他の相談を探す

嫁の誕生日って…

ちょっと気になったので、質問です。みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされます…
2018年07月22日

その他
悩み , つぶやき , グチ

さとみん

ちょっと気になったので、質問です。
みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか?

私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日すら知らないと思います。
ですが、私と旦那さんからは毎年、父の日、母の日、それぞれの誕生日にプレゼントをあげています。
今まで上げる一方で、お祝いされたこともなかったし、おめでとうも言われたことがなかったので(そもそも私の誕生日知らないので)、それが当たり前だと思っていたのですが、先日、友人とふとそういう話になった時に、お祝いしてもらっていると言われて、そうなんだ!!と驚きました(^^;)そー言われれば他の友達も義理両親にお誕生日プレゼントもらったとかインスタに載ってたなって思ったり…

私側の両親は、両親、私たち兄姉、それぞれの嫁夫で、グループラインをしているので、そこで誕生日当日に必ず、みんながおめでとうを誰の誕生日の時もラインをし合っています。プレゼントは、個々にはなくても、みんなでまとめて、○月生まれの合同誕生会みたいな感じで、両親持ちでご飯食べたりしています。

でも、義両親は、自分たちはしっかりプレゼントとかもらっていても、私にはおめでとうもないなってよく考えたら、おかしいのかな?って友人との会話で思えてきました笑

みなさんはどうでしょうか?プレゼントが欲しいとかではなく、嫁の誕生日も知らないのは当たり前ですか?
ちなみに旦那さんの誕生日には、義両親は、個人的に連絡は来ているようです。

いいね♡ 5
2018年07月22日

かにさん

義理両親は私の誕生日知りませんし、勿論お祝いもありません(*^_^*)
それに疑問もないですし、とくに求めてないかなー。自分の家族からもとくにないです。
私は義理両親には母の日父の日にギフト送るくらいで、誕生日にはしてません。母の日父の日だけで良いかな、と。全国共通ですし。てゆか誕生日知らないです😅

そのうち孫が生まれたときに、そっちにしてくれれば、それで良いです(*^_^*)
でも孫になくても、特に何も思わないです(*^_^*)

いいね♡ 13
2018年07月22日

そうなんですねー!私も無いのは普通なのかなと思っていたのですが、友人の話を聞いて、お祝いされたいとかではなく、おめでとうも無いし、嫁の誕生日すら知らないとか普通なのかなどうなのかなーと疑問に思ってしまって笑

ちなみにやっと出来た我が子がいますが、特に何をしてくれるというわけでは無いです。世間的なお祝い(初節句など)は、祝いましたが、我が子に、これ使ってー!リサイクルショップで買ったから!とか言う義両親なので、今後、我が子に何かあるとも思っていません笑

いいね♡ 2
2018年07月22日

クラム

2回結婚しましたが、1度目はお祝いはしても、されたことがありませんでした。
そもそも、年下が目上の人に対してやると思っていたので(義両親については)、2回目の結婚でお祝いされた時はびっくりしてしまいました。
私的には気をつかうので、、、こちらからはしても、あまりされたくない派です💦
有り難いし、嬉しいことなんですが、してもらった事に対してのお礼を考えてしまうタイプなので…
こちらからするだけにしたいなぁって思っています(嫁に来たという思いがあるので)
贅沢なはなしですよね、すみません。
ただの気を使いなので、そう思うだけかもしれません^ ^

他をお祝いするのは大好きで、自分がされたら嬉し恥ずかし、、、ってところでしょうか。

いいね♡ 2
2018年07月22日

それぞれなのですねー…
お祝いされたいとかではプレゼント欲しいとかではなく、おめでとうもないなーって友人との話を聞いて、思ってしまって。
2度目の結婚で、お祝いされてるのは、愛されてる証拠ですね!羨ましいです(*´ω`*)

いいね♡ 1
2018年07月22日

147_rn

誕生日は聞かれてないので言っていません。
聞かれれば言うし。

結局は人それぞれってことです。

いいね♡ 1
2018年07月22日

確かにそうですね!私も聞かれてないので、言ってません笑
それぞれってことで納得します!

