他の相談を探す

義実家への帰省について

長文になりますが、ぜひみなさんのご意見がお聞きしたく、投稿させていただきます💦…
2018年08月08日

家庭
悩み , グチ

ゆぴー

長文になりますが、ぜひみなさんのご意見がお聞きしたく、投稿させていただきます💦

夏休みなので、6才の息子を連れて旦那の実家と自分の実家へ帰省中です。
私と旦那は同じ県の出身で、我が家からそれぞれの実家までは新幹線で4時間、そこから車での移動となります。
今回旦那は仕事で休みがとれないので、私と息子の二人だけでの帰省です。
昨日までは旦那の実家に4泊し、今は私の実家へ移動してこちらで10日ほど過ごす予定です。

旦那の実家には義両親の他に、シングルマザーの義理姉とその息子(小1)が一緒に住んでいます。義理姉と私は独身時代に同じ職場で働いていたということもあり、仲は良い方だと思います。

前置きが長くなりましたが…
私たちが義実家へ行った初日のことです。

夜寝る時はどのように布団を敷いて寝るのだろうと思い、普段はどうしているのかと義理姉に尋ねました。
義理姉は日勤と夜勤がある仕事で、日勤の時やお休みの時は、義理姉とその子供と義母の3人で同じ部屋で寝ていて、義理姉が夜勤で夜いないときは子供と義母の2人で寝ているようでした。

私たちが泊まりに行ったその夜、義理姉は夜勤でした。
お互いの子供たちは子供同士で一緒に寝たいと言っていたので、では一体どのように布団を敷いて寝るのだろうと思い義理姉にそのことを尋ねたところ、一つの部屋にお互いの子供2人と私、そこに義母も一緒に寝るというものでした。

私は、義母も同じ部屋で一緒に寝るということに驚いて、言葉が出ませんでした。
何かの間違いかもと思い、状況を何度も確認しましたが、義理姉は全く迷うこともなくそれで何の問題もないというような感じで、しかも私にこれで良いかと確認することも一切なく、ささっと布団を準備し始めました。

私と義母は仲が悪いわけではないし、いつもよくしてもらって義母のことは普通に好きだし、ごく普通の嫁と姑だと思っています。
とは言っても嫁と姑です。気も使います。
まさか義母と同じ部屋で寝るなんて考えてもなかったし、絶対無理!!!最悪!!!と心の中で思いました。

子供たちに確認したところ、2人とも、寝るときに義母が一緒でなくても問題はないそうで、誰か一人大人がいれば大丈夫という感じでした。
子供たちは子供たち同士で一緒に寝たがってるし、田舎の一軒家なので部屋数も布団も十分にあるので、子供たちと義母が一緒で、私だけ一人別の部屋でも良いと伝えましたが、それはそれで「えー、いいよいいよー。一緒に寝よ❤️」という感じで流されました。

その後、義母も、どうやって寝るのかを義理姉に聞いていましたが、私と義母が同じ部屋だと聞いても義母は何も言わず「そうか、ふーん。」という感じでした。
それを聞いて私は、義母も何も思わないなんて、この人たちはおかしいんじゃないかと思ってしまいました。

そのまま数時間が経ち、いよいよ寝るとなったときに義母が、「明日はお祭りの準備で朝すごく早いし、ゆぴーちゃんを起こしてしまうと悪いから」と言って、結局義母だけ一人別の部屋で寝ることになりました。
結果オーライではあるのですが、どうしても納得がいかなくて、みなさんのご意見が聞きたくて質問させていただきました。

初日は義理姉が夜勤だったので結局子供たち2人と私で一緒に寝ましたが、そのあとの3泊は、私と義理姉と、お互いの子供の4人で一部屋で寝ました。

今までは、一軒家ではなく小さなアパートみたいな所に住んでいたので部屋数もなく、義理姉とその子供と私と息子が一緒に寝ていましたが、今春に一軒家へ移って広くなったので、さすがにみんな一緒ではないだろうと少しだけ期待していたのですが…やはり今までと変わらずでした😭

生活環境が全然違うから、ある程度は我慢しなければいけないこともあるとは思っていますが、息子にやってほしくないことも平気でして、それはやめてほしいと言っても私の声は完全無視でやるし。
今回息子と二人だけで義実家へ泊まるのだって、別に行きたくて行ったというわけではなく、息子がいるから行かないわけにはいかないので、嫁として行くしかないという気持ちでした。
そんな気持ちで行ってそんな嫌な思いをして、行かなければよかったと思ってしまいました。
正直もう2度と行きたくないです。
遊びに行くだけならまだ良いけど、泊まりなんてもう無理!!
でも自分の実家には泊まるのに義実家に泊まらないわけにもいかないし…。

