他の相談を探す

義父の中古品プレゼント

義父のことです。義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきま…
2020年02月09日

家庭
グチ , 悩み

peko

義父のことです。

義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞いていたベビーカーがまさか中古品だなんて考えもしてなかったので、実両親とびっくりしました。さすがに初孫へのベビーカーは新品が普通ですよね?別にお金がないわけではないのです。ベビーカーの件は何も言いませんでした。
その後も、おもちゃやサンダルが何の相談もなしに突然送られてきたりしました。
サンダルは、だいぶ汚かったので履かなかったのもあるし、さすがにこれはと思って夫から義母に言ってもらいました。義母が知らないところでネットサーフィンしてるので、義母は初孫なのに恥ずかしいと言って謝って恐縮して義父にも話をしてくれたようです。新しいサンダルを買って送ってくれました。義母はいつも新品のかわいい服や必要なもののサイズを聞いて送ってくれます。家も遠くないので義実家には多くて月1ぐらいで訪ねます。
そんなことがあり、今日、また突然の義父からの連絡で荷物が届くと言われ、夜の8時に受け取りました。来たのが靴3足。13.5,14,14.5の靴でした。手紙が入っていて、USED品です。洗濯漂白を家でしました、良かったら使ってください、と。
はぁ泣。なぜまた中古品??確かに前のよりだいぶ綺麗だけど、、、。堂々と中古品と言ったら、いいと思ってる?洗濯漂白したら大丈夫だと??
しかも、サイズが小さくて完全に履けないやつが一足あります。なぜ、事前に聞いてくれない??
もう訳が分かりません。

夫は、そんな父になかなか強く出られないようで、こちらもストレスが溜まります。確かに拗ねられたら面倒ですが、別に義父が嫌いな訳でなく、遊びにも行きますし、これからも良好な関係を築くためにうまく話して欲しいと思うのですが、私がそんなに理不尽なことを言ってるのかな?とモヤモヤします。

義両親には本当に嫁の私と娘を可愛がってもらい、大切にしていただいて幸せだと思ってるのですが、義父の中古品プレゼントだけは本当にりかいできません。

夫いわく、昔からコミュニケーションが苦手で、息子達にモノを買い与えることで喜ぶと思うようなタイプだったとのことです。自己満足のような感じだったかも、らしいです。

誰がどう伝えたら角が立たずに中古品プレゼントをやめてもらえるでしょうか?もう義父からの贈り物の度にヒヤヒヤして、夫婦間も微妙になりたくないのです。
ご意見を聞かせてください❣️

いいね♡ 6
2020年02月09日

おはな

うわ〜ありがた迷惑ですね😱😱😱

適当に、アレルギーが出るのでお医者さんにユーズドNGと言われたから、
今後は、もしいただける時は新品に限り受け取らせてください!とかダメですかね。。😂

または、ピカピカのがいいって言って履かない(着ない)んです💦
息子ももう色々分かるようになっているので、もしよかったら、プレゼントいただける時は次からは新品でお願いしたいです💦
色々いただいといてすみません😅とか。。😂

新古品というか、自宅保管してたけど履いてない靴!とかならギリギリわかりますが、洗濯漂白必要なくらいの使用品をプレゼントする感覚はやはり理解不能ですね💦

言っても言っても送ってくる場合は、もう夫さん役にたたないなら
嫁と義母の女性陣で義父さんに理解してもらうしかないでしょうね😞

いいね♡ 6
2020年02月09日

おはなさん、コメントありがとうございます❣️
本当アレルギー出たらいいんですけどね苦笑。
娘はまだ分かってないので、見たことない靴に喜んでました。わざわざ洗濯漂白する手間も申し訳ないとも思いますね。

し、ベビーカーの幌の部分が日焼けでだいぶ褪せて、タイヤが減っているのが分かりました。特にベビーカーやチャイルドシートは誰がどれくらい使ったか分からないので中古品は、安全性に欠けると思いました。