いいね♡ 2
2018年07月22日

叶卯(ت)

私は今日誕生日で毎年プレゼントや食事などのお祝いはされませんがメールはきます
旦那の両親も私の両親にもこちらからはプレゼントを贈ったりしますが
なにかもらうとかはないです
気持ちが嬉しいのでお祝いされたいとは思いません
うちの場合は子供ができない私たちを何も言わず8年も見守ってくれてるだけでじゅうぶんですね

いいね♡ 3
2018年07月22日

メール来るだけでもうれしいですよね!素敵です♡私もプレゼントが欲しいとかではないですが、おめでとうとか言われたらやっぱりうれしいのかなーと、友人の話を聞いて思ってしまいました笑

我が家も不妊治療の末、授かりましたが、結婚早々、義理父に、赤ちゃんそろそろかな?みたいに言われたので、その時点でうんざりしました…

いいね♡ 1
2018年07月22日

はなはな!

うちは旦那側の兄弟、兄弟の嫁、子供までみんなの誕生日に誕生会を開きます。
プレゼントもくれるのですが
人数が増えてほぼ毎月くらいあるので
正直出費が、、、というところです。
もちろんあげて、もらってなので
気にはならないのですが
いつまで続くのかな〜?と思っちゃったりもしてます😂
嫁に行ったので合わせるしかないですが😂
義父がイベント好きなのでクリスマスももちろんみんな集まります!
逆に私の両親は旦那側がそうなので、
両方だと大変でしょ?とのことで
特にお祝いはしません。

いいね♡ 2
2018年07月22日

うちは、私の両親側が数ヶ月に一度、みんなを食事に連れて行ってくれています。その時に誰かの誕生日などがあれば、子供だけにはプレゼントありにして、大人はなしにしてます!
大人も子供も誕生日祝ってたら金額確かに大変ですもんね…なので、うちの場合はまとめて祝ってる感じのプレゼントは子供のみです。
ご実家のご両親も考えてくれていて、優しいですね!

いいね♡ 1
2018年07月22日

ココアのママ

私の義母は
誕生日1日違いですが
毎年母の日誕生日と祝ってます!が!

祝われたことは全くないです(笑)

旦那が祝ってくれた時
嫌味を言われたことがありますよ (笑)

いいね♡
2018年07月22日

1日違いと知ってて、祝われないんですか(´⊙ω⊙`)?しかも、旦那さんが祝ってくれた時に嫌味とか…最悪ですね!!
そんなことされたら私は翌年から祝いたくなくなります。
義母に祝ってもらったわけじゃないのに、腹が立ちますね!!

いいね♡
2018年07月22日

ぱんだ

そんなもんだと思っていました。うちも双方の両親の誕生日は何もしませんが、父の日、母の日はやります。これはいろいろご馳走になったり、子供によくしてくださったりしていることの日々の感謝だと思っています。
というか、実両親、義両親関係なく誕生日って大人になってからも親が祝ってくれるものなのですか?私はメールくらいは来ても、誕生日らしいことは高校生くらいまででした。今更されるのはなんか恥ずかしいです。めでたい年でもなくなったきましたし(笑)ご友人たちはお祝い事好きなご家族なんじゃないでしょうか(^^;お祝い好きな方っていますものね💡

うちの母親は旦那の誕生日知っているので、会えば言葉をかけるかもしれません。が、それは私が旦那の誕生日を話したから知っているだけであって、男の人がわざわざ嫁の誕生日を親に話しているとは思えないですよね。義両親から直接聞かれれば答えることもあるかもしれませんが、よっぽどお祝いしたい!と思わなければ覚えていられないと思います。私は実母からメールくらいはきますが、旦那はお義母さんからは何もないそうです。

いいね♡ 1
2018年07月22日

大人になって盛大に祝うとかではなく、おめでとうとかも言わないのが普通なのかなー?と疑問に思いまして…私も別にプレゼントが欲しいとか食事に行きたいとかではなく、誕生日すら知らないって、普通なの?と友人の話を聞いて、疑問に思っただけなので…
義両親はあまり空気が読めないような人なので、余計に誕生日とかも気にしないのかもしれません笑

いいね♡ 1
2018年07月22日

ぴょんぴょんー

結婚八ヶ月、二世帯で同居してます。義両親と義姉家族が誕生日会開いてくれました🙋
義両親は、身内の誕生日には金一封のプレゼントを渡すと決めているらしく、ありがたくいただきました笑
義姉家族が近所に住んでるのでよくみんなでご飯とか食べるので、一昨日、姪っ子と義母の誕生日会しましたよー😊🍰
旦那、姉1、姉1旦那、姉2、姉2旦那、私からと義母にプレゼント用意しました。
嫁姑問題が無縁の家なので特殊かもしれないですが、、💦