他にも嫌な思いはたくさんしましたが、嫁が義母と一緒の部屋で寝るということに関して皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

もし義理姉が私の立場だったらお姑さんと同じ部屋で寝ることができるのでしょうか。
それとも義理姉は結婚生活が数ヶ月で終わったからそういう嫁の気持ちがわからないだけなのでしょうか。
それともそれとも、ただ単に私の気持ちが狭いだけなのでしょうか…
みんなで旅行に行って一緒の部屋で寝るとかならまだわかるのですが、この状況でそんなことって普通なのでしょうか?

返信に時間がかかってしまうかもしれませんが、必ず返信します。
反対的なご意見でも、きちんと受け止めて勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

いいね♡ 2
2018年08月08日

さとうみき

私も姑とは仲良しですが、一緒には寝れません。旅行に行ったとしても姑とは別の部屋にします!

いいね♡ 1
2018年08月08日

さとうみきさん、返信ありがとうございます。

そうですよね!!
私も同じ気持ちです。

ご意見ありがとうございます。

いいね♡
2018年08月08日

ゆぴー

追記です。

機会があったら、義理姉に直接そのことを言おうかなとも思っています。
今回は翌日お祭りがあったから義母は別室でしたが、今後また同じようなことがあってもそれはそれで嫌です。
言って気まずくなるかもしれないけど、今回いろいろ嫌な思いをしたのでそのことも合わせて言ってやりたい気持ちがあります。

義実家の人たち、特に義理姉は能天気で楽天的な人で、遠回しに何か言ってもわからず、直接言わないとわからない人です。
直接真剣に言っても、あはは〜って感じで流されることが多いので、ちゃんと受け止めてもらえるかはわかりませんが…

いいね♡
2018年08月08日

peko

よく考えてみたんですが、私ならそんなに嫌じゃないかも?と思いました。
私も、お義母さんとは普通ですが、家族だし一緒に寝ることに関しては特に気にしないかも。
感じ方は色々ですね!

いいね♡ 22
2018年08月08日

pekoさん、返信ありがとうございます。
家族だしというお考え、見習わなくてはと思いました😣
私は義理姉と一緒でも全然眠れないのに、義母と一緒だなんてもっと無理と思いました…
しかもこれでいいのか、私に何も聞いてくれないのでモヤモヤが増すばかりでした…

貴重なご意見ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます!

いいね♡ 1
2018年08月08日

きーぞう

うーん、一緒の部屋には寝たくないけど、今回の場合想定の範囲内だとも思うし、子供2人間に挟んでならありかなとも思います。

ただ、旦那さん抜きで4泊もしたのは本当に偉いです!

いいね♡ 26
2018年08月08日

きーぞうさん、返信ありがとうございます!

今までと同じように、義理姉とその子供と一緒にというのはある程度覚悟していましたが、義母と一緒にというのは正直想定していませんでした…私の考えが甘かったです…

偉そうな考えになってしまいますが、一言、これでもいいかな?というような言葉があればまた違ったのかもと思ったりもします…

旦那抜きで4泊したのが偉いと言っていただけて、涙が出そうでした😭
貴重なご意見ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月08日

おなもー

来年からご主人がいない時は泊まりに行かなくていいと思います。
お子さんも大分大きいですし子供だけお泊まりでもいいと思います。
義母さんも最終的に色々気を使って別の部屋で寝たんだと思います。
おつかれさまです!

いいね♡ 16
2018年08月08日

おなもーさん、返信ありがとうございます!

わがままかもしれませんが、見知らぬ土地へ引っ越して来て友達もそんなにいないので、旦那が帰省できなくても私は自分の実家へは帰りたいのです💦
自分の実家へは泊まるのに義実家には泊まらないというわけにもいかないですし…

帰省は、自分の実家で過ごせるから楽しみでもありますが、義実家への宿泊も必ずついてくるので、心から楽しみだと思えない自分がいます…

いいね♡
2018年08月08日

しー

私の友達は、1日か2日泊まり、あとは近くの安いホテルかりてましたよ!笑

いいね♡ 2
2018年08月08日

しーさん、返信ありがとうございます!

