私を否定する旦那

愚痴になります(;_;)私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅…
2016年09月05日

家庭
悩み , グチ

ニャロメ

愚痴になります(;_;)



私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;)
肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結局否定されて喧嘩になるので、もう会話をしたくないです。
最近は家を買おうと動いており、色々と話をしていますが、毎回大ゲンカ。
私の意見を肯定するのが悔しいのか何なのか訳がわかりません。
たぶん旦那の好物を私が好きと言ったら、その好物すら嫌いなものになるのでしょう。

私は旦那から嫌われているのかな?
子供の話してて男の子がほしいと言ったら、俺は絶対に女の子がいいと言うし、
あのテレビが見たいと言えば、必ず他の番組を付けます。

なるべく旦那と関わらない話さないをモットーに生活しています。
こんなの夫婦の意味あるの?
もっと2人でワイワイ言いながら同じ意見を話したり、悩み事うんうんって聞いてもらったり、楽しく過ごすことはできないのかな。
疲れてしまった(;_;)

いいね♡ 8
2016年09月05日

付き合ってるときからそんな感じだったの?

いいね♡ 1
2016年09月05日

最初は全然違いました。なんて気が合う人なんだろう、と思っていました(;_;)
結婚したら変わるんですかね。

いいね♡
2016年09月05日

負けず嫌いなんでしょうか?
結婚したのになるべく関わらないようになんて寂しい…これから子どもを持とうと思ったらすごく大変そう。
子育てで協力しあえないなら絶対大変だし、子どもを思えばこそ譲り合えない気持ちが強くなると喧嘩も増えそう…

いいね♡ 2
2016年09月05日

負けず嫌いはあると思います。私は父が亭主関白なのがすごく嫌だったので、付き合う前に亭主関白でプライドが高い人は無理だと伝えていました。俺はそんなんじゃないよ〜プライド無いし(笑)と言っていたのに…(;_;)
喧嘩しないためには会話をしないのが一番、もしくは自分の意見を言わないのが一番かと思うと泣きたくなります(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

常に上に立ちたいんですかね。
年齢はお互い同じくらいですか?
否定ばかりされると、話す気にもならないですよね。

いいね♡ 3
2016年09月05日

年齢は同じなんです(つД`)ノ
たぶん上に立ちたいんだと思います。
私の方が稼ぎがいいのも原因かもしれません(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

コトリ

もう一種の癖ですね。
なんでも否定したくなる口癖。
一緒にいて疲れそうですね。

一度そのことについて、しっかり話し合ってみる気はないですか?

いいね♡ 1
2016年09月05日

本当に疲れます。結婚前はそんなことなかったので本性が出たのか私を嫌いになったのか(;_;)
何度も話し合いましたが、俺はそんなつもりは無い、と話を聞き入れてくれません。結局否定です(笑)

いいね♡
2016年09月05日

話し合いはできないのですか?

失礼ですが、そんな旦那様のどこが
お好きで結婚されたんでしょうか…

うちは理屈っぽい旦那で、結婚1年目で
若干それに近い所が出てきたので
がっつり話し合って、改善しました。
なあなあな態度は舐めてかかられて
しまいますので、釘を刺した方がいいです。

いいね♡
2016年09月05日

話し合いは何度もしましたが、自覚が無いみたいで聞き入れてもらえません(;_;)
今となっては何で結婚したのか自分がバカみたいです。
どうすれば私の話を素直に聞いてくれますかね(;_;)?

いいね♡ 1
2016年09月05日

はる♡

旦那もそうゆうとこあります。
本当に意見が合わないのか負けず嫌いなのか
なんなのかよくわかりません( ; ; )
否定されたらむかつきますよね!

いいね♡ 2
2016年09月05日

同じなんですね(つД`)ノ
本当ムカつきますよね。
そういうときってどう対処されてますか?

いいね♡
2016年09月05日

喧嘩しないために、意見を言わない
っていうのは、悪手ですよ(-。-;
言いなりは、更に悪化しますよ。
DV被害者にありがちな考え方に
陥っておられる事を自覚してください。

主さんの個人の尊厳に関わってくる
事なので、しっかり話し合う事を
オススメします!

