他の相談を探す

旦那の愚痴 結果のご報告

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。ご報告が遅くなり申し訳…
2021年02月21日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

猫(^^)

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思います。
長文、乱文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。

実家に帰省後(10月上旬)から結局元日までの約3ヶ月の間何の連絡もありませんでした。
始めはやり直せたらと言う気持ちもありましたが、3ヶ月も放置されたあげく元日の電話でまず私に向けられた言葉が「まだ帰る気にはならないのか」と言われ離婚に気持ちが傾きました。
旦那の中では「たかがケンカでなんで離婚とか言ってんの」って感じでした。
旦那側のご両親にも何も話していませんでした。加えて光熱費の請求先も今に至っても変更していません。
その電話の際に私自身離婚を考え始めている事、結婚してから旦那に大事にしてもらったと思ったことはない事、つらい時に支えてくれない、子どもの事を大事にしてくれない旦那も父親もいらないと思っている事…など3ヶ月の間に考えていた事を全て話しました。
その上で旦那のご両親に今の状況を伝えるよう伝え、義母さんから連絡がきましたが、その時にも「ケンカした次の日に仕事から帰ったらいなかった」と伝えていたらしく余計に不信感が募りました。
旦那は「生活費も払うし、家事、育児も全部俺がやればいいんでしょ。だからそろそろ帰ってきたら。家族って一緒に暮らすものでしょ。」と言われましたが、言葉の端々に全然考え方が変わってないのがわかります。
ですが、旦那に離婚の意思がない事、弁護士さんに相談したら今の段階では離婚は難しい事を聞き、私自身子どもの為にも本当に旦那が変わってくれるのなら一緒に暮らしたいという思いが捨てきれていないので一度自宅に子どもと一緒に帰ってみようと思います。
ただし、弁護士さんから誓約書を書いてもらった方がいいとアドバイスを頂いているのでその誓約書にサインをしてもらう事、そして私の両親を旦那1人で説得する事ができればという条件をつけて自宅の方に帰ろうと思います。
もし自宅に帰っても何も変わっていない、変わる気がない場合は強行手段として再度実家に帰り、4.5年別居してでも離婚したいと思います。
下に旦那にサインをしてもらおうと考えている誓約書の内容を書きますので、「この内容は旦那に不利であまりに私に都合がよすぎる」や「もっとこういう内容を入れた方がいい」などアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
長文、乱文読んでいただきありがとうございました。

補足として旦那の仕事について
7:30起床、7:45出勤
職場までは車で5分程
昼休憩も帰ろうと思えば帰って来れます。
通常は真っ直ぐ家に帰れば18時には家に帰れます。
忙しい日が週2日程あり、その日は遅くなると21時22時のこともあります。
休みは不定休で月8日程あります。
休み希望も出すことができ、ほとんどの場合希望が通ります。
以上を踏まえた上で客観的に見たアドバイスをよろしくお願い致します。

いいね♡ 8
2021年02月21日

猫(^^)

誓約書

・生活費を払うこと(家賃、光熱費、食費、生活用品代、火災保険のお金、町内会費、子どもの病院代、子どもの服やオムツなどの生活に必要なお金)

・感染症対策として外出時は常にマスクをつけ、帰宅後は必ずすぐに手洗い、うがいをすること
・買い物、ゴミ出しは自分の仕事として率先的にやってほしい
・仕事が終わり次第真っ直ぐ家に帰ってくること(車の中で寝たり、ゲームをしたりしない)
・仕事が遅くなり子どもをお風呂に入れる20時までに家に帰れそうにない場合遅くなる事がわかった時点で連絡をすること(20時過ぎてから遅くなると連絡をしない、極力19:50には遅くても連絡する)
・遅くなる場合は正確な時間を伝える(20:30に帰るって言ったら20:30には確実に家にいること、20:35もダメ、ましてや20:50に帰ってくるなんて論外
但し20:30で連絡した後20:30よりもずいぶん早く帰ってくるのは大歓迎
21時になると言って20:30に仕事が終わったのに21時近くまで時間を潰して帰ってくるのは絶対ダメ)
・必要最低限の自分の事は自分でする(食べ終わった食器をシンクに持っていく、食べ終わったお菓子のゴミや飲み終わったゴミの片付け[分別も]、洗濯物はポケットの中を確認したうえで洗濯機へ。もしゴミをいれたまま洗濯した場合は全てのゴミの片付けを旦那がすること)
・絶対にコンタクトを落としたままにしない(落とした場合見つかるまで探す事)
・子どもの周りに危険なものをおいて放置しない(ゴミ、コンタクト、コンセント、コードなど誤飲、ケガの危険のあるもの)
・ゴミ出しのゴミを玄関に忘れて放置しない
・お風呂に入る前に寝る場合はお風呂の水を抜いて窓を開けてから寝る(浴槽にお湯をはったまま翌朝までなど長時間放置しない)
・玄関の鍵は必ずかける(かけ忘れないよう確認してから出かける)
・必要のない電気は毎回消す(コタツに入っていない時、テレビを見てない時、携帯の充電をしていない時など長時間使用しない場合は必ず消す)
・私に不満がある時はその都度伝える
・家事を私がやるべき事だと決めつけてしないのではなく、忙しそうな時やお願いされた時は積極的に家事をする
・家に帰ってきてからずっとゲームしたりするのではなく、手が空いているのであれば子どもと遊んだり、できることがないかを私に聞く
・子どもが泣いて晩ご飯を私が食べられない状況の時は食べ終わり次第ゲームなどをせず私と子どものお世話を変わること(ゲームなどをしながらのんびり食べるのではなく、消化不良にならない程度に少し急ぎめに食べ終わる)

