他の相談を探す

旦那の家事

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか?まだ子供はいないし、旦那も仕事…
2018年12月07日

その他
悩み , グチ

RIKU

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか?
まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事全般をしていました。
今年に入ってから、旦那が転職しました。旦那の給料が前の仕事の半分以下になったので、私も6時間、販売の仕事に出ることに。
旦那も、ストレスなく仕事に行けてるようで、残業時間も減っているのでよかったのですが。。家では今まで同様全ての家事をしています。
まだ子供はいないので、ある程度は私がやってもいいなとは思ってるのですが、、私も仕事をしているし、せめて何か一つでもしてくれたらな、、、、、お風呂も、最後に入ったら抜いて掃除してくれるだけでありがたいのに、、やってくれない。。。何回か言ったのですが、、、onz
ゴミ捨ても、なんやかんや理由をつけてやってくれずonz 仕事行く途中に、サッと出すだけなのに、、onz

タンス、服を出したら開けっ放し。。。onz
ゴミ、ゴミ箱に捨てない。。。onz


何なんでしょうね。。。。。


やってもらって当たり前なんですかね。。。。onz

何回言っても無理です。。。。。


旦那に家事をやってもらう、いい方法はありませんか??(T_T)

一つだけでいいんです(T_T)
この、女の人にやってもらって当たり前、みたいな感じがもう無理です。。。。。(T_T)

いいね♡ 34
2018年12月07日

チップとデール

収入半分になり、パート勤めご苦労様です。
とてもお優しい方なのだと思いました。

私の旦那さんも最後の方全く同じです😅
私はフルタイム子供なしですが、性格の違いだとは思いますが、なんとも思いません。
手を出されたら二度手間になるかもしれない、相手が口うるさくなるかもしれないなら、一人の方が気楽なのかなって思いました。

多分、この手の方は、何か言っても動かないタイプなのかもしれません。
教育次第で変わるとも言いますがね。
相手を変えるより、自分が変わる方が簡単なので、回答になり申し訳ありませんが、完璧にやらなくてもいいのでゆっくりご自身のペースで作業されてはいかがでしょうか?😣

いいね♡ 14
2018年12月07日

チップとデールさん☆ 確かに、いざやってもらって二度手間になるのは避けたいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄笑笑
自分のペースでするのもいいですね💡
他人から言われてやるのが好きじゃない人なので、子供が生まれたりして、自分の意思で動いてくれたら一番いいな、と祈るばかりです笑

いいね♡ 3
2018年12月08日

ココアのママ

妊婦ですが 付き合ってるときから
何かしらしてくれてましたが
結婚してからは全くです(笑)

言えばしてくれますが
自分と仕方が違いすぎて
自分がする方が早い…ってなります(笑)

料理は進んでしてくれますよ🙆🏻‍♂️

脱いだら脱ぎっぱなしですが
もお 何も言わずに片付けてます(笑)

いいね♡ 1
2018年12月07日

ココアのママさん☆
なんと!羨ましいです✨料理ができる旦那様、素敵ですね✨ それだけやってくれるのなら、脱ぎっぱなしでも許しちゃいますね😉

いいね♡ 1
2018年12月08日

ai2018

やってもらって当たり前!分かります!
言わないと自分からは絶対やらないですね。。

私もフルタイムで働いているので、私だけやるのはおかしいって話をしました。笑

旦那が休みの日は料理をしてもらったり、普段は皿洗いは必ずやってもらってます😅
最初は言わないと皿洗いもしませんでしたが、ずっと口うるさく言っていたら、最近は何も言わなくてもやるようになりました!

いいね♡ 11
2018年12月07日

ai2018さん☆
旦那さん、家事やってくれるようになったんですね〜💡✨素晴らしい✨うちは、あまのじゃくなので、言えば言うほど逆効果ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄笑笑
でも、ただ言うんじゃなくて、しっかり話し合いの場を作って言えば改善してくれるかも?✨ 頑張ってみます👍

いいね♡ 1
2018年12月08日

チョコレート

わかります!

