他の相談を探す

義理親…

はじめまして!!結婚2年目子無しで新居を建てました!!来週引っ越しです。…
2018年12月10日

家庭
悩み , グチ

まなちょん。

はじめまして!!
結婚2年目子無しで新居を建てました!!

来週引っ越しです。
先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、
義母から夫に「鍵は1つ私に頂戴ね。」と
さも当然のように言いました。
私は衝撃を受けました。。
以前から夫からも合い鍵は実家に預けようねと当たり前のように言われていましたが、私は渡さない。
どうしてわたす必要があるのか。と言い納得させていました。

夫の返事は「なぜ渡す必要があるのか?渡すつもりはない」とハッキリ断りを入れました。
ちゃんと言ってくれてホッとしました。
すると義母はそっけない返事で何も言わずに帰りました。

それを見てなのか、その日の夜夫から「色々考えたけど、親にはお世話になっているし、この事でギクシャクしたくない。万が一のことがあった時など助けともらえる」など言い、鍵を渡そう!と言ってきたのです。
は??????1日で意見が180度変わってる。

私は絶対に嫌と言いました!万が一ってなに??
鍵を渡さないと何か不都合あるか?
鍵を渡さないなら万が一な事があっても覚悟してねといわれました。
意味がわかりません。
普通、家に来るなら事前連絡するだろうし、来るなら鍵を開ければいい話だし…
しかもお世話になってるから鍵を渡すという言葉も意味不明です。

どうしてそんなに鍵を渡すことに執着しているのか不思議でたまりません。
私たちの家なのに…
結局は親の味方か…と思い悲しくなりました。
ちなみに義理親の家は徒歩2分ほどです笑
実親の家は車で1時間半かかります。

いいね♡ 37
2018年12月10日

ゆかぽて

義母は勝手に入ってきたりしそうな方なのですねきっと。
それなら絶対に渡したくないですね^_^;
断固阻止です❗️

うちは渡していますが(鍵を無くした時用)、絶対に勝手に入ってきたりしない確信があるからです。

なんとかうまい事切り抜けてください❗️がんばれーっ❗️

いいね♡ 26
2018年12月10日

夫曰く勝手に入ったりはしないとは言ってますが…結構世話焼きな姑さんなので私はその言葉がイマイチ信用なりません😨😨入らないにしろ、鍵を自分たち以外の人が持っているていうだけでソワソワしちゃいます。ありがとうございます!頑張ります!!🤣♥️

いいね♡ 8
2018年12月10日

チップとデール

鍵を無くした時とか、助かるかなって思いました😅
鍵の取り替えはしないとですが、義理母から借りて一時的にでも家に入れたらなって。

まさか、家に誰もいない時にはいりませんよね?!
入らないこと信用できるなら、渡してもいいかなって思いました。

いいね♡ 8
2018年12月10日

まず、いくら近いとはいえ、別世帯なので干渉されたくないです。入るか入らないかは分かりませんが結構世話焼きな姑さんなので入りそーな気もします😨😨
渡してしまったら終わりなので慎重にいきたいところです。。

いいね♡ 2
2018年12月10日

aro

旦那の親に鍵渡すのは嫌だけど、自分の親になら渡したいかも…たぶん感覚の問題なんでしょうね。。私は一人暮らしで家が変わるたびに鍵は親に渡してました。理由…特にないです。当たり前の感覚というか…
新居とはいえ、旦那様もそうゆう感覚なのでは?にしてもどちらかが嫌だと言うなら…あとは2人の判断ですよねー。
私個人の意見としては渡したところで、勝手に入るようなことがないなら、別にそこまで嫌がることでもないような気がします。
嫌いな義両親なら渡したくないですけど。

いいね♡ 4
2018年12月10日

多分田舎育ちの夫も姑さんもそれが当たり前なんだと思います。且つ姑さんは結構昔の人です。
あたしは、考えられない事だったので衝撃を受けました。母親に話したら母親もびっくり!!
近くに住む事も強要されてなくなく近くに家を建てたので鍵までも強要され、流石に従いたくありません。。