家族で帰省するなら家族みんなでそこの家に泊まるというのが暗黙のルールみたいになっている地域なので、ホテル泊まりはなかなか難しいかもしれません…
それに田舎なので、近くにホテルがあるわけでもなくて…(笑)

ご意見ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月08日

channayu☀︎

ん〜
読んでて思ったのは、もしかして義母さんは普通の人で、義姉さんがちょっと気にしない方なのかな?と。
義姉さんが、主さんと義母さん一緒の部屋でと言った時「ふーん」って反応だったのはそこでちょっと。。。と反応してしまうとあなたを傷つけてしまうのでは。。。?と言う思いやりに私はとれました( ̄▽ ̄)
結局「明日祭りが。。。」と言って別の部屋で寝たのも義母さんなりに傷つけない言い訳を考えたのかな?と。
私は義母さんや義姉さんを知らないので推測でしかないのですが😅

ただ、義姉さんはちょっと気遣いが少ない方なのかな?という印象を受けました😅😅

いいね♡ 11
2018年08月08日

channayu☀︎さん、返信ありがとうございます!

私も、義母よりも義理姉に対してそう思います。
一緒に仕事をしていた頃から彼女はそういうタイプで、周りの人からもそう言われていました。ただ、本人に悪気はないんだと思います。

義母がお祭りがあるからと言って別で寝たのも、私に気を使ってくれたのかなとも思いました。
それはすごくありがたいのですが、なら私のいないところで義母から義理姉にも一言言ってくれれば良いのに…とも思いました。
あの場合、義母と一緒に寝るのは仕方がないことだったかもしれないけど、もう少し私のことも考えて気にかける一言があれば、また印象は違っていたかもしれません。

いいね♡ 1
2018年08月08日

むーち

旦那さん抜きで義姉さんもいなく、元々義母、義姉、その子の3人で寝ていて、主様のお子さんがその子と一緒に寝たいと言ったなら4人になるのは私気にならないです…
そうなるよねーてぐらいしか💦
1人だけ別部屋のが違和感ありませんか??

いいね♡ 4
2018年08月08日

むーちさん、返信ありがとうございます!

一緒になるのは仕方がないことだったかもしれませんが、私と義母が一緒に寝ることになるのを少しも気にせず当たり前のように布団を準備していたので、もう少し私を気にかけてくれる一言があったら印象は違っていたかもしれません。

前に一度聞いたことがありますが、もし旦那と3人で帰省した場合は、旦那だけ一人別部屋で、私と息子は、義理姉とその子と一緒の部屋だと言っていました。私たち家族に一部屋ではなく。それにも疑問です。

いいね♡ 1
2018年08月08日

あおあおあお

私は義母と同じ部屋で寝るのは抵抗ありませんが、経験はありません。
温泉なら入った事あります。←質問と関係ないですね笑

主様のお義母様は気を使ったのではないでしょうか??
お義姉様には、はっきり伝えないと伝わらない気がします。

旦那様なしで4泊、気を使うでしょうし、大変でしたよね。
次回からは旦那様が一緒じゃなければ義実家は日帰りでご自分の実家へ泊まるとか、主様に負担がかからないようにしてみては??

いいね♡ 5
2018年08月08日

あおあおあおさん、返信ありがとうございます!

私も、義母は気を使ってくださってそうしたのだと思います。
義理姉にはっきり言ったとしても、私の気持ちをちゃんと受けとめてもらえるかは微妙です…
前に帰省した際にも嫌なことがあって、それを何度も伝えましたが、「あはは〜ゆぴーちゃん怖い〜(笑)ま、いっか〜」と言ってまともに聞き入れてもらえませんでした…

以前、勇気を出して、義実家には半日遊びに行くだけで、自分の実家に2週間ほど泊まったことがあります。
その時、義実家の人たちは私たちが泊まるものだと思って話が進んでいて、泊まらないことを伝えたら「え!?泊まらないの!?」と驚いていました💦
気まずいですが、でもそうすれば少しは察してもらえるかもしれません…
可能なら今後はそうしたいなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!

いいね♡
2018年08月08日

mamon

2人きりが無理なのはわかりますが、実の息子含む小学生2人と一緒なら仕方ないかなと割り切ります。
義姉がおかしいことを言ってるみたいに書いてありますが、別におかしいとは思いませんでした。。。
わざわざ後から言うのも…どうなんでしょう。
わたしが義姉さんの立場なら「そう思ってたのね〜、それならその時に言えばいいのに」って思います。
だからわざわざ掘り返したりはしないほうがいいんじゃないでしょうか?
また同じようなことがあった場合にはちゃんと自分の意見を伝えてください。

私(当時19歳)の経験になりますが、義弟(当時高3)と息子(当時0歳)と3人でお昼寝しちゃったことがあります(笑)
主さんの話とはまたかなり違う話になりますが、義父母も旦那も全然気にしてませんでしたよ。
だから意外と?気にしない家庭は気にしないんじゃないでしょうか?
私と息子が2人でお昼寝してるところに義弟が帰ってきて同じ部屋で寝ちゃったらしいです。
義弟も全く気にしてない様子でした。

もしかしたらお義姉さんはウチの義家族タイプであんまり気にしない人かもしれませんね!