うちも基本的に家事は何もしてくれません。
最近まで5時間程度のパートしていましたが。家事が自分の仕事と思い苦になりませんが、フルタイムで共働きの時は残業から帰ってきてからの家事が負担に感じる時がありました。

家で行ったところの電気は付けっ放し、それを私が消すの繰り返しです。
何度言ってもなおらないです😑💢

朝は玄関にゴミ袋を置いてても気付かず捨ててくれないので、最近は夜のうちに玄関に置いておいてコンビニに行くついでとかに捨てに行ってもらってます。

ゴミ捨て、トイレ掃除、たまに食べ終わった食器をキッチンに持ってきてくれる。
↑これがうちの夫のできることです😂

やってくれた時は過剰に褒めてます!
そうすると結構やってくれたりします😂

いいね♡ 5
2018年12月07日

チョコレートさん☆
電気つけっぱなし!ありますー✨笑 なおらないですよね!!! 消せた時に褒めてみようかな?笑
うちも、旦那ができる家事が限られてるので、ゴミ捨てとお皿をシンクに持ってく事くらいはできるようになってほしいです😅👍笑

いいね♡ 2
2018年12月08日

クラム

性格にもよりますが、教育次第だとも言いたいけど…人それぞれなので強くは言えませんが、、、ウチはしてくれるようになりました!!
ここは妻の腕の見せどころといいますか、どうやったらやってくれるのか試行錯誤しながら自分の腕も磨きましたよー😌

今まで実家暮らしだったせいか、家事すらしたことない、女兄妹がいないため、苦労を知らない、母が家事をするのが当たり前、の生活を33年続けてきたので、そりやぁもうDNAに刷り込まれてないんですもの、、、当然ですよね。

まぁ、当時は私が稼ぎ頭で帰りも遅いため、家事をしないなんてもってのほかで、せめて自分の事くらいはして欲しかったので、最初は自分の事を自分でしてもらうことから始めました!
洗濯物をたたむのも、はい、私は私の畳むから、自分のは畳んで〜!と一緒にやるんです。
片付けも一緒に。
自分のは自分でね〜!と。

そりゃぁ、時間かかりました😅
できたらオーバーリアクションで褒める!
子供を育てるみたいに、ですよ。
怒ったりイライラしたら自分の負け、だとマイルールを決めて自分自身でゲームのように楽しんでしてましたから、ゲームクリアした時は達成感がありましたね😆笑

今はつわりもあり、料理ができなかった主人がしてくれるようになりましたもの。。。
諦めたら終わりです、コツコツと教育ゲームクリア目指して頑張りましょうよ^ ^

いいね♡ 14
2018年12月07日

クラムさん☆
まさにうちの旦那も、男兄弟、母親が家事をするのが当たり前な人です笑笑 そりゃそうなりますよね笑笑
旦那さん料理してくれるようになったんですか?すごい✨
教育ゲーム⭐️私もクリア目指してみますね✨

いいね♡ 2
2018年12月09日

ゆかぽて

お互いやっている事をリストにしてみたらいいと思います。
いかに負担が偏っているか明らかになります。
男の人は視覚で判断する事が多い気がするので、リストを見たらいかに奥さんが忙しくしてるかやっと分かるのでは思います❗️

ちなみにうちは、
ゴミ出し
子供をお風呂に入れる
休みの日は掃除と洗濯、洗い物
が主人がやる家事です。
料理はできませんが、私がしんどい時はごはんを買ってきてくれます。

共働きなら分担は当然ですよね❗️
RIKU様も旦那様と分担がうまくできるといいですね❗️ファイトです❗️

いいね♡ 9
2018年12月07日

ゆかぽてさん☆
それいいですね✨リストにして書き出して見せてみよう😆👍
ゆかぽてさんの旦那様、たくさんやってくれて助かりますね✨
貴重なご意見ありがとうございます🌸🌸

いいね♡ 1
2018年12月09日

あさの

うちの旦那も一緒です。
言ってもほとんどやってくれません。
妊娠をキッカケにチャンスと思い
重いもの持てないからと伝えて
ゴミ捨てはやってもらっています。
そんなに重くはないですが...。笑
あと、突然の入院とかもあったりするから
自分でなにかしら出来るように
なっとかないと自分が困るよと伝え
ちょっとビビらせておきました。笑
それでも動きませんが
気持ちはちょっと変わったかなぁ
って思ってます。