いいね♡ 2
2018年12月10日

ふうあ

こんばんは✨
私も2か月前に新築、引っ越しました!
私の場合は私の両親の近くに引っ越してるので、状況は違うかもしれませんが…
私の両親には鍵、渡してます!義理の実家は同じ市内ですが、ちょっと離れているので渡してません。
何かあったら…と思って渡してます💦
渡す理由…自分の小さい頃ばあばんちにある鍵でだいぶ助けられました(笑)小学校のとき、鍵を持って出かけるのを忘れて、ばあばんちで鍵借りて…なんてことよくやってたので(笑)私も渡すのは当たり前って思ってました💦
産後はアパートでしたが、勝手にあけて入ってきてもらって助かりましたよ!開ける手間が無くなるので(笑)
これから保育園のお迎えとかも頼んだりするので、鍵は渡しとけば何かあったら取りに行ったりとも出来るかなって💡何かしらあって良かったねと思うことは来るかなって😓
うちの旦那も渡しとくことについて、反対はされなかったので✨

相手側から頂戴ね、はちょっとやですね💦💦
こっちが渡すならあれだけど…
義理のお母さんのご機嫌を伺ってる感じもなんだか許せません(><)
主様と旦那さんのお家なのに(><)!

私は渡す意見なので、こんな思いもあるんだよーっ程度に思っていただけたらと思います☺️

いいね♡ 14
2018年12月10日

実親だったらまだ良いですよね。。
まだ、子供も居ないしましてや引っ越し前に
あちらから言うことに衝撃でした。
しかも当たり前のように、、
こんな風なきっかけが嫌ですよね。
私が納得できない限り渡すつもりはないです。

その一方で助かる事もあるのですね😊😊
色々な意見参考になります!
ご丁寧にありがとうございました💓

いいね♡ 5
2018年12月10日

ももかん

それは私でも、というか嫁側の立場だったら誰でも嫌だと思います😭💦
二世帯だとか、義理親が全てお金払ってたりだとか特別な理由があれば別ですけど…
徒歩2分程の距離に義理親の家があるなら万が一何かあってもお互い頼れるだろうし、鍵を渡す理由が分かりません(>_<)
せっかくの新居が居心地悪くなってしまいますよね😭💔
何とか鍵を渡さずに済みますように…。

いいね♡ 7
2018年12月10日

家の援助は一切受けていません。
それどころか実家の近くの土地を指定して
そこに建てることを強要させられました。
わたしは、そんなとこに住むのは嫌で泣いて反対しましたが、夫は説得出来ず、結局、、
土地の選択肢は一切無し、援助も一切無し。
この時点でおかしいですが、
そのかわり私の好きなような設計で建てさせてもらいましたが、鍵まで強要させられることに納得いきません。
近いからこそ、渡す理由ないですよね😢😢
ありがとうございます💓
戦います!!

いいね♡ 14
2018年12月10日

しぇりー

私は嫌ですね😅
合鍵を使うときって、留守中に入る以外状況ないですよね。
何のために?ってなります。
お子さんがいるならまだ分かりますが、今の状況なら絶対嫌ですね。
万が一って何ってなりますよね。
それにもし義両親がカギを無くしてしまったら、と考えてしまいます。

いいね♡ 7
2018年12月10日

ですよね。家にいる時は鍵は開けるし、息子の家=自分の家と勘違いしてるんじゃないかなと思ってしまいます。
近くに息子が家を建てたのが嬉しいのは分かりますが嫁のわたしの気持ちも考えて欲しいです。
そう、渡した鍵を無くされる心配も増えますよね😂😂

いいね♡ 1
2018年12月10日

ちなつ

わたしも結婚3年目で新居を建てて今週末に引っ越しです!
鍵を渡すなんて絶対嫌です!
夜電話でもあったんですかね?それにしてもやっぱりそこは流されないで断るべきですよね!
絶対阻止したほうがいいです(`・ω・´)
わたしは引っ越しで義家族全員で手伝いにくるのですが、それさえ憂鬱です。笑笑