いいね♡ 7
2018年08月08日

mamonさん、返信ありがとうございます!

たしかに、私はいろいろと気にするタイプですが、義実家の人たちはあまり気にしないタイプの人たちだとは思います。
子供たちが一緒なら仕方がないとは思うのですが、義母と同じ部屋になることに対して配慮の言葉などが一言でもあれば良かったのにと思いました。

いいね♡
2018年08月08日

むーち

えええええー!!
旦那さんがいたとしても、旦那さんだけ別部屋で、主様とお子さん、義姉さんとそのお子さんで同じ部屋!?
…それはおかしいと思います(−_−;)

義姉さんは、主様と一緒に寝たいのか、それともお子さん同士同じ部屋で寝させたいからそうなるのか…
ちょっと理解ができない。
その時、義母さんはどうなるんでしょうね苦笑

いいね♡ 1
2018年08月08日

今春に一軒家へ移った際に、前よりも部屋数が増えたから3人で帰省したらどこの部屋で寝るのかと旦那が義理姉に聞いていました。
そしたらそのような答えが返ってきたので、「部屋数があってもやっぱり義理姉たちと一緒に寝なきゃいけないんだな…」と思いました。

引っ越す前の以前住んでいたアパートのような家の時は、義理姉とその子、私と息子の4人が同じ部屋で、旦那と義父が同じ部屋。そして義母はリビングで寝ていました。

もし今後旦那と3人で新しいこの家に帰省するとしたら、旦那は1階の空き部屋で、義母は一人で2階の自分の部屋で寝るのではないかと思います。
2階には義父と義母の部屋がそれぞれあります。
今回義母が寝ていた部屋は、2階の自分の部屋ではなく1階の空き部屋ですが…

いいね♡
2018年08月08日

チップとデール

私は嫌ではないです。
むしろ、1人にさせるのは可愛そうなので一緒に寝ましょうって誘うかもしれません。
みなさんの意見を聞いて、私がおかしそうなので、発言は気をつけないといけないなと感じました😣
勉強になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ご実家での夏休み、楽しんでくださいね✨

いいね♡
2018年08月08日

チップとデールさん、返信ありがとうございます!

一緒に寝ましょうとは、私は言えないです😭
きっと、別々で良かったーと思ってしまうと思います…

やはり育った環境が違えば考え方も違います。
自分の実家へ来て、義実家であった出来事を母と祖母に伝えたら、いくら子供同士が一緒に寝たがってても、姑と一緒なんてちょっとないよなーと言っていました。

他にも嫌なことはたくさんあったけど、今は自分の実家へ来て、心もからだもリフレッシュできています!

いいね♡ 1
2018年08月08日

なっしー

義母は日勤、夜勤問わず毎日孫と一緒に寝てるのでしょうから
まぁ普通の流れと言えば流れなのかなって思います

義理姉にも確認してたところを見ると今回は義母さんが気を使ってくれたんだと私も思います

それに母親世代になるとイビキ気にしたりもしますし、義母さんも嫌だったというか気になったと思います

うちは旅行に行く際、義父が亡くなっているので姑、旦那、娘、私というメンバーになるので「姑さん部屋どうします?」
と聞いたら
「一緒でいいよ」
と言われて、ビックリしたのを思い出しました
そういう意味の質問じゃないんだけど、、、
って感じでしたが
そう言われてしまっては一緒にするしかなく
そこからこのメンバーの旅行はいつも同じ部屋です💦
ゆっくり出来ないし正直苦痛です
寝る時間とかも違いますしね💦

そしてこのメンバーに実母混ぜての旅行もあったので私は母一人は可哀想なの私と実母と同じ部屋にしようかと思ったのですが娘は私としか寝ないので、そうなると旦那と姑が同じ部屋になるし旦那は嫌がるし
そこで姑が皆んな同じ部屋でいいじゃん!と💦
それは私の母が気まづくないか?と思いましたが母も従うしかなく、、、
奇妙な旅行になります😓

やっとこのメンバー➕私の父がきた時に初めて姑、実両親、私旦那娘という部屋割りになりました😭
これだといつも金払わない姑も会計別に出来るのでいいんですよね(笑)

関係ない話をしてしまいましたが
こういう事に配慮できない人、気づかない人っています💦
義理姉が姑という存在がいないから嫁としての立場で嫌な事の想像が出来てないと思います😩

旦那さん不在なら半日程顔出して夜は実家に帰るでいいと思いますよ😅
正直、義両親側も気を使いますし、ご飯用意もしなくていいし泊まって行かなくていいのにって思ってる可能性もあります😓

いいね♡ 1
2018年08月08日

ゆぴー

なっしーさん、返信ありがとうございます!