いいね♡ 1
2018年12月07日

あさのさん☆
気持ちわかってくださる方がいてとっても心強いです✨皆さん色々と工夫してらっしゃるんですね✨
あさのさん、お上手✨😆✨
私も見習います👍✨

いいね♡
2018年12月09日

みみん

ウチはいい具合に自然と分担されてます。
平日の朝食後の片付け、お皿洗いは自分、ゴミ出し、夕食の片付けは旦那。
洗濯物も洗って干して取り込むまでは自分ですが、畳むのは旦那か2人でやります。
掃除も、掃除機かけるのは旦那ですが、トイレ掃除は自分がやってます。

そもそも自分が掃除と洗濯物の片付けが苦手なので自然とこうなっているんですが(笑)

分担を決めて責任持ってやってね☆とすれば、旦那様、やってくれないですかね?
ちゃんと出来たらご褒美〜とか。
子供の教育とかペットのしつけみたいにはなってしまいますが。

いいね♡ 1
2018年12月07日

みみんさん☆
自然と家事分担!素敵です〜!羨ましい笑笑
ご褒美作戦いいですね💡💡✨お菓子とか使ってやってみます😆👍笑笑

いいね♡ 1
2018年12月10日

おうちゃん

うちもなーんにもやらないです。
妊婦でフルタイムで保育士してますが、ほんと何もしてくれないですw
手伝って欲しいと言ってましたが、、、
何もいうのやめました。
なんか言っても変わらないし、言うだけイライラするので、笑

食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなしゴミはそこら中に捨てるし、まったくもって一緒ですwww
だから、ほんのときどきお皿を洗ってくれてたり、脱いだ服がちゃんと洗濯カゴに入ってたり、麦茶を沸かしておいてくれたら、ありがとう!助かる!と!笑
感謝するようにしましたwww
それだけでだいぶ気持ちが楽になりましたw

子どもが産まれたら子育ては手伝って欲しいなと思ってますがwww
パパっ子に持ち込もうと企んでますw

そして、自分も完璧にやるのやめました!
だって、こっちだって仕事してるし、頑張ってますもん。
家事も手抜きするし、料理も週一くらいでお惣菜買っちゃうし、みたいな^ - ^
それで旦那に文句言われたら、やっといてくれてもいいんだよ〜くらいに言ってます。
そのくらいの気楽さでやるようにするといいですよ!笑
全然回答になってなくて、すみません

いいね♡ 5
2018年12月07日

おうちゃんさん☆
一緒ですね〜!わかりますわかります!
うちも、ごくたまに皿が洗ってあったりする時に褒めます笑笑 気楽にいった方がいいですね😆👍お互い頑張りましょう☆

いいね♡
2018年12月10日

ナツ107

うちは、結婚より同棲が先だったのと、
私も正社員で働いてたので
家事は分担じゃないと一緒に住まない
結婚しないと言い張ってました😣!

皿洗いは、私が苦手で
洗濯は旦那が苦手なので
洗濯は私、皿洗いは旦那と
担当決めてます。

確かに、思ってるやり方と違ったり
皿洗いしてくれてもシンクが汚かったり
濡れてたり、、で腹立つことありますが
その都度言うてます。

服脱ぎっぱなしはそのまま置いとくし(笑)
片袖が入ったままとか裏返しとか
そのまま洗濯してそのまま返すし(笑)

1度話し合ってみてもいいと思います。

家事に仕事におつかれさまです😢!

