他の相談を探す

頑張って前を向かなければならないのでしょうか…

初めて投稿させていただきます。30歳で初めて妊娠し、夫や両親、兄弟と共に成長…
2019年03月29日

その他
流産/死産 , 悩み , つぶやき

とこぴ

初めて投稿させていただきます。

30歳で初めて妊娠し、夫や両親、兄弟と共に成長をとても楽しみにしていました。
が、3/22に8週で突然心拍停止、絶対安静の指示を受け3/25に再確認するも変わらず、翌日掻爬手術を受けることとなりました。
初めての子を無事に産んであげることができなかったことが本当に悲しく、夫婦で思い出しては泣き、辛い日々を過ごしています。
気を紛らわすため昨日から仕事に復帰したのですが、ふとした瞬間に様々な思いが頭をよぎり、なかなか集中することができません。

今日は信頼する女性の上司から声をかけていただきましたが、なかなか立ち直れそうにないことを伝えると「流産したのは仕方がない。相性の問題もあるし、気にしないで前を向かないとダメだよ!」と励まされました。が、
え、相性の問題…?
私と主人の相性が悪かったから流産したと、そう言っているの…?
と、歪んだ気持ちが出てきてしまいました。
きっと、「あなただけのせいではないし、仕方のないことだったんだよ」ということを言いたかったのかもしれませんが、その言葉が強く残ってしまい…。

周りには最初の子を流産をしたという方はおらず、流産自体したことがない方ばかりのため、本当の気持ちを吐き出すことができません。

また妊娠して、同じようなことが起きたらどうしよう…という不安が募る日々です。

前向きに考えられず、まとまりのない暗い内容になってしまい申し訳ありません。
皆さんの辛い時期の乗り越え方や、次の妊娠への希望がわくようなお話を教えていただけるとありがたいです。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

いいね♡ 5
2019年03月29日

yoyooo

とこぴさん

お気持ちお察しします。
今は落ち着いてきましたか?

私は初産ではないのですがつい先日胎嚢から赤ちゃんが確認できず、とこぴさんと同じく手術を受けました。

上司、友人、先輩ママさんから気遣いの言葉をかけて頂いても…そんなに素直に受け止められないのは私も同じです。
やはり、この悲しみは…当事者にしかわからないのかな…と私は割り切っています。
私はかれこれお腹の子とお別れして約2ヶ月経ちます。
少しは気持ちは落ち着いたものの、やはりふと思い出したりしてます。
無理に忘れる事もないと思いますよ!忘れなきゃ…前に進まなきゃ…っていう思いが逆のストレスになったりするものです。
私はそのせいか術後の出血がなかなか治らず生理も来ず、お薬で一度リセットする準備しています。
どうかゆっくり体と心を休ませてあげて下さいね。

いいね♡ 2
2019年03月29日

yoyoooさん

優しい書き込みをありがとうございます。
おかげさまで、時間の経過と共に、少しずつ落ち着いて考えられるようになってきました。

yoyoooさんも、とてもお辛い経験をされたのですね…。そんな中、お話をしていただき、とても感謝しております。
おっしゃるとおり、言葉を素直に受け止められず、変に解釈してしまいます…。
無理に忘れようとしなくてもいいのですね。
「早く元気出して」という人の言葉に惑わされず、ちょっとずつ、自分のペースで進んでいきたいと思います。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。
yoyoooさんも、お体を大事にお過ごしくださいね。

いいね♡
2019年03月31日

saki☆

お辛かったですよね。
私も去年9月に一人目の子を流産しました。
9週に出血があり病院に行ったら心拍が止まっていました。
稽留流産で掻爬手術をうけました。
そして2月にまた妊娠がわかったのですが今回は胎嚢しか確認できずこの前稽留流産の診断を受け今は来週の手術待ちです。
私も周りには流産経験した人がおらず気持ちを分かち合える人がいませんでした。
なので旦那さんにたくさん悲しい気持ちをぶつけてしまいました。
とこぴさんが次の妊娠に不安な気持ちとてもわかります。
私もそう思っていましたが2回流産してしまいました。
でも初期の流産は染色体異常がほとんどなので防ぎようがありません。
ゆっくり気持ちの整理をして落ち着いてから妊活を再開するのも一つの手だと思います。
連続で流産してるので説得力なくてすみません。

いいね♡ 7
2019年03月29日

saki☆さん

私も、前の週までは元気に心音を聞かせてくれていたのに、次の週突然少量の出血。翌日受診したらすでに心拍が止まっていて、何が何だかわかりませんでした。

saki☆さんは2度流産のご経験をされたのですね。とてもお辛かったですよね。
そんなお辛い胸中、お話を教えていただき、本当にありがとうございます。
手術が無事に行われますこと、saki☆さんのお体と心の回復を、心から願っております。