私は一緒に旅行へは行ったことがないですが、その部屋割りも大変そうですね💦

私たちが泊まることで、きっと義実家の人たちも気を使って疲れるだろうとは思うのですが、泊まらなければ泊まらないでいろいろ言われるのです…。
以前冬休みに息子と二人だけで帰省した際、勇気を出して義実家へは泊まらずに半日遊びに行くだけで、自分の実家に2週間ほど泊まったことがあります。
そのとき、義実家の人たちには泊まるとは一言も言っていなかったのですが、みなさん当然私たちが泊まるものだと思っていたらしく、泊まらないということを伝えたら「えっ!?泊まらないの!?なんでー!?」とものすごく驚かれて、泊まればいいのにー!!と何度も言われました💦
その前の年にも二人だけで何泊かして嫌な思いをしていたので、その時は泊まらないぞ!と思いそうしました。

なので、旦那がいる・いないに関係なく、帰省してるのに泊まらないという考えは義実家のみなさんにはないのだと思います。
今回4泊しましたが、義父も義母もお祭りの準備や手伝いなどもあって、なかなか私たちと触れ合えないからと言って、旦那が待つ自宅に帰る前に最後にもう1〜2泊してほしいと前もって言われたくらいです。
初めはその方向で検討していましたが、もうこれ以上は私がもたないので、いろいろ理由をつけて断るつもりです。

いいね♡
2018年08月08日

ポンポコぽん

エーー!私なら絶対嫌、なんて夫思いの優しい方なんだろう、偉いなぁと思いました!
でもみなさんのご意見みてると、色々な方がいらっしゃいますねぇ。

うちの兄夫婦は、法事とか親戚大勢いる時は、子供の体調がよくないのでー
って、近くのホテルとってましたよ^ ^

私の知り合いは、義父と一緒の部屋で寝させられて、夫と義母は別室で寝た時があったらしくて、その後夫の家族とは絶縁してましたー

なんのアドバイスにもなってないですが、ゆぴーさんは偉いです!!!

いいね♡ 1
2018年08月08日

ポンポコぽんさん、返信ありがとうございます!
そんな風に言っていただけると少し気持ちがラクになります😭

帰省=実家に泊まるというのが田舎では当たり前のようになっているので、なかなかホテルは難しいと思います😣できるならそうしたいですが…。
私もさすがに義父と一緒は絶対無理ですね💦
そうなったら二度と泊まりたくないかも(笑)

ご意見ありがとうございました!!

いいね♡
2018年08月09日

さくらんぼ

夫抜きで4泊もすごいですね!
私は夫が一緒でも、別の部屋で寝ていても、夫の実家に1泊するだけで精一杯です。

息子はまだ小さいですが、将来そういう状況になったら姑として気をつけようと思いました。

いいね♡ 1
2018年08月09日

さくらんぼさん、返信ありがとうございます!

本当なら自分の実家だけで済ませたいところではありますが、義実家の皆さんは泊まりを楽しみにしてくれているので、行かないわけにもいかず…

人それぞれいろいろな考え方があると思うので、私も将来姑の立場になったら気をつけようと思います💦

皆さんのご意見を聞いて勉強になります!
ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月09日

るーくん

私はまだ子供いないですが…義理の母と一緒に寝るのは嫌じゃないし、実際に隣で寝たことも何度かあったので、皆さんの嫌がる意見を読んで実は義理の母は嫌がってるのではないかと不安になりました^^;夫の実家に泊まるときは別の部屋を用意されてるけど、私と旦那の家に呼んだときとかは同じ部屋で寝ています。

2人で旅行に誘われたりもするから、嫌われてる感じはないけど…今度聞いてみようかな^^;

将来、逆の立場のとき気をつけないとな💦

いいね♡
2018年08月09日

るーくんさん、返信ありがとうございます!

やはり考え方は人それぞれなので、私のように気にする人もいれば、それほど気にならない人もいるし、様々なんだと思いました。
でも皆さんの回答を見て、案外気にならない人の方が多いのかも!笑

でも私が将来このような立場になったら、お嫁さんや息子の気持ちに配慮して立ち回らないといけないなとは思いました💦

いいね♡
2018年08月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み