いいね♡ 6
2018年12月10日

電話あったわけでもなく、自分で考えて職場の人に相談したらしいです😅😅相談した人ほとんどが鍵を渡しているらしいです。反対にわたしが相談した人全員渡していない。あり得ないの意見しかありませんでしたが…笑
同じです!!来週引っ越しですが、義理親に義理兄、姉全員集合らしいです…😨😨憂鬱すぎますよね笑

いいね♡
2018年12月10日

ももかん

皆さんの回答を見ていたら、自分だけ見当違いなことを言っていますね(>_<)
自分から鍵の事を言い出す義理母さん=渡したら勝手に入ってくることを大前提に考えていました💦すみません🙇
万が一とは何があるのかもう少し考えて発言するべきでした(>_<)

いいね♡
2018年12月10日

でも自分から渡してていう、姑さんは勝手に入る人が多そーと個人的に思ってしまいます。自分から言ってくる=いつでも家に入れる と思っちゃいます。
全部がそうではないと思いますが…

旦那も結局私より母親の味方なのかとかなしくなっちゃいました。。

いいね♡ 2
2018年12月10日

Mai(。-_-。)

こんにちは!
うちも結婚2年目子無しで家を新築しました!

土地購入資金を親に出してもらい、土地は親名義です。だからと言うわけではないと思うけれど、母からの提案で、鍵を1つ実家に渡しています。うちの母も何かあったとき〜とは言ってましたが、自分の親だし渡すことはあんまり気にしてません。
ちなみに実家は車で1時間半の距離、義実家は遠すぎるので、もう築4年ですが家に来たのもまだ1回です😅
親は来るときは連絡するし、預けてる鍵なんて持ち歩いてないし、預けてることも忘れてました💦旦那も全く気にしてません。
でも、義理親でしかも徒歩2分の距離で鍵を渡すのは嫌ですね…鍵を使うことはなくても、持っていると思うだけで、なんて言うか、ただただ嫌です😓子どもができたら、なおのこと嫌ですね…

いいね♡ 2
2018年12月10日

自分の親だったら、まだ全然良いです😩😩
義理となると変わってきますよね…
あくまでも他人ですから。。
ただでさえ近所なのに距離感を考えてほしいものです。
自宅、実家、義理親家とわたしと逆の位置関係ですね。すごく羨ましい🤣🤣

いいね♡
2018年12月10日

かにさん

うちは賃貸ですが、新生活始めるとき実母に合鍵要求されて断りました笑
何かあったときに、て、何があるの?と笑

夫が長期出張中に、出産で入院するときは車を実家に停めて入院したので車の鍵ごとアパートの鍵も預けましたが、何かあったとき、て、その程度で足りるなぁ、と。。

いいね♡ 1
2018年12月10日

ほんとそれです。老夫婦でもあるまいし20代の新婚なのに、なにがあるの?て感じですよね笑
絶対に渡しません。

いいね♡ 1
2018年12月11日

あっち

旦那様の板挟みの気持ちが私は痛いほどわかります。。。それはうちが逆であったからです。。。うちの母は、自分が嫁に行った時も、うちの姉も家の鍵を親に渡すのが当たり前という感じで育っていたので、私も両親に鍵を渡すのってのに全然嫌って気持ちがなくべつに良いよって思ってました。何かあった時って気持ちもよく分かります。急に倒れた親戚がいました。玄関で亡くなってたそうです。旦那が帰ってきた時にはもう遅かったんですよね。。。もしそこで近くに住む人に鍵を渡していたらもしかしたら助かったかもしれないっていうのもあって。。。これはたらればになってしまうので渡してたからって、もしかしたらすぐ来れないところに出かけてる時だったらってのもあるのでなんともの話になるんですが、板挟みで、関係が悪くなって気まずくなったら奥さんが可哀想って思って渡した方が良いって言ったんではないでしょうか。。。うちは結局渡さない事になりました。
実家の母に言う時、凄く胸が締め付けられて、泣きながら、これから旦那と気まずくならない言い方を選んで説明しましたよ。
うちの母は、泣いてる私を見て悪い事をしたって謝ってましたそれを見て余計に胸が締め付けられました。
核家族になってるから、鍵を渡したくないって人が増えているのも分かるんですが。。。私的にはみんな家族だから鍵くらい渡してもって気持ちがある中、親に渡せないって報告するのは辛かったでした。