お義母さんにやんわりまた話してみます。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年02月10日

まりも222

少しうーんと、なってしまいました。
新品が当たり前ということはないですよね。
まず、もらえることが当たり前ではないです。
これ買ってきたからその分のお金支払えなど
言われてるならあれですが、
ただで貰ってるならなんとも言えないと思います…。
ありがた迷惑なのはもちろんわかりますが、
それなら、ここまで贈り物をしてもらうのは申し訳ないので、もう大丈夫ですよ、お気持ちだけいただきます。などで終わらないでしょうか?
そもそも貰えないのも納得いかないならまた別ですが、、、。
とにかくなんでももらえることが当たり前だと思わない方がいいかな?と私は思います。。

いいね♡ 48
2020年02月09日

まりも222さん、返事ありがとうございます。
いえ、もらえることが当たり前だとは思っていません。本当にもらわなくていいんです!
SORA.Sさんが代弁してくださってますが、私たちのことにお金を遣わなくていいんです。

いいね♡ 4
2020年02月10日

さなまる

贈り物をしてもらえる、新品をもらって当然、当たり前ではないことを当たり前だと思いすぎてような気がします。
まずはプレゼントをいただけたことに少しでもありがとうと思いましたか?言いましたか?
プレゼントをもらえるなんて、ありがたいな、嬉しいな、よりもまず、え?中古品?と思ったんですか?ならひどいですね。
プレゼントをあげるとき、もらうとき、
ほんの気持ち程度だけど〜と、言ったり聞いたりすると思いますが、本当に気持ち程度のものだったら陰でいうタイプの人なんだろうなと思ってしまいました。

いいね♡ 21
2020年02月09日

さなまるさん、コメントありがとうございます❣️
いろんな意見があるなと思いますが、私は両親が甥や姪が産まれた時にベビーカーやチャイルドシートなど必要なものを買っているのを見てきました。そこに中古品の選択は、もちろんなく、それが当たり前だと思ってました。前の方にも書きましたが、特に初孫への初めての大事な贈り物には安全なベビーカーやチャイルドシートを使って欲しいと両親が思っていたからです。
もちろん、友達や兄弟におふるをたくさんもらい、ありがたく使わせてもらってますし、私たちも古着屋で買ったりします。全てが新品がいいと言うわけでは全くありません。
何となく感覚的に大事な人に大事な場面で贈るギフトに中古品は贈らないなということですかね。それは、ほんの気持ちだけどというプレゼントではなかったので。1番最初のベビーカーに衝撃を受けて、それ以来、モヤモヤしていたのだと思います。

いいね♡ 9
2020年02月10日

あとみ

理不尽なことを言っているのかな?というより
わがままです。

いいね♡ 16
2020年02月09日

あとみさん、コメントありがとうございます❣️
わがままでしたかね?

いいね♡ 1
2020年02月10日

SORA.S

世の中色んな感覚の人がいるということですね…
私も初孫への初プレゼントのベビーカーは新品が当たり前と思っているタイプです。

ただ子どもの服や靴のサイズを正確に当てるのはなかなか難しいものです🤣
うちの義母から頂く服もたいてい馬鹿でかいです。嬉しい反面あと何年しまっておくんだろーかさばるなーとは思いますよねw

pekoさんが中古品は好まないという話は義母さんから義父さんに伝えているはずなのに、全く伝わっていない事は問題だと思います。

孫やお嫁さんへの愛が強すぎてどうしても贈りたくなる!のはわかりましたが、相手が嫌と知ったら中古品は送りません。まさにコミュニケーションに問題あるんでしょうね😅

私ならもう一度義母さんに伝えてもらいますね👊
中古品くれるくらいなら新品贈ってよ!なんてpekoさんは思っていないはずです。どうせ使わない中古品くれるくらいなら、お金がもったいないから今後は遠慮したい ということですよね。
今後も安いからと履き古した靴を大量に買われたら義父さんが可哀想だと私は思います。
今度はしっかり伝わりますように。

いいね♡ 26
2020年02月10日

SORA.Sさん、コメントありがとうございます❣️
そうですね、ベビーカーが衝撃的過ぎました。色あせやタイヤのすり減りがハッキリ分かるくらいで、私の両親もびっくりしてました。もちろん、義両親には何も言いませんでしたが。
その後のギフトは、もうネタのようになってます。私の父もネットで中古品や安いものを買って楽しみタイプですが、人には中古品はあげないと言ってます。

