流産と言われ、年末に自然流産しました。 約1ヶ月、今日、思ったより早く生理が来てくれたようでほんっとうに嬉しい😭 生理がきてこんなに嬉しいことは…

その他 流産/死産 , つぶやき
なんでなんで〜 13

はいきたー! 友達からの陽性反応報告‼︎ なんでこんな喜べないんだろ笑 私の周りで私以外みんな順調すぎて 羨ましい😂😂 本当性格悪くなる〜!!

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
無事に終わりました( ¨̮ ) 13

本日、子宮清掃手術受けてきました 不安や緊張、恐怖もありここで何度も皆さんに相談させていただいていましたが、無事に終わりました( ˘꒳˘) 皆さんの言う通り…

ありがとうございました 13

流産を経験してしまいました。 不安な事があるとここで皆さんに相談していました。 今から病院に行くんです…手術日を待たずにさよならしないといけなくなりまし…

頑張って前を向かなければならないのでしょうか… 13

初めて投稿させていただきます。 30歳で初めて妊娠し、夫や両親、兄弟と共に成長をとても楽しみにしていました。 が、3/22に8週で突然心拍停止、絶対安静の指…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき
13

去年9月に妊娠7ヶ月で死産した子が、元気な赤ちゃんの姿で初めて夢に出てきてくれた。 抱っこして外を歩いたり、家族みんなで笑い合ったり…。 実際にはできな…

流産後に妊娠したら 13

流産後の妊娠について 考えました。 その悲しみは経験した人でしかわからない。 わたしもその一人です。 次の妊娠にむけて進んでる時も、次に陽性がでたとき…

その他 つぶやき , 流産/死産