いいね♡ 1
2018年12月10日

地域や、年代によっても考えが変わりますよね。
姑さんは田舎育ちの70歳手前の方です。
それが当たり前の環境で生きてきたのかなと思います。もし私が折れて鍵を渡すことになったとしたから今後の関係は確実に悪くなるし、義理親達のこと嫌いになるかもしれません。
夫婦喧嘩の種にもなりそうです。
ていうことでデメリットしか思いつきません。
逆の立場で考えると、板挟みもお辛いですね😢😢

いいね♡ 3
2018年12月11日

ゆふこ

うわぁ😖絶対嫌だー!!
万が一?倒れたり?その時はあなたには電話しないし救急車呼ぶし。
最悪、鍵が手に渡ってしまったらSECOMつけて不法侵入したらアラーム鳴るように仕掛けておいたらいいかもですね😏

いいね♡ 7
2018年12月10日

絶対嫌ですよね。
考えただけでもゾッとする😱😱
鍵渡すことが全てのように言われています。笑

それ面白いですね笑🤣🤣

いいね♡ 1
2018年12月11日

なな7

旦那の親にも自分の親にも、鍵は渡したくないですね。その必要が全くないし、渡して何があるの?って思うので。
勝手に入ってこないにしても、絶対阻止すべきだと思います。

いいね♡ 4
2018年12月10日

必要性を感じず、デメリットしかでません、、
勝手に入ってくるのは論外で、入ってこないにしろ
嫌ですね。
阻止します!!

いいね♡ 3
2018年12月11日

neko

万が一のために持っててくれませんか?とこちらからお願いするのならともかく、向こうから渡してくれと言うのはおかしいですよね。
その人にもよると思いますが、留守の時に勝手に入って物色されそうです。
渡すとしても、「絶対勝手に入らない!入ったら鍵を変えると」誓約書等書いてもらって、防犯カメラをつけるとかするしかないと思います。
世帯が別なんですから、そこは譲れないです。

いいね♡ 9
2018年12月10日

向こうからです!びっくりです。。そして断ると怒ったような態度に…
怒りたいのはこっちです。もう少し嫁の立場も考えて欲しいものです。
同居じゃないんだから、
あたしもそこは絶対に譲れないです。
親離れ子離れしてほしいものです。

いいね♡ 1
2018年12月11日

瀧子

「万が一のことがあったら2分歩いてあなたの実家に行くから大丈夫!逆に義実家の鍵を私に頂戴!これで安心だね!🌟」
と、言うしかないですね😂

いいね♡ 13
2018年12月10日

みゆピーチ

こんにちは😃
今年戸建に引っ越しました。うちは、賃貸の時でも旦那さんが実親に鍵を渡すこと🔑はしませんでした。私の親のみ、私が渡していました。今回は、両方に渡しています。が、私の両親は入る事はあっても、野菜や荷物を渡しに程度。旦那さん側両親は、賃貸の時も戸建に引っ越した後も1度も勝手に来る事はありません。
鍵を1つ渡して欲しいと言う時点で、きっと留守の間に入ると思います💦嫌ですよね😵留守中に入られるのは。なので、鍵は渡さない方がいいと思います。今後、孫が出来た時などをも考えると💦万が一の時は、玄関でなく勝手口から入る!などの手もありますしね!男性は、母親に弱いですからね😅何とか乗り切ってください😆