いいね♡
2018年07月22日

素敵な家族ですね!私側の家では数ヶ月に一度ですが、誕生日だったり、ただのお食事会だったりしています☆誰かの誕生日が近ければ、その時に一緒にお祝いしたりとしています。
やはり私側は嫁姑問題はないです!
ですが、私はあんまり義両親のことは好きではないので、そーゆーのも関係してるのかもしれないですね笑

いいね♡
2018年07月22日

あきちゃ

かにさんと同じです!
お互い両親への誕生日のお祝いやプレゼントはしてないし、ありません(私は自身母のみ誕生日プレゼントを渡しています。これは結婚前からずっとしていることで、父にはあげても「ワシはいらん!母さん、やるわ!」と渡したすぐから私の目の前で母にあげていたので、それ以来あげないと決めています)

ちなみに私たち夫婦の誕生日も、何にもないです。
誕生日に関しては私たち夫婦もどちらの両親も関心がないというか、そこまでしなくても、と思っているので、特になんとも思わないですね。

父の日と母の日のみしています(親には誕生日と父の日や母の日をまとめてする!という、旦那の方針です。私としては何をあげるか1つ考えるだけで済むので楽ですし、経済的にも助かります)

なんとなくですが、もし同居ならケーキくらいは買ってお祝いするかな?と思いました。

いいね♡
2018年07月22日

義母は、旦那からですが、誕生日何がいい?と聞くと、私はいらないから、姪っ子(義母からすると孫)に買ってあげてという返事が来ます。いやいや、私たちはあなたにあげると言っているのに、姪っ子にあげてって…感じです。もちろん義母にもあげて(その後、せっかくの誕生日なんだしなんかリクエスト言ってよ!と言って、結局、欲しいものを言ってきます)、姪っ子に…なんて言われたら、姪っ子は何が欲しいの?と聞かざる終えなくなり、両方にあげています。空気の読めない義母なので、姪っ子にも上げることによって、我が家の負担がかかることは考えていません。
あきちゃさんのお父様のお話のお返事を見て、うちの義母も姪っ子にあげてとか言って来ちゃう辺り、あげなくてもいいのかなとか思えて来ました…

まとめてやる方針の旦那さん素敵ですね!羨ましいです!うちは旦那さんが、両親にプレゼントをあげたい派みたいなので、あげてます。まぁ、結婚前からあげてるみたいですし、うちの両親へのプレゼントもどうする?って聞いて来てくれるので、それはいいんですけどね。
私も経済的な負担もあり、まとめてあげたいです。義母は4月が誕生日、5月が母の日なので、正直めんどくさいです笑 誕生日は、大体旦那がリクエスト聞いてますが、母の日、父の日は、私がいつも考えているので、特に母は、近いし、一回で済ませたいと思ってしまいます…
ちなみにうちの父は6月が誕生日で、父の日もあるので、一回です。

ケーキとか物とかは、特にいらないですが、(もらうと使ったり、食べたりしないといけないので)嫁の誕生日を知らないのも特に普通な感じなんですかねー!

いいね♡ 1
2018年07月22日

りんごさわー

私も義親から私の誕生日には特になしです。
一方私の両親は誕生日プレゼントをどうしても私たちにあげたいらしく、断っても何度もほしいものを聞いてくるので、ありがたくいただいています。去年はその代わりに食事の席をお礼として用意したのですが、ここでも私たちには払わせたくないとのことでした。
父の日と母の日は贈り物していますが、おごってもらってばっかりです。
両家の差が少し気にはなりますが、私の親の考え方を向こうに押し付けるわけにもいかないですし、まぁしょうがないかな、と思ってます。
今回改めて考えて、私はそんなに誕生日を祝ってほしいと思ってないかも。旦那がおめでとうって言ってくれればそれだけで十分ですねー

いいね♡ 2
2018年07月22日

優しいご両親ですね!きっとご両親もりわごさわーさんのお誕生日が来ることがうれしいんだとおもいますよ!そんな大切なりんごさわーさんが、大事に思ってるご主人さんのこともきっと息子のように思って祝ってくださってるんですね!すてきです☆
これからもたくさん祝ってもらってください♡

いいね♡
2018年07月23日

ふうあ

私は義理の両親、誕生日も、父の日母の日も渡したことありません💦💦💦
もちろん、私の誕生日もないです。旦那の誕生日ですらお祝いされてるのか知りません(笑)
プレゼント系は、旦那がそゆことに関心のまったくない人で、どうする?って聞いてもあげなくていいら…と言われてしまうので💦
自分の両親には誕生日や父の日母の日はちょっとしたものを、私のお金から渡してますが…