・子どもを無視したりなど蔑ろにする行為は絶対にしない
・子どもが泣いている時などお世話を必要としている時に私が手が空いてない時だけではなく積極的に抱っこしたり育児に参加してほしい
・父親として育児をする義務があるから仕方なく育児をするのではなく、父親として子どもの育児に参加して成長する姿を側で見る権利があるから、やりたいから育児をやっているという意識で育児に参加してほしい
・自分の機嫌や都合で子どもが泣いているのを無視したり、遊んでいるのを見もせず放置したりしない
・子どもについて何でも私に聞いて受け身で育児をするのではなく、自分から子どものことを知ろうとすること
・お風呂上がりなど授乳の時に私が授乳の準備ができている時には泣いている子どもをすぐに渡す(自分のご飯の準備を先にさせようといつまでも抱っこしたりしない)
・座って抱えているだけであやした気にならない(泣き止まなければ立って抱っこするなど泣き止ませる努力をすること)
・子どもの健診や予防接種など休みをとってほしい日はきちんと休み希望を出して一緒に来てほしい

*離婚の際には子どもが親権者を選べる15歳以上になり、なおかつ父親である旦那に付いていきたいという希望を出した場合を除いて親権は私が持つものとすること

*離婚後、私が親権を持つ場合、旦那は子どもが大学を卒業するまで養育費を毎月滞りなく支払い続けること
養育費の支払いがない場合は子どもへの面会交流は認められないこと
(子どもが旦那に会いたいと言った場合はこのかぎりではない)

以上です。
長文読んで頂きありがとうございます。

いいね♡ 8
2021年02月21日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

コメント失礼します。
なんとなく誓約書にしては細かすぎて読みにくい?気がしました!
※1とかで最後に補足してはどうでしょうか?

例えば
・帰る時間は事前に伝え、真っ直ぐ帰宅し遅れないようにすること。(※1)
※1 例えば〜

など簡潔にしてはどうでしょうか?
補足もなんだか絶対絶対でもし私なら遅れるのが怖くて伝えるのを遅くしてしまいそうです…。
この誓約書にサインしてくれるのか…絶対絶対すぎてどうなんだろうってちょっと思ってしまいました。。

ゴミ出しなども率先してやる、など少し緩めるとか。。
旦那さんの気持ちになるのはおかしい話ですがうちの普通の旦那でさえ細かい補足は全然やっていないのが現状です💦

1番直して欲しい子、これだけは守って欲しいこと、もう少し簡潔にまとめて、補足をつけてはいかがでしょうか??

旦那様が切り替えてくれると願っています✨

いいね♡ 53
2021年02月21日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

あと、子育てに関しての認識の部分は
どの母親も思っていることだと思います。
私の旦那にも見せたいぐらい!!

でも少し旦那が泣いてる子供をあやさなかっただけで
誓約書に書いてあったでしょ??守れないなら離婚するからね!!ってなっちゃうタイプですか??
書くのは自由ですが、旦那さんに期待しすぎるのは逆に奥様の不満が溜まる気がしました。
期待しても男は裏切ります。
妥協できるのか、良いところを探せるのか、今の旦那で良かった分はあるのか。
別れた人生と、今の人生の比較。
今は旦那さんが帰ってきてと言ってくれてる内は改善の余地があるチャンスです!!

すみません、感想でした。
お気持ち悪くしてたら無視してくださいね💦

いいね♡ 48
2021年02月21日

ちぃ様前回に続きコメントありがとうございます。
やっぱり読みにくいですよね…。もう少し読みやすいように工夫しようと思います。
もちろん誓約書を少しでも破ったら離婚という認識はありませんし、私だけで勝手に決めるのではなく、旦那側の意見も聞いた上で正式な誓約書は作る予定です。
上記のようなことができるように努力してほしいという事を伝えたかったのですが、やはり私の気持ちを押し付けすぎのようなので必ず守ってほしい事、など優先順位をつけて再度考えてみようと思います。
気を悪くなんてとんでもないです。
コメントありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2021年02月21日

ほわいてぃ

細かすぎるし、条件が厳しすぎるきがします。

それだけご主人が酷い人間なのかもしれませんが、普通の人でもこれ守れますかね?

もちろん、私なら無理です。

父親として〜
とかって貴方が意識をコントロール出来ると思ってるならそれは間違いかなと思います。
父親だからこうあるべき!
こういう意識で子育てすべき!
みたいな気持ちが強すぎる気がします。

母親なんだから!
女なんだから!
こうすべき!
って言われたら嫌じゃないですか?

妻なんだから、隅々まで掃除して全て食事は手作りで一汁三菜休みなく作りなさい。
母親なんだから、子供は泣かせるな。

っていうのと同じ感じがすると言うか…

経済的なことか、取り決めは必要なのかもしれませんがなんだかちょっとどうなのかな…?
なんて思ってしまいました。

すみません😅

いいね♡ 69
2021年02月21日

ほわいてぃ様コメントありがとうございます。
やっぱり厳しすぎですね。
旦那に母親なんだから、妻なんだから、専業主婦なんだから、というのはケンカした日に言われました。
旦那の意識を私がコントロールできるとは思ってはいません。
育児に対して、やってやってる、やらされているという意識を変える努力を少しでもしてほしいということも間違ってるんですね。
妻だからとか言われて嫌だったのに同じことをする所でした。
教えていただきありがとうございます。
旦那の意見も聞いた上で双方納得できる誓約書を作ろうと思います。

いいね♡ 6
2021年02月21日

麻の葉✳︎

ぱーっと読んだ感じですが、確かに細かいですが親として大人としてはまぁ普通のことが多い気がします💧
生活費はもちろんですがマスクに手洗いうがいとか、
子供の安全に関すること、育児に関すること、自分の身の回りに関すること…

逆にここまで事細かに明記しないといけないなんて…だいぶ自由な旦那さんなんでしょうか💦
離婚も視野にあるなら私は全然ありだと思います。文面見る限り、この誓約書さえも反故にされそうな気もしますし…

いいね♡ 9
2021年02月21日

麻の葉✳︎様コメントありがとうございます。
私もこのぐらいやってもらいたいと思い書きましたが、皆様のコメントを読むと厳しすぎる、自分勝手だという事でした。
細かく書いたのもここまで言わないと伝わらないからです。
ですがもう少し旦那の意見も聞いた上で旦那の気持ちも汲んで誓約書を作ろうと思います。
義母様に誓約書にサインをいただくことは了承を得ていますので反故にされる事はないと思いたいです…。

いいね♡ 3
2021年02月21日

ほわいてぃ

なるほど!
そういった言動をご主人はされるんですね😅
困った人ですね。

それなら、こういう書き方する気持ちわかります。

恐らくですが、この誓約書の書き方じゃなくて、私への返信に書いてあるように書くと伝わるんじゃないでしょうか?