いいね♡ 3
2018年12月10日

★hoshi★

我が家と似たような姑さんな気がします…。
我が家は賃貸ですが、鍵は当たり前のように要求されました。家を買いたいと話が出た時も実家近くの土地を探して内覧まで勝手に行っておススメしてきます。
どういうつもりなのかは分かりませんが、我が家の場合、渡したらぜ〜ったい勝手に入ってくるので断固として渡してないです💔旦那さんが味方してくれないのが辛いですよね…
上手く解決できますように!!頑張ってください( ; ; )

いいね♡ 4
2018年12月11日

おなもー

カギが渡ったら最悪ですね、、、

阻止する理由の1つに、もし万が一留守中に物がなくなった場合(不注意で無くした場合も含む)義母を疑ってしまう(仮に留守に義母が家に入っていないとしても)。
義母さんとは良い関係を続けていきたいので、疑ったりしたくないが、物がなくなった時や何かあった時は1番に鍵を持っている義母さんを疑ってしまうのは自分自身も嫌だということを強調して下さい。

上記は実際に私が旦那を納得させるのに使いました。私の実母のアドバイスです。

絶対頑張って阻止して下さい。

いいね♡ 12
2018年12月11日

ぶーぶー

すみません読んでいてスライドしてたら通報してしまいました💦
通報の位置が悪過ぎる…。

ついでで申し訳ないですが、義母に預けるのは嫌ですね 私も預けてないです。
実母には預けてますが(笑)

所詮は他人なので、信用出来ないし、たぶん自分のテリトリーを守ろうとする本能なんじゃないかと思います。

子供が出来たら余計勝手に来ますからね。

ウチは2人目出産の時、ちょうど実母が入院していて頼れず義母に来て貰ってたんですが、物置きや押入れやあちこちガサ入れされて、汚いから整理してあげようか とか言われました…。

いや勝手にいじるなよ!ちゃんと分類されて入ってるだろーが!
子供に必要な物も生活に必要な物もちゃんと分かりやすく置いておいたのに 全然関係ないところ触ってんじゃねー💢
とは言えませんが そんな事を良かれと思ってしようとするのが義母です。

頑張って阻止してくださいね〜!

いいね♡ 4
2018年12月11日

きーぞう

うちも絶対渡したく無い!
子供いるし、緊急時に助かることもあるかもしれないけど、一度渡したら返してなんて言えないし絶対無理!

アパートの時は旦那が勝手に預けてて、旦那の用事で勝手に入れてたみたい!私も住んでるのにすごい嫌!挙句、旦那だか義母だかどっちが悪いのか知らないけどそのスペアキー無くした前科あり!引越しの時判明して、新居の鍵は絶対に渡さないと決めました。旦那も信用できません!

実は購入した今のマンションは沢山鍵のスペアあるんだけど、旦那が仕事で鍵の引き渡しには来てないので言ってません。全て私管理。
実家の母の方が義母より家遠いけど1つ持ってもらってます。

いいね♡ 1
2018年12月11日

なっしー

1日で意見変わるって事は親に何か言われたんでしょうね。
徒歩2分で合鍵必要って勝手に入る以外必要性感じないんですけど、、、
野菜とかもらったから玄関に置いておいたよーとかあるのかな?
なーんてちょっと思ったけど徒歩2分なら必要ないじゃん!!
お金も出してもらってないなら余計に!!
旦那さんにはあんたの意見聞いて近くに家建てたのに更に鍵まで渡す必要がどこにあるの??
と言ってやってください!!
いくら勝手に入らないと言っても鍵持ってるって思うだけでいつでも入って来られるってストレスになりますよ!!!!!
仕事で家にいない時間とかもしかしたらって考えちゃいますし!!
後々トラブルになるからやめた方がいいです
ものがなくなった時とか、、、
そこまで鍵にこだわるのが気持ち悪いです
支配欲というか家はここに建てて!鍵は渡してってちょっと怖いです
子供が出来たらずっと泣いてる声聞こえたからって入ってきたりしそうで絶対嫌です
そういう親は子供出来ると更に豹変しますよ
お風呂上げなどお願いすると楽な事もありますが子育て等も全て夫婦でした方がいいですよ
頼ったら、他のお願い事事言われそうですし。
直接鍵渡してと言われたら
親に渡してトラブルになった話をよく聞くので
義母さんとは良い関係でいたいんですいませんって言っちゃってください