あまり回答になってなくてすいません💦💦
みなさん渡したりおめでとう🎊してる方が多くて、やんなくていいのかな…逆に心配になってしまいました(笑)

いいね♡
2018年07月22日

旦那さんがなしと言ってるならそれはそれで楽でいいじゃないですか!誕生日のたびに1万ぐらいのお金が飛んでいくのは、正直痛いですよ笑 なしならそれの分、自分たちで何か美味しいもの食べたほうがよっぽどいいです笑

いいね♡
2018年07月23日

だーち

私もさとみんさんと全く一緒です!
私は結婚前から義両親に母の日、父の日、お誕生日はプレゼントや家でご飯作ったりなど毎回お祝いしています。
でも私は1回もお祝いされたことありません。
たぶん誕生日は知ってはいるのですが、忘れてると思います笑
そして私より付き合いも長く前は同居していたし今も家がすごく近いというのもありますが、義弟のお嫁さんはたぶんお祝いしてもらってます。。

別にお返しが欲しくて義両親のお祝いしてるわけじゃないし、他の方のコメントも見て確かにしてプレゼントとかもらって逆に気を遣うのもな~とも思いますが、おめでとうの一言くらいあったら嬉しいなとか思ってしまいますよね(*_*)
でも皆さんのコメント見てこんなものなんだなと少し安心してしまいました!笑

いいね♡
2018年07月22日

誕生日知ってて忘れちゃうとか、所詮他人だからなんですかね?しかも弟嫁は、お祝いするとか私には謎すぎます…ちょっと切なくなりますよね…

私も別にお返しが欲しくてあげてるわけじゃないし、お誕生日だから、おめでとうの意味を込めて渡してるのでいいんですが、友達同士でももらったりしたら、相手の時におめでとうや何かあげたりするのが礼儀だと思っているので、私はきちんと相手におめでとうだけでも言える人になりたいって義両親を見てて思いましたよー。

いいね♡
2018年07月23日

うの

うちも全く同じです!
そして全く同じこと思ってました😂
なんで、だーちさんと同じで、同じような方たくさんいるのを知ってそんなもんなんだーって思えたので良かったです🤣

皆さんのコメント見てると、女親は割といつまでも自分の子どもをお祝いしたりして、男親はわざわざしないって感じなのかな?ってなんか思っちゃいました。
祝ってほしいとかじゃなくて、自分の誕生日お祝いされてたら、おめでとうぐらい言おうと思わないのかな?気にならないのかな?って私もたまーにもやっとすることあったので、案外そんなものって知れたのは大きな収穫です。笑

いいね♡
2018年07月23日

ほんとそうですよね!自分のお誕生日は、毎年祝ってもらってるなら、相手のお誕生日には、おめでとぐらい言ってあげたいって思うのが普通ですよね!まぁ義両親は空気読めない感がある感じなんで、それも無理だとは思いますが…
私も息子が居るので(まだ8ヶ月ですが)、将来は男親になる立場ですが、息子のお嫁さんにはきちんとおめでとうを言える人になりたいと思いました。義両親のようにはなりたくないとつくづく思います!

いいね♡
2018年07月23日

さきえ

私と旦那の実家は近いんですが、現在旦那の転勤で県外に引っ越して、かなり遠くに住んでいます。両方の両親合わせて4人ともに誕生日、父の日、母の日はちょっとしたプレゼントを贈ります(花とか食べ物とか)
旦那と私が誕生日が2日違いということもあり、義母から毎年ふたりで使いなさい!とお小遣いをいただきます。実母からはありません。たまたま誕生日付近に実家にいたらケーキを出してくれるくらいです🍰わたしの両親は旦那に対しておめでとーとLINEしているみたいです( ˶ˆˆ˵ )
離れて暮らしている事もあり、コミュニケーションの一環としてイベント事で連絡とりあうって感じですね⸜( ´` )⸝

いいね♡
2018年07月23日

優しい義母ですね!2人で使いないって言って、お小遣いが1番、自分たちも好きなものに使えるし、いいですね(*´ω`*)優しい義母ですね!
さきえさんのお母さんも、旦那さんにはラインをしているとのことなので、素敵です!自分の娘よりも、娘の旦那さんにはってのが、なかなか出来ないことだと思いますよ!!私もいつか息子がお嫁さんを連れて来たら(まだ8ヶ月なので、何十年も先ですが笑)、お祝いしてあげられるような親になりたいと思いました!

いいね♡
2018年07月23日

セイラ

うちは父の日、母の日、誕生日はそれぞれプレゼントと手紙を送りあってますね!クリスマスもお義母さんからプレゼント届きます🎁
お義母さんはとても器用でいつも手作りの置物や絵画、植物のアレンジメントなど送ってくださるのですごく嬉しいです💕

お歳暮、お中元などはしていません。
周りに聞くとお歳暮やお中元もしているご家庭も多いですねー

いいね♡
2018年07月23日

そうなんですね!素敵ですね☆私も以前にお母さんの手作りのものをいただきましたが、私の趣味と全く合わないので、結局、棚の奥にしまってます笑
お中元などもやってる方いるんですねー!(´⊙ω⊙`)私は義実家は車で1時間ぐらいですが、お盆やお正月に行った時には、手土産を持って行くようにして、あとは普通に遊びに行く程度です。

いいね♡
2018年07月23日

そうなんですね!素敵ですね☆私も以前にお母さんの手作りのものをいただきましたが、私の趣味と全く合わないので、結局、棚の奥にしまってます笑
お中元などもやってる方いるんですねー!(´⊙ω⊙`)私は義実家は車で1時間ぐらいですが、お盆やお正月に行った時には、手土産を持って行くようにして、あとは普通に遊びに行く程度です。

いいね♡
2018年07月23日

まるもち

おはようございます!

もらったこともありますが、私も渡したら気を遣わせてしまうといけないと思ったようで、次の年からは物はなく、ご飯をご馳走になる感じです( ´◡͐`)

私と義母と義弟が誕生月が一緒なので、みんなでお祝いって感じで( ´◡͐`)

いいね♡
2018年07月23日

みんなが同じ月ならお祝いしやすいですね!
義両親は外食が嫌いなのようで、行きたがらないですね。
プレゼントどうこうよりもお祝いしてくれる気持ちが嬉しいですね!

いいね♡
2018年07月23日

ゆーう

お嫁さんの誕生日を知らない、おめでとうもないのは普通かと聞かれればまぁ普通かと思いますよ^ ^
皆さんの回答にあるように本当にそれぞれなので良好な関係でお祝いし合っているところはもちろん素敵だと思いますが、一方通行だからと言って義両親が特別非常識という訳ではないと思います。
あくまでも義両親の方が目上の方なので。
それにもし義両親に既に少し心象が悪いようなら祝ってもらわない方が絶対に楽ですよ♪
その分やりとりや会うのが減ると思えば私ならそっちの方が気楽です^ ^
それと一方通行だからこそ、いつか子供や色々とお金かかるようになってきたら義両親へのプレゼントもやめやすいです。

私もきっと、いや絶対誕生日さえ知らないです。笑
ですが会った時にはご飯をご馳走してくれたり食材持たせてくれたりしてくれるのでそれで充分嬉しいです^ ^

いいね♡
2018年07月23日

非常識ではないんですね!色々と、引くことが多い義両親なので、どこまでが非常識なのか分からなくなってしまって笑
でも私は持っておいて、相手には言わないのは嫌なので、おめでとうという言葉だったり、その近辺に会った時にプレゼントを渡したりというのをやってあげられる人になりたいなと思って居ます。反面教師的な感じですかね笑
確かに会う回数が減るのはこちらもうれしいです笑
誕生日だからといって会いに来たりするような人ではないですが(孫が生まれてもお祝いの席以外は会いに来ないので)、距離を保って付き合っていったほうが楽なのは確かです笑
旦那が渡したがるので、子供にお金がかかっても、やめることはないと思いますが、会う回数も減るし、こんな人にはなりたくないなと思って、付き合って行くようにします笑

いいね♡
2018年07月23日

りょうまま

感覚の違いなのかなぁー?って思います。
わたしの両親は他界してるので仕方がないですが、生きてる時はちゃんとお祝いされてました!
が旦那の両親は一切してくれませんよ!可愛い孫にも…忘れ気味です?
ワザとか?義妹はほぼ毎週実家に居るので何かしらして貰ってるのかなー?って感じですがウチより子ども大きいし実親だし😓
私も自分が祝って欲しい訳ではないけど、、色々して貰ってないのに😩旦那の両親ってだけで誕生日に母の日、父の日って連続でイベントあるのでいるー?って思った事あります😓特にお義父さん…
お義母さんは気を使ってくれるけど、お義父さんに強く言えないあえて言わない雰囲気💦
実家に行って無農薬だからって虫だらけの野菜貰うのも処理に困るし😱

いいね♡
2019年07月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…