やってやってんだ!
みたいな言動されたら、誰の子だよ!とツッコミ入れたくなりますね😤
腹立ちますね〜!

ご主人の意識改革が成功しますように✨

いいね♡ 7
2021年02月21日

ほわいてぃ様再度コメントありがとうございます。
私の説明不足ですみません。
アドバイス頂いたように強制するような言い方ではなくこうしてほしいなど、もう少しお願いするような書き方に変えてみようと思います。

いいね♡
2021年02月21日

のっち。

以前の投稿???を見てないので分からないですが、すっごく細かくてびっくりしました!

生活費払うって当然ですよね💦
うちも結婚したばかりで問題ありありです。猫さんの旦那様も本当に全然してくれないんですね・・これだけ細かく書かざる得ない状況って。いくら誓約書でもここまで細かいと、意味ない気もしちゃいました。だって当然のことができなかったひとが守れるとも思えないです。自分の旦那を見ててもそう思います。

最低限必要なこと、もう少しわかりやすく、優先順位を決めてまとめた方がいいかな?と思いました!
わたしも正直将来離婚するのが見えてきてて、変人夫を上手くどう扱うべきか悩んでいます。笑

お子様のためにも上手く変わってくれたらいいですね🥺🥺陰ながら応援しております!

いいね♡ 9
2021年02月21日

のっち。様コメントありがとうございます。
以前にも旦那に伝えたのですが変わらずだったので今回もあまり期待はしていないのですが、子どもの為にももう一度だけ希望を込めて、変わってくれると信じてみたいと思います。
優先順位を決めてしっかり伝えたい事が伝わるようにしたいと思います。

のっち。様の旦那様も変わってくれることを祈ってます。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2021年02月21日

そまそ

少し厳しいと言うより
自分の思いばかりを書いてるようにしかみえません。
それが出来たらかなり理想の旦那様ではないでしょうか?
もう少し簡潔にしないと
旦那さんがしんどくなってしまうのでは…
旦那さん側の意見や気持ちもありますし
寄り添ってもらう程度でいないと
これでは旦那さんの負担が大きすぎる気がします。

いいね♡ 17
2021年02月21日

そまそ様コメントありがとうございます。
他の方からも同じように厳しいとコメントいただきました。
旦那の気持ちも聞いた上で双方納得のいく誓約書を作ろうと思います。

いいね♡ 1
2021年02月21日

猫(^^)

補足させていただきます。
上記の内容は生活費と*印の離婚後の事は守ってほしいと思っていますが、それ以外に関しては守れるよう努力をしてほしいという気持ちで文章を作りました。
私自身旦那が全てすぐに守れるとは思っておりませんし、一つでも破ったら離婚などとは考えておりません。
また、この文章をすぐに旦那にサインしてもらうわけではなく旦那の意見も聞いた上で正式な文章を作る予定です。
私の説明不足により不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
引き続きコメントいただけましたら幸いです。

いいね♡ 3
2021年02月21日

muffin

これは毎回30分は長めに残業見込み時間を伝えられるかもしれませんよ。5分遅れてもだめだし20分遅れは論外、でも早く帰ってくる分には歓迎ですもんね。
〝20時をまわる場合は、大体何時ごろに帰れそうか連絡すること。更に大幅に遅くなりそうな時は、再度連絡を。〟とかじゃダメですか。
他にも言えますが、内容は同じでも旦那さんが窮屈に感じにくい言い回しを考えた方が良いかもしれませんよ。旦那さんを管理下に入れるような内容に見えてしまいます。

いいね♡ 23
2021年02月21日

muffin様コメントありがとうございます。
私も同じことを懸念したので上記のような書き方をしています。
muffin様の書かれているように同じように何度も伝えたことがあるのですが、何も変わりませんでした。
私自身、仕事で遅くなったり、連絡ができない事がある事もわかっております。
それはまだしょうがないと思います。
私はただ旦那の帰ってくる正確な時間を教えてほしいだけなんです。
いままで 20:30に帰る→20:50.21時など20.30分遅れて帰ってくるのは当たり前、ひどいときはもっとかかる
もう少しかかる→1時間以上帰ってこない
聞いた時間より5分遅く帰るのをよしとすると10分、15分と遅く帰る時間がどんどん伸びていく
聞いた時間より遅くなる場合→こちらから連絡しない限り旦那からは絶対に連絡がない
という状態です。
仕事で遅いならまだ判ります。
でも旦那の場合は会社の駐車場の車の中で寝たり、ゲームをしたりして帰ってこない事が大半です。
子どもの授乳やお風呂の兼ね合いがあるから正確な時間を教えてほしいと言う気持ちで上記の内容を書いております。
その事も何度も伝えてあります。
旦那を私の管理下におきたいわけではありません。

今まで上記のような内容を何度伝えても何一つやる努力をしてくれませんでした。
辛い時に支えてくれて、しんどい時に助けてほしい
わたしの願いはただこれだけです。
上記の様にここまで細かく言わなければ旦那には伝わりません。
ここまで言っても伝わっていないかもしれません。
誓約書という観点から事務的に書いてますがどういう言い方をすれば強制的で一方的な言い方ではなくなるんでしょうか⁇
旦那の気持ちも聞きますが、皆様のコメントをみていると私の考え方が間違ってるのだなと思い始めました。

感情的な返信となってしまい申し訳ありません。

いいね♡ 7
2021年02月21日

cocco

前回見てないのでなんとも言えないですが誓約書を客観的にみて窮屈になって旦那さんも嫌になるだろうなと思いました💦
それが狙いではないんですよね??
もし、ちゃんとしたものを作りたいなら公正証書的な第三者に作ってもらえばいいんじゃないですか?✨
自作が良ければあれですけど、それであれば当たり前のところはカット、絶対に〜とか必ずっていう表現は守れなかったら主様がイライラしてストレスになるだけだと思います!
なんか大変なことになってしまっていて心配になりますね💦
主様がどうこうならないでくださいね!

いいね♡ 10
2021年02月21日

cocco様コメントありがとうございます。
上記の内容は旦那に離婚を促しているようにとれるのですね。
弁護士さんに相談した所、双方で話し合って誓約書を作ってはどうかと言われたので私側の意見として上記の誓約書を作りました。
公正証書作れるのでしょうか⁇
当たり前のことすらこうやって書かないとできない、やらない、やりたくない人にはどうしたらいいのでしょうか⁇
今まで通り私が我慢すればいいのでしょうか⁇
どうしたらいいのかわからなくなりました。

少し落ち着いて再度考えなおしたいと思います。

いいね♡ 1
2021年02月21日

麻の葉✳︎

再度すみません!

以前の投稿がどんな内容だったか、どんな旦那さんだったかを把握出来ていないため私を含め皆さん「細かい」「旦那さんが窮屈になる」という印象になっている部分もあるのかな?と思います💦

身近で旦那さんの言動を受けている猫(^^) さんやお子さんにとってより良い環境になることが第一だと思うので、個人的には譲歩し過ぎず上手く話し合いができるといいなと思います。
自分が厳しすぎるのか?間違っているのか?とは思い込み過ぎないでくださいね。
応援しています。

いいね♡ 3
2021年02月21日

麻の葉✳︎様再度コメントありがとうございます。
補足として前回の投稿をあげさせていただきました。
気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

いいね♡ 2
2021年02月22日

れお*

厳しいご意見が多いようですが…
私は猫さんのお気持ちわかりますよ。
書かれていることって私たち母親は当たり前にしていることが多いですもんね。
何度か話してもゲームしたり寝たりしててなかなか帰って来ないなんて、こんな風に言いたくなる気持ちもわかります😭

ただ、誓約書としては情報量が多く、今まで何度か口頭で伝えても伝わらない方には余計に伝わりづらいのでは?と思います。
絶対に守ってほしいこと(生活費や手洗いうがいなどは重要ですよね!)を5点くらいに絞って、残りの件は話し合いの際に意見を伝えやすくするためのメモとして使われるといいような気がします。

自分語りになってしまいますが…
私の夫は今では猫さんの書かれている内容ほぼ全て守ってくれているようないい夫ですが、離婚を考えるほどすれ違っていた時期もありました。
すれ違っていた頃って
家に夫の居場所がない→帰りたくない→子供との時間もなくなる→また私が怒り夫の居場所がなくなっていく
の悪循環でした💦
私は具体的にああしてこうしてと言うことよりも
実家に帰らずにこの家で暮らすのは、あなたと子供と自分の時間を大切にしたいからだよと伝えました。
それから夫はどんどん変わってくれました。旦那様の性格にもよるかもしれませんが、必要とされている実感があれば男性って頑張れるのかなって思います!

長々とすみません。
なんだか気持ちがわかりすぎてしまって😭猫さんのご家庭がいい雰囲気になっていくことを願っています🌟

いいね♡ 12
2021年02月21日

れお*様コメントありがとうございます。
アドバイスいただいた様に重要点を絞って誓約書を作り、それ以外はメモとして目を通してもらおうと思います。
れお*様の家庭のように私も旦那も変わっていけるよう頑張りたいと思います。

いいね♡
2021年02月22日

なっしー

ごめんなさい
私も前回の投稿を見てないので
酷い旦那さんだから
ここまで細かい誓約書が必要なの??
と事情がわからないのでコメントするのもどうかと思ったのですが、
この誓約書読んだ限りは
どこの旦那さんも無理だと思います💦
こんな雁字搦めの生活は地獄です💦
私なら離婚でいいです。
仕事きっちりしてて自由な時間だってほしいし、これダメあれダメじゃ息抜きする場所ないですよ💦
離婚したいけど
これが守れるなら考えても良い
という感じであればこれで良いと思います。
皆さん同様生活費など必要なものは出してもらって当然だと思います。
条件を出すだけ出してお互い譲るとこなど話し合って行くと言うのであれば
出せるだけ出してみるのは良いと思います。
ただこれだけの条件を守れる旦那さんは世の中にも非常に少ないと言うことは頭に入れておいたほうがいいかもですね
納得のいく誓約書ができると良いですね!

いいね♡ 14
2021年02月21日

なっしー様コメントありがとうございます。
前回の私の投稿とどういう思いで上記の誓約書を作ったのかを補足であげさせていただきました。
読んでいただけましたら幸いです。
なっしー様の言われているように自由時間も全くない雁字搦めにして旦那を管理下に置きたいわけではありません。
ですが、この文章を読んでからの旦那側の気持ちもありますのでお互い話し合い双方納得いく誓約書を作れたらと思います。

いいね♡ 2
2021年02月22日

ぬーぴー☻

こんばんは😊
前回の投稿拝見しておりませんが、なんだかうちの夫みたいなご主人なんだなあと思いついついコメントしてしまいました🤣
細かすぎるのコメント多いけど、ほんとにこれくらい細かく言ってあげないとわからん人が夫になると苦労するんですよね😇
猫さんのお気持ち私はとってもよーくわかりますよー!!言い方悪いけど義実家の育て方がなってないんだなととても思っております😇
話がそれました。
個人的には皆さんが言うように誓約書としては細かすぎてしまうので、絶対守ってほしい文面のみをピックアップしてそちらにサイン。
別紙に残りを記載して今までこんなことあったけど、これも困るから直してほしいと形に残して渡す。見てないとか知らないとか言い出すタイプならそちらにもサインもらうとかにして、少し情報の整理をしたほうがいいかなと思います。

今猫さんのお子さんの月齢はどれくらいですか?我が家の娘は1歳過ぎたところですが、歩いたり少しこっちの言葉がわかるようになった頃から主人の娘への対応がかわってくるようになりました。
どう接したらいいかわからなかったみたいです。私が赤ちゃんにつきっきりで少し寂しい気持ちもあったり、ママには敵わないってのも悔しいとかいろいろ葛藤もあったみたいですよ。
私も主人に対して言い方がキツかったことも多かったのでそこは素直に反省です。一緒に巻き込んで育児できるように私自身も工夫せねばいけないなと思いましたよ😊

今はとりあえず離婚しないって決めたのならどうにか再構築できるといいですよね!私も今後どうなるかはわからないけど、お互い子育て、旦那育て(笑)頑張りましょう!!

いいね♡ 6
2021年02月21日

ぬーぴー様(顔文字探せませんでした、すみません)コメントありがとうございます。
お気持ちわかっていただけて嬉しいです。
これだけ伝えてもうちの旦那には伝わらないかもしれません。
ですが、やはり読みにくいのでぬーぴー様の言われているように文面を分けてサインをしてもらおうと思います。

子どもは現在8ヶ月ですが、旦那とは実家に帰った10月上旬から1度も会っていません。(テレビ電話などもないです)
次に会った時にどう思うのか、離れていた分を取り戻す為にも父親として子どもに認識してもらう為にも考え方を変えてもらえたらと思います。
私自身も旦那にキツく言ったり、怒りすぎたりしないように気をつけたいと思います。
暖かいコメントありがとうございました(^^)

いいね♡
2021年02月22日

めいた

内容が具体的すぎるのかな?と思いました。(コンタクトを落としたら…など)せめて、子供にとって危険な物(コンタクトなど)をほったらかしにしない、とかにすればわかりやすいかな?と思います。
確かに数人の方が仰られているように、これを全部守らないといけないとなると、もう家で呼吸以外何もしちゃいけないんじゃないかと思ってしまうかもしれないですね。あと、仮にサインしてくれたとしても、旦那さん2日後には内容忘れてると思います…。それでその都度猫さんが「また約束破った!」となって喧嘩してしまったら、家庭を元通りにするどころか、また悪くなってしまうのではないでしょうか??
私も旦那に直してほしいところを挙げたらこのくらいの量になると思いますが笑、絶対許せないことだけは伝えて、あとはこちらも折れるなり受け入れるなりしてうまく付き合っています。
誓約書は、絶対!!!というものだけにして、最後に「私が注意したりお願いしたことをちゃんと聞くこと、そしてそれを実行する努力をすること」的なことを書いて、細かいことは都度口で伝えていくのはいかがでしょうか?少し曖昧になってしまいますが…
それこそ弁護士さんに相談してみても良いと思います^ ^

少しでも笑顔と笑い声が増える家庭に戻りますよう、応援しています!!

いいね♡ 4
2021年02月22日

めいた様コメントありがとうございます。
「私が注意した事やお願いした事をちゃんと聞くこと、そしてそれを実行する努力をすること」確かにその方が簡潔でいいですね。
ただ旦那の問題として、私が「これは危ないからやめてほしい」と伝えても「怒られた」ということのみ頭に残って私の伝えた内容は一切頭に残りません。
なので文章でと思ったのですが…別文章にして伝えたり、もう少し許容できる範囲を考えて旦那にも確認してもらいたいと思います。

いいね♡
2021年02月22日

ssa

最初この投稿だけを見たら細かいな。
旦那さん窮屈だなと思いました。

が、前の投稿見たら納得できました。
少し厳しすぎる部分もあるとは思いますが、ここまで言いたくなるのも分かります!
人様の旦那さんに失礼だと思いますが、前の投稿を読んで旦那さんに腹立ちました笑

猫さん無理しないで下さいね。
関係が良くなる事を祈ってます。

いいね♡ 6
2021年02月22日

ssa様コメントいただき、前回の投稿も読んでくださりありがとうございます。
気持ちをわかっていただけただけでも嬉しいです。
暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

いいね♡ 2
2021年02月22日

猫(^^)

補足させていただきます。
前回の投稿を読んでいないのですがというコメントを何度かいただいておりますので前回のスクショを補足としてあげさせていただきます。
(前回の文章のコピーの仕方が分からずスクリーンショットで申し訳ありません)
また上記の誓約書を作るまえに下記のような誓約書を作っていました
誓約書
一緒に暮らしてみて今までと同じように家事、育児を私がやるものだと決めつけ自ら率先してやる努力がみられない場合、
生活費を入れないなどの金銭的なモラハラ行為があった場合
又、私と旦那のケンカが絶えず子どもを育てるうえで悪影響であると判断される場合、
子どもが泣いているのに無視したりするなど子どもを蔑ろにする行為があった場合、
上記の一つにでも当てはまる行為があり、その事を理由に私が離婚を希望した場合は旦那は速やかに離婚届けにサインをし、離婚に応じるものとすること(以下*印の離婚後の内容と同じな為省略させていただきます)

ですが旦那から「これだとお前の気持ち1つで離婚できるってことでしょっ納得できんわ」と言われた為私はこういうことをしてほしい、こういう努力や声かけをしてほしいとわかりやすく書き連ねた結果が上記の誓約書です。
上記の誓約書だと誤解があるかもしれませんが私自身旦那に家にいる間はずっと私と子どもに尽くせとは思っていません。
友達と遊びに行ったり、夜寝る時は別の部屋で休んでもらったり、休みの日はお昼まで寝たり、私が大変な時や手伝ってほしい時以外はゲームしたり、ゴロゴロしてもらってもかまいません。
自由な時間を全て奪うつもりはありません。
私の説明不足で何度も補足して申し訳ありません。
私は 専業主婦の間は生活費を払ってほしい、大変な時.しんどい時.辛い時助けてほしい、子どもを大切にして愛情を注いであげてほしい 旦那に絶対守ってほしいのはこれだけです。
皆様がおっしゃるようにもう少し簡潔にできるよう考えたいと思います。
引き続きコメントも頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

いいね♡ 4
2021年02月22日

猫(^^)

前回の投稿1

いいね♡
2021年02月22日

猫(^^)

前回の投稿2

いいね♡
2021年02月22日

ともみん

前の投稿のスクショを読んだ上で最初から読み返しました。
正直、離婚前提ならこの誓約書でもいいのでは?と思いました。
誓約書破ったら旦那さんも納得して離婚できるんですよね?万々歳じゃないですか?

皆さんの仰る通り読みにくさはあるので、項目を絞ってその補足で細かい例示をするとして、主さんの希望を一旦全部挙げてもいいんじゃないかと思います。
それを元に旦那さんとすり合わせをされるということですし。
子供を危険な目に合わせないとか、外から帰ったら手洗いうがいをするとか、人として親として当然のことです。
それができてないからわざわざ誓約書に書いてるんですよね?
これを義母さんが見たら、「こんな息子で申し訳ない」って思うんじゃないでしょうか。

すり合わせのための叩き台としてこの誓約書の内容を提示、話し合いでできた誓約書を破ったら離婚、で皆が納得できるんじゃないかと思います。
ここで主さんが妥協して緩めて我慢しても、きっとまた離婚したくなりますよ。
私だったら一刻も早く離婚したいような旦那さんです💦
話し合い、頑張って下さい。
揉めたら調停という手段もありますし。

いいね♡ 11
2021年02月22日

ともみん様コメントいただき、前回の投稿も読んでくださりありがとうございます。
上記の誓約書の内容は今まで何度伝えても旦那が改善してくれなかった事をこれでも絞って書いたつもりだったのですが厳しすぎたようです。
また旦那の中には離婚という選択肢はないようなので誓約書を破ったら離婚という考えになってくれればいいのですが…なってはくれないと思います。
また親権を取られたくないので旦那の両親も離婚させないようにしようとしてきます。
子どもが幸せに暮らせる事が一番大事なのでそれに向けて私も折れる所は折れて旦那としっかり話し合いたいと思います。
戻ってもし子どもを育てていく上でよくない家庭環境だと判断すればたとえ何年かかってでも離婚という手段にでようと思います。

いいね♡
2021年02月22日

ほわいてぃ

前にこの質問投稿読んだの思い出しました。

かなりやばいご主人ですね。

こういう人なら、私も主さんの希望をそのまま伝えていいと思います。
項目絞るのはした方がいいと思います。

専業主婦なんだから〜
とか言ってるのに、養ってないとかお前の脳みそどうなってんだよ。
って言ってやりたいです。

なぁなぁな感じで戻っても、また繰り返すと思うので徹底的に話し合いが必要ですね。
第三者を入れた方がいいような気がしてしまいます。

私も、速攻離婚したくなると思います。
それでも戻ろうと主さんが、努力されてると思うと泪が出ますね。

クソ野郎め!って言ってやりたい。

いいね♡ 6
2021年02月22日

ほわいてぃ様再度のコメント、そして私の代わりに怒っていただきありがとうございます。
私の思いも伝えた上で旦那の話も聞き、どうにもならない場合は第三者に入って助けてもらおうと思います。
何度もコメントしていただきありがとうございます(^^)

いいね♡
2021年02月22日

猫好き

離婚に持っていく!という認識の前提でコメントさせていただきますが…

誓約書の中で最優先させるだろう『生活費』がザックリしすぎてるかと。
〇〇費としていくら計上するか、ここは平均値を検索しましょう。そして具体的にいくらと明記したほうがいいです。
私の住んでるところは、野菜やお米はもらえるので、1人三万見てると余裕なんですが、都会だとそういうわけにもいかないでしょう。
保険料は今請求きてる分の合算を計上して、光熱費も一年間の請求を見て計上しておくのもアリかなと思います。

子供1人を私立大学まで出すと平均1500万程かかるようです。
お金の話をまず最優先にして、お金さえきちんと入れてくれれば多少目はつむれるのではないかなと思いました。
細かくしすぎて、それに主様が囚われてしまうのが1番心配です。

いいね♡ 2
2021年02月22日

猫好き様コメントありがとうございます。
生活費に関しては今よりももっと細かく金額指定した方がいいのですね。
教えていただきありがとうございます。
お金に関しての問題は私が働きに出ればある程度解消されるので、多少は目をつむれますが、子どもに対する無視などの行為はどうしても許すことができません。
一番は子どもの事を考えて誓約書を再度作り直してみようと思います。

いいね♡ 1
2021年02月22日

れお*

2度目のコメントすみません。
前の投稿が見れなかったのでスクショ拝見しました!
これは本当にご主人良くないですね💦
一対一の話し合いでは平行線になりそうな感じがします…
生活費も猫さんの貯金、家事育児も猫さんっておかしすぎます😭
頑張っていらっしゃいますね😭😭
他の方もおっしゃっていますが、どなたか第三者に立ち会ってもらった方がいい気がします!
まず夫、父親としての義務を果たしてもらって、話し合いはそこからですよね💦
応援してます。負けないでください!

いいね♡ 2
2021年02月22日

れお*様再度コメントいただきありがとうございます。
一度旦那としっかり話をしてみてどうにもならない場合は第三者に入っていただき助けていただこうと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

いいね♡
2021年02月22日

SORA.S

とんでもないご主人で大変な思いをされているのですね😥

誓約書を読んでなんて長い誓約書!と思ったのですが、「手洗いうがい」から始まるのでしたら仕方のないボリュームですね😅
でも離婚を成立させるのが目的の誓約書なんですもんね。

ネジ一本ないようなご主人ですが、一つ変わらないことは猫さんと離婚したくないことなんだなと思いました。今は互いの不満をぶつけあい家にいることが苦しい状況になっていますよね。

「猫さん=専業主婦。家事をやるのは妻」という旦那さんの言い分は、申し訳ないですが私も同感です。(もちろん奥さんが体調不良など大変なときは夫婦で家事分担するべきですが)
ただ、生活費を入れないのは話が変わってきますし間違っています。
妻には家事育児させて、夫自身は自分が働いて稼いだお金で暮らす なんてどう考えても自分本位すぎますよ、そんなの夫婦ではないですよね。

手洗いうがい、電気消す、風呂の水抜く、子供をあやす、言いたいことは山ほどあるのはわかりますが、
優先順位として1番高いのは「生活費を入れる」ことではないのでしょうか。あらかじめいくら と設定する時その中でやりくりしろとか言われてもまた腹立つので、例えばですが
「生活費10万円を入れること。10万円を超えた場合は、足りない分も支払う」にするとか。

それさえもらえれば、電気つけっぱなしにした電気代も夫本人が払うだけですし、猫さんの貯金から減ることもなくストレス軽減されるのかなと。

あとはお金の次に重要なこと。「二人で協力して子供を育てること」ではないでしょうか。

子育てに関することを文書にしたらもっと山ほどでてきます、オムツはきちんとゴミ箱に捨てる とかw。誓約書の、子供をお風呂にいれるや帰宅時間の報告等のくだりはすべて「育児に協力する」に含まれると思います。

「生活費を渡すこと」
「育児に協力すること」
私ならこの二つに絞ります。補足があれば細かく書いていってもいいと思いますが。

私は今育休中で専業主婦のようなものですが、今のところ夫からのお金があって、土日など一緒に子育てしてくれる相手がいるだけで笑っていられます。(それでも子供相手にイライラ爆発するときもありますがw🤣)

猫さんも旦那さんもまた笑顔になって子供との時間を過ごして欲しいです。
旦那さんが早く帰ってきてくれたときは、ぜひ笑顔で「早く帰ってきてくれてありがとー!お疲れ様☺️」と玄関で迎えてあげたら、旦那さん嬉しいと思います。1分遅刻ー など奥さんが怖い顔して待っていたら「俺も頑張ってるんだよ😤」と言いたくなってしまいますからね(>_<)
お子様何才ですか?うちにもちっちゃいのがいてもう毎日ギャーギャーしています😭旦那さん巻き込んで一緒にがんばりましょ‼️

いいね♡ 5
2021年02月22日

SORA.S様コメントありがとうございます。
お金のことは本当にそこまで重要視していないんです。
いただいたコメント読みながらやっと気がつきました。
私は旦那から「専業主婦だから、女だから家事、育児を全てやるのが当たり前だろ。きちんとこなせ」と思われているのが一番しんどいんだと今さら気がつきました。
もちろん専業主婦だから家事、育児を私がするのは理解できるし、私自身少しぐらい大変でもやらなければいけないことだという事も理解しています。
ですが、大変な時に少しお願いしただけで「お前の仕事なのに俺はやってやってる。俺に押し付けやがって」…辛い時に頼る事も許されない旦那のこの考え方がしんどいんです。
前回の投稿の中で旦那が言っていた「1分でできることなんだからお前がやればいいだろ」という発言を聞いて「1分でできるようなこともお願いしたらいけないんだ」…これがお金を払うことよりもよっぽどしんどいんです。
このことに気づいていませんでしたが別居後、旦那と電話で話した際に「専業主婦の私が楽に見えていいなと思うなら私が働いて旦那が専業主夫になる⁇それとも生活費を完全に折半にして私もお金を家にいれれば家事、育児をしっかりしてくれる⁇(以前兼業主婦の間家事をしなかったのは俺の方が家にお金を入れているからしなくていいと思ったと言われた為)」とも聞きました。
そうすれば旦那の中に家事、育児は私だけがするべき事だという考え方ではなくなると思ったからです。
この事を踏まえて再度誓約書のこと考え直してみようと思います。
気づかせていただいてありがとうございます。
また旦那が帰ってきた際SORA.S様からアドバイスいただいた様に迎えられるようになりたいと思います。
子ども現在8ヶ月です。
育児大変な時も多いですが、お互い頑張りましょう‼︎
コメントいただきありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2021年02月22日

めいた

2度目の投稿失礼します!私も前回読んだの覚えてますが、改めて見て唖然…
「専業主婦としてのプライドはないのか」

ねーーーーーーよ!なんだそれ!!!

って感じですね…

私も専業主婦です。
夫は、私が働いてるときよりは家事を手伝ってくれなくなりましたが、それでも「これちょっとやっといてーや」と言えば口をへの字にしながらもやってくれます。米炊いといてー!といえばやってくれます。本気で面倒なときだけ「やーだっぺ」と逃げられますが。

お金を稼ぐ身なら、生活費は払ってほしいですよね。専業主婦のプライドはないのかって聞くぐらいなら、自分にも働いてるプライドはないんですか?って感じですよね…

ただただ思いやりがないのと、人と暮らす上での価値観の受け入れができないんですね。そこが少しでも理解してもらえたら、変わると思います…

誓約書、うまく書けるといいですね!

いいね♡ 3
2021年02月23日

めいた様再度コメントありがとうございます。
お互いにおもいやりが足りてなかったのだと思います。
旦那には辛い時などに共感してくれるだけでも気持ちが違うんだよとは伝えましたが上手く伝わっているのか…。
私自身上手く伝える努力もしなければと思います。

いいね♡
2021年02月23日

SORA.S

すみません、お金ではそういうことだったのですね😥辛い時に頼ることが許されない それは苦しかったですね😥
実際に家事はやらなくても「辛い時は言ってね」「辛いときは協力するからね」の一言があったらどんなに救われるか、、

猫さんがお仕事されるのはとても良さそうですね‼️猫さんも働いている旦那さんの気持ちもわかるし、旦那さんもいつも家事をしてくれている猫さんの気持ちや大変さもわかりますしね!
お子様8ヵ月ですか🥰コロコロして甘えて、めちゃくちゃ可愛いですね🥰
ありがとうございます!毎日大変ですが私も1秒でも多く子供の前で笑っていられるように頑張ります!