いいね♡ 4
2018年12月07日

のんすたぐらむさん☆
私も脱ぎっぱなしの服そのままにしておこうかな笑笑
のんすたぐらむさんは、はじめに分担決めたのがよかったのかもしれないですね😊✨
一度真面目に話し合いの場を作ります💡ありがとうございます🌸

いいね♡
2018年12月11日

タルト0122

私もフルで働いているので立場は対等だと主張し、自分だけが家事することがどうしてもストレスで許せないので、最初にブチギレました(*゚∀゚*)私が優しくないのかもしれませんが、一人だけ楽するなんて許さない、許せないので 笑
少しずつやってくれるようになり、何かやろうか?と声をかけてくれるようになりました。

私が妊娠中でだんだんお腹が大きくなってきたからというのもあるかもですが(。-_-。)
これが産休育休に入ったら、多分やってくれなくなると思うので色々心配はしております。

家事を一人でこなしている奥様方には頭が上がりません(*´-`)

いいね♡ 2
2018年12月07日

タルト0122さん☆
ぶち切れたくなる気持ち、わかります👍笑笑
うちは変わらないような気が、、もう、家事やらない事なんとも思ってなくて、、onz
長い道のりになりそうです。。笑

いいね♡
2018年12月11日

seven star

喧嘩を重ねてきたお陰か
今では子供2人のお風呂はほぼ毎日
洗濯取り込んでくれたり
たまに掃除機かけてくれたり
ゴミ出し、灯油の補充、旦那の仕事です!!!

きちんと分担したいなら
話し合ってみたらどうですか?

いいね♡ 1
2018年12月07日

sevenstarさん☆
やっぱり話し合い大事ですよね👍👍
最近まで、灯油の買い方も、入れ方も知らなかったみたいで、、笑笑 こないだ、私がいない時、寒さに負けて入れたのが最初です笑笑
旦那様変わってくれて良かったですね✨

いいね♡
2018年12月11日

まるもち

こんにちは!

教育していけば良いんでしようが、それもまどろっこしかったら
「働いてなかった今までとは違い私も働いてるから家事の分担はしてもらわないと困る。
少しの家事も担わないなら、仕方ないから各々自分のことだけするようにしよう。
洗濯も料理も自分の分しかしない。
どっちがいいか選べ。」

で良いんじゃないですか?

妻が働きに出たのになんで今までと同じ家事負担させて平気なのか不思議ですよねほんと。

うちは私働いてないですが、ゴミ出し、洗濯を干す、お風呂掃除、たまに洗い物などしてくれますよ( ˙꒳​˙ )
そのほかも頼めばしてくれます。

早いうちに旦那さんの意識が変わると良いですね。
このまま続いて、それが当たり前にできると思われても大変だろうし・・・

いいね♡ 4
2018年12月07日

まるもちさん☆
コメントありがとうございます✨
こないだ、家事を手伝って欲しい。と真面目に言ってみました。 なんとか風呂掃除(泡をかけて流すタイプの洗剤を買って)をしてくれるようになりました。 ただ、あくまでも旦那のペースでやりたいらしく、夜は掃除せず、朝シャワーを浴びる時に掃除😓 という感じで、、、笑 ほんの少しは進歩したということで、あまり口うるさくは言わないようにしてます😓笑笑

いいね♡
2018年12月19日

れぃ(o´罒`o)

ずれた答えになるかもしれませんが、主人に対して家事を求めてません。
普段はおとなしい性格ですが、やはり大黒柱だと思ってるので、大事な事は話し合いますが、家事について担当とか決めたことはありません。
主人と同じぐらい稼いでおりますが、家事は私がしてます。
性格上右から左に流せるタイプなので、ストレスがたまりませんが、主人はそれが少し難しいタイプだとおもいます。
妊娠した初期は悪阻に苦しんだので、洗濯など簡単なものは頼みました。
中期に入り、体を動かすためにも無理ない程度に家事はしてます。
なにも言わなくても手伝ってくれるようになるまで私は待ちました。
今は少しずつ手伝ってくれるようになりました。

何事もそうですが、依存するとこちら側がしんどい思いをするので、依存しない方が良いのではとおもいます。
それでも家事を求めるのであれば話し合いして、1つずつ解決するといいですね。