うち、、、旦那の実家フルリフォームで旦那が全てお金出して義母も一緒に住んでるんですけど玄関とか全部別なんですけど中で襖一枚で繋がってるんです
なのに義母が義兄に鍵渡してたんです
いくら実家と言っても一度は同居してたのに嫁に言われて出て行ったくせに、弟が全部立て直して弟家族が住んでるのに鍵をもらう方ももらう方だし、同居してるのに鍵渡す方も渡す方です
一度みんなで旅行行ってる間に連絡も無しに突然来たので勝手に一泊していった時があって
本当に嫌で嫌で今でも思い出すとムカついて仕方ないです
お前らが家出ていったから私達が同居する事になったのにこの家まで勝手にされるのかって思ったらムカついて仕方ないです
義兄家族が年1で泊まりに来てる時も義母は仕事で義兄家族は出入り自由ですしね💢
話はそれましたが💦
家を近くに建てるという事を聞いたんだから
鍵を渡したくないというのは聞いてもらう権利ありますよ!!
鍵欲しがるってこだわる親は息子夫婦がいない間に友人なんかに息子夫婦の家見る?
って勝手にお家見学したり、
仕事中で家に帰れない状況な時は荷物来てたから入れておいたとかあるかもです😭
関係が悪くなるとしても阻止してください
鍵持ってられるだけで家が寛げない場所になりますし、この先も鍵渡したことで何か起こる可能性もありますし、最初が肝心です!!
頑張ってください!!

いいね♡ 3
2018年12月11日

iroiro

うちも新居を建て、数ヶ月前に引っ越しました!
前のアパート暮らしのころから、鍵を渡してほしいようなことを匂わせてきたことがありましたが渡してません!(笑)
「○○さんのとこはお母さんに鍵を渡してるんですって!何かあった時安心よねぇ〜」とか遠回しに言ってくるだけなので、「そうなんですね〜安心ですね!」と流しました(笑)
うちの義母は勝手に入ってくるということはないと思いますが、なんとなくこちらの気分的に嫌です…

いいね♡ 3
2018年12月11日

あきちゃ

ご主人が独身で一人暮らしって話なら勝手にどうぞ!ってなるけど、まなちょん。さんは義母と実の親子でもない所詮他人同士なので、まなちょん。さんの気持ちを考慮するべきですよね。
嫁いで家族になったんだから!と言われればそれまでですが、家を建てて自立した息子夫婦に対して

これからは2人で協力して自分たちなりの家庭を築いていきなさい。
何かあれば言ってきなさい。

と見守るのも親の役目でもあると思うのですが。

どうしても鍵を渡す羽目になるようであれば義母の前で
不公平だから私の親にも鍵を渡します(本当に渡すかどうかは別として)
と言ってやればいいんですよ。

いいね♡ 2
2018年12月11日

はと

こんにちは
私も最近新居に引っ越ししました。私はもしものためにお互いの両親に預けるつもりでいます。
私の両親、義理の母は勝手に入ったりするタイプではないからです。
家に帰ってきたら物の位置が変わっていたり、洗濯ものが畳まれてたりしたら、、、想像しただけでも私もやだなぁと思いました。
もしそういうことをしそうなタイプの親御さんだったらわざと違う鍵を渡してもいいかもしれませんね。渡す時に「非常用に渡してるんで普段は使わないで下さいね」と言って、使って何か言われたら「開かなかったですか?間違えちゃいました〜」て笑ってすませて。

いいね♡ 1
2018年12月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み