そうなんです。何か送ってと思ったり、言ったことは一度もありませんし、もらえることが当たり前だとも思ってません。義父のお金や時間がもったいないから、辞退したいと思ってます。
来週、義実家に行くので、何とかそのあたりを伝えられたらと思います。ありがとうございます❗️

いいね♡ 6
2020年02月10日

かにかにさん

え、私も頂くなら基本新品だと思ってました💦
いわゆる、反論してる方々は中古品頂いても、貰えることが嬉しい、て本当に思えるんでしょうか?💦気持ちだから、自分ならと中古品買ってまで贈ります??💦自分の友達が、気持ちだから、と中古品贈ったの、と言ったら嗜めないのですか?💦
言い方悪く聞こえますが、私ならだったら要らないのに、て思ってしまいます。
そもそも物要らないですし。。。
仲良くしてる人からのお下がりなら歓迎ですが。実際頂いて重宝しましたし。

伝えてるのに伝わってないなら、角を立てないためにも、とりあえずは頂いておいて使わない、もしくは予備で使う、という方向ではどうでしょう?
うちも初孫なので、新しく素敵な服をたくさん義両親に頂いています!

いいね♡ 29
2020年02月10日

かにかにさん、コメントありがとうございます❣️
そうそう、まさにそんな気持ちなんです😭
かにかにさんのおっしゃる通りで、私も大事な人に大事な局面で絶対中古品のプレゼントはありえません。そのため、ベビーカーはびっくりして、怖かったのです。

もちろん、お古は友達にたくさんたくさんいただき、本当にありがたく使わせてもらってます❣️お礼もしています。

私たちも父の日、母の日、両親の誕生日などたくさんお祝いしますが、義両親は物が多いので食べ物にして、義父の好きなうなぎにしたり毎回、何が好きか色々考えてプレゼントをしてるつもりなんです。モノにせよ、そこにもちろん中古品の選択はありえませんし。失礼だと思うからです。

共感してくださり、嬉しいです。

いいね♡ 5
2020年02月10日

mirry

サイズアウトするまで自宅に置いておいて嫌なら捨ててしまうか、お外遊びで汚れてしまう時に着せてそのまま捨ててしまうかはどうでしょう?
お義父さまは中古品の中から自分が気に入った物を選んでプレゼントするのが楽しいんだと思うので、それくらいならお義父さまの楽しみにお付き合いしてあげたらいかがでしょうか?

さすがに誕生日プレゼントやお祝いごとの時に中古品だったら嫌ですが、なんでもない時のプレゼントだったら私ならありがたく頂いておきます。
汚したらそのまま気にせず捨てられるのは、正直ありがたいです。

いいね♡ 10
2020年02月10日

mirryさん、コメントありがとうございます❣️
まさにそんな感じです‼️中古品の中から自分の気に入ったものを選ぶっていう。私の父もそういうタイプですが人には贈りませんね苦笑。

確かに汚したら気にせず捨てられるというのもありますね‼️しかし、もらってしまうと何となくもったいないと感じてしまうのもあります。だから余計に難しい状況だと感じてしまうんですよね。

でも、mirryさんのようにもっと気軽に考えられたらなと思います❗️ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年02月10日

こはる

履き物の中古品はいくらきれいにしたからと言っても、誰が使ったかわからないから嫌ですね💦
ベビーカーくらいだったら、使ってしまいます(^^)

中古の靴って実際どうか分かりませんが、
前の使用者の癖がついてそうで、子どもにその癖がついて変な歩き方、重心の掛け方になったら嫌です💦
水虫とかもあったら嫌ですし💦

テキトーに「保健師の人に子どもは中古より新品で癖のついてない靴が1番歩きやすい」と言われたなど言ってもダメですかね?💦

いいね♡ 3
2020年02月10日

こはるさん、コメントありがとうございます❣️
おっ私と逆でしたね!初めての子のベビーカーは、新しい方がいいなと私は思ってました。安全性も考えたいし、自分が使いやすいのを選んで買えば良かったと。