いいね♡ 1
2018年12月07日

れいさん☆
一家の大黒柱ですもんね💡 その考え方の方が楽かも💡💡 考え方一つだと思うので、私もれいさんを見習いたいと思います😊ありがとうございました☆

いいね♡
2018年12月19日

ぴー子

うちも何もやってくれませんでした。
同棲を始めた時と結婚して半年くらいまでは私が契約社員で通勤に往復1時間半、勤務拘束時間が8時間〜16時間の月の休みが10日でした。
その時は家事全て一人でやってました。休みの日にまとめて掃除や作り置きをしていましたが床の埃や髪の毛が気になりでも夜掃除機はかけられないからお掃除ロボットを買ってもらいました。
その仕事辞めてからパートで扶養内で働くようになってからも家事全般は基本一人でやってます。
妊娠がわかってからは旦那が休みで私も休みの日に掃除を教えるようにしました。一緒に掃除をした日はアイスや甘いものが好きなのでご褒美として一緒買い物をしてその時に買い与えてました。あとは、こう言う作業は転んでしまう可能性がるからここまではやってほしいとか、お腹が張るからやってもらうとすごく助かると言ってやってもらう様にしてます。
自分で進んでやってくれた時は「やってくれたの?ありがとう。ほんと助かった!」と言ってます。
性格にもよると思いますが、子どもに手伝ってもらう様に一緒にやって、やり方を教えたりご褒美をあげたり、大げさに褒めたりすると良いかもしれないです。
あとはやってくれてちょっと納得いかなくてもそこは目をつぶって流します。やり直しているのみたらきっと気分良く無いと思います。
自分がやった方がたしかに早いかもしれないですが、自分の負担を減らしたいなら遅くても覚えてやってもらう様に仕向けていくしか無いと思います。

いいね♡ 1
2018年12月07日

ぴー子さん☆
お掃除ロボ☆私も欲しいんですよー✨それ一つで大分違いますよね💡💡
そしてご褒美作戦✨笑 子供を教育するようにしてやってみたいと思います😊👍ありがとうございます✨

いいね♡
2018年12月19日

めいた

専業主婦なら私が全部やるのはまぁいいんだけど、(手伝ってくれる時があったらめちゃくちゃ嬉しいけど)、私も仕事があるときは少し負担してくれない?

と、そのまんまを言うと旦那様は何とお答えになるのですか?
うちは「…そうだな!」と言って、気分がいいときは手伝ってくれます。ゴミ出しはなぜかしてくれます。うちは優しさというより、喧嘩とかになったときに「俺だって少しの家事は手伝ってる!!」と言えるように保険をかけているようにしか見えないというか、そういう性格なので笑。やりたくない気分の時は超不機嫌になりますから。あきらかに暇そうに見えても。
甘えてるだけです!

担当を決めたりすると嫌がる人もいるかもですね。その都度その都度、「これやってくれる?」「食事できたから運んでくれる?」と言って手伝うことにまずは慣れることから始めるのも良いのでは?濡らした雑巾渡して、「ごめんそこ拭いておいてくれない?」とか…
そこで文句言い始めたら「私だって仕事してんだよ」と言えばいいと思います!

いいね♡
2018年12月07日

めいたさん☆
おっしゃる通り💡💡甘えです💡笑笑
私も思ったことは、そのままストンと言ってみようと思います💡💡正論だし👆笑
コメントありがとうございました😊

いいね♡
2018年12月19日

あきちゃ

全ての回答を読んでいないので同じような内容のコメントになっていたらすみません。

してもらいたい時は
私は〇〇と▲▲するから あなたに⚫️⚫️お願いしてもいいかな?
とか
あなたが△△してくれたらすごく助かる♪
みたいに最初はできるだけご主人の負担が少ないものからお願いしてみるとか…

そして、ご主人にしてもらった時はこれでもかってくらい感謝するなど、できるだけヨイショするようにしないと、男性ってなかなか動いてくれない人が多いと思います。

ちなみに我が家の家事は ほぼ私がしています。
ゴミ出しと土日の朝食や後片付けは旦那がしてくれます。

いいね♡
2018年12月07日

あきちゃさん☆
とりあえず、負担が少ないゴミだしと、後に入った人が風呂掃除🛀をお願いしました🤲 風呂掃除は、かけて流すだけのタイプの洗剤を買ったので、やってくれるようになりました👍(だいたい夜めんどくさくて、朝シャワーの時にやる感じですが、、笑笑
ゴミだしは、今週からやってくれるそうですが、、、どうかな、、、、って感じです😓笑笑
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年12月19日