私も、今回の件は私だけではどうしようもなかったことと言い聞かせ、気持ちの整理ができたら、前向きに妊活を再開したいと思います。
お心遣い、本当にありがとうございました。

いいね♡
2019年03月31日

ナル( ¨̮ )

私は昨年末に初めての子を6w半ばで
自然流産しました。
初診で胎嚢を確認した次の日でした。
私も夫も、念願の我が子を授かることが出来て
飛び跳ねて喜んだすぐ後のことでしたので、
2人で大泣きしました。

病院では、100人に30人は経験するから、とか
知人には、まだ若いから大丈夫よ、とか…
そんな励ましの言葉をかけられても、
その30人に私が入る必要あった?や、今すぐにでも子供が欲しいと思っているのに、その大丈夫の意味が分からない。なにが大丈夫なん?と、すごくひねくれた捉え方をしてしまい、そんな自分が嫌になっていました。

しかしいつまでもこんな調子では
帰ってきてくれる子も来てくれまいと思い、
前向きにまた妊活に励むことにしました。

あの時のことはきっと一生忘れることは出来ないけど、逆にその痛みを経験したことで、無事に出産を終えるというのがどれだけ奇跡が重なっていることかを実感できたと思います。

そして現在、2回目の妊娠で5w半ばです。
あの時のトラウマもあり、7w頃までは様子を見て病院へ行こうと思っています。
正直、喜びも大きいですがそれを上回る不安でいっぱいです。😔

とこぴさんは、今はお身体の調子はどうですか?
心と身体が回復するスピードも、人それぞれです。
辛い経験をされたとこぴさんには、人一倍の明るい未来が待っているはずです。
決して無理はなさらないように、ご自愛ください。

いいね♡ 5
2019年03月29日

ナルさん

とてもお辛い経験をされましたね…。
私も全く同じで、なぜ自分が低い確率の方に入ってしまったの?
周りの友人たちも、みんな妊娠してそのまま元気な赤ちゃんを産んでいるのに、自分だけどうして…?
という思いが、しばらく頭から離れませんでした。
しかしナルさんというとおり、妊娠すること、元気に成長を続けること、無事に生まれることというのは、本当に奇跡の連続なのだと痛感し、親への感謝が今まで以上に強いものになりました。

出血は続いていていますが、おかげさまで心身ともにだいぶ回復してきたように感じます。
またあの喜びを再び感じたい。今度こそ家族にも嬉しい報告を届けたい。という希望を持ちたい気持ちと、もしまた悲しいことになったら…という不安が入り混じる毎日を過ごしています。
ですが、いつまでも下を向いていては、赤ちゃんも帰ってきてくれないですよね。

そして、妊娠おめでとうございます!不安もたくさんだと思いますが、きっと元気な赤ちゃんが戻ってきてくれたのだと思います!
ナルさんと赤ちゃんのこれからを応援していますね。
私もあとに続けるように頑張りたいと思います!

いいね♡
2019年03月31日

mococo

とこぴさん

流産お辛かったですね😢
私も2月に初めて妊娠し
大喜びした1ヶ月後、
稽留流産と診断され今月手術をしました。

私の場合、胎嚢しか確認されませんでしたが
それでも嬉しくて嬉しくて、、
流産と言われた時は涙が止まりませんでした。

なかなか受け止められなかったですし、
今でも泣いてしまうことがあります。

しかし心拍が確認されず姿が見えなくても
赤ちゃんがいたことには変わりなく、
赤ちゃんが自分を選んでくれたこと、
たった1ヶ月でもママにさせてくれたことに
感謝しながら、ゆっくり前を向いて
いけたらなと今は思っています。

赤ちゃんは忘れ物を取りに
お空に戻っただけ。
またお腹に帰ってきてくれるんだ!と
自分に言い聞かせています👶💓

とこぴさんも今は身体を休め
ゆっくり時間をかけて乗り越えて下さいね。

いいね♡ 3
2019年03月29日

mococoさん

私も、最初心拍が止まっていると言われたときは何のことだかわからず、涙すら出ませんでした。2回目に改めてやっぱりダメそうです、と言われ、ようやく実感がわきました。

mococoさんがおっしゃるように、私も2ヶ月くらいではありましたが、母親になれたこと、母親にしてもらえたことに感謝し、気持ちを整理しながらまた前を向けたらいいなと思っています。
また戻って来てくれるそのときを、明るい気持ちで気長に待ちたいと思います。
優しい書き込みをありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年04月01日