いいね♡ 1
2016年09月05日

何度も話し合ってきて意味がなかったので、話し合う気力がなくなっています。
どう話を切り出せば私の気持ちを理解してくれるのかさっぱり分かりません(;_;)
できるならきちんと話し合いたいのですが…(つД`)ノ

いいね♡
2016年09月05日

主さんの方が稼ぎがいいんですね〜
やはり男性は女性よりも上でありたいというか、プライドが高いですから、普段から旦那さんを立てるようにうまく扱って、頼りになる存在だと大切に扱った方がよさそうですね、、^^;

いいね♡ 1
2016年09月05日

立てるように扱う、それめっちゃやりたいんです!でも立てる部分が見つからなくて(笑)共働きで家事を分担してやってくれてるところくらいですかね(つД`)ノ
でも私の方が家計を支えてるのにちょっと家事をやっただけの旦那を褒めるというのがどうも腑に落ちなくて(;_;)
こういう考え方がダメなんですよね。手のひらで転がすくらいの女性にならなきゃですよね(;_;)私もまだまだだ…。

いいね♡ 1
2016年09月05日

りー☆

逆に旦那さんの意見を取り入れたり、褒めたり、お礼を大げさに言ってあげたらどうですか!?
おだてまくる作戦!

なんか旦那さん、拗ねてません?笑
こどもみたいだなぁとおもいました。

いいね♡ 2
2016年09月05日

私に足りないのは褒めるということかもしれません(;_;)
褒める部分無いじゃん(笑)って酷いこと考えてしまって(つД`)ノ末期ですね。
お互い負の連鎖なような気がします。旦那のいいところ探してまずは褒めることから、ですね!

いいね♡ 1
2016年09月05日

その状態で家を買うのは危険ですね(>_<)
そして子供も(´Д` )
もし家を買って離婚となると、かなりややこしくなりますし、ましてや子供できてからでは遅いです(>_<)
この人と一生一緒にいるという覚悟ができてから大きな決断された方が良さそうですね(>_<)

いいね♡ 3
2016年09月05日

もう家はキャンセルできないところまでいってしまったので、私が考え方を変えるしかなさそうです(つД`)ノ
うーん難しい(;_;)
離婚はしたくないので、旦那が変われないなら私が変わるしかないかなと思います。

いいね♡
2016年09月05日

話し合っても妻を否定し続けるって…
私なら婚姻関係の継続の不可です。

この先何十年という長い人生、
話が通じない方と一緒にいる生活に
意味が見出せないです。

主さん自体を軽んじておられる様子
なので、お一人での話し合いは
難しいかもしれません。
一度その喧嘩している様子を
ビデオや録音をとって、家族や
信頼できる人に見てもらい、協力を
求めてはいかがでしょうか?

いいね♡ 4
2016年09月05日

第三者を入れたほうがよさそうですね(;_;)
否定している自覚がないようなので…。
義母が結構世話を焼いてくれるので、義母を交えて話し合ってみようと思います。
その前に私も旦那への接し方を見直さなければならないと皆さんの意見を聞いて思いました。

いいね♡ 1
2016年09月05日

その状態で家や子供は、非常にリスクが
高いですよ!本当に大丈夫ですか?
私が家族や友人なら、思いっきり
引き止めますよ(^_^;)

いいね♡ 5
2016年09月05日

家は引き返せないところまできてしまいました(;_;)
どうにか話し合って解決するしかないですね。2人だと熱くなって話が関係ない方向へ行ってしまうので、義母に協力をお願いしたいと思います。
私は離婚したくないので何とかしないと(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

あと、何十年も耐えないといけない事も考えて離婚も、念頭に入れてみては??
旦那さんから思いやりを感じたいですね( ; ; )

いいね♡ 1
2016年09月05日

家も買うことになったし離婚はちょっと…と思いますが、念頭に入れたほうがいいですかね(つД`)ノ
離婚をチラつかせたら少しは聞き入れてくれるかしら(;_;)
思いやり感じたいです( ; ; )

いいね♡
2016年09月05日

読まさていただいて、褒める、ありがとう!
作戦がいいと思います!
旦那様は主様より年収低くて劣等感とかから、対抗心を抱いているのでは。。
家事やりたくない、でも奥さんの方が年収いいからな、でも感謝されないからやりがいもない‼︎って拗ねてるのかもしれません>_<
ここはひとつ、主様が上手になるのはどうですか?
でもお気持ちすっごいわかります!

いいね♡ 1
2016年09月05日

やはり褒める、ありがとうですね!
私が特殊な仕事をしていて旦那の倍ほど稼いでいるのでもしかしたら劣等感もあるのかも(つД`)ノ本人はそんなものはないと否定してきますが(;^_^A
1つ上手に…頑張ってみます!
ちょっと前向きになれました(^○^)

いいね♡
2016年09月05日

例えば、何か意見する時は、「私はこのように感じるけれど、旦那さんはどう思う?」というような、旦那さんから否定させるより、意見を求める感じ。それで意見を聞いた上で、旦那さんの気持ちを受け入れる。
重いものを持ってくれたら、「ありがと〜!さすが力持ち!たくましいね!」とか(笑)家事をやってくれてるなら、共稼ぎだけども、「いつもありがと〜!助かる〜!」と大袈裟に褒める。
旦那さんの方が背が高かったら、「背が高いねー!」とか、小さなことから旦那さんが上位であることを意識づける。(^^)
旦那さんを見下していると、それが知らず知らずに伝わってるかもしれませんね、、

いいね♡ 1
2016年09月05日

耳が痛いご意見です(;^_^A
確かに稼いでもこないくせに偉そうに!ってイライラしているのが態度に出ていたと思います。
旦那に意見を求めるやり方すごくいいですね(^○^)それは盲点でした!ただ、私の意見と逆の意見を言ってきそうな気もしますが(笑)
力持ち作戦、家事を褒める作戦頑張ります。背は私と変わらないので(つД`)ノ

いいね♡ 1
2016年09月05日

あきつん

主様自身の尊厳を失わせるような
発言・行動を旦那様がされるのであれば、
モラハラって可能性もありますよ!
昔付き合ってた人がとにかく否定する人で、
「どうせ私なんて…」と思うようになり、
「全部私が悪いんだごめんなさい」のループ…
あれ、完全にモラハラだったよなあって
今になって思います(´・_・`)

主様の心が壊れる前に、
どうにかしないといけないですね!

いいね♡ 4
2016年09月05日

酷い発言はあんまりないんですが、
とにかく私の意見と逆のことを言いたがります(;_;)
回転寿司に行っても私が頼んだものは絶対に頼まないし、私が暑いと言えばそんなに暑くないよと言います(;_;)
一体どういうつもりなんだか(笑)
ご心配ありがとうございます(つД`)ノ

いいね♡ 1
2016年09月05日

一つ助言です。

良いお姑さんっぽいですが
あくまで旦那様のお母さんです。
口で説明しても、「まさか」と
旦那さんの肩を持ち、逆に主さんに
不利な感情を持たれるかも。

上の方が仰るように、録音など客観的な
証拠を示した上で話を進める方が
賢明かと思います。

いいね♡ 5
2016年09月05日

なるほど(つД`)ノ確かに我が子は何をしても可愛いと思ってるかもしれませんね。
録音ですか…頑張ってみます!

いいね♡
2016年09月05日

お姑さんより、主さん側の家族を
話し合いの場に入れた方がいいと
思いますよ。
もしくは両方か。

正直褒めて育てるとか、そういう
範疇を超えてるような気がします。

いいね♡ 3
2016年09月05日

そうですか(つД`)ノ
私の家族は遠方で厳しいので他に対策を練らなければです(;_;)
ため息しか出ません(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

りー☆

主さんのコメントの返信で「わたしが家計を支えてるのに」ってありますよね。
もうそれが答えですね!
たぶんそれが態度に出ています。

もちろん、主さんの言うことは間違ってないんです。
でも旦那さんは男として、仕事でも妻に勝てない、家事をしても褒められない、何が楽しいですか?
好きな人に認められないって悲しいですよ。

付き合ってた頃と、主さん自身も変わってしまってませんか??
亭主関白な男性は嫌なのはわかります。
でもね!!ぐぐっとこらえて立ててみてください。

難しいことではないんです。
晩御飯の最後にお茶を注いであげる、もしくはお酒を注いであげる、そんなことから初めてみてください。

きっと旦那さんは変わるとおもいます!!

そして、義母を第三者に入れるのはだめですよ!
旦那さんのプライドはどうすればいいですか??
義母にまで責められたら、旦那さんはどうなってしまいますか?

主さん、旦那さんの味方でいないとだめですよ。
ムカつくのはわかります!
でも今のままじゃ旦那さんの居場所が家庭の中にないような気がします。

いいね♡ 3
2016年09月05日

やはりそうですよね。皆さんの意見を聞いて私もそんな気がしてきました(;_;)
私も付き合っていた頃より態度が大きくなっていると思います。
家事の負担も私のほうが大きく、2人とも同額のお小遣い。でも私が選んだ道、なのにどこかで理不尽に感じている(;_;)
たぶん顔に書いてあるんでしょうね。
匿名さんのおっしゃるようにグッと堪えて立てられるようになりたいんです(;_;)
具体例を挙げていただき、ありがとうございます。お茶だけでもいいんですもんね。頑張ってみます!
義母に協力を依頼するのはやめようと思います(;_;)ちょっと考えます。

いいね♡
2016年09月05日

一つ前の匿名の方の意見に1票!!旦那は転がすに限る!そして、転がすには褒めて煽てることです!笑 うちも共働きなので、私は心の中で、家事分担は当たり前でしょ!って思ってますが、旦那が洗濯物畳んだりお皿洗いしてくれている時は旦那のお尻を撫でながら「ありがとー!優しいね( ´ ▽ ` )ノ助かるぅ」とふざけながらも褒めます。そうすると満更でもないようで、「俺って優しいなー!こんな良い旦那さんはいないよなー!」と自分で言いながらまた家事やってくれます笑

いいね♡ 2
2016年09月05日

素晴らしいです!その神対応!
ぜひ真似したい(;_;)
どうも私にもくだらないプライドがあるみたいで(;_;)上手に転がしたほうが自分にもメリットになるのに、まだまだ子供です。
ゆかりんさんみたいになりたいです(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

ニャロメ

たくさんのアドバイスありがとうございました(;_;)
私には旦那を立てるという能力が欠けていると気づきました。まずは旦那を立ててみて、改善が見られなければ誰か第三者を挟んで話し合いをしたいと思います。
うまくいかなければまた相談させてください(;_;)長々とありがとうございました(;_;)

いいね♡
2016年09月05日

費バナナ

私の旦那も、それに近いものがあります。
何度か話し合った結果、やはり自覚はなく、癖になってるのかもしれない、とだけ言っていました。
私も付き合ってるときは違いました。
でも、本性がそれだったんだと思います。付き合ってるときは気を遣って私に合わせていたのかな?と。
旦那の母親が、とにかく厳しい人だったらしく、子供のときから褒められたことは一度もないと言っていました。たとえば、小学生のとき100点をとっても褒めてもらうどころか、字が汚いからだめだ、と怒られたそうです。
その影響もあってか、旦那は人を褒めたり共感することができない人間なのかもしれない、と思うようになりました。というか、そういう習慣がない、というか…。
主さんの旦那様の場合は、共働きだということだったので、その劣等感みたいなものはたしかにあると思います。自分のプライドを守るために、そうやって主さんを否定して威厳を保ちたいのかも…しれません。しかも意識的なものではなく、無意識なのだと思います。つまり、悪気はないように…感じます。
でもやはり許されるものではないし、耐え難いので、主さんがすべてを受け入れて我慢するのは酷なように感じます。わたしだったら、いつか爆発しそうです。
何度も話し合ってきて、疲れてしまってるのはわかりますが、旦那様にもう少し理解してもらいたいです。あまり気張らずに、何度ぶつかってもいいから話し合ってみよう!というような感じで、前向きに話し合ってみてはいかがでしょうか?諦めずに。
私自身の両親を見ていて思うのですが、70歳になった今でも何十年も前から同じ問題でずっとケンカをしています。それこそ、何百回?と同じことを話し合っているんだと思います。それだけの歳月をかけても、男と女は分かり合うのが難しいです。それを見ていると、夫婦なんて、こうやって一進一退で続いていくのかな?と思う時があります。
私自身も、旦那の嫌なところばかりが見えて、ケンカが多くエネルギーを使い果たして疲れていますが、合わない部分を探すのではなく、少しでも分かち合える部分があれば十分!だと、思えるように…なりたいと思います( ; ; )

いいね♡ 2
2016年09月06日

人を褒めたり共感する習慣がない、私の旦那にも当てはまりそうです。
人を褒めたところを見たことがありません。バカにすることはたくさんあります。私をバカにして笑って喜ぶこともあります(つД`)ノ本性はそういう人だったんですね。
ぶつかっても話し合っていくしかないですか(;_;)今試しに軽く、何でいつもわたしの言うことを否定するの?と聞いてみたら、そんなことはないよと言われました(笑)案の定(つД`)ノ
そして話を変えられてしまい、その話でまた否定(笑)呆れて話すのやめにしました。明日の朝も早いので続きは後日にします。
分かち合える部分、あるのでしょうか(;_;)
私のことを否定するのが旦那の元々の性格なのか、それとも私への僻みなのか。少し旦那を立てるようにして経過観察するしかないかなと思いました(;_;)

いいね♡
2016年09月06日

否定されるのあまり気にしないようにすればどうですか?
私も自分の意見を否定されると自分の考え全てを否定されてるように感じたり、意地悪されてるように感じてましたが…
あまり気にしないように心掛けたら結構楽になりました。心掛けです(^_^)
愚痴はここや、お友達に吐き出して。

回転寿しで主さんの頼んだものは頼まない。とか、子供は女の子が良い。とか、
あくまで旦那さんの意見なので主さんは気にしなくて良いです(^_^)
この人頑固だな〜。って思ってれば良いですよ。
毎日否定されたとしても、気にしない気にしない。(暴言は別ですよ)
お互い自分の意見を押し通そうとして頑なになったらダメです。譲り合い大事。主さんが意見を譲った分、きっと相手も返してくれますよ。
この先お二人が仲良く笑顔で過ごせますように祈ってます。



いいね♡
2016年09月06日

おはようございます(^○^)
気にしないように、ですか。いつもついつい暑くなって意見のぶつけ合いになってしまいます(;_;)些細なことなら気にしないようにできるんですが、今後を決めるような話し合いの場ときはどうしても自分の意見を通したくて(つД`)ノ
いや、きっと些細なことでも内心気にしてるからこういう投稿しちゃったんですよね。旦那の意見は旦那の意見として受け止められるように、心がけてみます(;_;)

いいね♡
2016年09月06日

ちー

否定されるのって辛いですよね。ただ聞いて欲しいだけの時、面白いと思って言った話、それを否定で返されるとこちらもカチンと来るものです。まあでもそれは、自分が知らず知らずのうちに相手からの肯定や共感しか受け入れてないってことですよね。もちろん人間ですからそれが普通です。ただ旦那さんからすれば、あなたも旦那さんの意見を否定しているということになるのかもしれませんね。文面的には、主さん本当に我慢されているんだと思いますが。どちらの味方とかじゃなくお2人を客観的な目で見るとそんな感じかな、と思います。相手は鏡って言うじゃないですか。相手と同じ行動はとってなかったとしても、あなたが相手にされて嫌だと思ったその、思い、を相手にも味合わせてるかもしれない、ということです。主さんの稼ぎの方が良いことも、少しプライドを傷つけてるかもしれませんが、競争心のない男はダメですよ。ヒモ男じゃなくて良かったじゃないですか。男は単純なので褒めて伸ばしましょ!不本意でも、ちょっと旦那さんのこと褒めてみては?お家も建てる予定みたいですし、離婚ということを考えてないのなら、もっと気楽にもう少し頑張ってみてください。相手を力尽くで変えることはできません。旦那の嫌な所に執着しないことと、たまに褒めてみること、、大変ですがきっと変わります。

いいね♡
2016年09月06日

確かに旦那からすると、私は旦那の意見を否定してばかりですよね。お互いの意見が合わないのですから、お互いが否定しあってるという最悪な状況だと思います(;_;)
旦那が変わらないなら私が変わらないと、と心から思いますがなかなか(つД`)ノ
収入に関しては口では、俺は仕事辞めて専業主夫になってもいいよ(^○^)なんて言ってきますが、やはプライドが傷ついてるみたいですね(つД`)ノ
今日から褒めて伸ばす作戦実施してみます。嫌なところばかり目についてしまいますが少しはいい部分見つけられるといいなー(;_;)

いいね♡
2016年09月06日

おはようございます^ - ^

主さんの方が稼ぎが多いとのこと。

妻の方が稼ぎが多い場合、夫は優位に立てない後ろめたさがあるみたいですね。

無意識にでも、収入が多いことを鼻にかけて夫を馬鹿にしていると、見下されることに嫌気の差した夫の心は離れていくかもしれません。

仕事を否定されることは、男性の日々を否定すること。

夫の労もねぎらうことが大事です。

私の方が稼ぎが多いんだからと、夫を顎で使うようでは、夫の怒りを買ってしまいます。

夫婦円満のためには、「笑顔」「感謝」「ほめる」がポイントだと聞いたことがあります。

男はプライドが高いので、褒められることがエネルギーになって、褒めてくれた人のために頑張ろう、という気持ちになるらしいです。

相手を変えるのは難しいですが、自分を変えるのは簡単?とも言えませんが^^;自分が変われば周囲が変わるかもしれませんね。

あと、何かで聞きましたが、子どもが生まれても夫を立てることが大事だということです。夫の居場所を作ってあげる。家長を立てる。

私も旦那との関係を見直してみます^_^

ありがとうございました!







いいね♡
2016年09月06日

おはようございます(^○^)
やはり男性は女性より優位に立ちたいという本能みたいなものがあるんですかね?
私は女だからって下に見られたくないという気持ちが仕事面でもプライベート面でもあって、それが顔に出てしまっているんだと思います(;^_^A
旦那を立てるというか、手のひらで転がしてこそ優秀な女性だと思えてきましたので、この負けず嫌いを生かして頑張ってみます(^○^)!
こちらこそありがとうございます(^○^)

いいね♡
2016年09月06日

志帆

主様と面と向かって話し合うって事は自分の劣等感とも対峙する事になるので、腹を割って話をするなんて今の状況では到底無理なように思いますが、どうですかね?たぶん、元々の性格と嫉みとどっちかだけって事は無く、多少は両方混じっていそうではないですか?主様も割と言葉とかでハッキリ白黒つけたいタイプのようにお見受けしますが、感情ほど白黒つかないものは無いので今回の事が解決できたと思える所までいったとしても、今後も色々あるかもですね。たぶんですけど、ご夫婦性格似てらっしゃって、家庭での立場の尺度が「収入」って所が一致してらして、主様の方がご主人より収入が多くて立場的に上になりやすくて、ご主人がねたむ方の立場に今はいるって感じがします。主様の方がご主人より人の気持ちに寄り添ったり反省(後悔じゃ無く)されるのが上手な気がするので、その能力を活かしてぜひご主人を転がして下さい!きっとご主人にも主様より得意な事があるはずなので、お互いの長所を活かしてファイトです!私も主様の投稿やみなさんのコメントを拝見して、夫婦関係何だか考えさせられました!ありがとうございます!