ともみん

こんにちは。
共働きで家事をやってくれない(むしろ増やされている気も…)のはお辛いですね😭

我が家は結婚時から共働きだったので、最初に「これはあなたの仕事ね!」と決めました。ちなみに旦那は結婚まで実家暮らしだったので、家事は全くできませんでした。
几帳面な旦那なので、仕事と決まっている方が動きやすいみたいです。その代わり、どのタイミングでやろうが文句は言いません。

大まかな分担としては
①私の仕事
毎日:料理、洗濯物干し
週1回:トイレ掃除、洗面所掃除、アイロンかけ(ワイシャツ)
随時:ブラーバのセッティング、シーツなどの洗濯
②旦那の仕事
毎日:お風呂掃除、ゴミ出し(ゴミ袋へまとめるの含む)
週1回:掃除機
随時:アイロンかけ(ズボン、ハンカチ)
③早く帰った方がやる仕事
洗濯物畳み、お米研ぎ
としています。

*毎日「ありがとう」を言う
*「すごく助かる!」「こんなに念入りにやってくれてすごいな〜」など褒める
ことを気をつけてます。お互い、やはり褒められると嬉しいので😊
今は私が臨月で里帰りしていますが、旦那は1人で色々やってくれているようで、とても感謝してます。

専業から共働きになったことで、RIKUさんの負担が増えていることに旦那さんは気付いていないのかもしれません。
はっきり伝えて、話し合ってみてはいかがでしょうか。
今はRIKUさんが全部やれていても、妊娠で辛かったり、お子さんができたり、いつまでも全部できるとは限りません。
改善されることを祈ってます!

いいね♡ 2
2018年12月07日

ともみんさん☆
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
先日、話し合ってみました💡 旦那な考え方が少し変わったようで、ゴミ出しをしてくれるみたいです✨それだけでだいぶ楽です😭✨ 少しずつできる事が増えていってくれたらいいなぁ。。。👍

いいね♡
2019年01月01日

きーぞう

わかります!
うちは結婚当初共働きでしたが、全く何もせず。何もしなくても仕方ないと思ってやっても、ご飯もお風呂もやってあげて、布団が敷いてないだけで怒ってました。そんなやばい奴もいます(>_<)

もう直ぐ結婚6年ですが、今は3歳の子供とお腹にもう一人います。私は週3勤務です(11月から産休)

旦那の家事負担は、朝洗濯物を干す、お風呂の浴槽掃除、ゴミ捨てです。二人目妊娠してから洗濯物が増えました。全部毎日朝のルーティーンになってて慣れたようです。

性格的に中々私の思うようには動いてくれない旦那でまぁ難しいですが、状況が変わったタイミングで下手に出て持ち上げて切実にお願いしてって感じです(^^;;

今年増えた洗濯物に関しては、休みの日にだけ私が他の家事してる間に頼んだりしてて、自分で毎日のルーティーンに加えてくれました。

基本雑なので、洗い物とかは汚れが落ちてなくて二度手間な事が多々あり、洗濯物を干すだけの方が合ってました!

いいね♡
2018年12月07日

きーぞうさん☆
旦那様、変わってくれて良かったですね✨
私も、少しずつ旦那にやってもらえるように工夫してみます👍👍ありがとうございました✨

いいね♡
2019年01月01日

channayu☀︎

うーん。。。
性格にもよると思いますが、私達は付き合ってる時から、割と「なんか手伝う?」と聞いてくれる人だったので、絶対に「大丈夫!」とは言わずに、「なら、〇〇お願いしていい?」と、少しずつ家事を仕込みました(^^)
もちろんしてくれた後はしっかり喜びます😊
でもって、ここもうちょい直してくれたら。。。と言うとこは本人には言わずにこっそり直します。(本人に注意してモチベーション下げたくないんです)
それを繰り返して今じゃ洗濯も干して畳んでくれ、食後は食器を一緒に洗ってくれ、休日はたまに昼食作ってくれるようになりました👌
妊娠後期にはいってから、お腹がつかえるな〜と言えばそっから毎日お風呂を洗ってくれます🤣

個人的には注意をするより、自分から聞いてくれるのを待って(もしくは可愛くお願いして)してくれた後の感謝をオーバーにしていけば、(あとたまに本当にいつも手伝ってくれてありがとう。感謝してます。とか伝えて)割と積極的に手伝ってくれる人が多いと思います❣️
男の人は割と褒められたがりだと思うので😅

いいね♡
2018年12月07日

channaxuさん☆
旦那様の扱いがお上手ですね✨羨ましい✨✨
旦那が気持ちよく家事をしてくれる環境作りを目指してみます👍👍✨ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年01月01日

なっしー

必要に感じないとやってくれないタイプなのか
絶対やりたくないというタイプなのか、、、

うちの旦那はわたしがしんどそうだと感じた時のみ微妙にやってくれる感じですが
基本一切家事しません

今二人目生まれたばかりなのでゴミ捨てだけしてくれています

妊婦で共働きだった時は時間ある時はやってくれていたのですが
生まれて専業主婦になってからは一切やらなくなっちゃいました

RIKUさんの状況だと
何で旦那さん何もやらないの??
って感じですよね💦
小遣いとかそういうのはどうなってるんですか??

私も働いてるから小遣いももらうし、家事も半分とは言わないけど少し負担して欲しいと
私なら言っちゃいそうですが
あれもこれもとなると出来ないでしょうから
選択制はどうですか??
これかこれかこれのうち一つやって欲しい
もしくは、これとこれとこれのうち一つやるか全部やるかって言う選択(笑)

うちもそうなんですが結局私がやってしまうので旦那は出来るんじゃんってなってやらなくなっちゃうんですよね💦

家事不得意な妹は結婚はまだですが彼氏が見兼ねて皿洗いと掃除をやってくれるそうです
他の友人を見てても出来ない友人の旦那はやってるんですよね💦

なんだか損した気分です😭

いいね♡
2018年12月07日

なっしーさん☆
小遣いは、欲しいときにあげている感じです👍
基本的に旦那は散らかってても気にならない人なので、私が掃除しなかったら、永遠に散らかったままでしょう笑笑笑笑
私の友達もやってくれる旦那様で、話し聞いてると羨ましいです😭👍笑

いいね♡
2019年01月01日

らむちゃん

脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしはうちの旦那もです(´-ω-`)
最近は口うるさくゆったおかげなのか回数は減ってきました(ฅ`ω´ฅ)
お前はおかんか!って言われるくらい口うるさく言い続けたので(๑˙灬˙๑)笑
ゴミ出しはやらせてます!
後洗濯物たたむのもしてくれます!洗濯機を回していれば干してもくれます!気が向いた時だけですけどね(´-ω-`)

いいね♡
2018年12月07日

piyo丸さん☆
わかります〜👍 まずはやっぱりゴミ出しからですよね😁笑笑
私も、思ってる事を強めに話してみたら、ゴミ出しはやってくれると言ってくれました💡 絶対忘れるので、私が、今日ゴミ出し抜けだよ!って言う感じにはなると思いますが笑笑

いいね♡
2019年01月01日

干し芋

話し合っても無理な様なら、家事が楽になる電化製品を買ってもらうのはどうですか?!

いいね♡ 1
2018年12月07日

干し芋さん☆
それいいですね〜✨ルンバ買ってもらおっと😆👍👍✨

いいね♡ 1
2019年01月01日

干し芋

話し合っても無理な様なら、家事が楽になる電化製品を買ってもらうというのはどうですか??