もふ

流産した者にしか悲しみはわからないですよね。
私の友人は『3人目やったらこれで子育て終わりって自分の中でくぎりみたいなんつくけど2人目やったらまたあの子育てが始まるんかと思うと張りがない』と言ってたのを耳にして2人目授かれるだけ幸せだと思え!じゃあ避妊しろ!と心の中で怒りが湧いたのを覚えてます。

私はすんなり1人目を授かることが出来、流産とは無縁だと思ってました。
しかし、2人目妊娠発覚して1週間も経たずに流れてしまいました。
心拍停止して子宮の外に出ようとしていると先生。
あぁそっかこの子は私のお腹に居たくないから外に出ようとしてるのかと思ったものです。

その5ヶ月後再び妊娠することが出来去年出産しました。
また流れたらどうしようとか不安はありましたが無茶はせず、赤ちゃんの生命力を信じてあげました。
再び主さんの元へ赤ちゃんが訪れてくれますように。。
他人と比べてしまわないように。

いいね♡ 1
2019年03月30日

もふさん

友人さんの話、悪気はないとはいえ、聞いている方からすると傷つきますよね…。
私も、最近周囲で妊娠や子育ての話が出てくると、あまり聞かないようにしています。

辛い経験を教えていただき、ありがとうございます。
流産とは無縁…正直私も最初そう思っていました。まさか自分がなるなんて、と信じられない気持ちでした。

他人とつい比べてしまいますが、あまり気にしない方がいいですね。
自然に過ごし、また赤ちゃんが戻ってきてくれるのをのんびり気長に待ちたいと思います。
優しい書き込みをありがとうございました。

いいね♡
2019年04月01日

おとは

私も昨年2月末に初めての妊娠で稽留流産と診断されました。心拍も確認し、母子手帳も受け取って、さぁ初めての妊婦健診だ!と思っていた矢先のことでした。

同時期に妊娠している友達が何人かいるなかで、なぜ私が‥、とあの頃は本当に辛かったし、妊娠している友達のことを正直、妬ましくも思いました。心配してくれる人はいても、この辛い気持ちは流産を経験した人ではないとわからない痛みだと思います。

流産して思ったのは、妊娠して何事もなく、出産にたどり着くというのは本当に奇跡の連続なんだと、天国に行った赤ちゃんから教わりました。流産の経験をしていなければ、この奇跡の連続に感謝し、産まれくる命の尊さに気づくことができなかったと思います。

手術後、半年ほど経って、幸いまた妊娠することができ、もうすぐ臨月に入ろうとしています。

妊娠がわかったときも、また流産するのではないか、なにか問題があるのではないかと、毎回の健診は不安と緊張で仕方ありませんでした。経過は順調のようですが、産まれてくるまで気は抜けません。私たちのところに来てくれてありがとうと感謝しながら、産まれてくる日を楽しみに待っています。

とこぴさんは今はお辛いでしょうし、お体の回復が最優先になると思います。淡白かもしれませんが、今は妊娠中にはできないことを思いっきり楽しんで、心身のリフレッシュをされたらどうかと思います。

きっと赤ちゃんはまた戻ってきてくれると思います。

いいね♡ 1
2019年03月30日

おとはさん

コメントありがとうございます。
私も、次の受診で、母子手帳をもらえる!というところでした…。
心配してくれる家族や職場の人の言葉も、素直には受け取れませんでした。

でも、本当に短い間でしたが、お腹の子から、今まで知ることのできなかった大切なことをたくさん教えてもらうことができ、とても感謝しています。
術後の出血も止まりつつあり、体の回復が進んでいることを実感しています。
おとはさんのおっしゃるとおり、妊娠中にできなかった夫との旅行も話をしているところです。
あまり悩み過ぎず、自然の流れに身を任せて、気長に赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちたいと思います。

おとはさんは、臨月に入るところなのですね!おめでとうございます。
無事に出産されますことを、心から願っております。

いいね♡
2019年04月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
流産後…妊娠 14

6月に7wで流産をしてしまいました。 今はゆっくり過ごしながら心も体のケアをして過ごしています。 少しずつ気持ちの整理をしているのですが、もし同じ境遇の方…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき
なんでなんで〜 13

はいきたー! 友達からの陽性反応報告‼︎ なんでこんな喜べないんだろ笑 私の周りで私以外みんな順調すぎて 羨ましい😂😂 本当性格悪くなる〜!!

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
11

分かってるのに夫に冷たくしてしまいます。 11wで繋留流産になりました。 明日手術です。 正直色んな人の慰めも、慰めてくれようとしてる気持ちは嬉しいので…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき