他の相談を探す

妊活とは関係ありませんが…

職場へのお土産についてなのですが…新婚旅行から帰ってからパートとして働き出…
2018年08月28日

仕事
悩み

栃ノ里

職場へのお土産についてなのですが…

新婚旅行から帰ってからパートとして働き出します。その際に、新婚旅行のお土産は職場に必要だと思いますか?^^;

主人は、「今から働く所だし、お祝いをもらったわけではないし必要なくない?これからお願いしますって意味であっても新入社員が手土産なんて持ってこないしさ〜。」
と言われました。
ちなみに、面接の際に新婚旅行とは言ってあり、上の何人かは知っておられます。
従業員数はそこまで多くなく、50人程度です。

みなさんならどうされますか?😓

いいね♡
2018年08月28日

ちわち

私なら渡さないです☻
既に働いているのなら、持って行きますが、これから働くのであれば、必要ないかな、と思ってしまいます(^^)
パートでしたら、尚更、そこまで気を遣わなくてもいいのかなって思います(^^)

いいね♡ 16
2018年08月28日

ちわち様
コメントありがとうございます😊
私も最初は考えてもなかったのですが、友人に
職場にお土産買うの大変だね、と言われ悩みだした所でした(^◇^;)
買わずにおこうと思います^^
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2018年08月28日

葉月

入社後にお休み取って行ったなら、周りの方々にその間フォローいただいたお礼の意味で買っていくのはありますが、入社前の旅行のお土産必要ですか?

それに、その職場がお土産を配る風習というか、そういうものがあるのかもわかりませんし、お渡しする方々の好みもわかりませんし。

いいね♡ 11
2018年08月28日

葉月様
そうですね😓
どういった感じか何とも言えないので、今回は買うのはやめておこうと思います。

コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年08月28日

147_rn

必要ないと思います。
私なら渡しません。

いいね♡ 4
2018年08月28日

147_rn
ご意見ありがとうございます😊
私も渡さないことにします。

いいね♡ 1
2018年08月28日

とーな

これから入社するのであれば新婚旅行のお土産としては不要だと思います。

ただ私の働く職場では、入社や異動の際には菓子折りなどを手土産を用意して渡す風習?があります。これからよろしくお願いします、の気持ちとして渡します。
地域柄や職業柄もあるのかな…ちなみに医療職です。
でももしそのような風習があったとしても入社前に分かるわけもないし、何も渡さなかったからどうこうなるわけではないので大丈夫と思います😊

いいね♡ 2
2018年08月28日

とーな様
私も医療職で前に正社員として勤めていた職場にはそのような風習があり、みな、暗黙の了解で買ってきていたので普通はどうなのだろうかと…😓
ですが、私も渡さなくてもいいんじゃないかなという考えでしたので確認ができた意味でも良かったです^_^

コメントありがとうございました😊

いいね♡
2018年08月28日

ぴー子

私なら持って行かないです。
すでに出社していて、新婚旅行のためにお休みをいただいたならば話は違いますが、まだ働いていないならば不要だとおもいます。

私は入社前に結婚式があり初出勤日を少し遅くしてもらいましたが、持って行かなくても何も言われなかったですし、入社日が結婚式でずらしてもらった事は誰も知らなかったです。

いいね♡ 2
2018年08月28日

ぴー子様
そうですね😓
私も持って行かなくていいだろうという考えの中、友人から、え?持って行かないの?と言われ私の考えが間違ってるかと思ってたので確認できて良かったです^_^

コメント、ありがとうございました😊

いいね♡
2018年08月28日

やしろ

もう結論出てそうですが、迷いが晴れて良かったですね😊
私も入社前に行った新婚旅行のお土産を要求される(ないと文句言われる)ってことはあまりないかと思いました💦

参考までにうちの会社は、誰かが休みを取って旅行に行ったら、基本的には所属部署宛にお土産を買ってきて、善意で配ります😅
それぞれの業務は独立しており、別に休んだ間に誰にも迷惑をかけてないんですが、皆いつもお土産買ってくるので、自分も普通に買ってきて配ります💦
皆善意でしていることなので、冗談で「お土産はー?」と言って笑い合うことはあっても、土産がないくらいで角が立ったりしません✌🏻
あと、部署や顧客にお土産を買うこと自体が個数と予算の関係で難しい時は、旅行に行ったこと自体を伏せますね😅
(でもいつも貰いっ放しは流石に悪いと思い、年1回は何かしら差し入れてます💦)

栃ノ里さんの働く環境が過ごしやすい環境であるよう祈ってます✨

いいね♡ 1
2018年08月28日

やしろ様
コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱり、配らなくていいですよね!(^◇^;)
それはそれで何の心配もなくなりました!

私の前の職場もやしろ様の所と似たような感じではありますが、よくいるお局オバちゃんたちが影で「〇〇はお土産ないなんて」と笑ってた所をみたことがありました。(その程度の所なんですけどね😓)
誰にしろ思うところはあっても、強制じゃないのでそれで居心地が悪くなるのは勘弁してほしいです😞
まだ新しい所がどうなのかよくわからなく不安も大きいですが、とりあえず旅行楽しもうかと思います(*'▽'*)

温かいお言葉ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年08月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み