いいね♡ 1
2016年09月06日

そうですね(;_;)今の状況で話し合ってもあまり意味がないことに気がつきました。
昨日試しに何でいつも私の意見を否定するの?と言ってみましたがあっけなく撃沈しましたので…(;_;)
確かに私たち夫婦は性格が似ていると思います。最初はそれで意気投合しましたが、似た者同士だとこうもぶつかるとは思ってもいませんでした(;_;)
反省しててもどうも旦那の前だと強気に出てしまって(;_;)旦那を転がすことができる女性はできる女性だ!負けない!の精神で、嫌なことがあってもグッと堪えて頑張ってみたいと思います(^○^)
こちらこそありがとうございます(^○^)!

いいね♡
2016年09月06日

椎名

都内でカウンセリングルームを開業しております。

"褒める""おだてる""転がす"
秘訣(かな〜と私が感じること)を書きます。

・収入にひらきがある
この時点で、ニュアンスが難しいですが、投稿主さんは社会的に、夫さんよりも大きな歯車に噛み合った方と思われます。聡明で、意思決定能力も高い女性なのだと思います。
一方、夫さんは投稿主さんより小さな歯車を回しておられる。小さな歯車を回すことは、大きな歯車に属している方からすると あまり日頃から共感してあげられない程、実は大変なことです… 回転数も多いですからね。目が回る。

私は個人的には、夫さんの否定発言には、日々の目が回る生活の中で一緒に回転して捻れてしまった、投稿主さまへの愛着を感じます。まるで、イヤイヤ期の子供のようです。イヤイヤ期の子供のイヤイヤの理由は「僕に関心を持って!僕に感心して!!」です。

大事なことは、歯車の大小(収入の多寡)では無いです。自分に合った歯車を、自分なりに回し続けることです。夫さんと投稿主さんにはその点、優劣はつけられないでしょう。このことは、投稿主さんも肝に銘じられると良いかと思います。

何故なら一般的に(一般的にですよ😊)収入が高い方は「私はこの収入に見合った努力をしている!それよりも低い金額しかもらえないのは、努力の仕方が悪いからだ!」と、心のどこかで無意識的に考えてしまいがちだからです。
間違ってはいませんが、間違っています。
褒めたい、転がしたい、と思ってる対象には。

夫婦間や家族間でそうなってくると、精神的な幸福を自分が感じることも、そして相手に与えてあげることも、遠のきます。

褒める秘訣は「かわいげ」を見出すことです。

褒めてほしければ「かわいげ」を相手に先に与えることです。

めんどくせえ!どっちも要らねーよ!と思う場合は、常識的な範囲で人に合わせることが難しいタイプでしょうから、離婚して恋愛を繰り返していた方が気楽でしょう。

決して誰かを不快にさせたいわけでは無いのですが、怒る人、否定ばかりしてイラついている人、ああ言えばこう言って、共感を全くしてくれない人を見ると、私は昔飼っていたハムスターを思い出して静かに微笑んでそのまましばらく黙ります。(黙って微笑む、この方法はお勧めです!)

うちのハムスターは滑車を回しすぎて、その速い回転に脚がついていけなくなり、コケて、そのままグルグル回されていました。

感情が制御できない人、
人の気持ちに寄り添えない人
否定ばかりすることで優位に立とうとする人は、ひとえに余裕が無いのでしょう。

滑車ごとグルグル回されてるハムスターなんだなぁこの人…wwと光景を想像するだけで、夫さんにかわいげ、見出せませんか?☺️

いいね♡ 1
2020年02月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 56

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 47

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み
浮気…?? 33

初めまして。 旦那と知らない女の人のライン 旦那『好き』 女の人『スタンプ(ワンピースの女キャラクター)』 旦那『あ、それそれ!!!!♡』 女の人『あり…

家庭 悩み , グチ