確かに靴は形状が変わってしまったりしてるのは見えない部分もあります。ファーストシューズは大事だからと保健師さんや保育園で言われて、私たちもちゃんと探しました。

今回の靴は3足、男の子用の柄でしたね。私の子は娘なんですが😭

何とか伝えてみます!ありがとうございます。

いいね♡ 3
2020年02月10日

きえ

お祝いのタイミング(誕生日とか七五三とか入園入学など)ならもらいますが通常時でしたら、もう沢山送って頂いてるので大丈夫です!
と断ったらどうでしょう?
新品中古品云々より、プレゼント自体を断ってしまうとか…

いいね♡ 4
2020年02月10日

きえさん、コメントありがとうございます❣️
本当ですね、そうハッキリ伝えた方が分かってもらえるかもしれませんね‼️
私たちも贈り物を欲しいなんて思ってないので。
ありがとうございます、来週様子見て伝えてみます❣️

いいね♡ 1
2020年02月10日

奄美の黒ウサギ

贈り物=新品。
考え方が間違えてます。確かに、自分にとって迷惑な物であっても、義父は自分にできる範囲で精一杯してくれてると思います。しかも、ネットで注文してるって…年齢が分かりませんが、素晴らしいと思います。
サイズが違っていると使えないので、今のサイズを聞いて欲しい…って伝えて、これからも戴く方が良好な関係が築けると思います。
pekoさんが嫌なら、使わずに捨てたらいいと思います。義父を傷つけないように気をつけながら…

いいね♡ 4
2020年02月10日

奄美の黒ウサギさん、コメントありがとうございます❣️
贈り物が中古品だったことみなさんわりとあるのでしょうか?私は、なかったですね。
サイズに関しては、早速伝えました。無駄になるのが私としてももったいないと思ってました。
義父は、私たちが遊びに行ってもご飯時以外は、基本的に自室にこもって、ネットやアニメ見たりしてますね。あまりコミュニケーション取れてないかもしれません。
いつも、もらったものは、遊びに行く時は履かせたりしてます。

いいね♡ 7
2020年02月10日

さとう

うちは実母が全部中古でいいよ〜という考えで、リサイクルショップなどで全部揃えてくれます。ありがたいけど、いらないなーっていう物もあり、、、実母だからまぁいっかという感じです。ただ、兄のお嫁さんには辞めてねと言ってます。
やっぱり義親だと嫌な時に言いづらいですものね。
ちゃんとコミュニケーションがとれて、いる要らないってはっきり言える関係が理想ですよね!

いいね♡ 4
2020年02月10日

さとうさん、コメントありがとうございます❣️
私の母もたまーにリサイクルショップで買ってきたりしますよ❗️でも、それは事前に聞いてくれ、数が必要なものだったりしますし、要らなかったら捨ててねというスタンスです。
さとうさんの、兄嫁さんにはやめてねとおっしゃったとこが素敵です❗️
義両親には、娘がいなくて、本当に大切にしてもらってるので余計に言いにくいし、私から話したら2人とも本当にショックを受けそうで、、。なかなか難しいです。

いいね♡ 1
2020年02月10日

麻の葉

お義父さんは孫に何を贈るかより、とりあえず贈りたい!という気持ちが大きいのかもしれませんね(^_^;)
もちろん孫を想ってくれる気持ちはありがたいんですよね!

中古品だから悪いとは思いませんが、私は「お祝い」で贈るなら新品かなと思います。

その後のプレゼントも漂白までしなくてはいけない品ってどうなの、と思ってしまいました。。

自分が納得して中古品を使用するのと、お断りをしているのに下さるのはちょっと違いますよね💦

いいね♡ 12
2020年02月10日

麻の葉さん、コメントありがとうございます❣️
まさにそんな感じです‼️とりあえずプレゼントを贈りたいという。義父は不器用な方だと思います。
そうですね。私も子どものものは、サイズアウトするのが早いし、もったいないから中古品でもいいかなと思いますが、せめて自分の目で選びたいですね。
義母が話してくれた時にどんなことになってたのか詳しくは分からないのですが、伝わってるはずだったのに、、と思ってしまいました。

いいね♡ 2
2020年02月10日

めいた

プレゼントに中古品、、友達にもあげません。
中古品って、使用者が「中古品でもいいか」と承諾して買うものだと思っています。
例えば「ベビーカーどんなのがいい?買ってあげるよ」と義父様が仰ってくれたのに対して「中古でいいですよ〜」と主様が言ったなら中古品で用意する、、(それでも新品にしてくれる人の方が多い気はしますが)
全てが中古品っていうのが、ちょっと、、ですね。ネットで調べて「古着っていうのが流行ってるらしい」と思ってわざとused品にしてるのかな?と思いました。あとはメルカリとかにハマっててついついたくさん買ってしまう…とか。

でも可愛がってくれて、それでプレゼントをくれるところがまた強く言えないですよね。いつも本当にありがとうございます、を付け加えてお義母さまにもう一度相談するのが良いかと思います。ちゃんと、お義父さまのお気持ちは本当に嬉しいから傷付けたくなくて直接言えない、ということも伝えた方が良いかなと。

ちなみに私は主様がプレゼントをもらって当たり前と思っているようには見受けられませんでしたよ😄

いいね♡ 24
2020年02月10日

めいたさん、コメントありがとうございます❣️
私の感じたことを代弁してくださってます‼️ありがたいです。そうなんです。自分が納得して買うものだと私も思ってます。
義父は古着にこだわってるのではなく、安いからと理由です。ベビーカーの時も4000円も安く買えたと嬉しそうに話してました苦笑。

本当ですね❗️義母に義父のこと傷つけたくないのでと本当のことを正直に話したら、関係も悪くならないかもと思い始めてきました。

うぅ😭フォローして下さり、ありがとうございます。昨日は感情が昂ったまま殴り書きのように書いてしまい、感謝していないようになっていますが、義両親の家に行って交流するのは当たり前だと思ってますし、大切にしてくださってるのを毎回感じます。

いいね♡ 6
2020年02月10日

金魚

すでに色々な意見が出ているので、参考までに。
私の実家からしたら、私の娘は2番目の孫になりますが、実母が言うには、どの子にも同じだけプレゼントしたいと言っていました。(金額的にも、品数的にも)
もしかしたら義父さんも似た考えなのかな?と思いました。初孫とはいえ、これから孫が増えたときに1番目だけ新品で次からは中古をあげる、というのが嫌なのかなあと。義父さんが、金銭的に不安があるのかはわかりませんが。
だから、これから先何人孫が生まれても同じだけプレゼントするには、中古でもたくさんのものをプレゼントしたらいいじゃないか!みたいな考えにいきついたのかなぁと。
ちなみに、私の娘はベビーカー3台、全てお下がりを使ってます。まぁ、使っていた相手がわかるから使っているというのはありますが。誰が使ったかわからないベビー用品は使いたくないですよね💦
義姉からいただいた知らない何人もの子どもが着古したベビー服は結局着ることはなかったです。

いいね♡ 1
2020年02月10日

金魚さん、コメントありがとうございます❣️

大変残念なのですが、義父はそういうタイプではないですね。そもそも夫の兄は独身でまだまだ縁遠いようですし、他の孫まで想像してたとは言い難いですね。
親友から、おさがりをもらった時は、相手が色々説明してくれ、いらなかったら捨ててねとか前もって言ってもらい、気軽にいただきました。ベビーカーに関しては、次必要な時は自分で試して使いやすいのを買いたいと思います‼️

いいね♡
2020年02月10日

saaab

お下がりって誰が使ったか分かるから使える中古品であって、友達や親戚からもらっても前オーナーの顔が見えるから使えますよね。
オークションは誰が使った分からない上に、どう扱っていたかわからない、カビだらけの部屋に放置されていたベビーカーや靴である可能性もあれば、ワンオーナーだったかどうか、そもそも犬や動物が使っていたかどうかも分からないですよね?言っちゃなんですけど、ゴミ捨て場にあるものと同じではないですか?