いいね♡
2021年02月23日

SORA.S様再度コメントありがとうございます。
私自身子どもを産むまで働いていたので仕事の大変さも理解しているつもりなんです。
早産だった為陣痛が来た日まで仕事をしていて、光熱費、食費、生活用品などの雑費、子どもの為のお金など全て私が払っていましたが、家事も9割以上私がやっていました。
だからこそ少しぐらい手伝ってもらう事もお願いできないの⁇と余計にでも思ってしまうのだと思います。
「何か手伝えることある⁇いつもありがとう」この一言があるだけでも違うのにと思ってしまいます。
そこを理解してもらえるよう上手く伝えられるよう頑張ります。

子ども本当に可愛いです。
もちろん大変な時、イライラする時もありますが、笑顔を見るだけでこの子の為に頑張ろうと思えます。
子どもが笑って幸せに暮らせる事を第一に考えて頑張っていきたいと思います。

いいね♡ 1
2021年02月23日

るな

私だったら、誓約書なんて面倒なもの作らないですかね。ご主人のひどい態度や暴言を録音&日記に書き記します。3ヶ月も別居していてその間音沙汰ない人に誓約書を作ること自体時間の無駄と感じます。ご主人にも誓約書について意見を聞くとのことですが、例えば“お金は出すけど専業主婦なんだから家事育児は妻がやること”と書き直さなければサインしないと言われたらどうするんです?失礼ですけど、あなたのご主人ならそう言いかねないと思いますよ?ご主人があの誓約書の内容に納得するとは到底思えないので、誓約書を切り札に離婚に持っていくのは厳しいのかなと。あなたが作った誓約書の内容に納得できずサインしないならその時点で離婚、とするならいいのかもしれませんがね。
というわけで、私なら誓約書は作らずある程度証拠が揃えばモラハラを理由に離婚します。それかずっと別居&別居期間が長いことを理由にした離婚にします。意味のないものを作るよりお子さんとの時間を大切にしましょう。

いいね♡ 8
2021年02月23日

るな様コメントありがとうございます。
前回のケンカの録音をしていなかった事を私自身後悔しました。
弁護士さんにも相談しましたが今の段階では裁判まで行っても離婚できる可能性は限りなくゼロに近いそうです。
その為離婚するには旦那が離婚に同意する以外の選択肢がなく、「俺は変わった。一度帰って一緒に暮らさないと変わったかどうかもわからないだろ」の一点張りなので弁護士さんにアドバイスいただいた誓約書を念のため作成したうえで帰る予定です。
もちろん今までと同じ事をする事を前提にしたような誓約書にはしません。
話し合って旦那が前と同じ考え方ならそもそも自宅に帰るつもりもありません。
もし、自宅に帰るまでは変わった様に見せていて、帰ってから実際には変わっていなければ旦那の暴言などの録音、記録を忘れないようにし、ある程度の証拠(離婚にいたると判断されるような材料?)が集まれば別居をし、離婚の可能性が上がってくる4.5年を待ち裁判をしてでも離婚するつもりです。
ただ本当に旦那が変わり、変わる努力をしてくれるのであれば子どもの為にも一緒に生活を続けられればという思いも少なからず私の中にあるのでこのような段階を踏んでいます。
ですが、子どもが幸せであることが一番大事なので見極めをしっかりしたいと思います。

子どもと時間をしっかり笑顔で過ごせる様になる為にも、今後後悔しない為にも今私にできる最大限の努力はしたいと思います。

いいね♡ 2
2021年02月23日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

再度コメントです。
誓約書には絶対守って欲しいこと、
生活費の件と養育費のこととか父親として子供を第一優先に育てる、など絶対条件だけ書くのがスッキリする気がします。

そして別紙としてお手紙のようにあなたが離婚したいと思った経緯や、直して欲しいエピソードなどを具体的に書いてはどうですか?
これを読んで、改善するよう努力して私ともう一度やり直したいと思ってくれるなら誓約書にサイン書いてください。のように!!

伝えたいことが沢山あるとながくなっちゃいますよね!私も言葉で伝えるのが苦手なのでLINEで旦那に送りつけるときありますもん。言葉より文字の方が考えて伝えられるし相手に響く気がします。

誓約書は誓約書、
伝えたいことは伝えたいこと、
あなたが全部言いたいことを伝えて旦那さんがついてきてくれる気持ちになってくれるといいですね!
夫婦なのでお互い様のところも勿論あると思います。
旦那さんの意見も聞いて、逆上してくるぐらいなら離婚!

でも世の中旦那の改革計画は思い通りにいかないひとばかりだと思います。男はいつになっても父親の意識が薄い。
2人目でやっと芽生える人も。。

頑張ってください!!
旦那さんの反応の投稿待ってます!!

いいね♡ 2
2021年02月24日

ちぃ様再度コメントいただきありがとうございます。
アドバイスいただいたように絶対守ってほしい事、私がこうしてもらえたら助かるよということを分けてわかりやすく書きたいと思います。
伝える時にも教えていただいた様に「文章を読んで、改善する努力をして、私とやり直したいと思ってくれるなら」っと私だけの一方的な思いを伝えてサインを迫るような事はせず、旦那の気持ちにも寄り添えるような伝え方をしたいと思います。
旦那からみて私に改善してほしいこともあると思いますし、私も伝え方や考え方など変える努力をして、旦那も少しずつでも変わっていってくれればと思います。
再度誓約書を作り直して、遅くなるかもしれませんが、またご報告できる時にご報告させていただけたらと思います。

いいね♡
2021年02月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…