いいね♡
2018年12月07日

じゅーり

うちも共働きですが、何度言ってもやってくれないときは強制策に出てました!
旦那の洗濯物だけ洗わない、旦那の部屋だけ掃除機かけない、旦那のご飯を用意しない…等。書き出してみると、だいぶ性格悪いなぁと思いますが、今では率先して洗い物や掃除機がけをしてくれるようになりましたよ(*´-`)

いいね♡ 1
2018年12月07日

じゅーりさん☆
強制策ですね✨✨笑 旦那様やってくれるようになってよかったですね✨ じゅーりさんにいつもやってもらっていた有り難みがわかったんでしょうね👍✨

いいね♡
2019年01月01日

ころころまめこ

私の家庭は一歳半になる息子がいますが、同棲中や結婚して子どもがまだいない時は家事手伝わなすぎて喧嘩勃発してました😂😂

共働きでお互い仕事もある中で、私がご飯作るのが当たり前、洗濯や掃除するのが当たり前って思ってるのか何もやらずにケータイゲームとかやってたから、私は家政婦でもあんたのお母さんでもねー!って言ってやりましたよ笑
そんなにケータイいじりたいならケータイと結婚しろ!って🤣笑

でも子どもが産まれて変わりましたね😊
色々やってくれてとってもいいパパ、いい旦那さんです☺️💕今のうちから教育あるのみ。笑

いいね♡
2020年11月23日

Yumi8117

お仕事に家事に育児、いつもお疲れ様です。
あなたは頑張ってます!

うちの旦那も服は脱ぎっぱなし、食器は片付けない、電気もつけっぱなし、子育てにも基本こちらから頼まないとやってくれませんが…

旦那が仕事に行く前にゴミ袋を玄関に置いておくと、ごみ捨てをやってくれます!

後は仕事終わりにその日の晩酌用の缶チューハイを買って帰って来るのが日課なので、仕事終わる頃にLINEを送りちゃっかりお買い物を頼んでます(*^^*)

うちの旦那はごみ捨てとたまの買い物しかやりませんが、やってもらった時は少し大袈裟に喜んで「ありがとうー
これ重いから子供いると大変なんだよー」と言うようなやり取りを繰り返してたら自分から「今日は買うものある?」
と聞いてくるようになりました。

旦那も教育しましょ笑
少しでも家事の大変さが分かれば旦那様も少しは考えを改めてくれると思いますよ(*^^*)

いいね♡
2022年10月11日

しろこ

ウチの旦那さんは全部やってくれます😄

私もフルタイマーで働いていて妊娠中なのですが、妊娠前から「嫁を働きに出してる時点で男として終わっとるから俺が家事をするのは当たり前。」とお掃除全般、洗濯、食器洗い、ゴミ出し、と全てやってくれます。
今では「俺の方が主夫やな!!」と誇らしげです😂

いま私のやる事など上の子の育児(障害児なので多少手がかかる程度)と炊事くらいです

お付き合いしてるときは私がひとり暮らしで旦那は実家住まいだったので全く家事はしませんでしたが、私が病弱でよく体調を崩していたので洗い物を手伝ってくれるようになり、そこから徐々に出来る家事が増えていった感じでした😄
そこで少し狡賢くちょっぴり大袈裟に褒めてめちゃくちゃ助かった事を伝え、「あなたが居ないと私はまともに生きていけない。」と自分の生活力の無さをアピールしたことが旦那の自己肯定感を高めて家事に対しての自信がついたのだと思います😊
プライドと引き換えに家事全般ができる夫を手に入れた感じです😂笑

かなり特殊で参考にならないかも知れませんが、お役に立てればと思います😄

いいね♡
2023年04月30日

まり~にゃ

ちょっと大変な旦那さんですね。。
実家に住んでた時のお母さんにやって貰って当たり前って感覚が抜けないんでしょうね!でも、もう自立して結婚したんだし、子どもじゃないんだし、徐々に切り替えていって貰いたいところですね!こちら側も懲りずに言い続けるのが良いかも知れませんね。子どもの躾けみたいに!男の人って、いつまでも子どもですから、またまだ子どもなんだって割り切って接するぐらいが丁度いいかもです。
ちなみに、うちの旦那も最初の頃は特に何もしてくれずでしたが、やってくれる様になりました。と言っても、ゴミ出し、皿洗い、掃除機、お風呂掃除、洗濯干しぐらいですが。頑張ってください✨

いいね♡
2023年08月22日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み