もらえるからありがたいって思っていうのは相対的貧困者の考え方だと思います。

というのは私の考え方です。

色んな考えがあるので、お互い押しつけずに分かり合えたらいいですね。

いいね♡ 14
2020年02月10日

saaabさん、コメントありがとうございます❣️
おっしゃる通り、義父は、オークションで買っているようです。そうですね、あまり想像はしたくないですが、どういうところから入手しているかはこちらからは分かりませんね。怖いですね。
自分が選んだり、友達のお古なら良いのですが。
本当に色んな考えがありますね。義父と私たちも違うし、皆さんとも違うわけで、どこかで分かり合えたらいいのですが。

いいね♡ 3
2020年02月10日

みどりりん

私は逆で義母に中古品会うたびに貰います。初孫なのになんで中古⁈ってすごい思いました😱
いとこのお古とかで洗って使えるものは全然いいのですが、だれが使ったかもわからない中古は抵抗あります😓

いらないとか言えないタイプなので、受け取ってますが、あまり使う気にはなりません😅

いいね♡ 5
2020年02月10日

みどりりんさん、コメントありがとうございます❣️
お義母さんからもらうんですね。なかなか辛いですね。。初孫にかわいい服を選んで買うとかはないのかなと気になりますね。お義母さんが、生活苦とかで中古品しか買えないとかならお気持ちだけいただいておきたいとこですね。

いいね♡
2020年02月10日

しいたけ。

すごくわかりますー😣💦
うちもチャイルドシートを買ってあげると言われて
メルカリにあるかなー??
と、、、
いやいやメルカリで買うなら自分たちで買いますし😭
価値観の違いなんですかね、、私は身内のお下がりとかであれば全く気にならないんですが😣

いいね♡ 6
2020年02月10日

しいたけ。さん、コメントありがとうございます❣️メルカリですか?びっくりしますね⁉️
先に聞いてたら、自分で探しますと言えるかも。
私も身内のお下がり、気になりませんよー。

いいね♡
2020年02月10日

夜88

私は欲しいと言ったものの新品か、お金…がいいです´д` ;

というか、それが当たり前だと思ってました🤤贅沢だったんですね…笑

それにしても汚い中古品を子供に使うのは気が引けますし、、いらない…物も増えちゃいますし、言い方すごい悪くなるけどゴミになっちゃいますよね😥

私だったら主人から伝えてもらいますが、なにかいい策がみつかりますように…!

いいね♡ 8
2020年02月10日

夜88さん、コメントありがとうございます❣️
私もそう思ってました笑

まさにその通りで、サイズ違ったり、汚いとゴミになっちゃいますよね、、、。

ありがとうございます😊うまく伝わるといいなー❗️

いいね♡ 1
2020年02月10日

Ruuuu

初めまして^_^
私は質問者様が貰って当たり前とかその様に思ってらっしゃるとは感じません。
私の考えですがお祝い=新品とおもいます。
普通仲の良い人、親戚、家族に対してお祝い等で中古品送りますかね、、
私なら絶対に嫌ですね(°▽°)!!
服や靴も友達の子供や親戚とかであれば構いませんが、知らない人のは本当に嫌です。
ましてやそれを義両親に貰うのも嫌です。
普通孫になら新しい物を買ってくれるんじゃないんですかね(T_T)?
中古品ならいらないです正直。。衛生的にも無理です。。

いいね♡ 1
2020年02月13日

Ruuuuさん、コメントありがとうございます😊
もらって当たり前だとは思ってなかったので、そう言っていただけるとホッとします‼️
お祝い=新品ですよね。私は特にベビーカーが気になりました。他のはまぁお祝いではないのでまだ良かったのですが。
まさか義両親に中古品を贈り物として、もらうとは思ってもいませんでしたよ。

いいね♡ 1
2020年02月13日

ととまる

逆に、「お義父さんに似合う靴や洋服があったので…、是非!✨」ってリサイクルショップなどで適当に見繕った品々を送ってみては?
その時のお父さんの反応を見てみたいです。

でもお母さんに怒られちゃいますかね〜💦

いいね♡ 1
2020年02月15日

ととまるさん、コメントありがとうございます😊
そうしたいとこですが笑、さすがに勇気がありません😅私の両親にも怒られそう苦笑
でも気持ちは察して欲しいとこですよね。

いいね♡
2020年02月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み